ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ビールも秋味
d0031587_2561161.jpg


そうそう、パソコンが2度目の故障を迎える2日前ですね・・・これをケータイから投稿したのは。。。
ひと段落着いたので、31日、1日は(ほぼ)休みにしようと思っていたんだよなぁ・・・このあと更なる混乱が待ち受けているとは知らずにw

おかげさまで、windowsの再インストールと、BTO機はマザーボードのドライバもインストールしなくちゃいかんことや、まずは何はともあれ、マザーボードのドライバーからインストールして、その後、付け替えたグラフィックボードのドライバを入れないと、サウンド系のドライバが認識されなかったりなんだりかんだり。。。。は、上手になりました。たぶん。



ところで、ケータイのカメラがついに逝かれてしまったようです。2年ちょっとしか使ってないのですが、次こそはカメラ機能がしっかりとした機種に乗り換えたいところですな。ポイントも今ほどたまらなくなると思うしね。夏モデルは残念ながらいまいちなので、一個前の型とかでいいんだけどね。
[PR]
by relax_food | 2009-08-31 02:56 | つれづれ
ときめきトゥナイトが30周年ですよ。
先日某『cookie』を立ち読みいたしまして。←買えよ!
#公式サイト発見しましたが、あまり利がなさそうな内容だったので割愛です。

漫画話なので、スルー推奨
[PR]
by relax_food | 2009-08-28 06:16 | つれづれ
鮭トロ親子丼@味鮮まえかわ(どんぶり横丁)
d0031587_1459535.jpg


観光地なので普段はあんまり行かないんですけどね。昔の教え子がアルバイトをしているとのことで、行ってきました。実は訪問2回目?くらい?

寿司ネタといえば、サーモン。
サーモンといくらさえあればおk的な私なので、どうしてもサーモン系に目がいきます。ってことで、「鮭トロ親子丼」。肉厚のサーモンとたっぷりのいくらに鮭トロたたきが乗ってます。他に、お味噌汁と小鉢(これも鮭でした♪)付き。1260円でこれだけの肉厚なサーモン尽くしが食べられるのは幸せですね~~。アナゴ丼も気になるところです。次回はアナゴ丼を食べよう。。。

昼過ぎに行くと、観光客の客足も落ち着き、ゆったりと食べられるようです。ジモティ~も安心です。カード払いもおkなのは、観光客にはうれしいはず。板前さんの目が素敵でした。

元生徒?


あの頃からは考えられないくらい大人になってました。
やんちゃな子でしたが、きっとデキる大人になると思っていたので(余談ですが、私が見込んだ男子は晩成ですが成功してる人が多いですw)、うれしかったなあ。他の子の近況も聞けたりしてハッピーな日です。

私も負けずにがんばりませう。


味鮮まえかわ(函館朝市どんぶり横丁内)
http://www.hakodate.or.jp/maekawa/default.htm
【営業時間】 5:30~15:00(季節により変更あり)
[PR]
by relax_food | 2009-08-26 14:59 | 和食食べた
3倍おいしいモノアイアイス
d0031587_383056.jpg


我らが赤城乳業とバンダイのコラボ商品のようです。
うっしっし。

ローソンで見つけてすぐに買っちゃったよ~~ん。

イチゴの氷とコーラ味のアイス?のようです。もちろんおいしい。
が、少し味が子供っぽいのは、「あの頃」のアイスを思い出させるための演出なんでしょうか。

ふしぎと懐かしい味でやんした。


ここ数日の函館は、秋。
日差しはまだ強いけれど、風や空気は間違いなく夏のものとは違い、1mmも湿気を帯びていないようなカラッとした風が吹いています。もちろん、夜は本州の10月並です。

本州から遊びに来る人は、上着必須ですよ。
[PR]
by relax_food | 2009-08-26 03:08 | スイーツ食べた
甲子園っ!
何気にあだち充作の「タッチ」やら、「H2」やら、むつ利之作の「名門!第三野球部!」がジャストフィットな世代なわけで、『甲子園』という言葉を耳にすると、興味は無くても胸が高まります。(ようなきがする)

そんなわけで、夏と春は耳のすみっこに高校野球ニュースが引っかかってきます。

どの県の代表にもがんばって欲しいのはやまやまなのですが、どうしても自分と係わり合いがある県の代表校を贔屓目で見てしまう部分が多々あります。

三重=南北海道>愛知>岐阜

という具合。今年の夏は、母校はダメだったんですが、三重高校(自分の時はテニス部のコーチだった通称・仁が部内の一部で人気でした←わかるひとはわかる)が出場し、珍しく初戦突破。珍しく、というと語弊があるけれど、三重って何に関しても結構地味で、甲子園も初戦敗退が多い印象なんですよね。ひそかに勝ち進むことを期待していたのですが、黒星。そーなると、南北海道と愛知が気になるわけで。南北海道も2回戦あたりで黒になってしまったのですが、

さっき、愛知県代表の中京大中京のベスト4への進出が決定♪

このまま勝ち進んで優勝して欲しいですね~~~。


ところで、ここ最近の野球漫画で注目しているのは、「高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)」女子高生が野球部で過ごすショートショートなのですが、あまずっぱいというか、あまじょっぱいというか、高校の雰囲気が出ててなんとも懐かしい感じ。もちろん、野球の話なのですが、スタンス的にはあだち充的な気がします。(日常に溶け込む野球、という意味で)

日常=野球という漫画は結構あって、「MAYJOR」とか「大きく振りかぶって」とか「ダイヤのA」とか色々あり、これらはこれらで燃えるんですが、高校生活を追体験という身近さから考えると、一抜けで「ザワさん」なんですよねー。

ちなみに、あだち御大の「クロスゲーム」は・・・現時点ではあまり引っかからない感じ。コミックスで一気に読んでこそ味がある物語なのかもしれませぬ。設定が定番なのは、編集部の意向もあるんじゃないかと邪推しますが、ベテランなのに未だに線が進化している(退化か進化は両論あるようですが)のは凄いなあと。

年がら年中漫画を読んでいる私です。小説では、最近めぼしいのがないですねー・・・田口ランディさんの「富士山」を読んで以来特に出会ってないというか・・・読むべき本に出会ってない感じがします。片っ端から読んでいくことも考えているのですが、ミステリーがあまり好きじゃないこともあり難しいですね。
[PR]
by relax_food | 2009-08-22 15:55 | つれづれ
ピザとトークと珈琲と。@MOSSTREES(もすとぅりー)

珈琲を飲みに行ってピザを食してしまう。
なんとなくやる気にならないので、数日前の写真から記事更新。

d0031587_23554123.jpg


ブルーチーズのピザにも惹かれたんだけど、熱々のトマトとアンチョビの魅力にはかなわなんだってことです。700円なり。ちなみに、しばらくの間ピザ生地が普段のものと違うらしい。うまかった。

d0031587_23554183.jpg


で、珈琲。たまたま居合わせたほかのカウンターのお客さんと延々トーキング。なぜか、ガールズトーク。隣の席でご飯を食べていたダンディーな眉毛のオジサマも楽しそう。聞けば、娘さんがいるとのこと。納得。

書いてるうちに、ここのカレーが食べたくなった(が、そろそろ閉店だ)。


これからラーメンでも作って食べるとします。
[PR]
by relax_food | 2009-08-21 23:55 | 洋食食べた
いつもの3倍美味い・・・赤城乳業なら。

http://www.narinari.com/Nd/20090812147.html

ってことで、バンダイと我らが赤城乳業が9月末までコラボレーション。
赤い・・・モノアイアイスだそうです。
[PR]
by relax_food | 2009-08-18 20:04 | スイーツ食べた
お隣の青森県で、なにやら面白そうなイベントが。

青森県の三内丸山遺跡で、縄文時代っぽいイベントが開催されるみたい。竪穴式住居を作ったり、縄文生活をするっぽい。でもって、作家の田口ランディさんの講演会もあるらしい。

詳細はこちら
http://ameblo.jp/yamadaswitch/entry-10319284700.html

さすがに函館在住民としては、手伝いっちゅー手伝いはできないと思うけど、興味を持った県民の人やら、県外民でも手伝える人はかかわってしまったら面白そう。

そういえば、あまり知られていないような気もするけれど、函館空港あたりには縄文な遺跡も結構あるんですよね。土器とかも出土してるわけで。荒波の津軽海峡を隔てて太古の昔から取引していたのかなあ。。。

ていうか、竪穴式住居とかすごい。

10月18日かーーー。

-----
いまたべたもの。
近所の方からいただいたシシトウ(採れたて)とつぶ貝(ゆでたもの)。それから、スーパーカップの抹茶(溶けていた)。

グルメシティで買ったバーゲンブロー350ml。←意外においしい。

これから軽く酔い覚まししながら、PCの環境を整えて仕事。
[PR]
by relax_food | 2009-08-17 19:58 | つれづれ
いやはや
PCがクラッシュしたりして大変でした。
助けてくれた人、ありがとうございました。

データがサルベージできてよかったです^^
[PR]
by relax_food | 2009-08-17 16:31 | つれづれ
しっとり飲み@兎月

新規開拓はそれほどしていない今日この頃。

そんな中で訪れたのが、「兎月」。本町のソングパーク向かいにある和食のお店ですね。行啓通にある「ご馳走亭」の姉妹店とのことです。割と急な階段を上り引き戸を開けると、和装の美人さんにお出迎えしていただけます。ちょっぴり敷居が高いカウンターと、大広間としても使用可能そうな掘りごたつの個室がズラッと。普通の飲み処よりも少し高級なムードです。

d0031587_0445766.jpg


お通し。上品な感じ。めっちゃんこはらぺこだったので、せっかくの素敵なお料理ですがペロリといっちゃいました。すんませんwこうしたメニューだと、「とりあえず生!」よりも、既に出来上がった状態で唐突に「日本酒冷で!」と進みたい感じになりますね。お店の雰囲気も落ち着いているので、日本酒や焼酎ロックなんかが似合う感じです。この日は、熱かったので生でしたが(笑)

ちなみに、生ビールも美味しかったです。

d0031587_045597.jpg


とにかく「肉!」という胃袋だった私の目に飛び込んできたのは、「ギャートルズつくね」(そこ!オタクって笑わない!)。幼稚園のころ見ていたアニメ「ギャートルズ」に登場した骨付き肉を模したつくねです。ウズラのタマゴが付いていればさらにハッピーだったのですが^^;

いろいろとオーダーしておなか一杯になったのですが、中でも美味しかったのはイカの刺身ですね。もちろん、ゴロ(内臓)付です。鮮度がよく、透き通った味の濃いイカそうめんと、生臭くないゴロが最高ですね。イカのミミがなかったのが悔やまれますが、シェフのこだわりがあるのでしょう。きっと。

雰囲気的にも価格的にも、相場よりも高級なので学生さんにはちと敷居が高いお店かと思いますが、こういう店を1つ知っていると、ここぞという時に役立つ瞬間がありそうです。

ちなみに、入口の階段が急なので正体を無くすほど深酒してしまうヒトにはオススメしませんw
[PR]
by relax_food | 2009-08-13 00:57 | 和食食べた
なかのひと