ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
久しぶりの三條屋カフェで。
d0031587_230394.jpg


携帯から写真を送ると極端に小さいかでっかいかの二択。ううむ。めんどくさがらずカメラで撮れってなもんですかね。

ま、それはともかく。数年ぶりに北斗市の『三條屋カフェ』へ行ってきました。三條屋さんといえば、松前産の岩のり弁当が美味しいと有名なのですが、いかんせんこの日は遅いお昼に『饗』で冷やしラーメンを食した後だったので、食事よりもスイーツ!という腹ぐあい。朝から17時くらいまでしゃべってばかりだったので、脳みそが甘いものを欲していたのだと思われます。

三條屋さんにはいくつかパフェがありますが、ぐいぐいと惹き付けられるのは「キャラメル」のパフェ。手前に四角く主張しているのがキャラメル味のプリンで、その周辺にはバニラアイスクリーム。底の方はコーンフレークなので見た目ほどこってりしているわけではありません。

これがねーうまいのよ。しかも、手落としのコーヒーとセットにすると750円と格安。店内はウッディでカントリーな雰囲気。以前に来た時は、少しとっつきがたいようなおしゃれ感があったのですが、お店自体が良い意味でこなれてきたのか、親しみやすくアットホームな雰囲気になっており、常連でない私でもとても居心地が良かったです。おそらく、店主のママさんの気さくさと包容力がいいのかな。

分かる人にはわかる言い方でアレなんですが、もうちょっとでアニメ化される「それでも町は廻ってる」の(めいど)喫茶シーサイドのような雰囲気というか。。。オシャレカフェーなんだけれども、どこか喫茶店臭いというかいい塩梅でした。

ここ最近、毎週のように七飯方面で出かける都合があり、さらに近々あのあたりで時間を潰さなくてはならない事象があるので、近いうちに松前産岩のり弁当も食べることができそーです。楽しみ!

場所はこちら。

[PR]
by relax_food | 2010-08-26 23:00 | カフェ行った
いすずかふぇーへ行った。

えっと・・・「はこだて国際科学祭」っていうイベントの一環で、おなじかまのめしを食い、醜い脂肪をさらけ出した付き合いの仕方(ひとはそれを、はだかのつきあいという。真冬の北桧山で温泉に入ったのだ。)をした奇跡のアラサー”いすず”氏が千代台にある青年センターという施設でカフェ的なお店を出しているとのことで、冷やかしに行ってきました。

途中で思いついてじろーのパンで買ったキャロットを差し入れることにしました。

d0031587_2594285.jpgd0031587_2594236.jpg

基本は喫茶店なのですが、なんだかよくわからないのですが、お酒も置いています。なんと、生ビールまで売っているという謎っぷり。クソ暑いここ最近なので、車で来ているにもかかわらず、思わず「生一丁!!」と声をかけたくなります。

とはいえ、飲酒運転は厳禁。このお店のウリであるアイスコーヒー@400円を頂くことにしたのであります。たしかに、味が濃く、すっきりとした苦みが清涼感を感じさせてくれるお味。ひだりてのバナナはお通しだそーです。

d0031587_2594212.jpgd0031587_2594340.jpg


さて、「科学祭」ということで”それらしい”飲料も扱っていました。それが「ヒアルロン酸ジュース」です。函館ではいすずかふぇーと某所にしか売られないという食用ヒアルロン酸パックから、ショップチャンネルで目にする透明のアレをにゅにゅにゅとグラスに絞り一心不乱にかきまぜ、舌触りを良くしてくれます。そして、クランベリージュースと合わせたのが、この赤い飲料。

そもそもヒアルロン酸というものは、ほとんど無味無臭。その味気なさを打ち消すために何度も配合や組み合わせを考え、今回の商品化となったそうです。


この「いすずカフェ」は、25日水曜日(青年センター休館日)を除き、29日まで10時から夜まで営業しているとのことです。11時からはお手製のカレーが500円。ある合言葉を言うと300円になるらしいのですが、そんな猛者はあまりいらっしゃらないようで。。。

そうそう、カウンターに座ると、知り合いだろうが知り合いじゃなかろうが、話の持ってきかた次第で色々出てきてしまうびっくり箱のようなノリです。軽く声をかけてみると、メニュー以外の物も出てくるかもしれませんし、出てこないかもしれません。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-25 03:13 | カフェ行った
マフィン的な。@cafe mountain books

d0031587_1574070.jpg


cafe mountain books」にて。基本的に店主さんが一人で営業しているカフェ~なので、フードのオーダーなどが一杯入ると時間が掛かることが多いので、元町の教会群や津軽海峡、そして函館湾を見はるかす眺望をぼんやりと味わいつつ、豊富な本に目を通しつつマッタリと過ごすのがオススメ。

場所柄夏の方が混雑していることが多いのだけれども、何を隠そうオススメは冬だったりするのです。白い街を暖かい場所で見下ろしつつ、贅沢な時間を過ごすことができます。

そういえば、この店には「"辛い"ジンジャーエール」があるのがうれしい。甘ったるいそれに慣れている人にとっては、ちょっとびっくりする味かもしれませんが、生姜ならではのピリッとした辛さが残暑が厳しい夏の午後にはピッタリなのです。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-21 02:08 | カフェ行った
山下達郎ライブ!

行ってきました!
もうすんばらしくて、ネタバレはもちろんのこと、言葉にしてしまうのがもったいないくらいの気持ちです。勢いで翌日の青森公演まで追っかけてしまおうかと思うほど。

で、まあこれは賛否両論あるのでしょうけれど、出演者出口で出待ちもさせて頂きました。

たつろーさんやメンバーさんの顔が見たいというよりも、素晴らしい時間をくださったことに対して、少しでも近くでお礼の気持ちというか、なんちゅーか、心が伝わればいいな・・と。実際に言葉を発することはチキンハート故にできないのですが、にっこり笑っていただけたとき、手を振って頂いた時にゃ、



おもわずアスキーアートの顔文字をはっつけたくなるくらいの(違



とても幸せな気持ちになれました。明日が青森公演ちゅーことで、のんびりとはできないでしょうけれども、気温差が激しくなりがちなこの時期の北海道と青森ですから、しっかりと体を休めつつ・・・函館の夜を楽しんでいただけたらなあ・・・なんて。。。。思いながら。。。。。


自分は自分で生ビールを飲みに行こうと歩いていたら、狙いの居酒屋さんがすでに暖簾を下ろしていたというねwスナックは開いているとはいえ、ライブが素晴らしすぎて、誰にももったいなくて語りたくない気持ちで。




来年もぜひ参加したい!ってかするぞ!





d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-21 00:04 | つれづれ
久々の「くいもんや のせ」。

以前数度お邪魔したことがあり、お気に入りのお店だったのですが自宅が遠方ということで中々頻繁に行けなくなってしまった「くいもんや のせ」へ行ってきます田。

d0031587_2494824.jpg


およそ何をオーダーしても間違いはない!というラインナップで、このお店では、何を食べても私はニンマリしてしまいます。最近蒸し暑く、汗をかくことが多かったせいか、ことのほか「お新香」に美味しさを感じてしまいました。ざっくりと切りそろえられたきゅうり・たくあん・大根の梅漬け(カブかな?)は、どれも瑞々しく、かみしめるごとに程よい酸味としょっぱさを味わうことができました。聞くところによると、奥さんのお母様の手作りなのだとか。市販のもののようにしょっぱすぎることも無く、なんていうか、本当に・・・焼酎のアテにうってつけなのでした。

…ま、写真には出てきてないけどね!写真に写ってるのは、揚げたワンタンが程よくこってりとした「ぱりぱりサラダ」、お通し(山芋下ろしをスープと寒天?で固め、なめことえのきのしょう油ベース出汁をかけたもの)、皮がむいてあるのが上品「なすの煮びたし」、不思議な美味しさの「小包納豆」、鉄板の「こってり玉子焼き(小)」。

d0031587_250041.jpg


やはり、「のせさんち」へ来たら、こいつを食べないとね~~。チーズが掛かった玉子焼きなのですが、これがねーなんともうまい。カロリアス!!!!ですが、うまい!!ただし、なまえからして「こってり」なので、あっさり行きたい時は「あっさり厚焼き玉子」がオススメ。とはいえ、こってりしていても、ふしぎとペロッといけてしまうんよね。




たくさんたくさんごちそうになりました。
本当にごちそうさまでした!!

・・・メニューを全部制覇したい…です…。


d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-14 03:05 | わいわい飲んだ
スタバ上陸

いやはや、暑い。
口を開けばそればかり出てくる今日この頃。この時期は北海道にも涼を求めてはいけないのであります。それでも、東京や名古屋なんかのあの灼熱加減に比べれば幾分楽チンなのですが。

10年近くも函館に住んでいると暑さに弱い体になってしまうのであります。

twitter(yossing)の方ではすでにツィートしたのですが、秋ごろベイエリア近辺に『スターバックス』がオープンするようです。噂自体は3年ほど前から聞いていたのですが、いよいよ本格的に始動したようです。先日開催された港まつりでは市民への認知活動ということで試飲サービスも行ったようです。

地元のお店が云々。。。
とか、スタバくらいで騒ぐな云々。。。

とかいう意見を持っていらっしゃる方もいますが、私個人としては大賛成。観光客向けとかそういう問題以前で、気候の良い時期が長い函館でテイクアウトできるお店ができるというポイントが素晴らしいと思うのです。なんなら、地元ショップがテイクアウトを始めたってよかったのですが、そういう話でも無いようなので。

ちょいと相場よりは高めの珈琲ですが、街に人が滞在し、回遊するきっかけになると良いなと思います。長期的に見れば、地域全体の経済活動の底上げにもつながるような。


あとは、ゴミ箱の整備と駐車場の整備が進めば文句ないっすねー。車社会の北海道のちょい田舎としては、とかく目的地へ車でGOして、目的を果たして帰宅するっつー行動様式を取りがちですからね。天気が良い日にスタバでテイクアウトして、緑の島や金森付近で海を眺めながらぼんやりしても良いでしょうし、反対側の大森海岸側の海まで足を延ばすのも良いでしょう。

あの付近のカフェやレストランともすみわけができるように思います。

スターバックス側の目標としては、市内に3店舗なんだとかで・・・・・・ええ、まあ・・個人的には近所にできないかなwwwとwww思うのですが、実際のところ、ベイエリア、五稜郭、美原あたりでしょうね。


テレビニュースでは、市がイオンの出店を断ったことが報道され、短絡的に考えるヒトにとっては言語道断という意見を持つことも多いでしょう。しかし、イオンの出店先は桔梗。昔よりは住宅地となっていますが、交通の便がイマイチで車が必要な場所です。いくら便利になるからと言って、あのあたりに大規模な商業施設を作ってしまうと、ますます街全体の人の流れが偏ってしまうように思えます。

やみくもに大型店の出店を拒否するのは間違いですが、今回の市の判断は既存店舗を守るというよりも、十分にバランスを損ないつつある街の人の動線のバランスをひとまず維持するという意味で評価できるもののように感じます。

イオン本社っつか、創業者は母校の大先輩にあたるので・・・発展し、雇用を生み出しているという意味でも素晴らしいと思うのですが、、、、、、色々と地方経済にとってはありがたくない話も耳に入ってしまうので、、、イオンに限らず大型店の出店には慎重になったほうが良いのかなと。。ね。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-08 03:16 | つれづれ
駒ヶ岳ファーム大久保のwebサイト

駒ヶ岳ファーム大久保のwebサイトが新しくなってた♪

こちら。

ここのトマトソース・・・・激ウマなんよねー。
4食分くらいのビン詰で売ってる(はず)ので、試してみてちょ。

何がどう旨いかといえば、やはり自宅では出せないコクかなあ。駒ヶ岳の麓で採れたトマトのエキスがぎっしりと詰まっていて何とも贅沢な気分になれます。

市販のソースに比べるとちょいと割高に感じるかもしれませんが、一度食べたら後を引く味です。ちょいと住んでる場所から遠いので、なかなか買いに行けないのですが、定期的に思い出して舌なめずりしてしまうのであります。

シンプルにパスタに絡めて食べるのが好きです。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-07 02:47 | 食料に関わること
なかのひと