「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ち、チキンタツタなんだな。

一度は函館から撤退したというマックドナル~ドですが、つい先日5号線沿いにもう1店舗OPENしましたね。

駐車場も広いですし、ドライブスルーも利用しやすそうな雰囲気って感じで札幌へ向かう早朝なんかに利用すると楽チンかもしれませんね~。

マクドナルドといえば、チキンタツタです。子供の頃から一番好きなメニューだったので、思い入れもひとしおです。いつの間にかメニューからなくなっていたのですが、2009年は2度ほど復活。もちろん2回とも食べに行ったわけです。(しかも2回とも同じ相手と言ったというね・・)

d0031587_1522360.jpg


それにしても、あいかわらずのジャンクっぷり。やさいのやの字も見えません。昔のチキンタツタって、もう少しレタスがふんだんに入っていたような気がするのだけど。とはいえ、チキンタツタそのものの美味しさは健在。まあこれくらいの大きさとあっさり感ならあと2個くらいは食べられそうですね。

芋付きなので、さすがに自重しましたけどね。ええ。

と、ここまで書いて思った。
メールの返事してないYO!

検討しながらスルーしていたぜ。。。まだ仕事をするんで、その後寝る前にでも。

hr>
d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-12-30 01:54 | サクッと食べた
あたらしいなかま

我が家(といっても一人だけども)に新しい調理器具たちが仲間入りしますた。
頂きものです。しっかりと励みたいと思います(何に?

それにしても、きぜわしいふいんき雰囲気です。
年末はオセチーを作ろうかと画策していたのですが、やっぱりちょっと引き篭もって仕事をしようかと思います。あ、でも、煮しめくらいには挑戦したく存じます。そのために前号のオレンジページだって買ったのだから!!

今年後半から色々と気をつけてはいたのですが、来年は「月夜のうさぎ」のメニューをリスペクトしながら、根菜料理やヘルシーな野菜多用の料理に今以上に挑戦していきたいですね。1週間分のおかずをまとめて作っておいて保存しておくとかさー。とりあえず、1週間に一品は保存用に作ろう。。。ありがたいことに、なかなか他の書き物が忙しくて、自分のライフワーク的なこっちのブログにまで手が回らない状態が続いていますが、来年こそ・・・もっと更新頻度を上げたいっすねー。

そのためには、カメラがもっとマシな携帯に変えなくてはなるまい!



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-12-29 13:35 | 食料に関わること
贅沢なアイス
d0031587_14431614.jpg


ロイスと我らが赤城乳業がコラボしたのは去年が始まりですが。
今年、秋にこちらの「ストロベリー」が登場していたのです。ずっと気になっていたのですが、こちらのアイスクリーム様は、様付けが必要なほど高価な御仁。

368円とか。



たかすぎだろ。






だがしかし。
はーげん◎っつーに270円出すなら、胸に問いかけて欲しい。




ぜひ、一度は食べてみた方が幸せ。たぶん。
[PR]
by relax_food | 2009-12-20 14:43 | スイーツ食べた
本町にも浜一食堂が?
d0031587_14422122.jpg


ランチっす。
朝市の浜一食堂さんと同系列なんじゃろうか?

こちらでランチを食べるなら、何と言っても日替わり弁当がお得。650円でこの品数にコーヒーです。こころもちサーモン刺身がパサッとしてましたが、ご愛嬌。十分な品数と、味がしみこんだおかずたちでした。

逆に、日替わりランチ以外は、ちと割高感があるかも?
ただ、海産系のウニとかそういう系統のものをランチで食べたい時には良さそう。

場所は、本町の雅龍があったところ(現在は笑う門)の近く。

この日は、とにかく狙っていたお店に振られ続けるというね。
なんだかなあ!という日でした。
[PR]
by relax_food | 2009-12-20 14:42 | ランチした
うまいもんめっけた!@駒ケ岳ファーム大久保
d0031587_14424734.jpg


ハコダテ150なんかでも既に記事になっていたりしますが、
北昭和小の近くだっけかな。5号線はオークランドの近くに今年の夏、開店した「駒ケ岳ファーム大久保」さんで販売されてるトマトソース小瓶400円。

あーーーこれはーーー

1.5mmのパスタにオリーブオイルと一緒にたっぷり絡めて食べたら、どんだけでもいけちゃいますねー!とっても危険なトマトソースです。くしくも、パスタが切れてしまったので、ついうっかり偽者ドリアにしてご飯でも食べてしまったくらいです。とろけるチーズとの相性も抜群っすね。

この日は1日で1瓶食べてしまいましたが、
通常は、おそらくパスタ4回分は使えるかと思われます。大きな瓶600円もあったですよ。

自分でトマトソースを作っても、こうはいかないんだよね。
なんだか酸味が残っちゃったり、妙に水っぽくなっちゃったり。一時期トマトソースはかなり作っていたのですが、そのあたりの理由で頓挫していたのでした。

このトマトソースは、余計な具を入れず、ぜひ1度目はこのままパスタにONして食べてもらいたい。オリーブオイルは、できるだけ良いものを使った方がgoodだと思いますが、普通のものでも問題ないっす。


ていうか。
この値段で売っていいのか?と。

場所は、



この辺り。
併設のトマトカフェではランチが楽しめます。個室もあり、内緒話や人に聞かせたくない話をするにはもってこいかも。日替わりのお惣菜で何度行っても楽しめる仕様になっている雰囲気です。個人的には、マスタード炒めが◎。それから、コーヒーが美味しいです。
[PR]
by relax_food | 2009-12-20 14:42 | 食料に関わること
雑感

普段は夜の街をドライブすることが多いのですが、ここ最近昼間の行動範囲が広くなっていました。んで、気づいたのが、

着々と街が寂れてるっ!!


ってこと。

なんとかしたいけど、
自分も精一杯という悲しさとガッカリ感。

この流れに歯止をかけないと、自分の食い扶持も危ないぞ!


年末とは関係ないけど忙しいので、レス放置状態ですんません。

ええと、このブログはリンクフリーなので適当になんでも使ってやってください(価値のある情報があるかは謎ですが。。。)。ただし、コンテンツを自分のものとして奪うのはやめてくださいね。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-12-17 15:41 | つれづれ
あれこれ

ここさいきん、焼きそばが安いので、焼きそばばかり食べている気がする。

底値に関して言えば、
なんと・・・日にち限定で138円という日があったのだ。。。普段は、158円くらいが底値だと思っていたので驚きの新価格である。おもわず、限定2個まで買っちゃったもんね。

正統派的に考えれば、キャベツとにんじんと豚肉と卵・・・そして最後に鰹節と紅生姜なのでしょうが、さすがに一人用のご飯にそこまでやれません(やれよ)。そんなわけで、もやし+焼きそば+卵とか、キャベツとか、はたまた卵だけとかそんな風に退化風アレンジをしています。たまねぎ入れるのも美味しいよねー。

そろそろ健康を考えて、和風的なものも覚えたいところです。
いや、作れるんだけども、定番どころがないというか、毎回アレンジしまくりというか。そもそも、うちの母親が多くの母親がそうであるように、味付け=適当派なので仕方がないのであります。。。自分の味を見つけるべし。

まあとりあえず、味噌汁を北海道ナイズドしようと考え中です。(=味噌が北海道系のものが安いから)
赤だしといえば、なめこ汁が最高なのですが、こっちで八丁味噌を買おうと思うと高いのよねー。

あと、金平とかひじきの煮つけとかも作れるようにしておきたいですね。作り置きが簡単にできそうなので。。。そろそろ真面目に体を作らないといけませんね。
[PR]
by relax_food | 2009-12-14 04:24 | つれづれ
なかのひと