「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
牛モツ鍋!@灰屋
d0031587_15131890.jpg


友人の誕生日だったので、夜出かけてきます田。
わたしはドライバーなので、ノンアルコール。ちょっと寒い夜だったので、久々にポチャに行って辛いモン食べてあったまろうかなーと思いつつ、「牛モツ鍋」という言葉に惹かれて『灰屋』さんへ。

モツ鍋はトマト味やキムチ味などいくつかの種類があり、1人前900円。夜も遅かったので、1人前にしましたが、おもわぬ美味しさに2人前にしとけばよかった!と心の中で後悔。臭みが全くなく、濃厚なさっぱりこってり(なにそれ)という感じ。エキスが出た汁まで飲み干したい気持ちになりました。モツ鍋っておいしいのね!

どうやら、自分はレバーとかモツとか大丈夫っぽいです。

もちろん、他にもメニューはたくさんあるわけで。メインは串モノや揚げ物のお店のようです。び、ビールが欲しい・・・・!

d0031587_15131880.jpg


極太焼きそば。ほんとに麺が太い。でもって、「どろソース」系の味でスパイシー。豚バラのコクもいい感じ。

d0031587_15131882.jpg


塩で。鶏皮とネック。

この日の私はコッテリが食べたかったらしい。シーザーサラダも手羽先もリーズナブルでいい感じ。友人はお酒を2杯。私はウーロン2杯(ジョッキ出てくるのが飲めない日にはありがたい)。2人で4700円くらい。時間が遅かったせいもあり、マッタリと飲み食いできました。店長さんのような人が、エクザイル・・・のようで素敵でしたわ。帰りもドアの外まで見送っていただき、ささくれ立っていた心がホッとしましたことよ。

場所は、

狭い入口なのですが、奥行きが広く、宴会もできる感じ。
ただ、初めて行く時はカウンターに座ると面白いと思います。
あのウォーマーに焼き鳥を盛って思う存分ビールが飲みたい。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-27 15:13 | わいわい飲んだ
西山珈琲で選べるセット。

函館ネタじゃないです。

d0031587_13451214.jpg


財力が要因で(苦笑)たまにしか利用しないのですが、姫路市にある珈琲屋さん「西山珈琲」さんの通販がいい感じです。もちろん、豆自体の味も素晴らしい(と思う)のですが、ネット通販で比較的安価な商品だというのにもかかわらず、カスタマーサポートとケアがきめ細かだという点が特にgood。

以前ならば、ネットの通販といえば送りっぱなしというイメージがあったのだけれど、最近はしっかりと対応しているお店が多く、まさに「ホスピタリティー」ってやつを感じます。メールだけでもこれだけおもてなしされている感があるのだから、実店舗に訪れたらどんなにか良いだろうなーと想像してしまいますね。

軽量の品であれば、メール便が利用できるのも北海道民としてはありがたい。また、味や風味を切り口に商品が選べるのもうれしい。がりがりと豆を挽きながら、美味しいコーヒーを楽しむ毎日でございまする。

ちなみに、高価といっても、とってもお値打ちだと思います。普段、350gで398円の豆だもんで(笑)相対的に高価に感じるだけっすw



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-24 13:52 | 珈琲を飲んだ
津軽海峡のマグロ!

ちょいと津軽海峡のマグロの件を調べていたら、こんなアンケートがあった(すでに投票終了)。

http://research.news.livedoor.com/r/23663

87人くらいしか投票してないみたいですが、頑張れー戸井マグロ!
ちなみに、津軽海峡のマグロで忘れちゃいけないのが、、、松前のマグロ。それぞれ処理の方法や釣り上げる方法が異なるらしいです。マグロは釣った後の処理で味が変わったり、まあいろいろ「マグロそのもの」以外にも味の決め手になるポイントがあるのだそう。

それにしても、近海でマグロが取れるのは素晴らしいですね~。
海の資源を大切に持続可能な開発wをしていけると幸せですね。以前にも書いたかもしれませんが、マグロや赤身のおいしさに最近気づいた私です。以前はカンパチとか、なんか脂っこいやつが好きだったんですよね。

戸井のマグロも松前のマグロも食べることが出来たので、あとは大間のマグロを食べられれば一応津軽海峡シリーズ制覇になるのかな?

大間の人は函館に比較的頻繁に訪れているらしいけど(通院とか)、函館から大間にはなかなか行かないもんなー・・・でも、観光に力を入れているという噂も聞くし、いずれ行ってみたいですねぇ。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。

※クリックありがとうございます!※
[PR]
by relax_food | 2010-02-24 13:38 | 食料に関わること
魚卵の乱@旧ブルームーンカフェ

d0031587_1417958.jpg


あいかわらず正式名称がわからないけれど、すっかり私の中ではランチバイキング場として定着した「旧ブルームーンカフェ」。下の記事のまるかつ水産も含め、魚長Gなのかな?そのあたりはよくわかりませんがwさすがに「魚」を冠するグループなだけに魚介は新鮮な感じがします。

d0031587_14172388.jpg


さいきん、食べすぎなので野菜を多めにセレクトしたものの、やはり魚卵の誘惑にはかないませんねー。

d0031587_14172994.jpg


でもって、焼き立てのサーロインにもかないませんねー・・・。

さらに、アイスクリームやミニケーキなんかも食べちゃってからに。脂肪が付くはずです。。。金曜日までは人と会う予定がなく、籠もって仕事しているはず(←ぉぃ)なので、プチ断食でもしようかしらん。。。

プチ断食のリンク先は「デイリーポータルZ」。ググってみたら出てきたので張ってみました。やっぱりこういう記事を書くのは、食べ物担当の大塚さんだよなーーー。いまちょっと考えているのは、豚肉をちょっと入れて、しょうがを落とした野菜まるけの豚汁とかを3日間食べ続けるとか。しかし作るのが、買い物に行くのが面倒臭いというオチ。

■旧ブルームーンカフェはこちら

1時間1500円で食べ放題+ソフトドリンク飲み放題
夜も営業しているらしい。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-23 14:26 | ランチした
すりみ汁@まるかつ水産
d0031587_17265882.jpg


まるかつ水産で回転寿司~。
やっぱり汁物を入れると、満腹感が増幅しますね~~。

寿司の写真を撮影しようと思っていたら、あっという間に胃袋の中に消えてしまったのです。

・あぶりサーモン
・マグロざんまい(トロは同行者が食べた)
・真だらたつ軍艦
・まぐろの中落ち軍艦
・ヤリイカ

美味しゅうございました♪
美味しいのでたくさん食べすぎますねー。海産物とお米大好きだ!

そういえば、「jam函館」がフリーマガジンになるそうで。
個人的には、反対というか函館の文化レベルをさらに下げてしまうような気がしてちょいと不安。色々と事情があるのでしょうから、批判する気は全くありません。しかし、「きちんと対価を支払って情報を手に入れる」という意識が薄れていくのはあまり良い傾向だとは思えません。逆に、「お金を払ってでも手に入れたい良質なコンテンツ」を作れるよう書き手・作り手も精進しないと、ね。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-21 17:26 | 和食食べた
札幌ぽろぽろ

※食べ物の写真撮ってない~~!

先日数年ぶりに札幌へ行ってきました。
以前訪れた際には、、、JRタワーとかがまだ建設中だったからなー。

普段車移動が多い函館っこなので(自嘲
札幌の街をカメラを背負って歩くのは半端なく疲れました。。。にもかかわらず、若さを過信し北大の北の端から南の端まで徒歩で歩いてみたり無駄なことをやってしまい、さらに疲れました。循環バスやらタクシーは、私の50m先を進んでいくというタイミングのあわなさっぷりといったらもうw

用事の方はおかげさまでなかなか興味深い感じで◎ってなもんです。札幌と函館といえばJRの特割切符が列車限定といえどもお得な感じで往復12500円。パークアンドトレイン一泊二日分で+1000円。時間はかかりますが、自分にとっては飛行機に揺られるよりも安心。

旅と言えば食。
2日目は仕事が終わってから次の列車までに6時間ほどがあったので、札幌在住の憧れの人に連絡を取ってみたら、時間を作っていただけました。そこで連れて行ってもらったのが、大丸デパートのレストラン街の「The buffet」。札幌の南側を眼下に見下ろしながら、和洋中の豊富な品数でバイキングを味わえるお店でした。

それにしても混んでいること!

お昼時間には長蛇の列が出来ていましたが、うまく客を捌いるみたいで、それほど待ちませんでした。「当たり前」のメニューから、オリジナル料理のメニューまでかなり幅広く取り揃えられており、そして味も良いというレストランでした。さすがに、人が集まる都市部は違いますねー!←消費が増えるのでその分品数等もランクアップするという意味で

その後、JRタワーへ。見晴らしも良いし、季節がら人もそれほどいませんし、かなり良いですね。

とかなんとか思いながら、JRで帰途に付くのですが、駅前の観光プラザに寄って道南各地域のパンフレットを取得。八雲町パンフレットの出来がものすご~~~~~く良く、対する函館が出している出版物のはんかくささ・・・・というか、お粗末さ(写真も文も内容も企画も)に汽車の中でひっそりと涙を流しながら帰ってきました。おかしい、、、観光立国なのに。

で、21時48分に函館駅に着いて、再び愕然。JR構内のお店がほぼ閉店状態なんだもの。。。腹ペコで何か食べて帰ろうと思ったのにーーー!それから、駅のパークアンドトレインな。。。あれ、1日500円の表示は誤解を招く書き方だよね。。。北海道でパークアンドトレインつーたら、1泊以上する人が多数なのではないでしょーか。。。しらんけど。空港近辺の駐車場より高いような気がするんだが。

人が集まらないとだめですねー。
しかし、何をするにもお金が必要ですしね。そう考えると、個人資金ではなく企業や市がドカッと金を出すしかないと思うんだけど。伊勢神宮のおかげ横丁を「赤福」が作り上げたように、圧倒的な力を持った企業ってないのかなーー。


というわけで、雪が解けたら八雲や旧熊石へドライブに行きたいと思いますw
どこかで八雲町のパンフレットを見かけたら、ぜひ読んでみてください。





d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-20 15:49 | 食料に関わること
ブログ村に参加してみました。

気が向いたので参加してみました。
気が向いたらお好きなほうをクリックしてもらえれば、うれしいでーす。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
[PR]
by relax_food | 2010-02-19 15:10 | つれづれ
おなかへった。。
d0031587_20411756.jpg


先週食べたラッキーピエロのハンバーガー。
おなか減ったなー。食べたいけど、家出るのめんどくさい。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2010-02-14 20:41 | 洋食食べた
おおおおお!@函館らーめん「かもめ」

Lonely Planetという全世界的に使われている旅行雑誌の「函館」ページには5つの飲食店がピックアップされていますが、そのうちの1点がこちらの「函館らーめん かもめ」。駅前の朝市近くのお店で、老舗のラーメン屋さんらしくカウンター席のみでシンプル。

某アーティストさんとかがお忍びでくることもあるらしいけれど、Lonely Planetの影響で海外のお客さんが多いそうな。

d0031587_14482441.jpg


なんとなく迫力のあるたたずまい。

d0031587_14483348.jpg


メニューは海鮮系が多く、「うにらーめん@850円」なんていうのもある。「ほたてらーめん」も美味。しかし、初めてなので、「しお@580円」をオーダー。最近流行の色々と乗っかったラーメンではなく、シンプルな具材。しかし、このチャーシューも柔らかく、ほどよい脂で年配の人でも無理なく食べられる感じ。

それにしても、このスープ。まろやかな塩味が旨い。飽きずに何度でも食べられそう。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2010-02-11 15:00 | ラーメン食べた
やっぱしお気に入りだ。@MOSSTREES

d0031587_4373860.jpg


しごとが一段落ついたので、ブログをば。明日(というか、今日)はきっとバタバタでヘロヘロ。
まあ、あくまで一段落ってだけで、まだたんまりあるんですが。あれもこれも含めて。。

今年は雪が深ったり寒かったり忙しかったりするので、なかなか西部地区まで足を延ばせないのですが、どうしても『MOSSTREES』のカレーが食べたくなったのでした。この店のカレーは3種類で、チキン、ポーク、シーフード。大胆にゴロリと具が乗せられている反面、ルーはとても繊細な味だと思う。特に、これでもか!とみじん切りにして炒められた玉ねぎの味と、適度なとろーり加減がたまりまへん。じぶんとしては、辛いのは苦手なのですが、ここのカレーは甘みと辛さが絶妙。要は、我慢できる辛さってわけ。


d0031587_4374814.jpg
d0031587_4375851.jpg


なにげに、このリキュール類の瓶が並んでいるのが好き。謎の黒電話も。なんたって、築100年あまりだそうですから・・・

d0031587_4382259.jpg


この階段も色々な人がのぼったんだろなあ。昔は釣り具屋(というか、漁業用品屋)さんだったらしく、当時を知る年配の人も時たま訪れるそう。かくいう私も1度遭遇しますた。歴史ってすげえ。



函館市の西部地区って、接すれば接するほど時の重みを感じて味わい深い。当然、実際に住んでいる人にとっては、良い事ばかりじゃないんだろうけれど・・・そもそも、ヨーロッパなんかとは異なり、古い時代の建築物が残りづらい日本。安易にレプリカだなんだという考えを持たず、あえて残していく考えを積極的に取り入れた方が良いと思われる。

岐阜の白川郷だとか、長野の妻籠宿だとか、愛知県の桶狭間だとか、上手に共存していく方法はきっとあるんじゃないかと思うんだけど。身内同士で切った張ったと裁判なんざしてる場合じゃないんでござるよ。




d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2010-02-08 04:56 | カレー食べた
なかのひと