ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
食べちゃ駄目だ!
d0031587_246473.jpg


と、思いつつもペロッと食べてしまう程、ヒットだった「鶏モモおでん」。オレンジページのレシピです。(って、リンクはろうと思ったらサーバーメンテで火曜日まで休止!ああんざんねん!)

具は、鶏モモ肉1枚と、大根半分だけ。味は、昆布・酒・塩・醤油っ。

具を最初にフライパンで焼き付けておくのがポイントらしいですよ。

鶏モモラーの私には、たまらん!!!!大根は、ラルズで買ったもので、甘くておいし~!さすが、旬の物は美味い!でも、大根の栄養素って、火を通すと哀しい事になるんでしたっけ・・・。

食べちゃ駄目だ食べちゃ駄目だ!

・・・一個くらいなら。。大根だし。
[PR]
by relax_food | 2008-11-30 02:46 | 自炊した
トマトとモッツアレラのサラダ@MOSSTREES
d0031587_4275740.jpg


これが大好きで、良く食べるんですよねー。
自分ではなかなか同じ味が出せないんだよね・・・(出せても困るが)。

バジル風味のドレッシングとチーズ、水菜、大根、トマトがすんごいコラボレート。やっぱり、何かにつけてバランスがいい味具合なのです。

スライスしたトマト2枚にモッツアレラが挟まっているのですが、これは、一気に口に入れるのが良いです。一人で一皿いけます。

お店は、定番『MOSSTREES』
大町の相馬倉庫の近くです。
月曜定休。夜は24時くらいまで(フードのラストオーダーは、閉店の1時間くらい前だったはず)。
[PR]
by relax_food | 2008-11-24 04:27 | カフェ行った
sleekで、ボジョレー解禁(1人)w
で、末広町の『Bar Time』まで足を伸ばす予定が・・・
吹雪!吹雪!

ってことで、「がごめ飯」のランチを楽しんだことがある『sleek hakodate cuisine』さんへGOすることにしました。初の夜sleekっす。

とはいえ、すでにおなかはぽんぽこりん。ワインとアラカルトでニヤニヤすることにしました。
このときは、すでにけっこー酔っ払いなので、ケータイのカメラで。色合い悪いぞ。実物はさらにおいしそうですよ。

d0031587_141480.jpg


「牛肉のポン酢ジュレ」というような名前だったはず。。。
ジュレ!が印象的な名前です。と、いうのも、初めて「この世にこんなうまいものが!」と、感じた料理が「なんちゃらのチキンコンソメゼリー寄せ」とかいう、ジュレモノだったからなのですねー。今考えると、単純にコンソメ(固形)をスープにして、ゼラチンでゆるく固めてぐちゃっとさせれば出来るような気もするのですが、まだヒトケタの時だったのでwしかも、無料券だか半額券だかで食べたような・・・。

まあ、とにかく。
ポン酢のジュレ(ゼリー)がすっぱくて口当たりを軽くしてくれるので、牛肉タタキもぱくぱくです。おまけに、赤ワインも進みます。

#魚介の生春巻きも、ヘルシーでgoodでした。が、写真なし。

d0031587_141467.jpg


一杯目は、最近好きなワインでチリ産の、なんちゃらかんちゃらソーヴィニヨンどっちゃらとかいうワイン>>ガトーネグロ カベルネ・ソーヴィニヨン???を飲んでいたのですが、

ボジョレー2008が、グラス1杯500円ということと、やっぱり季節モノなので飲んでおきたい(けど、ボトルまではいらないよという私)ので、一人でボジョレー解禁しました。

友人は、ボジョレーはお好みでないそうでカクテル飲んでましたよ。

でね、これも写真ないんですが、
「ゴルゴンゾーラチーズのピザのハチミツ添え」が、うまかったんです!
ハーフサイズもあるので、安心ですよコレ。ハーフでも結構食べられるのが素敵。チーズとハチミツって合うんだなー。


なんだかんだで、イタリアンな夜でした。
久々に夜遊びづくと、テンションが変ですね。
[PR]
by relax_food | 2008-11-22 01:41 | わいわい飲んだ
アラサー以降の女子の隠れ家的イタリアン@cafe&bar felice
某女子高校生たちの憩いの場だったという噂のロマロマが弁天町に移転したあと、しばらく「貸店舗」な張り紙がはってあったのですが、11月に入ることから、ガタコトと内装をいじっている雰囲気を感じがありました。

こざっぱりした内装だったので、洋服のセレクトショップかしらんと思っておりました時に、ワインのボトルが並んでいるのを発見。

ウマイモノアンテナがびんびん反応!と、思っていたら、今月のjam函館にnew openってことで、掲載されていました。

『cafe&bar felice』

というお店。ちょ~ど、友人と2人飲み会をする約束があったので、速攻凸してきました。外装は写真なしですが、ブルーでさわやかな木造。パリとかイタリアとか、やっぱりあっち系な感じですよ。中に入ると、奥行きがある一枚板(っぽい)カウンター(8人くらい座れそう)と、6人がけ(といっても、ゆったりおすすめは4人かな)のテーブルが1席。

広さとしてはそれほど広くない感じなのだけれど、カウンターのテーブルが大きいことと、椅子の後ろに広くスペースがとってあることで、窮屈な感じはしませんね。個人的には、某雑貨ecショップで目をつけていた(同じものだと思うのよね)コートハンガーがあったので、入った時点で勝手に好感度up。

それはともかく。
とりあえず、酒。

ハートランドの樽生があったので、まずそれを。友人はのっけからカクテルを。カクテルの種類が結構あったような気がします。

d0031587_1263783.jpg


生ハム!生ハム!分厚い生ハム!に、チーズとイタリアンドレッシング。

d0031587_1264947.jpg


これは、「トマトとモッツアレラのパスタ」。ミニトマトが、甘酸っぱくてウマー!なのは、言うまでもないのですが、なんといっても特徴は、このモッツアレラでしょう。濃厚でいてあっさり。モッツアレラって、これまであんまりおいしい!って感じたことはなかったのですが、こうして食べるとおいしいのですねえ!友人は、カルボナーラを食べていました。両者とも、あっさりとして胃にもたれないのに、満足度が高い感じ。パスタの麺は1.6mmかな。

もたれないってのが・・
この、妙齢の女子の飲み会の幕開けにはピッタリでごんす。。。

d0031587_1265791.jpg


で、デザート。名称失念。
手作りかどうかはわかりかねますが、これもまたあっさりとしたミルクジェラートにしっかりと甘みのあるチョコレートリキュールぽいものがとろりと。

男子の方々には、こってりさが足りないかもしれませんが(あくまで、この日食べたメニューね)、女子、それもアラサー付近からoverにはたまらん感じのお店ですな。聞くところによると、塩やモッツアレラや、生ハム、素材にはこだわりがあるんだそうです。だからこそ、あっさり目の味付けでも不思議と満足感があるのかもしれませんねー。

デートっつーよりも、女子同士でしっとりワインとイタリアンな1皿2皿3皿を片手に語り合いたい感じ。マスターも絡まない限りあまり絡んでこない感じなので、お一人様でも気分に合わせていろいろ楽しめそうです。

■■■
ランチは11:30~16:00、バータイムは、18:00~24:00。
水曜日が休みらしい。
駐車場はないので、ワインをたしなむ為にもw公共交通機関で行った方がよさそうだけど、夜はあそこのあれの駐車場に止めることができるらしいです(噂)。

場所は、遺愛高校の丸井今井側のおとなりさん。
[PR]
by relax_food | 2008-11-22 01:39 | パスタ食べた
白州っていうウイスキー
うちの父は、お酒があればごきげんという、ちょっと字面にするとアレな感じの人なんですけれども(いや、ふつうにいいひとですよ。酒乱ではないと思う。くどくなるだけで。)、安いお酒よりも良いお酒を1回くらいは味わっておくべきという考え方らしいのです。

で、9月に父が来た時に洋酒の話をしていまして、「白州くらいはのまなあかんでぇ」とかなんとか話していたのが記憶にありまして、コンビニでミニサイズ180mlのボトルを売っていたので買ってみました。

d0031587_133715.jpg


ちいさいのに、1100円くらいする。
普段飲むビールとかの5倍くらいの値段。
でも、漢字の名前ってのがナウい。←?

d0031587_1341250.jpg


封を切ってみると、琥珀色というには少し薄いかんじ。
ウイスキーってあんまり飲んだことがないのですが、良い香りですねえ。きっと、この香りに個性があるのでしょう。白州は、香りはずいぶんと甘く、焦がした砂糖のような香りなのですが、口に含むとスモーキーなシャッキリとした香りが鼻の奥に広がります。

洋酒、おもしろいねー。

まあ、しかし、日ごろの晩酌には高いので・・・たまの贅沢で少しずつ飲み比べができたらなーと。そのうちに、経験値が上がると楽しいんだけど。
[PR]
by relax_food | 2008-11-20 01:33 | Barでしっとり
こんにゃくゼリーとタクシー
タイトルは関係ありませんw

ダイエットの為にこんにゃくゼリーを大人買い(安売りしていたのです)。訴訟問題でアレコレ大変そうなマンナンライフさんですが、ファンはたくさんいるとおもいますので、是非めげずにがんばっていただきたい・・・。

前書きすると、
不幸な事故でお子様などご家族を亡くされた方のお気持ちは、心に染み入り、残念に思います。

しかし、嚥下、咀嚼能力が低下しているご老人はともかく、幼児が噛み切れずに飲み込んで喉に詰まらせてしまうというのは、どうにもフに落ちない感じがします。

がっついて食べた挙句の事なのでしょうか。。。

小さいお子さんにはゼリーを切り刻んで飲み込んでも大丈夫な大きさにして食べさせてあげなくてはなりませんね・・・と、思ったのですが、なんだかそれも違う気がしますね。昨今のニュースを見ても思うのですが、子供世代の危険予知能力が著しく低下しているような気がします・・・。

あ、もちろん、それは今の子供世代に限ったことではなく、私よりも上の世代の方が、私の世代を見ても同様に感じることなのかもしれませんが。

動物としての本能的な能力が弱まっているのでしょうか・・・。それとも、本能的なものに迎合できないような人工物が増えてきているのでしょうか・・・。わかりませんが・・・。

自分の子供の世代はどうなるかなあ・・。

と、それはさておき、タクシー。
値上げの件で下の記事でも触れていますが、久しぶりに大門地区を車で昼間でも夜に走ると、ずいぶんとマナーの悪いタクシー運転手が目立ちますね。。。

例えば、某デパートの交差点の停止線のところに、堂々とハザードを上げて停車して客待ちをするタクシー(東●タクシーさん・・・だけではないけど、先日左折する時に迷惑したので)や、一方通行の出口の真ん中に堂々と停車して客を待つタクシー(道●タクシーさん・・・だけではないけど、先日通過する際に迷惑だったので)、住宅街とはいえ、ハザードも上げずに道路の真ん中に堂々と停車しているタクシー(ハザードぐらいあげてください。会社名は失念)。

確かに、他者より、いや他ドライバーよりも自分をアピールしてお客を取らないとシゴトにならないのかもしれませんが・・・迷惑です。特に迷惑ではない西部地区の夜の違法駐車はガシガシと指導して、周辺飲食店に大打撃を与えていると噂の警察屋さんは、なぜ「危険」なそういう車に指導しないんでしょう・・・。

赤信号を平気で右折していく、DQN車の人たちに関してもいえるんですけどね・・・。

いや、目に付かないから指導しようがない!というだけの話なのかもしれませんけど、ね。

話は変わって・・
[PR]
by relax_food | 2008-11-18 16:51 | つれづれ
アボカドと、マグロのパスタ。
なんとゆーかおいしいですけど、野菜が無いメニューです^^;

本通のラルズで、アボカドが100円だったので、即GETしてしまった私。トマトと和えて醤油とにんにくで・・・と考えていたんだけれど、アボカドに合いそうな良さそうなトマトがみつからなかったので、サーモンorマグロコース。幸い、戸倉のラルズでインド洋で獲れたというマグロが安かったし、一口サイズにカットしてあったので(といっても、更にこまかくしたけど)、今晩の夕食とあいなりました。

マグロとアボカドって合うよね~~♪

本当はにんにくで香りを出すと、パスタとしては、なお良し!なのですが、すっかりにんにくの存在を忘れていたので、茹でたパスタを水で〆て、男の料理さながらざばっと合えてできあがり。

いつも突発的にスーパーに行くので、買う野菜がばらばら・・・。オクラと大根おろしのお味噌汁がのみたくなったので、オクラと大根を仕入れたり、チンゲン菜が100円だったのでシメジとタマゴで炒めようとかってみたり、赤味噌といえばなめこのお味噌汁♪なので、なめこも仕入れてみたり。

長ネギは刻んで冷凍しておくとインスタントラーメンに使えるので、買ってみたり。


目的は、コーヒー豆を買うだけだったんだけども。。。
[PR]
by relax_food | 2008-11-12 01:27 | 自炊した
マーブル・・・
d0031587_16535243.jpg


冬になるとハンドメイド欲が増えます。
なんでだろ?寒いから??

そんな訳で、むらむらとパウンドケーキが食べたくなったので焼きますた。

板チョコブラックがあったので、なんとか活用したいなーと適当にwebでレシピを参考にして焼き焼き。焼き時間とあわせて1時間半くらいで完成。電動の泡だて器があればもっと素早くできると思うんだけどね。

【覚書】
・薄力粉100g
・タマゴM2個(で、ちょっと多いくらいだったので、1.8個・・・)
・砂糖:80g弱#本当はグラニュー糖の方が良いはずだけど。普通の。
・ケーキ用無塩バターorマーガリン100g
・板チョコ20gくらい
・ベーキングパウダー5gくらい

クックパッド先生曰く、フードプロセッサで一気にやるといいらしいんだけども、そんなものは無いので(笑)いつもは、バター混ぜる→砂糖入れる混ぜる→溶きタマゴという流れだったんだけど、今回はぼんやりしてたら、砂糖と薄力粉を一緒にふるってしまったので・・・。

【バター混ぜる→白っぽくなったら、溶き卵を少しずつ入れて混ぜる→粉類を3回に分けて入れる】

という乱暴な手順で焼きました。
乱暴すぎる・・・しるべすたすたろーんもびっくりだ。

で、今回はチョコでマーブルにしたかったので、板チョコにお湯を10gほど加えつつ、湯銭で溶かしておきます。

んで、粉類が馴染んだ生地のもとを半分に割って、半分にチョコを混ぜ込みます。

パウンドケーキ型に、プレーンの生地を入れて、そのうえからチョコの方をいれて、少し混ぜて馴染ませるかんじで。

180度の余熱オーブンで33分。

まあ、うまくマーブルになりませんでしたがねwwww

見た目はイマイチですが、味はおk。
しばらく、お茶うけに困りません。
[PR]
by relax_food | 2008-11-09 16:53 | スイーツ食べた
僕らの地球を守らないと。
良く晴れて、空気が澄んでいる真夜中に星を見に行く事があります。

「星を見る」という事に関しての原体験というか、元になっている経験は、小学校低学年の頃、今は亡き祖母が住んでいた田舎に宿泊した時だと思います。

いわゆる、物心が付いた時なのかもしれません。

田舎の家なので、トイレは家の外にあり、そう広くは無い庭に出てトイレに向かわなくてはなりません。その田舎は、いまでは高速道路が山を切り開きこうこうとハイウェイの明かりを空に放っていますが、当時はその高速道路も建設中(まさに、山を切り開かんとす)で、夜になると町の灯りは少なく、あの頃名古屋に住んでいた私には信じられないくらいの満天の星空を目にすることができたのです。

今の実家も、田舎と言えば田舎で、田んぼしかなく、信号は町内に2個しかないのですが、名古屋のベッドタウンなので夜になっても周りの街の灯りでそれほど星が降るような事はありません。

そして、函館。

星がしっかりと見えるスポットが、私的には2つ3つありまして。空気が澄んでいて、なおかつむちゃくちゃ快晴の真夜中2時とかに思い立って出かけます。

おおよそ車で5分から20分走るだけなのに、かつて田舎で見たほどの星を見る事ができます。今は視力が悪いのでせいぜい子供の頃の8割くらいしか見えていないと思うんだけど、それでもまぁまぁ、市内にしては息を呑むほどの星が見えます。

車を停めて、ボンネットに背中を乗せて空を眺めていると時折細かく星が流れます。

そうして、地球が宇宙の、広い銀河の一部であり、生き物がちっぽけなものに感じます。これほど素晴らしい星に住まわせてもらってること、大きな宇宙に畏怖を感じます。

地球を大切にしなくてはならない。

心に強く気持ちが芽生えます。



星の光が見えないほどの都会に生きていたら、そりゃ、テレビでいくら地球を大切に!って言われたところで実感がわかないだろうなーと思います。星を見ても何も感じないヒトだっていると思います。

まあでも、たまには星を眺めに出かけてみるのは、オススメです。
[PR]
by relax_food | 2008-11-09 16:38 | つれづれ
茄子シュウマイさま
zazamaruさんの「迷わず並べよ 食べればわかるさ」と、melocoton1さんの「ハギスはお好き?」をみて、そそられたので早速作りました。

d0031587_172157.jpg


案の定、私の腕と包丁(切れ味そこそこ)では、ナスをうす~くスライスできず・・・巻けませんw奇跡的にうまい具合に薄くスライスできたものもあるのですが、8割方ぶ厚すぎww

そこで登場するのが、うちのロールキャベツでもおなじみの(おもに私に)パスタ一本刺しテクニックでっす。しっかり蒸せばそのまま食べられるし、まあまあ形も整いますし、お客さん向けには抜けば良いのです。

うちには蒸し器がないので、深めのフライパンに水を張ってお皿を2つ重ねて蒸し器代わりに。アルミホイルでしっかりと蓋をして、およそ10分ほど蒸して出来上がり。

いやーーーこれ、
うまいっすねーーーーー!

簡単ですし、種に野菜をたくさん混ぜれば栄養的にもバッチリですねー。なすの美味しさと豚挽き肉のコク、たまねぎの香りがたまりませんがな。B級人としては、蒸した時のお皿の下に溜まった肉汁・・・に冷凍してあったご飯を温めてINしていただきました。

これまた、ウマい。

なにより、シュウマイにヒト手間かけてるあたり、料理上手に見えそうで素晴らしいメニューです。むふふ。
[PR]
by relax_food | 2008-11-08 17:08 | 自炊した
なかのひと