ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
梅マヨ素麺

ああああ

禁断の、


組合せに気付いてしまった。。。



梅干タタキ+マヨ。


1:3くらい(てきとう)

それを冷えた素麺に和えて食べる。


禁断っぽい。
ジャンクフードっぽいい。。。

素麺、うどんは、

オカベ製麺さん

これ、最強すぎる。。。。
うますぎる。。。

島原のお素麺も素敵に美味しかったけど、
大食いの私には、こっちが最適っぽい。=麺が太いのに、するするとなめらか

うちの名古屋の祖母が、何かのきっかけで1箱?手に入れたようで、救援物資的に送ってくれたんですよねえ。それがうまくてうまくて!

たまんないっすぅ。
[PR]
by relax_food | 2009-01-31 03:54 | 自炊した
ひさびさに蕎麦@天満つ(十字街)

十字街の銀座通り(ラッキーピエロがある通りですな)の和洋折衷建築物を利用した蕎麦屋さん『天満つ』。ひっさびさにランチーでお蕎麦食べました。

いろんな函館系ブログでも見かける名前ですね。

d0031587_012396.jpg


天ぷらそばにしようかなーと思ったのですが、もともと揚げ物で胃がやられやすいタイプなので、「ミニ天ざる(だっけか)@880円」にしました。

ミニといっても、天ぷらは結構な種類です。

・紫蘇っぽい葉っぱが2つ
・しいたけ
・白身魚
・エビ

この店の天ぷらの衣は、さっくりと揚がっているので、天ぷらが苦手っぽい人でも(あ、私か)躊躇無く食べる事ができるかと思います。要は、見た目よりあっさりした天ぷらってことですな。

結構まんぷくになる感じでいいですねー。友人がオーダーしていた「天蕎麦定食(だっけ?)」が850円で煮物等も付いてお得感満載でしたので、次回はそれを食べてみたいところ。おなか減らしていかないとね~。

ミニ天蕎麦のそばの量だと、つけつゆはもう少し少なくても問題ない感じですね。

蕎麦といえば、大中山の「ふでむら」さんもうまいよなーーー。北海道に来て蕎麦が好きになったクチなので、いろいろ食べてみたいですな。定食くいてえええええ!でも遠いっ!

#蕎麦が好きになったきっかけの吉兆さんは閉店してしまったけど・・・(涙)

ちなみに、『天満つ』さんは、木曜定休で、普段は11:00から19:00まで通し営業しているようです。遅い時間のランチでもバッチリですな。


って、書いてるそばから、次郎うどんのうどんも食べたくなってきた。。。。


つくづく、麺食い。。。
[PR]
by relax_food | 2009-01-24 00:07 | 和食食べた
単位、単位、単位400kcal?
d0031587_2351833.jpgd0031587_23512399.jpg


身体を壊して療養中(と、いっても思い切ってシゴトを休んだおかげでパワーが2割り増しになってるような)の年上の友人が、某健康テレビ番組で放映していたと、カロリー調整食の事を教えてくれました。

糖尿病なんかの療養食の考え方だそーです。
80kcalとかを1単位(90kcalという説も)として、毎食5単位、

・たんぱく×2
・脂×1
・糖質×1
・野菜×1

で400kcalとして取るようにすると、自然に痩せていく・・・らしい。理にはかなってるらしい。

・・・というのを思い出して、朝からうどんを作ってみました(楽にいろいろ取れるから)。

しかし、麺を食いすぎだーーー!
[PR]
by relax_food | 2009-01-23 23:58 | 自炊した
道頓堀@海岸町

海岸町にあるお好み焼きやら鉄板焼きやらのお店『道頓堀』にて。
家が遠すぎて飲めないのが残念・・・って感じのお料理でした。焼き物といえば、酒でしょうぅぅ。

あわびの前に、刺身盛りがあったのですが、くあーーーー!と食べまくってしまったので写真はなしですwタチタチタチタチがうまかった。そして、マグロも。甘エビも身が大きくてプリッと!とろける。

d0031587_1892464.jpg


あわび。活きのいいあわび。火にかけるとぐねぐねと踊ります。すごいおどりっぷりでした。踊り終わった後に食べるのですが、身がしっかりしているのにやわらかくて、海の味がしてウマ!い。

d0031587_1892446.jpg


ほたて焼き。活きがよい物は、醤油などをかけないでいただくのがツウらしいんだよ。たしかに、何もかけないでもほんのり塩味で、アツアツでうまいねー。海鮮焼きサイコーですねっ。

d0031587_1892437.jpg


あわび+ほたて。

d0031587_1892434.jpg


そして、焼肉。カルビ的なやつと、ラム。クセがなく柔らかくジューシーなラム肉で、はじめてラムが美味しいと思った次第。カルビも柔らかくて、しっかりと脂がのっていて、それでいてしつこくないので、どんだけでも食べられそうでしたよ。ネギや茄子、たまねぎも新鮮そうな素材で、ネギ焼きが苦手な私でもいけました。

d0031587_1892472.jpg


で、メインディッシュ(?)
お好み焼き!!これも、いくらでも食べられそうなくらいふわっふゎ。自宅や屋台じゃ、こういうお好み焼きにならないので、何が秘密があるんでしょーかね。ボリューミーで食べる価値アリ。

それにしたって、刺身→ずわいカニ→海鮮焼き→焼肉→おこのみやきで、さらにお通しも・・・イカオクラ和えが美味でしたわーーーふきの煮物も!そりゃ、まんぷくです。いろんな料理のイイトコドリでした。
[PR]
by relax_food | 2009-01-17 18:09 | わいわい飲んだ
うる星やつら☆と白菜豚鍋

いましがた地震があったようなきがしたんだけどきのせいかしら?

#さっき確認したら、千島列島震源であったみたい。マグニチュード7.5。
#初期微動から本揺れまでが長く、かつ振幅の大きめの揺れだったので震源は予想通り遠方
#・・・ということが予測できるので、中学生諸君はしっかり理科をべんきょうしたまへw

d0031587_3201373.jpg


某ゲーセンで、うる星のプライズを大量発見。
こたつねこのやつがほしかったので、100円投入したら、テンちゃんが。さらに100円で、テンちゃんとチェリーが・・・。さらに100円で、テンちゃんとチェリーとやっとこさのこたつねこ。あんまりにもぼろぼろ取れるもんだから、逆に気まずい感じにw

テンはともかく、チェリーはなあ・・・2つあってもなあ・・・orz

ルパンのフィギュアはかっこいかったので欲しかったけど、どーせほこりかぶっちゃうし、それ以前に、あんなんとれませんがな。

d0031587_3201312.jpg


これは、とある日に作った白菜豚鍋。
白菜1/8と豚バラスライスを交互に並べて鍋で火にかけまっせー。みず、いりません。勝手に出ます。しょうゆと、塩、こしょうで味をととのえて食べたら、上手すぎて全部食べてしまった。夕食がコレ一品て・・・ぉーぃw

とはいえ、


白菜には・・・




炭水化物が多く含まれているそーなので・・・

むしろ、米は食べない方向の方が良いのではなかろうかと自問自答。



ところで、誰かドラクエ9買う人いる?
[PR]
by relax_food | 2009-01-16 03:20 | 自炊した
年明けはお餅。
年が明けてからというもの、実家から送られてきた餅ばかり食べています。

トースターを使用して、餅を焼いたり食パンを焼いたり・・・焼いたり焼いたりしてるので、1月の電気料金の請求はガクブルなんですが、やっぱり便利で美味しいわけで。しかし、電気代も気になるので、ガスコンロで焼こうかな・・・ともおもったりしてます。

で、年末においしい牛肉の塊を頂いたので、半分はステーキ丼にしていただき、半分は冷凍しておきました。そして、ビーフシチューに。

生まれて初めてビーフシチューを食べましたが(ぇ
おいしいですねえ。ホワイトシチューより食べ応えがあって良いですな←それは、肉のせいだろー

作った事がないビーフシチューなので、ルーの箱裏に記載されている通りのレシピで作りましたが、最後に残っていた赤ワインをオタマ半分くらい入れると、グッと味がよくなりました。へ~~~。ローリエとかももう少し追加するとおいしいのかもしれませんな。やっぱり、鍋一杯作ってしまうサガ。

それから、鶏のやげん(軟骨?)焼きなど。おいしすぎて、ペロリっといっちゃいますねえ。これじゃあ、ダイエットになりませんがな!

脈絡が無いけれど、最近面白いアニメは、天体戦士サンレッド。作者は、くぼたまこと氏。少年ガンガンを読んでいた頃(いまおもえば、あの頃が少年ガンガンの黄金期だと思う)、ガンガンで連載していた漫画も面白かったもんなあ。シュートショートなんだけど、ちょっとシュールでじわっとあったかわいい感じ。

彼は、ギャグ王に移ったりなんだりしながらも、漫画家を続けていたんだなあ。。。って、知り合いかよ!当時のガンガンは、ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場がコンテンツの柱の1つで、読者投稿から漫画家になったりしていたのがすごく身近で、読者と漫画家の間になんだか妙な親近感というか、連帯感があったように思うわけで、その名残ですね。昔から知ってる遠縁のおにいちゃんが、有名になった感じに少しだけ似ている。そんなわけで、サンレッドは現在、スクエニ社のヤングガンガンに連載中との事です。



・・・・っていうような話を、サンレッドアニメ化を教えてくれた人にしたら、


「このオタクがっっっ!!!!!wwwwww」


って言われました。


はい、ごもっともでやんす。




ところで、『月夜のうさぎ』がしばらく休業中みたい。店主が病に倒れたそうな。で、知らない仲というわけでもないので(よく行ってるしね)、電話をかけてみたんだけど、思ったより元気そうでした。なんでも、「およそ10年ぶりにこんなにたくさん休日を取ったワ。一気に若返った気分☆」とのことw

せっかくなので、たっぷりと元気を養って、復活の際にはまたいろいろなお料理を食べさせて欲しいですねー。
[PR]
by relax_food | 2009-01-11 00:58 | 自炊した
2009年になりました。

2008年、このブログでもやり残した事が多々有り・・・
おもに私のダイエットさえ成功していれば、日々淡々とやれたものを・・・むうう。
ことしこそ、ことしこそはダイエット・・・

と、思いながら大晦日・女子力の足りない私は1人でこんなことをしていました。

d0031587_18594134.jpg


セブン&iで秋くらいから発売されていた「函館牛乳シュー」ですが、大晦日にセブンに行ったら、十勝ver.と根釧ver.が3つセットで発売されていました。

恐ろしい子!

3つで345円・・・大晦日の贅沢には十分な金額です(謎

食べ比べをしないわけにはいきません。
すでに、夕方から夜にかけて、年の離れた友人夫妻のお宅でさんざんご馳走になっておきながら・・・

甘いものは別腹なわけです。最後の最後の日までっっ。

というわけで、3つ食べました(ラストの函館牛乳だけ午前3時ごろ食べました)。

洋菓子っぽいのが「十勝」。なんていうか、バニラっぽさが効いているのでしょうか。食べた瞬間から洋菓子のクリームでした。スイーツとしてポイントが高いのは、函館っことしては悔しいのですが、「十勝牛乳シュー」です。

「根釧牛乳シュー」は、コクがあるミルク味。3つのうちではもっとも、練乳に近い(といっても、そこまでこってりではないのですが)。そもそも、根釧ってどこだっけ?

シュー皮は、どれも同じだと思うので、純粋に中のクリームで差をつけている3種です。ぶっちゃけ、最初はココまで風味に差が出るとは思わなかったのですが、結構はっきりと味の差がわかりました。

で、

函館牛乳なわけだが。

コレが一番、ミルク。
ミルクミルクミルク、とかなり牛乳っぽさが強い味になっています。なので、牛乳が嫌いな人にはオススメできません。しかし、味の個性という意味では、3種の中ではダントツ。「●●のナニナニ」というテーマ性が強いスイーツの場合、やはりこれくらいは強い個性にしておく方が、食べる側としては面白いです。

なので、北海道旅行に来た人に、オススメするなら「函館牛乳シュー」です。

が、洋菓子として完成度が高いのは「十勝」です、たぶん。「根釧」は、二者のいいとこどりでバランスが良いですが、逆に没個性になってる気がします。



ところで、


高級な牛肉を塊で頂いたので、


正月早々(って、2日だけど)、ぶあつくスライスして、バター(正確にはマーガリンだ)で焼いて、塩コショウして、醤油でいただきましたけど・・・


いい肉は


牛肉でも


あっさりしてるんですね。。。。


どんだけでもいけそうです。

ごちそうさまでした。
あと半分を後ろ髪を惹かれる思い出残して、
悪くなると悲しいので、ひとまず冷凍。アドバイスどおりビーフシチューにするかな・・・。たのしみらー。
[PR]
by relax_food | 2009-01-02 18:59 | つれづれ
なかのひと