ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
火車に行きました2

続きです。湯の川の『火車』。

これは「つくねフェチ」。つくねフェチの友人がオーダー。もち、私も食べますwでかいのよ~。取りハンバーグの様相www大葉が入っていてさっぱり味わい深い。

d0031587_03131100.jpg


こちら、「軟骨@250円」。軟骨っつーか、あれですな。ええと、なんだっけ・・・度忘れwとにかく、軟骨より肉が多かったっすw250円的には十分ありなボリュームと味。うまいよね。

d0031587_0313113.jpg


〆は「とろ~り海鮮パスタ」。カルボナーラ風クリームスープにどっぷり細め1.6mm(かな?)の麺がご入浴。仕上げにイカ・海老・あさりとチーズがかかって焼いてあります。チーズがとろ~んと伸びてきますよ。いい出汁がでてます。そして、くどくないね。

d0031587_0313156.jpg



ほかにも、興味津々なメニューがたくさん!「皮のないしゅ~まい」とか「にぎり天ぷら」とか・・・。また近いうちに行きたいお店です。


2人で散々食べて、6800円くらい。わりあい良心的な値段設定かと。
[PR]
by relax_food | 2008-04-27 00:31 | わいわい飲んだ
火車に行きました1
湯の川のラーメン屋ずんどう系列の居酒屋『火車(ひぐるま)』に行ってきました。

地図はこちら

感じの良い接客で、好感がもてますね~。

まずは、お通し300円。三平汁と、和え物。いい塩加減で、生ビールが進みます。480円で、おそらくエビス。泡が滑らか、味が濃厚、やっぱエビスうめー。

d0031587_029416.jpg


ちょっと食べかけ。本日のお勧め、「行者にんにく(アイヌねぎ)の酢味噌和え@480円」。思ったほど、においが強烈じゃないですね。酢味噌がすっぱあまくてうまい!

d0031587_029488.jpg


これ、絶品。
「トマトとチーズの春巻」。春巻きの皮がパリィィ!っとして、中から熱々のトマトとチーズがとろり。くどくないのでまたポイント高。

d0031587_029592.jpg


「多種野菜のスティック かぼすマヨ添え」。これ、野菜うまいわ。野菜の嫌味がない感じのお味で、嫌いなはずのにんじんもボリボリいきます。おまけに、かぼすマヨが不思議なうまさ。ヨーグルトも混ざってるのかなぁ。家でも作ってみたいぞ。

d0031587_029536.jpg


これは、ちょっと写真が暗い。ああ、サイバーショットケータイ(今日値段を聞いて断念w)。「鶏もも肉のにんにく柚子胡椒」なんちゃらってメニュー。ふわっと焼いた鶏もも肉の上に、柚子胡椒。しょうゆソースでいただきます。とりらーとしては、たまりません。ビール進みます。2杯目。

d0031587_029520.jpg

[PR]
by relax_food | 2008-04-27 00:29 | わいわい飲んだ
一度行きたかったお店
五稜郭で散歩をするなら、行っておきたいお店があった。それが、ここ、ITALIAN FOOD & DRINK axis

ランチやディナーはコースらしい。入店したのが、16時過ぎだったので、まさにカフェタイム。花見日和というよりは、「花はきれいだが寒すぎる!風が!」という感じのGW初日。桜は、五稜郭の外堀は8部咲きだけれど、公園の中のほうはまだ少し日にちがかかりそうな感じ。タワーに上ろうかと思いきや、長蛇の列。根性がないので、タワーは早々にあきらめて、入店。

もともとが不動産業のホーム企画が営業しているレストランなので、さすがに建物の内装自体の雰囲気が、なんともリッチな感じ。ちょっとしたホテルのラウンジのようです。コーヒーは530円からで、ハーブティーもあるようです。

友人と2人だったので、デザートプレートを1つ(夕食前ですし、ね)。1380円くらい?で3種のイタリアン風味のデザートと、ドリンク付き。ボリューミーなデザートではないので、量的にはすこし値段を考えると物足りないような気もします、が。

d0031587_065627.jpg


1品1品個性があって、とても楽しめました。パンナコッタ風(きっちりしたパンナコッタを食べたことがないので、正統かどうかわからんとです。)のものは、しっかりと牛乳風味とバニラビーンズが。わりと甘めのお味です。子供だったら、どんぶりいっぱい食べられます。

チーズケーキは、どちらかというと、塩気の強い感じの大人向けの味。ベースに敷いてあるタルト生地が思いのほかしっかりしていて、やわらかめの本体生地と歯ごたえ、舌触りの面でたのしめます。

ティラミス。これが絶品。味の面では、特筆するべきところはないのだが、何がすごいかといえば、間に挟まるスポンジがしっかりと洋酒に浸されていて(といっても、アルコールは軽い軽い目のもの)、とってもぐしゅぐしゅ。そのぐしゅぐしゅ感と、クリーム部分の舌触り、味のコラボレーションが良いですねー。

コーヒーも、オリジナルコーヒーを飲みましたが、酸味がきついタイプではなく、しっかりと苦味があるエスプレッソでないタイプなのが好みでした。イタリアンっつーと、ねこもしゃくしもエスプレッソっぽいやつが出てきやすい印象があるんですけどね。ちゃんと落として淹れてるのではないでしょうか?


ただ、1つだけ。これは、個人的な意見なんですが、せっかく雰囲気が格式高い感じなので、いっそのこと接客ももっともっとフォーマルなホテル仕様にしてはいかがでしょ~か?と、思うんです。みなさん、感じよくて程よくフォーマルが崩れていて、とてもいい感じなんですが、ホテルのラウンジでお茶、という選択肢がない函館なので、そういう選択肢があるとちょっとハイソな感じでいいな~なんて。
[PR]
by relax_food | 2008-04-27 00:25 | スイーツ食べた
メガハンバーグktkr@ヴィクトリア

ステーキとハンバーグで有名なwFC的ファミリーレストラン『ビクトリアステーション』。数少ない函館のファミレスの1つですな。メニューをめくっていたらいま流行のメガシリーズを発見。向かいに座っていた人が、「いっとけ。むしろ、ネタとして。」とのたまうので、ついつい乗ってしまいオーダー。値段もいいが、やっぱりでかい。

d0031587_1144045.jpg


でかさ、わかりますかね・・・?通常のステーキ皿のほぼ9割の大きさハンバーグですね。「肉だけかよ!」と思ったら、別皿にて付け合せのイモとブロッコリーが来た。これでもかというほど炭水化物と肉だな。にんじんのグラッセとかもほしいところだが。それはさておき、ナイフを入れるとじわわ~っと肉汁。そりゃ、

d0031587_1144060.jpg


おおよそ2.5cmの厚さがあれば肉汁だって、ねぇ?
ブロガーMさんが言うところの大俵ハンバーグのように、肉肉しくてうまいー!というわけではないのですが、普通のハンバーグとして十分な感じのお味。まあ、でもとにかく肉とたまねぎで構成されていて、ほとんどが肉。

ソースは、勝手に4種類ついてきて、にんにくしょうゆ・ケチャップ・ステーキソース(デミ系)・柚子胡椒大根おろしと、バリエーションに飛んだ味を楽しめる。ソースだけ見てたら、セレブっぽい???

セレブはファミレスには来ませんがね・・・。

付け合せのポテトは、おそらくジャガイモを皮付きのまま茹で、押し出しの型を使用して(?)そのまま揚げたもののよう。皮付きだったよ。でも、おいしかったかな。むしろ、飲み会のつまみでほしい。


お勧めのオーダー方法としては、2人とか3人できて、
1つだけメガハンバーグをオーダーし、後はサイドメニューで多種多様に楽しむというのが一番胃袋にも舌にも優しそうです。女子的には一人であのでかさはつらい。なにより胃袋が消化不良。でも目いっぱいハンバーグを楽しめます。それは、間違いないw

ところで、
だいぶ前になりますが、有斗高校前のモスが24時間営業から1時までになりましたね・・・。悪化してるやん・・・。深夜族としては、非常に残念です。ので、3時まで営業の本通モスを使うことにしますwいつもガラガラですが。。。

それから、原材料価格の高騰で、ひゃくまるくん→すしまるくんに名前を変え、一皿120円での提供になるといううわさをききました・・・残念。

そんでもって、大間に原発できちゃうね。
万一、事故が起こった時に一番被害が大きくなるのは風向きの関係で函館だと聞きます。原子力の利用は、できることなら反対なんですけどね。本当に、エネルギー確保のために建設・運用するのか!?という疑問が出てきてしまう、すなわち、誰かの利権のために建設するんじゃないの?って、疑問を持ってしまうあたりが腐った世の中ですな。せめて、電源開発(J-POWER)の中の人やら、政治関係の人にゃ、大間だけでなく函館の住民にもしっかりと納得がいくように説明と広報をするために汗をかいてほしい気持ちです。親類で、電力関係にかかわっている者がいるので、その苦労は推して測るところはありますので、余計ですね。なんとなく、誠意と筋道が見えないなぁ・・というのが印象。大切なことだと思うので、私のような下層の庶民にもちゃんと説明してほしいなあ。

ガソリンも160円とかに上がるしね。政治を変えたくったって、1人の力じゃどうにも国を動かせない+誰に投票しても信用できないってのがあるあたり、終わってるっすね。そうかと思えば10億横領して1000万で競艇に賭けて負けるとかwwwwなんなんですかね。
[PR]
by relax_food | 2008-04-26 01:14 | 肉食べた
これほしい

http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w61s/

ケータイはずっとソニエリなんです、が。
カメラ悪くて萎え萎えだったんス。

でもサイバーショットは好きなのねんってことで、
待ち望んでいたサイバーショットケータイ@au。

スライドは、以前W21SAだっけ?譲っていただいた機体が、それだったので慣れてるのでまあ、問題なし。画面がさらし者になるのはちょっと恥ずかしいんだけど、ま、いいや。

けどね~モック触ったら、

重いんだよね。


これ。

カメラ機能がメインってことでしゃ~ないのかもしれませんが、
思いのほか重い。ちょっと迷うけど、W41Sの電池がすでに結構消耗激しいし、そろそろ丸2年だし、変え時っちゃ、変え時な気もしないでもない。

ポイントとあわせて1マソ以内なら考えよう・・・。
[PR]
by relax_food | 2008-04-24 15:00 | つれづれ
もりもりパクパク@MOSSTREES
大町の『MOSSTREES』にて。一人で平らげるw

d0031587_1448851.jpg


トマトとモッツアレラのピザ。
アンチョビが効いてて良い塩気。トマトとモッツアレラのあわせ技。
ピザ生地は薄くてパリッと系で。

d0031587_1448826.jpg


サーモンのカルパッチョ。
オリーブとミニトマトとあわせてサーモンを。右上、すでにオリーブとミニトマト食べてますwww新大根を使っていたせいか、大根サラダがいつもよりパリッシャキッでウマウマ。
[PR]
by relax_food | 2008-04-24 14:48 | 洋食食べた
BEEMS文具from7&i
d0031587_14471467.jpg

d0031587_14471490.jpg


ついつい、こういうの買っちゃうわ。。。
ちょうど、方眼系ノートがほしかったので。
[PR]
by relax_food | 2008-04-24 14:47 | つれづれ
本気でキットカット!
久しぶりの更新がくだらなぁぃネタですまそ。>一部のコアなひと

コンビニでアイスクリームといえば、セブンイレブン、もとい「セブン&i」なんですが、その理由はひとえに「赤城乳業」のアイスが豊富に取扱があり、おまけにセブンとのコラボっぽいセブンオリジナル赤城製品なんかも売っているから。

でさ、ここ数年、ワッフルコーン(コーンがウエハースじゃないヤツね)のソフトクリームシリーズを豊富にセブンで販売していた赤城ですが、ここ1週間くらい定番のバニラソフト(これまたミルクががつんと効いてて濃厚なのよ)しか販売がなく、挙句数も減っていってるような感触だったのですわ。よくいくセブンイレブンは、だいたい3箇所くらいあるんだけど、その3箇所とも同じ傾向で、

すわ、セブンから赤城は撤退するのか?

とか、思っていたらなんだか変な趣向のアイスが目に入るようになりました。

d0031587_2123445.jpg


「キットカットアイス」

。。。なんやねん。。。。
キットカットアイスって、なんかのシャレですか。
ネスレさんよぅ!と、思ったら、

d0031587_2123474.jpg


監修(?)が、赤城乳業でした。
これは・・・・・・・期待大www


しかし・・・



d0031587_2123479.jpg


真面目にキットカットが2本アイスの中に埋もれているとは、思いませんでしたが。まさしく馬鹿アイス。これぞ、赤城。←ナニ

お味の方は、さすが赤城の監修だけあって、まさにキットカット感を生かしたチョコレートの味としっかり味が付いたおいしいワッフルコーンでした。そして、これだけチョコレート感なのに、くどくなく、あっさりしているところが絶妙のバランスなのでは。

まあ・・・

アイスにかぶりついたら、キットカットが出てくるとびっくりしますけどね。。。




それから、セブンで販売中のBEEMSの文房具・・・ノート2冊買っちゃったよ・・・。
[PR]
by relax_food | 2008-04-22 02:12 | スイーツ食べた
これが、モスクオリティ
d0031587_356264.jpg


本通のモスの接客は、ときめいてしまうくらい丁寧である。
わたしゃ、姫か?殿か?ッて感じですよ。

それはさておき。
なんだかしらないけれど、おなかが減ったので、チリドックとモスライスバーガーカルビ焼肉です。写真は、後者。すっげーあざやかなレタスの緑と、カルビのこげ茶色のビビッドな感じが食欲をそそるんですが、同時に、すっげー食べづらいwwwwwww

思わず箸が欲しくなる一品でした。

ちなみに、味はおいしいです。もちろん。モスはたしか、去年リニューアルしてるはずで、それ以来匠味は、イマイチですが、通常のハンバーガーのパンの部分はたいそう美味しくなったのでうれしいです。

やっぱ、モスは照り焼きチキンよな!って、おもいつつ、他のを食べるわたし。
[PR]
by relax_food | 2008-04-11 03:56 | サクッと食べた
パパイヤ続き。
d0031587_3205490.jpg


幾多の困難に巡り合いつつも、手に入れたパパイヤ。
しかし、写真はパパイヤではなくスターフルーツとやらと、静岡県のなんちゃらっちゅーみかん。

とある事情で、パパイヤが欲しくて、まずは近所のダンジョン1(果物屋さん)へGOしました。

わし「あの~パパイヤって、ありませんよねぇ・・・?」

ボス1「パパイヤね~。ちょっとないですね~。」

わし「あ、そうですか。そうですよね。なかなか、ないですよね~。」

ボス1「ええ。すみませんー。」

って、絶対目を合わせてくれないボスでした。さて、どうしようってことで、考えつつ、頭の横っちょで、折角だから団子屋で団子を買って帰ろうと頭を切り替えることに。団子屋では、「ありがとうございました~」のかわりに「おつかれさまでした~!」と言われ、笑い合いw熟練の職人が作る黄な粉餡のおだんごと、こしあんの団子をGET。その日に亡くなった祖母を偲びながら、どか喰いしました。祖母は、こしあんが好きな人で、おはぎを作るときも必ずこしあんでした。ここ5年くらいは、あまり著しく健康というわけではなかったので、叶いませんでしたが、きっと銀月の団子を食べたら喜んだだろうなあ(でも、仏壇に供える頃には、きっと硬くなってるね)。

ふと気が付くと、銀月さんの横にダンジョン2(青果店)が。

さっそく、パパイヤ求めて、「ごめんくださ~い!」。

次のボスは、陽気なおっちゃんです。例えるなら、キテレツ大百科にでてくる、熊八さんのよう。「へいらっしゃい!」ってなもんで、とりあえず、

わし「パパイヤ、ありますか?」

熊八「パパイヤ?俺ぁ~好きだな!パパイヤ!でも、今はうちにはないな!うまいんだ!レモンたらしてくうと、上手いんだ!」

わし「へぇ、そうなんですか。あんまり売ってないですよねえ。どこにあるかなあ。。。」

熊八「COOPなら、あるぜ!黄色いヤツをたべるんだぜ!」

よいボスでした。手ぶらで帰るには、あまりにも良いボスです。なので、購入したのが静岡の富士何チャラっていうみかんです。ボス曰く、はっさくの親戚のようなもので、皮は硬いけれど、中の実はジューシーでやわらかくて、酸味が適度に利いていて美味しいとのことです。

対面販売って楽しいですな!

けちなことに、みかん一個@180円で情報を仕入れて、COOPへ。

そこでやっとこ、パパイヤにたどりついたのですが、すぐに食べたかった私は、100円の切り身のパックをチョイス。パパイヤをざっくり半分に切った断面に、輪切りにしたレモンが1枚ぺしりと張りついていました。沖縄からやってきたパパイヤ。南国っぽい味でした。

と、同時に、なんだかしらないけど、南国系のフルーツ(ドドリア・・・は、ドラゴンボールのフリーザの手下・・・で、ええと、ドリアンみたいなやつと、写真のスターフルーツ)が売ってました。物は試しなので、298円のスターフルーツをGETしましたよ。

スターフルーツ、肝心の味は、りんごのような味でした。小学校1年からあこがれていたスターフルーツ。りんご・・・を水っぽくしたような味と食感でした。勉強になった。ほんとに、星型なんだなあ。


なんだか、アイテムを手に入れるために、いろんなスポットに出向き、情報を仕入れながら進むって・・・ぷちRPGでしたわ。商店街楽しいね。
[PR]
by relax_food | 2008-04-11 03:20 | 食料に関わること
なかのひと