「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
粉物でまんぷく@函館 富紗屋

お世話になっているヒトに、宮前町の『富紗屋』に連れて行ってもらいました。

写真をばしゃばしゃ取りまくるのも無粋なので、写真は無しですw車でGOだったので、ビールが飲めないのが残念!と感じるほど、ぐびっと一杯飲みたいメニューでした。

一品物も多数ありますが、セットコースが簡単とのことなので、そちらで。2人分で◎◎円というやつですね。「月夜のうさぎ」さんもそーですが、2人分で◎◎円で、あれだけの量を出すのは大丈夫なのかい?って思っちゃいますね。

『富紗屋』さんも例外ではありませーん。

・もやしと豚蒸し
つけだれがちょうどイイ酸っぱさで、もやしをたくさん食べられます。

・名物トントン焼き
絶妙にふわふわ。豚がいいですねー。ソースの濃さもバッチリですね。
地元にいたころの味です。

・ねぎ焼き(海鮮とチョイス可)
レモンを絞っていただくのが新鮮な感じ。ねぎが嫌いなヒトでもいけます。

・納得やきそば(4種類ほどのやきそばからチョイス)/生卵と納豆でやきそばを和えまくりますw
納豆+卵が大好きな私には、まさに「こうきたか」というメニューでござる。我が家でも作ろう。

食べ終わって、飲み物を飲みながらちょっとだべっていたら、アラ汁がサービスで出てきたのでさらに幸せな感じでした!運が良かったのかな?さて帰ろう、と思っていたら、またまたサービスであぶらこのお刺身が出てきた!これまた、運が良かったのかな?宴会が何件か入っていたようなので、余したのかしら?なんにせよ、お客さんに還元してくれるのはありがたいですし、うれしいですね^^

生野菜が食べたかったのだけど、さすがにあの量だと無理コフでした。おなか一杯ですよ!4~5人で来て、コースプラスサラダにするとちょうどいいのかも。

家から遠いから飲めないのが悲しい!

ごちそうさまでした!

お店のwebサイトがないようなので、Yahoo!リンクでござる。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-11-29 04:09 | わいわい飲んだ
ホントはのんびり過ごすお店@DERI and CAFE ROBIN
ねむいので、ひとまず記録をば。

海岸通沿いの「びっくり!?ドンキー」の向かいに夏くらいにオープンしたオシャレっぽいお店が気になっていたのでGOしました。この人べらぼーに忙しく、用事と用事の間にご飯を食べていなかったことに気が付いたので、ここでご飯を食べることを楽しみに車を走らせたのでした(なんのこっちゃ)。ようするに、ハラペコ+1日のオアシスだったわけ。

というわけで、『DERI and CAFE ROBIN』さんに行ってきたのでした。すでにいろんなブロガーさんが足を運んでいるようです。

ハラペコだったわけですが、くしくもお店に着いたのは16時。14時からはカフェ主体のメニュー構成のようで、ホットサンドセットか洋風惣菜を単品チョイスする選択肢しかありませんでした。時間が悪い罠。おとなしくお得なドリンクつきのホットサンドをオーダーしておこうかとも思ったのですが、空腹の胃袋を腹の中に収納しているので、そうも行きません。「お惣菜を単品でオーダーしていただいても良いですよ^^」とメイド風かわいらしいおねえさんがおっしゃってくれたので、迷わずそちらを。

ランチではこのお惣菜が3点盛りになるのかな?結構な種類のおかずが並んでいたので、迷ってしまったのですが、かねてから一度「キッシュ」を食べてみたいと思っていたので、キッシュ(きのこじゃないほう)と、空腹さんなので、柔らか豚カツレツをチョイス。2つとも280円くらいのお値段ですが、大きいです。

それにプラスして、コーヒー@350円も。

ぜひともランチを食べに行きたい気持ちになりましたですよ。カツは、その名の通り柔らかでビタミンが体に染み渡っていく気がしました(これは、その時の体調のせい)。キッシュは、初めて食べたので「ほほーぅ、おいしいもんなんぢゃね!」という感想です。どっしり感よりも軽い食感だったので、副菜としていける感じ。ブロッコリーが入っていたのがうれしかったですね。

また、何と言ってもコーヒーを、豆をその場で挽いてサイフォンで落としてくれるのがポイント高いです。なかなか気軽な店で、サイフォンを使用しているお店を知らないので新鮮でした。苦味よりも酸味の方が少し強く、香りの良い味です。ほんとは、苦味が強い方が好みなのですが、このコーヒーのような柔らかな酸味ならイケるようです、私。

店内は、ほどよくオシャレでシンプル。椅子がかわいらしく、男子はちょびっと嫌がるかもしれませんが。お惣菜(というより、洋風おばんざい)は、テイクアウトでも販売しているようで、およそ280円くらいで1人分のおかずという雰囲気。

惜しむらくは、営業時間が19時までだということ。ある意味特殊な仕事ではあるwのですが、19時といえば、ちょうど仕事に脂が乗ってくるころで、忙しい時は気分転換に出かけるのも夜遅くなりがちなので、個人的にはたいそう惜しい。せめて21時までなら、普通に多用してしまうでしょう。

コンビニで同じだけのお金を払って食べるよりも、幸せになれる気がするんだもの。
次回はランチを狙います(いつになるやら)。

営業は11時~19時で、ランチは14時までのようです。日曜日と第2月曜が定休日みたい。




d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-11-28 01:33 | サクッと食べた
久しぶりにフェリーチェへ

パスタの味が好みなので、わしの中では常用リストにランクインの『cafe & bar felice(ふぇりーちぇ)』。久方ぶりにランチを食べに出かけました。

ランチは以前よりも60円値上げしちゃった(byマスター)そうです。が、その分デザートが、とってもボリューミーになっていました。1000円で、合鴨ハムが乗っかったサラダとパスタ(3種から選ぶ)とデザートとドリンクが付きます。サラダもパスタもおなか一杯食べられるので、ハッピーな気持ちになれます。

d0031587_1335037.jpg


鴨だそうですが、あっさりと癖が無くマイウーです。お肉も魚も野菜も好きだぜ。おかげさまで年々好き嫌いがなくなります。って、写真が横ですがな。

d0031587_1335015.jpg


トマトともっつぁ~れらのパスタ。にんにくがしっかり利いたペペロンさまも、クリームなのにあっさりなカルボさまも好みなのですが、この日はトマトとチーズという黄金の組み合わせの一人勝ちです。黒コショウがピリッと利いているので、ぺろりと。ミニトマトも一緒に炒めてあるのが、味のアクセントに一役かってますね。わりと量は大目なのですが、個人的にはもう1皿いけそーです。白ワインも頼みたい。

d0031587_1335082.jpg


デザート。以前は、ジェラートメインだったのですが、シフォンケーキもプラス。お行儀が悪いかもしれませんが、擦り付け合って食べるのが好きです・・・。ミルク味のジェラートは、びよーんと伸びて優しい甘さ。

ところで、ここのマスター、かつてはものすごく忙しい職場にいたらしいです。話を聞くところによると、食品の扱いはプロ級、いやプロなのではないかと。次こそ、また夜に再訪したいものでござる。

webサイトはこちら



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-11-28 01:33 | ランチした
パスタにも合いますね。@MOSSTREES(もすとぅりー)
d0031587_23503060.jpg


ひっさびさにランチー。
おいしゅうございました。パスタはマスターきまぐれなのですが、およそハズレはないっすね。ここのランチのキーマカレーは激ウマなので(ただし、ナッツがあるのでアレルギーの人はすんません)、いつもランチではキーマとパスタで迷うのですが。。。今回は牛すね肉の煮込みってことで、一択っす。サラダとコーヒーとプリンが付いて850円っす。

ひさびさに行ったら、隣の土地にマンションが建つとかで、駐車場が徒歩2秒から7秒になってますた。もともと相馬倉庫の場所に5台分くらいのスペースが。この近郊はロケ地として使われていたので、マンションが建つとなると、景観が心配ですが。。。。ど~なんでしょ?

このあたりの采配は、ぜひ市が先頭を切って整備してしかるべきだと思うのですが・・・まあ、決まっちゃったもんはどうにもこうにも。弥生小のことといい、函館市の観光資源が削られていくようでおもしろくないですね。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-11-23 23:50 | ランチした
まんぷくぷく。@そば工房しら川
d0031587_2164491.jpg


ひさしぶりに「そば工房 しら川」さんへ。
冷やし納豆そばでござる。そのほか、一品料理をたらふく。うめええええ!でした。
げふー。

しら川さんは、水曜日定休。
営業はお昼時と、夜は17時~20時のようです。
場所はここ

ちょいと良い時間を過ごしたい方にオススメのお店でござる。
生キャラメルもおいしいよん。



それはそーと、科学技術費を無駄と判断した人たちは、この国をどこへ持っていこうとしているのでしょーね。昨夜は海外移住を真剣に考えちまったぜい。もちろん、お金をどの方向で活かしているのかわかりやすく表現することは大切ですが、それを言ったら「内閣の機密費」だって内訳を明らかにして欲しい、と。函館市も影響をもろかぶりですね。知的クラスターの件で動いていた関係機関から下手したら失業者が出たり・・・せっかく整備した施設なども無駄になるかもネ!



人気ブログランキングへ
[PR]
by relax_food | 2009-11-16 02:16 | 和食食べた
ラッキーピエロでカレーオムライス。
d0031587_172226.jpg


で、でかい・・・・・・!

カレーのグレードが学生の時に食べた印象よりも上がっていたような気がしないでもない。
ラッピといえば、その場で調理してくれるので有名(?)だけど、調理人によって味というか、焼き具合が微妙に違うのは珠に傷だったり、味だったり。この日のオムライスの焼き加減は、かなーりいい具合でした。ものすごく空腹だったわけではないのですが、ペロッといってしまったです。ごちそうさまでした。

d0031587_1722296.jpg


こっちは、名前忘れたけどここ数年で登場したスイーツメニュー。みっしりとしたガトーショコラをサイコロ切りにしたものの上に、シルクバニラソフトをONしちゃってます。

あ~~~~カロリアス!!!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by relax_food | 2009-11-15 17:22 | カフェ行った
一心亭で焼肉~~
d0031587_15413938.jpg


おいしゅうございました!
たまーに焼肉って食べたくなるよなあ。。。
ツボに入った長いお肉がにんにくがたっぷり利いていて美味ですた。

ごちそうさまでしたm(_ _)m




人気ブログランキングへ
[PR]
by relax_food | 2009-11-14 15:41 | 肉食べた
え・・・これすげー
外国人住民基本法?

wwwのどっかで話題になってる話し。
政府のgoドメインに書いてあるってことは、あながち「噂」だけではないのかねー。マジ話なんだろか。
いまやテレビはまともな報道をしていないし(芸能人がどっちゃらこっちゃらよりも、もっと大切なことがあるようなきがするよ)、自力で情報を調べて考えないとだめなんだけど、なにもかも真実なのか嘘なのかわかんないね。

外国人住民基本法
http://www.pusan-jchurch.org/gaikokuzinkihonhou.pdf

【参議院請願済み】らしい
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/171/yousi/yo1710948.htm

・外国人でも3年日本に住んでいれば、犯罪をおかそーが永住権がもらえる
・いつでも自由に出入国していいし、必要だったら「日本から来た人」っていう証明書も出すよ
・永住資格を持ってしまえば、なにをしても日本から出て行かなくてもいいよ
・日本の法律と権利でまもってあげるよ!
・平和的に集会し、結社してもいいお!
・直接に、または自由に選んだ代表者を通じて政治に参加しても良いよ!
・気持ち次第で日本国籍を捨てたり取ったりしても良いよ

などなど。読めば読むほど、

日本に昔から住んでる人<<<<(越えられない壁)<<<<<<外国人

って雰囲気に読み取れるんだけど。


なにこれwwwwなんて性善説なのwwwwww
こんなご時勢だからみんな仲良くすればいいと思うんだけども、
こりゃーちょっとやりすぎというか、緩すぎでしょうに。

この法案が通ってしまったら、10年後20年後、今の日本は日本人のものではないわけですね。無理矢理移民だらけになるってことでしょうか。日本は「ほぼ」単一民族国家だといわれており、アメリカなどの移民国家と比較されることがありますが、アメリカが移民国家としてとりあえず国として機能しているのは、侵略・植民・移民が行われたのが旧時代だったからだと思うのですが。近代化し、多くの国が「国」として機能している段階でこのような方法で外国人を受け入れるのは、必ず失敗すると思う。

たとえば、多発する外国人犯罪が、彼らが日本で保護されない・差別されるからだという理屈があるのであっても、まずは自国のスラム化・格差の是正(というか、とめるものはもっと税金納めれ!とかね)そういうことの対策をする方が先決なのではなかろーか。

それとも、この法案を通し、人口を更に増やすことで経済を活発にしようとしているのでしょーか。日本の金が海外に流れるだけだと思うよ?

それとも、どっかのちからわざなの?

この法案が実現しそうなのは、政権が民主党に変わったからなの?それとも、自民党政権でも同じことだったのか?自国民に隠れて通そうとする法案がたくさんあってわけがわかりませんね。



すくなくとも、政治経済の知識が高校生レベルのおいらにも、メリットデメリットその目的がわかるようにちゃ~~~~んと、まともなメディアを使って説明してもらいたいものでありまする。


誰か教えてちょんまげ。
[PR]
by relax_food | 2009-11-12 00:12 | つれづれ
たまねぎヨーグルトドリンク
眠くなってきたからブログ更新してねむけさまずど。

d0031587_15451447.jpg


函館牛乳で買った「UNIO」です!なんていうか、たまねぎヨーグルトドリンクなわけです。たまねぎの力で血液サラサラ~疲れも取れまーす!・・・と私は思っています。最初に飲んだとき、すらーっと体が軽くなったのが印象的。ヨーグルトにたまねぎっていうと、ちょっとぎょっとしてしまうのですが、スープのようなコクのある飲み物です。たまねぎの甘さがメインなのと、たまねぎピューレの食感が面白いです。さすがにちょい高の350円。

函館牛乳のオンラインショッピングか、函館あいす118で買えます。

あ、函館あいす118といえば、今年は土日は12月まで営業するらしい。ちなみに、オイラは抹茶ミルクが好きです。


次に狙っているのは、チーズです・・・。

ところで、眠気が覚めません。。。ねむ。




人気ブログランキングへ
[PR]
by relax_food | 2009-11-08 15:45 | スイーツ食べた
こくみんしゅけん?

食べ物ネタじゃないので、read moreに。

More
[PR]
by relax_food | 2009-11-06 14:00 | つれづれ
なかのひと