ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
プレゼントと一人合宿。
d0031587_1101749.jpg


友人から素敵なプレゼントを頂きました(^-^)
彼女の指先には精霊が宿っているに違いないっす!樹脂粘土で作られたオーナメントとキーホルダー、そして、彼女自慢のてぬぐいコレクションの中からテーマ:食べ物セレクションです。

どれもこれも素敵で、エクスパックを空けた瞬間ニヤニヤ・・・というより感嘆のため息が出てしまったのですが、何よりも惹かれたのが・・・

梅干のオーナメント

です。写真では一番右端かな。見るからに梅干で、眺めているとよだれがでそうになるっす!

もったいなくて玄関(うちで一番キレイw)に飾ってます。どうもありがとうございました♪

手ぬぐいは、いづれ撮影用小道具としてブログに再び登場しそうです。


で、いま一人合宿状態っす。買い物には出かけますけども。太りそう・・・です・・・。ってことで、散歩にゃできるだけ出かけるようにしてます。
[PR]
by relax_food | 2009-04-25 01:10 | つれづれ
僕の中の萌えニュース

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090420-OYT1T00179.htm?from=main5


JR名松線で列車が無人走行。

いやね、三重県のJR線って・・・マジで田舎なのよ!
秘境探検のような単線が多いんですよね、特にJR。

けが人が出なくて良かったのですが、
すげえわ。
[PR]
by relax_food | 2009-04-20 02:32 | つれづれ
豚キムチスパ@自炊

最近は、毎日きまぐれスパゲティ (オレンジページCOOKING)を参考にして、パスタにありえないものなどを乗せて食べるのに凝っています。

海苔の佃煮+山葵、とかね。
この本を作った人は、きっとパスタが好きで好きでたまらないか、発注者からの指定にてんてこ舞いだったに違いない。リスペクトです。パスタに対する私の先入観がぶっとんでいきます。ただ、キャビアとかは手に入りませんのでw

そんなわけで、たしか本にも載っていたような気がするのですが、キムチとナメタケで和えてみました。パスタを。で、ゆでた豚モモスライスも投入し、なおかつ海苔を刻んでふりかけました。

例によって、見た目がアレになってしまったので写真はありません。

キムチでほどよく(きっと)野菜も取れるはずなので、なかなか重宝するレシピですが、いかんせん口がきむちくさくなります。人前に出る前にはNGです。セブンイレブンのキムチがおいしすぎるので、今回はキムチを多めに使いましたが、ナメタケをたくさん使うver.も有ではないかと思います。

海苔の佃煮と山葵もバッチリなのですが、これにもう少し野菜をなんとかしたいところ。茹でキャベツとかなら合うかなあ。。。あと、少しシーチキンとかか。。。昆布スライスとかでもいいかも?



ところで、今号のクロワッサンはとても良い内容です。普段、雑誌はあまり買わないのですが、思わず買ってしまいました。

しかしながら、最近良く文中で使われている、「○○○なこと!(例:かわいらしいこと!」という表現は、あまり好きじゃないっす・・・。ちかごろ、ねこもしゃくしも同じ表現で書いている文章を良く見かけるので辟易しているのかもしれません。

何気に寝る前に山田詠美さんの「風味絶佳」を読んだら、文章の美しさに感動してしまいました。
[PR]
by relax_food | 2009-04-18 15:12 | 自炊した
文化洋食店とキッチン雅木
で、名古屋です。

ちょっとした都合で、名古屋ランチ名古屋デナーです。まずは、母オススメの「キッチン雅木@ミッドランドスクエア店」へ。そもそも、ミッドランドスクエアっつーのが、各種高級ブランドが集まったような雰囲気のとってもお高そうな雰囲気の場所です。りっぱな服というのは、確かに立派なのですが、着る人物(すなわちわたし)が立派ではないので、いけません。=用がありません。。。

それはともかくとして。

「キッチン雅木」さんも、高級レストランのような雰囲気を醸し出したカジュアルレストランでした。特にランチは別に大丈夫です(何が?)。定食がいくつかあったので、自分は「カキフライ定食」に。さすがの名店とあって、カキフライの揚げ具合も頃ものサクッと具合も、中身のジューシーさも満足できる味わいでした。ふだんは揚げ物は得意でないので遠慮する事が多いのですが、さっくりと揚げてあるのでそれほどくどくなくおいしくいただけました。

#場の雰囲気的にw写真無しっす。

そして、なぜか函館で出会った友人達と名古屋でアレコレです。途中コメダや、なぜか宮越屋珈琲店なんかに行ってみたり(シュールさを求めて)、最終的な目的地は、「文化洋食店」さん。名鉄のレストラン街にありますね。

かにクリームコロッケがおいしいということで、友人のオススメっすね。(が、私は鶏ラーとして鶏を食べましたがw)

前菜+メイン+パンorライス+デザート・ドリンクの定食が3000円くらい。

d0031587_12282867.jpg


前菜盛り合わせ。
盛り合わせなのに結構な分量で、友人の一品前菜もそうなのですが、量的にも味にも満足です。箸でたべられるというのもうれしいっすね。

d0031587_12283372.jpg


メインの鶏のカラシ焼き。
これ、ホントはもっとでかいんです。写真の撮り方が悪いんです。すみません。
ほどよく辛くてお肉もジューシーで鶏ラーとしてはワンダフルです。ただ、上に乗ったパン粉が・・・とっても多いので、油断すると口に含んだ時に喉に吸い込まれて咳き込みますw

d0031587_1228406.jpg


デザートのキャラメルとパッションフルーツのムース(だったはず)
これもほんと、大きくて!この値段でこの大きさはありなのか!?と思うくらいでした。キャラメルの甘さとフルーツの酸味が楽しめて面白いスイーツでした。


ところで。




パンについてきたホイップバターが、テラウマ!だったので、メーカーを調べてみたら・・・


北乳でした。。。ご近所すぎるwwwwwww

コレ

ちょっとうれしかったけど。
[PR]
by relax_food | 2009-04-12 12:35 | 愛知で
さくらとたけやぶ@玉城
#もうちょっとだけ帰省関連の記事がつづくのぢゃ。

桜は満開でした。

d0031587_1151622.jpg


「ふるさと味工房アグリ」(強力な音が出ます。注意)の小公園で撮影した桜。温泉にも入れますので、老若男女でにぎわってます。余談だが、BGM付ホームページはあんまりよろしくないと思いまっする。

とりあえず、ここで食べるコロッケは美味しいですよ。それから、玉城町で取れたウコンの粉末も売っていました。ウコンと言えば、二日酔い防止ですね。

d0031587_11534753.jpg
d0031587_11535418.jpg


竹やぶです。
うわさによるとちょびっとだけ本家名義のたけやぶがあるらしい。そういえば、祖父が生きていた頃(10年以上前だな)、春になるとタケノコ、秋にはマツタケっぽいものが送られてきていたような気がします。いまはもうむかしのこと。このたけやぶ、ほんっとぅに竹やぶです。まじで。さすがに熊はでないとおもいますが、マムシとかは軽く登場しそうな雰囲気です。江戸時代とか、それ以前とかから変わっていないような雰囲気。おまけに、手入れしてないので生え放題だそうです。どうも、このあたりは竹やぶがたくさんあるらしく、竹の切り株を加工した商品も売っているようです。

曖昧な書き方が多いのは、私自身さっぱりわからないからなのですが、事実はこれが竹やぶだということです。。。

d0031587_120437.jpg


おかげ横丁です。なにやら年々進化しているようにすら思えます。まあ、ぶっちゃけ、函館がかつての和洋折衷文化を継承し、そのたたずまいを維持し続けるところにあいでぃんてぃがある・・・という事に対して、伊勢のおかげ横丁はかつての日本文化を継承し、維持し続ける事をアイディンティティとしつつ、立派な観光資源として活かしているのでしょう。

かつてはボロクソに言われる事が多かったおかげ横丁が、いまのように盛り上がっているそのプロセスには、中の人の多大なる努力があるのだと思います。

おかげ横丁といえば、食べ歩きです。立ち食いっすね。歩き食べというかね。はんぺんやらコロッケやら豚串やらが豊富に売られています。ところがどっこい、まったくといっていいほどゴミが落ちていないのです。その徹底振りが函館とちがうとこだとおもいます。

ぶっちゃけ、三重っつーか伊勢っつーかね。街自体の過疎っぷりというか、寂れっぷりみたいなものは(特に駅前とかね。郊外に大型店が立ち並び・・・みたいな)函館と大差ないです。しかし、おかげ横丁だけは徹底して守っているように感じる事ができました。

函館も安っぽいレプリカな建物だけを追いかけず、新しく作ったものが、古くから存在し歴史のあるものとしっかり調和するように、せめて安っぽくないレプリカを求めるべきだと思います。観光地としては中途半端で、取り扱う土産物もしっかりと吟味し、安っぽくない商売を展開シテホシイナーと思う次第です。

で、徹底するには行政がもっとしっかりすべきと思うんですよね。。。あとね、地元資本の資金力がある会社ね。おかげ横丁の場合は赤福ね。

私の伊勢の目的は、もちろんお伊勢参りっす。
本当は外宮からお参りするのが筋なんですが、いつも時間の関係で内宮のみになってしまいます。伊勢神宮では、平成25年の遷宮にむけて、なんと五十鈴川を渡す橋の架け替え作業も行われているようです。

d0031587_12122418.jpg


ここに元の橋があり、新しい橋ができます。内宮側から撮影すると、あちら側とこちら側って感じ。いい雰囲気です。1人で行ったらたぶん一日中いると思います。
[PR]
by relax_food | 2009-04-12 12:16 | つれづれ
かくれ家 風@三重県玉城町
d0031587_132414.jpg


三重県玉城町にある「かくれ家 風」さんのランチです。
玉城町はちーとばかし、縁がある町なので、帰省の度に訪れます。父とは母もっとかな。で、外食スキーの母がみつけてきたのが、こちらのお店。函館で言うと、「はこだて工芸舎」さんのような位置づけになるのでしょうか。

店内のギャラリー葉には地元・三重の作家作品が所狭しと展示、販売されています。

素敵な作品が多いので、ついうっかり、いろいろと買い込みそうになりました。。。

ランチ、特に美味しかったのが左下のおからのサラダですねー。普段、おからはめったに食べないので、馴染みのない食材だったのですが、抵抗なくいただけました。また、お肉料理がなく、たんぱく質は豆腐や大豆由来であることもおもしろいです。こんなお料理だったら、毎日はらいっぱい食べても太らなさそう。。。ウヒヒ。

玉城町は、本当に。

本当に。


本当に。


なにもない田舎なのですが、実は米や豚なんかが名産で、農作物などはドレを食べてもおいしいですよ。米は、さいきんは転作が盛んなようで、生産量が少ないような雰囲気なので、とっても残念なのですが、実際日本一美味しいおコメなんじゃないかと思うわけなんです。(と、言うわけで通販ぷりーず<役場さまorJAさま)

最近は、豊富な農作物を活かした食べ物屋さんが増えてきたようで、うれしい限りです。

「アグリ」で売っているコロッケもおいしいです。豚捨のコロッケと良い勝負してます!
[PR]
by relax_food | 2009-04-10 01:44 | 三重で
もどりもどらず
帰省から戻ってきたものの、いまだ調子が戻らず。

おまけに、なんとなく風邪気味ッぽい感じで、熱は無いものの首からうえがぼや~んとしてますね。。。はやく本調子に戻りたいのですがいやはや。

実家でしこたま人と一緒に行動したので、なんとなく人に会いたくない雰囲気というのもあります。(と、いいつつ、めっきり付き合いが長くなった"お嬢"に昨日は付き合ってもらったわけですが)

基本的に一人が好きな性分なのでしょうか。このあたりはよくわからないのですが、お嬢が飼い始めた子犬Tにあわせてもらったところ、小動物が飼いたくなったのでした。

体調は悪いのですが、食欲はいつも通りです。昨日はMOSSTREESのポークカレーを、そして、今日は・・・玉城町で購入した「伊勢うどん」をばくばくと食べているわけですの。熱は平熱です。

で、この伊勢うどん。後で写真は載せると思うのですが、玉城町は田丸というところの「ミエマン醤油」さんの製品。ネットで買う事もできそうですね。

伊勢うどんは、とにかくもっちり極太のやわらかなうどんを、たまり醤油というか、出汁というか、そういったタレをそのまま少量ぶっかけ、そのままいただくのが特徴。伊勢神宮内宮前のおかげ横丁なんかでも、専門店がありますね。

実家の本家が伊勢の方なのですが、母が名古屋の生まれなので私にとっては馴染みが薄い伊勢うどんです。薬味と生卵などでシンプルなうどんですが、消化も良さそうで美味しいですよ。
[PR]
by relax_food | 2009-04-09 18:55 | つれづれ
@名古屋
一周忌のお参りにより、名古屋に帰省中です。
帰省といえば、墓参りがメインになるので、それほど自由時間もないんですけど、たとえ自由時間があっても、住んでるとこが田舎なもんでw車の持ち主の父母が仕事で留守にすると家から出られない確率が高いわけで。

おまけに、実家のLAN環境が(当然だけど)セキュリティがかかっていて無線LANに接続できず、有線で接続しているので、自分のPCをどこでもたちあげ~ってな感じには出来ずwこれは、共用の母親PCから書いている記事なのですた。

名古屋にいるときから、私はZIP-FMが好きで一応リスナーでした。間宮優希さんとかね、James Havensさんとかね。たまたま帰省している折に、Jamesってばwwwwwwwwww大変なことにwwwwwww

なんでも、エイプリルフールに梅宮アンナと結婚するとかってジョークを飛ばして、それを真に受けた方々のサイドから総スカンを喰ってしまったみたい。まあ、騒動に火を注いだのが、2chネラーとマスゴミなので笑えないけれど、相手が悪かったなあ。James・・・。

コレを機にJamesにはAir-Gとか、Northに来てほしい(出来ればAir-G)ところだけど、彼は名古屋を愛しているから無理かもね。


今は、謹慎させられているらしいけど、彼は名古屋のニューウェイブ・カルチャーを盛り上げた功労者の一人と思うので(ZIP開局当時からネ)、ぜひ温情のある処分を下してほしいなー・・・と思うわけで。

とはいえ、文化面が衰退しているのは地方都市の函館とか、ソン何ばっかりかと思っていたけれど、今回帰省して、案外名古屋もやばいってことがわかったんですよ。単館系の映画を上映するようなシアターが軒並み減っているし、シアターでは大手のわかりやすそうな映画のタイトルが並ぶ。なんとなく、主義主張とか価値観とか、そんなものが単一化していっているような気がしないでもない。

物の見方が単一化することって、大衆の意思がまとまりやすくて、ウエで指導する人にとってはやりやすいのかもしれないけれど、簡単に予想がつくとおり、これはかなりやばい状態への序曲になってしまうかもしれない。

まあ、そんなことは、このブログのテーマとはずれてしまうのでとりあえずはおいておくとして。

帰省するとなんだかんだで外食が多いのです。(4人分作るのが大儀だったりねw時間が遅かったりね、いろいろ?おいしいものを食べさせたい親心なのでしょう。)でもって、私が腕を振るいたくても、


徒歩でいけるスーパーが無いのだよw


で、
中国料理 福(桑名市)
4人でたらふく食べて、一杯ずつお酒飲んでおよそ1人頭3000円。どれも優しい感じの味で、量も満足。海鮮焼きそばとか、エビチリとかね。従業員の方がチャイニーズなのもマル。

(玉城町)
ランチへ。日替わりで1200円くらいだったはず。デザート、飲み物付。肉魚料理は少なく(出してないのかな?)、畑のお肉といわれる”豆腐”や、農業が盛んな玉城町ならではなのですが、地のものと思われるきのこや野菜類を使用した健康食。こってり感は望めないものの、不思議と胃袋が満足します。

近隣の地場産の農作物が購入できたり、温泉に入ることができたり、玉城豚が食べられる「アグリ」もオススメです。生産している玉城のかぁさん方の顔が見えるショップです。何でも安くておいしい。

キッチン徳(桑名)
定食屋さんです。1000円くらいから。質・量ともに満足。四日市名物だというトンテキを食べました。
[PR]
by relax_food | 2009-04-04 01:26 | つれづれ
なかのひと