ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
昔の函館写真


ニコニコ動画で作業用BGMを探していたら、
たまたま見つけたのでペタリ。

最初のころ出てくるだけみたいですが。



人気ブログランキングへ
[PR]
by relax_food | 2009-10-30 16:31 | つれづれ
五島軒挽肉カレーを使ったザンギドライカレー@セブン&アイ
ちょっと車が故障中なもので、さらにさらに出不精になってます。
出かけるとしたら、近所のコンビニかスーパーのというヒキコモリ。仕事が忙しいのもありやなんやって感じなんですが、雪が降る前に飲みにいきたいところです。

まあそれにしても、好きなことをさせていただいて、お金をいただけるなんて本当にありがたい。恵まれています。感謝の気持ちは持っています。でも、未熟者なのでシンドイ5%にやられる瞬間もありますw

サザン食堂とか、海の雫とか、いろいろ行ってみたいお店もあったりなかったり、あるんですけど。あーでも、まだまだ出られないなあ。安心して外に飲みにいける感じではないっすね。どっかで次の日を気にしている自分がいる。そんな自分を誇りに思ってみたり、残念に思ってみたり。

で、この夏はおかげさまで結構忙しく。。。めっきりコンビニ生活でした。コンビニ弁当といえば、結構なカロリア~ス!って感じなのですが、その中でもカロリー度外視で美味しかったのが、「五島軒挽肉カレーを使ったザンギドライカレー」(リンク先はPDF)でござる。もう少しザンギがジューシーだと、尚更言うことなしなのですが、スパイシーなドライカレーが食欲をそそり、おもわずビールまで買ってしまうという恐ろしいドライカレーでした。

函館港開港150周年と「じゃらん」的なタイアップらしいのですが、つい先日も見かけたばかりなのでまだ売っているみたい。

食欲がない日でもなんとなく食べられるので、定番商品にして欲しいですねえ。セブンのカレーといえば、関根勉さんのヤツもチキンがやわらかくて美味しかったですね。

ずいぶんコンビニ弁当も食べましたが、やはり抜きん出ているのはセブンアンドアイ。函館にはハセガワストアというダークホースというか、別格がおりますので、そちらを別にするとやっぱり頭一つ抜きん出ているように思います。ローソンは全体的に味付けが濃いし、サンクスは全体的に味付けが雑(で栄養バランスが悪い)。とはいえ、セブンのものも、肉と炭水化物と揚げ物中心でいかんともしがたいのですが、まだまだマシといった感じ。

そういえば、ローソンといえば、「カリフォルニアベイビー」タイアップのおにぎりが出ていましたね。大抵「函館タイアップ」と名の付くものは、見かける限り一度は試すようにしていますので、もちろんこれも食べました。カリベビらしく、こってり食べ応えのあるおにぎりに仕上がってましたよ。

そういえば、ずいぶん行ってないなあ。。。。去年か一昨年の夏以来かな?ひさしぶりにトライしたい気もするけど・・・さすがにこの年になると、あの量はきついっすねぇ!

写真はいつもケータイで撮ってはみるものの、画質が悪すぎて常にお蔵入りですよ。あまりにもカメラが想像以上に!悪いので、機種変をしようと出かけたのですが、まだ1年3ヶ月目でした。。。。orz



人気ブログランキングへ
ポチっとしてくれる方がいらっしゃるみたいで、ありがたいです。
頑張って更新頻度を増やしまする。おでかけしたいいいいい!
[PR]
by relax_food | 2009-10-30 03:36 | サクッと食べた
うこっけいの卵。
年上の友人からウコッケイの卵を頂きました!

おすそわけなので、1個ですがどうやって食べようか楽しみです。
やっぱり目玉焼きでしょうか?

ウコッケイの卵は初めてみたのですが、普通の卵より青みがかっていて不思議な色合いです。割ったらどんなのが出てくるのか非常にワクワク。(って、普通でしょうね)

ウコッケイといえば、湯川の居酒屋「つしま」で卵焼きや茶碗蒸し(たぶんこれもウコッケイ)が食べられます。

ちなみに、ググってみたら、
http://www.mfarm.jp/ukokkei.htmlってサイトが1番上に出てきました。白い鶏なんですねえ。




人気ブログランキングへ
気が向いたらクリックしてちょ。
[PR]
by relax_food | 2009-10-30 03:15 | 食料に関わること
函館勢が少ないので。。。

人気ブログランキングへ

上位を狙うとかそういうのには、あまり興味はないのですが、函館勢があまりにも少ないので参加してみることにしました。ブログを開設して、5年目くらいの決断というか、気まぐれというか。

ま、最近はあんまり出歩いていないので、それほど役に立つブログとも言えないのですが^^;




あー早く寝ればいいのに、寝られる日に限って、
寝るのがもったいなく感じるという。。。。
[PR]
by relax_food | 2009-10-29 04:35 | つれづれ
なにこれうまい
自炊のうちにはいらない自炊。

ちょっと先日函館牛乳の「あいす118」まで行ってきたんですが、ここへ行って忘れちゃならんのが金子農園の野菜ですよ、奥さん。

特にジャガイモがすきなんで、100円を支払ってお買い上げしてきたんですよ。

でね、とあるとてもすてきな年配女性から「蒸し野菜をたべなさい~」という助言を頂いたので、ふと思い出してレンジでチンするタイプの蒸し器を引っ張り出してきて、ジャガイモを洗って皮のままINしたんです。

およそ5分ほどでしょうか。
きれいに蒸しあがったジャガイモは、まるでサツマイモのような香りでした。

ちょっち忙しくてですね、料理するのが面倒なので塩とマヨさまにご降臨いただきましたところ、タイトル通りの「なにこれうまい」ですよ。はまりそうです。。。おそるべし。。。蒸し野菜。

あ、函館牛乳の生キャラメルもついでに買いました。
甘さ控えめで良い感じ。甘いものが嫌いなひとは、こっちを選ぶと良いかもしれません。カンカンが可愛くて萌えなんですぅ。
[PR]
by relax_food | 2009-10-26 20:20 | 自炊した
函館カントリーカフェ~@MEGAドンキ
慣れ親しんだ長崎屋がMEGAドンキに変わりましたってことで、オープンから遅れること約2週間ですが、行ってきました。ん~混んでます。あそこまで商品量があるお店は函館には無かった(と思う)ので、暇つぶしにはもってこいですねー。安いですし。

とりあえず、ドン・キ・ホーテグループとしては初の試みだったという「熱血商店街」とかってのが、なかなかに面白かったです。元々はフードパークがあったところに、12店舗の屋台的な食べ物屋さんが出店。コンテストで勝ち抜いたということです。せっかくなので、店の真ん中に位置していればなお良かったのですが、店舗の設備上効率が良いのがあの場所ですよねってコトで(たぶん)。

今回は、居酒屋「魚まさ」の料理長がメニューを監修しているという地場産にこだわったカフェ「函館カントリーカフェ」で遅い昼食を取ることになりました。まだまだメニューは少ないようですが(増えるのかな?)、一品一品に気合が見え、しかも安く、不足な印象はありません。大体1000円あればデザートとドリンクも付いてお釣りがきます。余ったお金で・・・おビールが買えそうですw

d0031587_1754263.jpg


野菜サラダに惹かれてオーダーしたのが、サンドイッチセット700円。ドレッシングも自家製でしょうか?かなりスパイスやらハーブやらが使用されていると思われるイタリアンなソースは・・・買い取りたいくらい絶品でした。野菜も、えぐみがなく、自然な甘みでドンブリ一杯盛られても食べられそうな勢いです。肝心のサンドイッチも、具が単純なものではなく、ヒト手間かけてあるように思えます。おまけに、函館牛乳を使用して作られた手作りプリンも、癖のないさっぱりした大人の甘さ。はっきりいって、このクオリティで700円は・・・安い!と感じてしまう内容でした。コーヒーもありがちな薄いものではなく、しっかりと濃く、苦味が強いタイプで好みです。

d0031587_1754247.jpg



函館牛乳使用の手作りプリン。

いちおうカフェなので、洋食中心ですが、こだわりの味噌汁+おにぎりセットなんかがあってもうれしいですねー。長崎屋に行く楽しみが増えました。

さて、この熱血商店街ですが、いまだ多くの情報を取り扱ったサイトがないみたい。ってことで、応援の意味と覚書も含めて、チラシから抜粋してみます。

・ロール寿司サムズアップ
おしゃれっぽい巻き寿司が、目にも舌にも楽しそう。
これは、お土産などにピッタリかも。

・やきとり鶏工房
目の前で焼き鳥をやいてくれます。晩酌の供に。

・中華惣菜函館点心
試食させていただきましたが、シュウマイは看板に偽りなしの美味しさでした!

・割烹惣菜giardino(ジャルディーノ)
イタリア料理と和食の融合でしょ~か?

・海のめぐみの惣菜店けぺるっち
海の幸のお惣菜のようです。「漬焼き」等、気になりますねー。

・黒豚メンチカツ函館黒福多屋
函館男爵黒豚100%使用だそう。これは、メンチカツ好きの母にぜひ食べさせたいです。メンチカツ以外もあるようです。

・キムチ専門店アッパ
函館産のイカで作ったキムチなど、さまざまなキムチが手に入るお店のようです。

・洋生菓子スウィーツマルシェ
一口サイズの洋菓子は・・・女子のハートをわしづかみですね!一口ならいいかも!?とついつい思わせる誘惑がw

・カレーWARAKUDO
「ステーキ居酒屋笑う門」プロデュースの本格カレーが食べられるようです。テイクアウト。大人のカレーってことは辛いんですかね?

・海のキッチン洋々美徳
活イカ刺が自慢とのことです。梅の寿司も近くにあることですし、海鮮行脚が楽しめそうですねー。

・惣菜はこだてカントリーカフェ
今回行ったのがここ。函館あいす118のソフトクリームも食べられるそーな!地産地消、大事だと思います。

・青果八百ねっと
放し飼いの鶏から生まれた卵も取り扱っているそう。地場産の野菜が気になります!夕方近くだと、すでに売り切れが多いみたい。
[PR]
by relax_food | 2009-10-18 17:05 | サクッと食べた
なかのひと