ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
悔しきこと。
もうかれこれ、数年ポイントサイトちょびリッチをやってるんですけどね・・・





最近、とみに悔しいッス。
毎週参加のビンゴゲームがあって、ビンゴになるとビンゴになった曜日に応じてポイントがもらえるので、毎日楽しみにアクセスするんだけれど、最近、3日目くらいにリーチになって、そのまま終了とかwwwwwwそんなのが3週間連続で続いてすげーくやしいw目の前の焼肉なのにぃ!って感じ(違

そうかと思えば、今週はかすりもしませんwそれはそれで悔しいっすw

あとは、もぐらたたき。
これまた、結構たくみに動くので、20匹の壁が越えられねー。20匹やっつけると、2ポイント、10匹で1ポイントなんだけど、まだ最高17匹。コツがあるなら誰か教えてください・・・。

あみだクジは、その日の運試し。1ポイント以上取れた日はいいことがある感じ。このほど、やっと1000ポイントなので、500円もらえる。うっしっし。
[PR]
by relax_food | 2008-02-28 07:56 | つれづれ
痩せた・・・あれだけのそれをコレして割った!
タイトルがなんのこっちゃ!

って感じですが、驚いたことに痩せました。


数日前から、どーもジーンズがゆるいような気がしていたんです。で、仲良しの人に、「痩せたし!やせたし!やせたもんねー」とか言っていたんですが、実は、体重は測ってませんでした。

理由は特に無いんだけど、痩せる理由が特に無いし、むしろ運動しない・チョコレート過多・炭水化物過多ってことで、痩せた感も気のせいだと思っていたので。で、気が向いたので昨日、何気に体重計に乗ってみたら、

2~3kg落ちてました

( ゚д゚)<マジで?

しかも、この4年ほど越えられなかった壁を越えていました。

( ゚д゚)<マジで?

とゆー心境。思えば、この1ヵ月、このブログを読んでくれる方には周知の事実かもしれませんが、Oisix
を試すとかいって、発注してから、半ば無理やり野菜漬けの毎日でした。途中、スイーツとか、お菓子とか、食べたけど、それよりも、食物繊維が勝ったっちゅ~ことなんやろうか・・・。

たしかに、1回目の配送で届いたキャベツが、私の頭(頭囲57cmというでかさ)ほどあり、1人暮らしには過ぎたサイズってことで、およそ3週間に渡りキャベツ。夕食がキャベツ(といっても、野菜自体の味が美味いので、全然嫌ではなく、むしろ満足感がある食事だったのだけど)ということもあったっけ。

2度目で届いたセロリ。
あまりの美味しさに、2日かけてでかいセロリ2本平らげたっけ(どんだけw)。このあたりじゃ、あまりみられない立派なセロリだった・・・。

素敵な野菜たちと、サイトに作った人の顔写真とか載ってると(そゆのに弱いので)、、そして、
価格が高いと思うと、腐らせてはならぬ!!!という、人情と貧乏性からの叫びで、がんばって自炊したもんナー。うんうん。

インスタントラーメン一つにしても、野菜てんこ盛りとか。野菜効果すげー。

次のOisix
の配達は、来週の水曜日。またキャベツが来るw今度は違う種類のキャベツか。でもって、チンゲン菜とえのきも。とまと、追加で発注しようかな・・・。はじめて、でかいサイズのトマトで、実家がある町以外のトマトをおいしいと思ったんだよね・・・しかも、甘くないヤツで。というわけで、来週末は鍋一杯のロールキャベツ(妄想)
[PR]
by relax_food | 2008-02-28 07:46 | つれづれ
ういろう@自炊
バニラアイスに引き続いて、ういろうです。
名古屋名物とかのアレです。

mixiの「簡単なお菓子を作ろう!」というコミュニティを参考にしてお菓子を作ります。「簡単」のその名のとおり、手持ちの材料が少なくてもけっこう進めることが出来るお菓子のレシピがたくさん掲載されています。前にもブログ書いたかも。。。

んで、いろいろ差し迫ってくると無性に料理がしたくなる性質らしく、そして甘いものが食べたいのに家に何も無い。しかも、外に出るのも億劫。よく考えたら、小麦粉と砂糖はあるじゃな~い!ってことで、ういろうです。

d0031587_724630.jpg


そう、このういろうは、小麦粉と砂糖と水で出来てます。

小麦粉100g
砂糖100g(今回は75gくらいにした)
水300cc

本当は、ここにゆであずきがあるとさらに良し。

小麦粉と砂糖を合わせ、水を100ccずつ入れて、玉にならないように練ります。100ccで気をつけてだまにならないようにするといいと思う(さっき気づいた)。次の100ccも注意で、その次の100ccはてきとー。

あずきがあれば、小豆を最後に投入。

電子レンジでチンできる容器に流し込んで、チン。今回は25分かなー。たぶん、流し込む容器によって異なるようで、その辺は適当に。竹串とか(自分用なら箸でもおk)刺して、どろどろしてなければおk。熱いうちは、どちらかといえばねちょねちょなので、荒熱をとってから、冷蔵庫に入れて冷やすと、よりういろうらしい硬さになる。

mixiのレシピでは、1リットルの牛乳パックを良く洗ってソレを容器に出来ると書いてあり、それがデフォルトの7分の電子レンジでチンになるのでしょうが、今回は、思いついてパウンドケーキ型を使いました。もちろん、ラップで軽くフタをしてから電子レンジですよ。

密閉しすぎたり、過熱しすぎたりすると、かるく弾けるので注意。

きっとカロリーは高い・・・まいっか。
ちなみに、本物のういろうは、米粉からできてますよ。
[PR]
by relax_food | 2008-02-28 07:02 | スイーツ食べた
ふたたび。深夜にアイスを作る。

1月に引き続いて、ふたたびアイスを作りました。

以前の投稿はこちら

今回は、ちゃんと動物系生クリームで濃厚に。

ちなみに、話題のCOOPでおかいもの~ですよwあたしゃ、普通にwひさしぶりにギネス缶もかって飲んでみた。が、やっぱし、ギネスはエイリーズで飲むのが一番うまいのだ。

アイス、今回はお砂糖入れすぎて、こころもち甘い感じー。
[PR]
by relax_food | 2008-02-25 07:46 | 自炊した
いちごの季節@びっくりドンキー
深夜族の我ら(あ、わたしだけですかw)の味方『びっくり!?ドンキー』で、いちごのデザートの季節がやってきたみたいです。

内地的にはもう、「春」ということらしいです。

「もう春か・・・」と、つぶやいたところ「北海道以外は。」と突っ込まれましたが、いいんです。とりあえず、春。いちご。ドンキーのイチゴのデザートって、毎年微妙に進化してるので楽しみなんですよねぃ。

イチゴまっしぐら・・・で写真ないですけど。私が食べたのは、「イチゴのティアラ」。相変わらず、この年になると、口に出すのがはずかしいような名前のメニューです。。。しかし、そこがドンキーらしさであり・・・。

ソフトクリームとカスタードクリームと生クリームが、若干底浅のグラスに詰め込まれ、イチゴジャムと、イチゴがざくざくと刺さったり、かかったりしている外観ですね。いちご、意外なほど甘くてびっくりでした。あたりがよかったかしらね。なんとなく、まだ酸っぱいかなーと思っていたのでラッキーでした。ちなみに、カロリーは、245kcalくらいだったはず。以外に低カロリーですた。

5年位前に食べた、プリン付のスイーツもツボであった・・・
[PR]
by relax_food | 2008-02-23 04:26 | スイーツ食べた
オムライス
d0031587_6113238.jpg


下の記事で書いてた、オムライス。
顔をつっこんで食べたい一皿。
[PR]
by relax_food | 2008-02-22 06:11 | 洋食食べた
海鮮丼たべたい。
名古屋のフレンチレストラン白川亭のマダムが、函館で海鮮丼を食べていらっしゃったようです♪

おいしそうな写真ぢゃああああああ(涙)

海鮮丼が猛烈に食べたくなってきた!
てゆうか、刺身!

昨日あたりから焼肉が食べたい。
この前は、月夜のうさぎで、オムライスたべた。ちょー美味しかった。とりあえず、ズッキーニがジューシー!ケチャップ系でもなく、甘くも無い野菜たっぷりのソースがふわっとした卵の上にかかって、ご飯はバターライス風。うまいんだなー。さすがに、自分では作れない味ですわ・・・(汗;

気分が落ち込んでも、食欲はたまにしか落ちないんだよね~・・・
[PR]
by relax_food | 2008-02-22 06:10 | つれづれ
サツマイモほくほく




で、Oisixでとどいていたサツマイモをチン♪して食べました。
熱々ホクホク~♪てゆか、夜中に食べたのでお腹が重たいッス・・・

やっぱり、結構つかえるな。
電子レンジでチンの容器。
[PR]
by relax_food | 2008-02-22 06:03 | スイーツ食べた
さてさて。
だいぶご無沙汰な感じです。しっかりexciteブログの画面を見るのは。めずらしく、いそがしかったもんで。いやはやそれにしても、「中の人」とかみると、いろんなドメインの人がいらしてくれておりますねぇ。。。すみません。最近は、めっきり自炊ブログと化していますがw忙しかったり、金欠だったりすると、行き場所が定番になっちゃったりするっすよね。。。

「ガイアの夜明け」でも特集されたらしいOisix
の隔週定期購入を試している真っ最中ということで、めっきり自炊です。いや、これがなかなかいいもので、ちゃっかり痩せたみたいです。地味に体重は量っていないのですが、ウエストやら、太ももやらが以前より細くなったようです。おそらく、以前より食物繊維を採ることが多くなり、結果として溜まっていたナニかなどが排出されたのですね。きっと。・・・たぶん。

とはいえ、作っているものは以前とそれほど大差はないのですが、普段は食べない野菜をインスタントラーメンの中にぶち込めたりwパスタの具を制作する時に、普段使わない野菜でナニか作ってみたりできること、それから、

野菜の美味しさ・果物の美味しさを再発見することができた

のが、一番の収穫だと思います。たしかに、決して安くは無いのですが(涙)、これまで「安さ」を重点的に選ぶポイントにおいてきた私にとっては、高い野菜は、目から鱗が落ちる思いでした。フルーツは、これまでにデコポンとバナナとパイナップルを食べたのですが、どれもこれも味が濃厚で!あまくて!ジューシー!!パインに至っては、あんなに甘いジューシーなパインは食べたことがないんだZE!というほど美味かった。美味しんぼで、山岡夫妻が有機野菜にこだわる理由がわかったよ・・・。

しかしながら、送料がバカにならん高さです。とくに、北海道民には。この送料のコストや、毎回送られてくるダンボールといったものがもう少しなんとかなると、もうすこしうれしいんですよね。。。

それにしたって、今日食べたセロリもすばらしいほど肉厚!筋張っていなくて、茎から葉まで全部食べてしまいました。茎の方は、5mmほどに刻んで、玉ねぎと、トマト(これまたOisix
なんだが)とニンニクオリーブオイルで炒めて塩コショウ・醤油を少し・バジルとパスタに合わせて食べたら、うまいのなんの。葉の方は適当に刻んで、醤油とニンニクとオイルで炒めておいたりして。

セロリの香味は、頭痛の沈静に効果があるらしく、肩こりから来る?頭痛に若干困っていた昨日の私の頭の痛みを吸い取ってくれましたよ。

セロリにハマル私です。

ちなみに、やっぱり、スーパーに行かなくなったので幾分余分な食費が消えたようですwついうっかり、ビールを買っちゃったり♪ということや、ついうっかりお惣菜を見に行ったコンビニでスイーツを買っちゃったりってのもなくなりましたね・・・。

あ、それから、ちぢみほうれん草がうまかったの!いま、流行してるのかしら?あとはキャベツ。ただただ炒めただけで美味しい。



にしたって、反対の事を書くようだけど、小麦粉たちの値上がりは痛いですね・・・。インスタントラーメンもパスタも値上がり・・・どうしろとwwwwと、思いました。何でもかんでも値上げです。飲食店を経営されている方々には、ホント、頭が下がります。

こうして、色々なものの値段が上がる→消費減退→売る人収入源→卸に払うの大変・注文控える→卸の人達収入源→1次産業の人々の収入源→てゆうか、社会全体のお金の流通が減る(?)→不景気慢性→負の不景気ループ

になるんじゃ、、、って考えは、あまりにも短絡的で単純だけれど、こういう"どうしようもない時"こそ、公的な組織ががんばるべき時なんじゃないか?と、公的じゃない私は思うですよ。なのに・・・報道されることだけが真実ではないけれど、公的なものの信頼をどんどん削いでいくような報道ばかり。これじゃ、ね。
[PR]
by relax_food | 2008-02-21 06:25 | 食料に関わること
試作品ってことで、コレ、すげえ。
多忙ッス。そのため、書きたいことはあれど(主に自炊wひきこもりなのでwあとOisixねー)余裕が無いのですが、駒場町の「月夜のうさぎ」で3月から始まるスイーツの試作品をいただきやしたのでパシャッとな。

d0031587_8311614.jpg


これは・・・・おもしろい!
そして、うまい!あっさりとしていながら濃厚。そして、後味もさわやか。生クリームをつけて食べると、また別の味が楽しめるわけですなー。

3月のメニュー入りが楽しみだああ。

そんなわけで、個人的に美味しんぼごっこにはまっている私でスw
[PR]
by relax_food | 2008-02-18 08:35 | スイーツ食べた
なかのひと