ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イチゴジャムを作ろうかと思います。ラスト。
d0031587_1144569.jpg


これが最終成果物ですw
イチゴの実が大きいまま煮込めたので、かなり贅沢仕様のジャムです。朝からリッチな気分になれます(事実、市価の約2倍くらいの価格だけどもw)。いちごとお砂糖だけで煮込んだので、まぁ、健康的と言えるでしょう。

これにペクチン(でしたっけ?)レモン汁なんかをいれると、もう少し固めのジャムになるのかなーと思います。今回、けっこうシロップずくしになって消費効率が良すぎたので、次回はちがう工夫をしてみたいですね。

それにしても、、、

カロリアス!!!

ま、朝だから良いよね。。。
[PR]
by relax_food | 2009-05-30 11:44 | 自炊した
美味しいベーコンは美味しい@シェーネフェルト

最近、使い勝手が良いのでスーパーで3パック小分けのベーコンをよく利用していたのだけれど、先日目玉焼きの下にベーコンを敷いて食べようとした時に、薬品くささというか、なんというか、おいしくなさを感じてしまい、猛烈に旨い!ベーコンが食べたくなったのです。

そんなわけで、思いつくところといえば、市内に数店あるのだけれど、奥さんが素敵なシェーネフェルトへ行くことに。



ベーコンは1ブロックで買うと一人モノのあたくしには、ちと多いですし、食べきれずに悪くしてしまいそうだあなーと思っていたら、少量の切り落としが小パックであったので(600円くらい)それをGET。

奥さん曰く、先にベーコンを炒め、ベーコンを上げた後その残りの油でスクランブルドエッグを作ると良いとのことなので、早速やってみたら、もう、美味しいのなんの。なんて贅沢なベーコンエッグ!切り落としの小さいパックですが、ちまちまと4回分くらいは楽しめそうです。燻製したスモーキーな香りがたまらんとです。

まあ、いつもいつも贅沢するわけにはいかないのですが、たまの贅沢は心を豊かにしてくれる・・・はず・・・です。


ちなみに、贅沢といえば、昨日作ったイチゴジャムもなんとも贅沢なイチゴジャムですw大量に仕込めばコストパフォーマンスが良くなるかも?ですがwでも、手作りジャムが美味しいのは納得です。
[PR]
by relax_food | 2009-05-25 22:48 | 食料に関わること
イチゴジャムを作ろうかと思います。その1
グルメシティにいったら、イチゴが若干安かったので、かねてからやってみたかったジャムを作ってみようかと思います。参考にするレシピは、よしながふみ著の「きのう何食べた?」です。週刊モーニングに月イチ連載しているゲイ夫婦の日常模様(おもに食べる事)がテーマの本なのですが、毎度レシピがついてくるんですねー。

d0031587_135463.jpg


まずは、瓶を熱湯消毒。

d0031587_135450.jpg


イチゴは、おつとめ品だけあって、駄目になっている子もいたりして。ところで、イチゴって、まじまじとみればみるほど毒々しいですね(汗;いや、好きなのですが、良く考えたらオレンジとかグレープフルーツとなのが萌える形状だと思われます(何

ちなみに、1パック398円の3割引でした。豪華なジャムですね。

d0031587_135440.jpg


イチゴの半分くらいの質量の砂糖をまぶし3時間以上置く。
今日はここまで。朝起きたら、続きの工程をやろうかなー。
[PR]
by relax_food | 2009-05-24 01:35 | 自炊した
昼から生ビールですよ。@フェリーチェ
d0031587_1334638.jpg


とある土曜日の昼間、学生時代からの友人と『フェリーチェ』にてランチっす。昼ビールを楽しみつつ、しっかり食べられる店で、なおかつ電車通り沿いってことでセレクトですよ。ふひひ。

今回のパスタはカルボナーラをセレクトっす。カルボって、下手するとくどくなったりするんですが、こちらのは最後までペロッと食べてもくどくないのでうれしいですねえ。友人が食べていたきのこのぺペロンチーのも!!!!ウマス。こちらのビールはハートランドの生。スカッとした味のビールですな。
[PR]
by relax_food | 2009-05-24 01:33 | ランチした
ここ最近の食べ物(順不同)

あいかわらず、基本的に合宿状態でGWってなに?って感じなんですが^^:

【マルカツ水産の回転寿司@柏木店】

新聞広告(?)にクーポンが付いていたということで、一皿1000円とのことです。

d0031587_0285649.jpg

d0031587_0285619.jpg


120円寿司系とはやっぱり、ネタがちゃいますわな~。
美味でございます。久々におすし~ぃ!って感じです。

ごちそうさまでした。

【フェリーチェ】

d0031587_0285620.jpg


これは、杉並町の『フェリーチェ』のパスタ。
ここのモッツァレラ最高ですねー。ランチがお得なんですよね。行ける人は14時ごろランチに行くと空いていて居心地がいいらしいです。もともと、カウンターのテーブルも奥行きがあり、一人で黙々と食べててもラクチンだと思います。とりあえず、どれ食べてもハズレがないですねー。牛のたたきも、柔らかくてかなりの・・・・・(よだれ

遺愛高校の横らへんにあります。夜は12時までで水曜休み。


【ラッキーピエロ@戸倉】

d0031587_0285658.jpg


これはラッピ戸倉店にて。
チャイニーズチキンと同じ味付けの、チキンレッグです。480円だったと思う。
でかい!とにかくでかい!チキンレッグって意外に食べられる場所が少なかったりすんだけども、なぜかこのチキンは身がぎっしりなんだよねえ。鶏好きにはたまりません。(でも、カロリーが怖いです)

【あ、自炊。】

d0031587_0285680.jpg


この前、ラルズでアボカド一個75円だったんですよね。
で、喜び勇んで2個買ったんだけど、なかなか熟してくれなくて。いい具合かしらーと、包丁を入れてみたらマダマダ若いっ。

とはいえ、かびる、とか、くさるとかなってもアレなので、埼玉から直送されたらしいトマトをCOOPで仕入れて、醤油+レモン汁+にんにく+しお+こしょう+わさび+オリーブオイルで冷パスタ的ぶっかけ麺で。

アボさまがもっと熟していたらと・・・・・悔やまれますが、適当に味をつけた割には、普通に美味しかったのでマルってことで。
[PR]
by relax_food | 2009-05-06 00:28 | 食料に関わること
なかのひと