「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
丸井今井のペシェミニョンにて
d0031587_14532262.jpg


女子デート・・・
・・・女子って年齢じゃないってよく言われるけどw

存続問題で揺れる(?)丸井今井の1階に入っているカフェ「ペシェ・ミニョン」。いわずと知れた函館きってのフランス菓子なお店の丸井今井店ですね。さすがに、マダム・紳士向けとあってお上品な感じです。軽食もありました。友人はお昼がまだだったらしく、軽食を。私は、歩き回って疲れたのでwケーキセットを。1260円くらいでお変わり自由のコーヒーとケーキ2種がつきます。

こだわりの洋菓子というだけあって、それぞれが大味ではなく繊細で複雑な味。1つのケーキでいろいろな味を楽しむ事ができます。

友人は、味見をして「パッション!!!!」と言ってました。たしかに、パッション!!!

しかしながら、このカフェとは別に、もっと学生も若者もおっさんもにーさんも気軽に入れるような立ち飲みカフェっつーか、いわゆるバールってやつですか?スペインとかさ、ああいうね、ワンコインでサクッとコーヒーなどが楽しめてサンドイッチがつまめるような場所が丸井今井にはほしいですね。

今の状態だと、待ち合わせをしても待ってる間暇でしかたないですよー。いかんせん、規模の小さい店舗なので、先に見て回っていると、せっかくのお買い物ツアーも楽しさ半減しちゃうんですよね。。。本屋も入れてほしいですねー。かつては、入っていたと聞いていましたが。。。



それにしても、



最近のハコダテの小売店は、客より店員のが多いことがすこぶるおおいですね。。。某電気屋さんに行っても、すごい数の店員さんに比べ、お客さんが少ないし、無駄に広いので疲れますねー。通路が長いのは楽しめるのでよいのだけれど、空間が広すぎるのはあんまり楽しめないですね。。。私だけかw

不景気なので、購買を増やすべきです。
消費・消費・消費!なのです。


でも、


本音は貯蓄したいよね~~~~~。
とはいうものの、それじゃ誰も潤わない。長い目でみれば・・・きっと消費した方がいいはず。。。
[PR]
by relax_food | 2009-02-16 14:53 | スイーツ食べた
ランチバイキング@ファイブスター
d0031587_13332173.jpg


なんだかずいぶん前の写真に見えるぜ(というほど、この週は充実してました。=書く暇が無いw)。

いつもお世話になっている方からランチバイキングのお誘いがあったので、ニヤニヤしながら食べに行きました。場所は、いつも混雑しているという噂の「ファイブスター」。以前にコジマがあった場所ですね。産業道路沿いの花園と本通の間くらい。

1つのテーブルに1つ焼肉用のコンロがあるのが特徴のようで、チョコフォンデュもあります(なんのこっちゃ)。バイキングのメニューの種類も多く、満足できました。接客も若いのに上々で気持ちよくいただけました。

欲を言えば、もう少し価格帯が下だともっと気軽に利用できそうです。平日はともかく、土日などがランチでもディナー並みなので(笑)
[PR]
by relax_food | 2009-02-15 13:33 | ランチした
し・・・フォンケーキじゃなくなったブツ@自作

某SNSで簡単なレシピを見つけたので、思い立って夜中の1時半から製作。。。



が。



メレンゲあわ立たず。
そりゃ、手動だもんなー。卵黄が1滴でも入ったらアウトってことで、このポイントでもアウトです。

いい加減、突発的に作るのが趣味のようになってきつつあるので、この際ハンドミキサーを買ってしまおうと考えてます。あと、秤もね。。


あわ立たないメレンゲにもめげず気にせず、卵黄部分と混ぜて余熱160度で30分。

逆さまにして冷ましても、当然その物体は・・・

スポンジケーキのちょっと軽いやつ(だけど、微妙にみっしりしてるよ)という物体に。元々シフォンケーキ自体を食べなれていないので、味に関してはよくわかんないですけど、オイルの代わりに牛乳を使うレシピでしたので、ノーマルに作ったらカスタードっぽい味になりました。美味しいと思う。子どもに食べさせたい味ですね。



なんていうか。


明日の朝食のパンですね。
もう少し、まともに作るには、やっぱり持ち前の大雑把さを封印せねばならないでしょうて。これでもA型、されどA型。オヤジはO型、妹O型。ってことは、私はAO型。



せめて、電動ハンドミキサーを仕入れようと思います。
[PR]
by relax_food | 2009-02-05 03:12 | スイーツ食べた
おもちはれつ。
d0031587_2344554.jpg


引き篭もりなのでw
必然的に自炊week。

ちょっと嘘だけど。

餅を焼きながら、うっかりテレビを見ていたら、餅が2倍になってたYO。
中身が飛び出したらしい。
外側はアラレのようになってました。

それにしても、切り餅はいけません。
あると小腹が減ったときについ、つまんでしまいます。。。。


ところで、
先日某焼肉店で焼肉を食べました。
暴食。。。ごちそうさまでした。
ひさびさの肉は・・・・・・・・やっぱりいいもんですねえ。たらふくにくばかりたべました。
にくにくにくにく、シーザーサラダ・ちぢみ、にくにくにくにくって感じ。あうあう。貧血を恐れて、レバー食べまくり。そして、血の気が多くなった私。

なぜか、餃子を作りたくなりました。

そんな訳で、白菜・合い挽き・ニラと餃子の皮20枚を買ってきてそれぞれみじん切りの後、練り合わせて種をつくり、皮に包んでいくことに。ま、自分で食べる分なので割りと味付けは適当です。

そしたっけ、白菜切り過ぎて種が肉の量の倍に。
種の1/3を残して皮がなくなってしまったので、何を思ったか、皮を自力で作る事にしました。血の気が多い証拠でしょう。

しかし、家には薄力粉しかありません(あ、かたくり粉はあるけどな)。薄力粉と水を2:1で混ぜ、塩を入れて、練り練り練り練り・・・







気がついたら、



肉マンを作ってました。



意外に簡単に皮ができることを経験したので、次はもっと美味しく作れることでしょう。たぶん。
[PR]
by relax_food | 2009-02-03 02:34 | つれづれ
なかのひと