ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
木精うらないだってー
SQ Life 木精占い

へ~って感じ。
[PR]
by relax_food | 2008-01-31 05:20 | つれづれ
賞味期限切れとかよりも・・・
まずは、情報ソース。読売新聞の記事。

・・・と、よくよく読売新聞のサイトを確認したら、転載するのに膨大な手続きが必要ということなので、編集しますw

要約すると、中国から輸入した冷凍食品の餃子のパッケージの内側から、有機リン系の農薬が発見され、それが原因と見られる食中毒が発生し、重篤者も出ているとの事です。ちなみに、COOPで売られていた餃子だということです。

赤福や不二家とかの賞味期限切れ問題が小さきことに思えますな・・・。日本政府は、外交的な問題もあるだろうけれども、まず一時的にでも中国からの食品輸入を規制する方向で動いた方がよいのではないか?と思ってしまう事件ですね。

とはいえ、実際にはお店に、中国産のものは溢れ、そうでないものは高い・・・。

安いからといって、中国産のものに流れて、重篤な食中毒になったらえらいこっちゃですよ。やっぱし、安全なものを食べるには、当然だけれど下の記事でも書いたOisixとか、そういうちょいと高いが農薬とかあんまり使ってないよ系の食べ物を選ぶしかないのかな・・・(農薬減ってことで、虫さんとかが野菜からひょっこり顔を出すらしいっすwドキドキ)。

見た目が良い野菜がたくさん売れる!→虫食いダメダメ→農薬ボーン!→虫、死んだ。見た目きれい野菜。たくさん売れる。→食べた人が食中毒(←今ココ)

って流れなんでしょうか????

中国の人の中にも、良い人、価値観のすりあわせが出来る人、一杯いると思う。

けれど、いろんな情報を見ると、中国という国に対して「?」な気持ちになってしまいますよね・・・。もちろん、マスコミの意識操作的なことには、気をつけながら判断しなくてはならないのだけれど・・・。実際、観光でくるアジア系の人達の行動に唖然とすることもあったり・・・。異文化コミュニケーションは、お互いの意思(=価値観をすり合わせようという気持ち)があってこそ成り立つ気がしますが。



ま、中国の農民たちが、農薬バカスカ使うようになったのも、ある意味「きれいな野菜しか売れない」状況を作った先進国(この場合は日本?)に責任があると思うけどね。


中国人には、反日感情を抱く人々もいると聞くけど、よくよく考えたら、そういう人達に日本向けの食品を作らせていること自体信用ならねえんだが。


つまるところ、ますます、中国産の食品を手に取らないようにする必要が出てきちゃったってことですな。

#それにしても、ミートホープといいCOOPさん、大丈夫?まぁ、普通仕入れ開始の時に毒物が含まれてるかなんてあんまり考えないのかもしれないが・・・(汗;その辺の仕組みって、どーなってるんだろ?

食中毒になられた方々の回復をお祈りいたします。後遺症も残りませんように。
[PR]
by relax_food | 2008-01-30 20:18 | 食料に関わること
ニンニク醤油は便利だのぅ。。。
主食がパスタ(一皿で済む・楽・おいしい)な私です。

ちゃんと作る時はちゃんと作るのですが、面倒くさい時は『永谷園のお茶漬けパスタ』ですwブログでも何度か触れていますが、基本は、

茹でる



お湯きり



オリーブオイル



お好みのお茶漬け

って感じです。

が、今さっき、新たな発見をしました。

最近、醤油に乾燥ニンニクを入れたニンニク醤油を常備するようにしたので、なにげに少しかけてみたら、こりゃ~うまいんでやんの!

お茶漬けとオイルだけだと、どうしても、スナックっぽい感じになっていたのだけれど、この醤油を加えるだけで、一転、ちゃんとした味になるんですなー。スパイスの作用って、つくづく、すばらしい。
[PR]
by relax_food | 2008-01-30 06:15 | 自炊した
Oisixオーダーしちゃったっす。
下の記事で書いた有機野菜の通販サイトOisix(おいしっくす)
、迷った末に、オーダーつか、会員登録しちゃいますた。

購入決め手のポイントは・・・

「スーパーに行くと、つい余分なものを買っちゃう、ならば先に買っておいてみよう」
「この前買ったばかりの玉ねぎがすでに腐っていた・・・orz」←腐ってない箇所で調理

という出来事と気持ちからです。

今回は、11品目2877円のオーダーでした。ちょっと高く付くのだけど、普段ケチって買わないフルーツや、それほど好きじゃないニンジンなんかが入っているので、そろそろメタボ健康のために、トライしてみようかと思います。

私はオイシックスクラブに入会したので、末締め翌月払い。ちなみに、訳アリ大きさ不揃い野菜とかは、有機栽培でもかなりお買い得な感じでした。とはいえ、送料の割引との関係もあるのでw1回3000円くらいを見つつ、しばらく試してみます。

いまは、こんなのもあるっちゅーことですな。
【SALE】野菜がおいしい季節のおためしセット


さてさて、私の食費はどっちへ行く???
[PR]
by relax_food | 2008-01-29 06:15 | 食料に関わること
Oisixが気になるっす。
ちょびリッチ
に、毎日通ってぽちぽちポイントを集めたり、無料ゲームで暇を潰したり(おせーろとかいうゲームがなかなか深い・・・)していたら、Oisix(おいしっくす)のバナーが目に付いた。なんでも、良質の野菜を定期購入できるサービスらしい。





こういうのが、月に2回とか買えるみたい。(写真はお試しセットね)スイーツとかもおとりよせできるっぽい・・・ってことで、気になっていたんだけど、絶対1人で使うには余すので迷っていたんだよね~。。。とはいえ、野菜買わないとどうしてもケチって炭水化物中心の食事になりがちだし・・・野菜があると助かるかも?でも、ちょっと割高だし、地場産のものを消費したかったりするし・・・と思ってましたんですけどね。

函館に住んでるとある人のブログで、おいしっくすがイイ!って書いてあったのですよね・・・。毎日ちゃんと自炊できるようになった!とかいい感じのことが書いてあるので、俄然その気になってきました。

が、やっぱりまとめてオーダーすると高いだろーか。

うーん・・・。
[PR]
by relax_food | 2008-01-28 07:19 | 食料に関わること
マトリョーシカボウル
今年は女子力を上げる為に(88%嘘)、製菓やきっちりとしたおかずにも取り組んでいきたいと思っているのですが、我が家にはボウルが2個しかありません。いつか、ボウルを買おうぜ!と思っていたら、普段使用しているクレジットカードのポイントが溜まっていることに気が付いたのでした。

で、300ポイントくらいでもらえるプレゼントwの中に、「クッキングボウル5点セット」っつーのが、ありましたので、申し込んでみましたら、

d0031587_713617.jpg

d0031587_713689.jpg


見事に、マトリョーシカ

すっごくコンパクトな箱で届いたので、

「なんじゃい、予想より小さいわ!これじゃ~ただのタッパーウエアでっせ。」

と思い、すぐに報告したのですがw
フタを開けてしっかりみてみたら、結構でかいんでやんの。ただ、底が平らなのでどうよ?と思うのですが、今後の自炊生活に大いに役立ってくれそうです。

にしても、クレジットカード。
最近は、猫も杓子もクレジットカード。
かつて、某社のカードの入会促進のバイトをしたことがあるのだけど、会員の囲い込みのために、どんどん会員特典が増えているのが現状。にしたって、カードの種類はわんさかあるし、それぞれなんかいろいろ違うのでドレが得なのかわかんない。最近は、万一盗難されても保証が付いていることが多い(盗難日前後90日間とかは保証されます)ので、昔よりは安全なのかもね。中には、特典だけGETして即解約するという賢いというか、ずるいというか、、、な人もいたりして。





こういうサイトで比較できるのは、おもしろい。
入る入らないはともかく、各社がしのぎを削っている様子が垣間見れます。

ガソリンが高いので、最近はそっち系の会社のカード(まいどプラスとか)が気になるんですが、何枚も持ってると支払日がごちゃごちゃで管理しづらくなりますよね・・・。う~ん。
[PR]
by relax_food | 2008-01-18 07:01 | 食料に関わること
野菜補給@月夜のうさぎ
最近、めっきり『月夜のうさぎ』では、お茶ばかりしていたのですが、やっぱりフードメニューがうめーっす。そして、おまけにコーヒーが好みの味なので、ついついコーヒーまで飲んでしまうのだー。

「月夜のオムライス」も、上手くて悩んだんだけど、なんだか、野菜ピザな気分。ズッキーニがごろっとのっかっていて、なんともジューシー。もちろん、チーズもたっぷり。

d0031587_3495177.jpg


こちらは「マグロとアボカドの生春巻きのハーフ@525円かな」

d0031587_3495155.jpg


「サーモンとクリームチーズの生春巻き」にもそそられたのですが、まぐろ+アボカド欲の勝ち(笑)

近いうちに、駒場町に新しく出来た居酒屋寿司ダイニング「いっちょう」に出撃したいと思います♪ちなみに、本町の「すしいっちょう」の支店だそ~です。なんかね、内装がなかなかオシャレでいいらしいです。そして、2000円くらいでそこそこ食べられるという噂なので。
[PR]
by relax_food | 2008-01-14 03:49 | 和食食べた
スープチャーハン@なんでや麺
久々に、湯川町にある『なんでや麺』に行けました♪

火曜日休みで、夜は23時半ごろまでの営業。
ラーメン屋なのにもかかわらず、テーブル等が清潔なのが好印象です。閉店間際なのに、快く入れてくれてどうもありがとうございます。

d0031587_2352232.jpg


で、ラーメンを食べようかとも思ったんだけど、ココ最近麺類続きなので、「スープチャーハンハーフ@600円」と「餃子@400円」をオーダー。スープチャーハンは、名前を聞くとあんかけっぽい何かを想像しちゃうんだけど、実際はさらさらの中華風スープで、ネギやチャーシュー、卵、しょうが、エビなどが入っています。氷点下が続く函館の冬の夜にピッタリのアツアツさ加減。ラーメンもうまいんだけど、なぜかコレをオーダーしちゃうんだなあ。

d0031587_23522359.jpg


で、餃子。
いろいろ種類があるけど、オーソドックスに。口に入れると、中からアツアツの肉汁がジュッと滴って、コレマタ美味。こういうオーソドックスな餃子は安心できます。タレは自分で調合できるので、私好みにちょい辛めで。

次回は初志貫徹でラーメンを攻めたいと思いますw
[PR]
by relax_food | 2008-01-12 23:52 | ラーメン食べた
エッグバーグディッシュ150g@びっくり!?ドンキー
だいたい『びっくり!?ドンキー!?』に行くと、

・エッグバーグディッシュ
・おろしそバーグディッシュ

のどちらかと、コーヒーをオーダーしまっす。

昨日はエッグバーグディッシュ。

そして、、、、

スイーツ(笑)的飲み物「イチゴミルク」を飲んでしまった・・・。
その後、またコーヒーをオーダーしたわけだが。

向かいに座った人はカリーバーグディッシュを食べていた。
びっくりコーラを勧めたが、最近は取扱っていないようです。・・・そのまえに却下されそうですがwカリーバーグディッシュ、しばらく食べてないなあ。。。。ポテサラも地味に好きなんだけど、eggerな私としては、たまごは外せんがね?

乳酸菌系のドリンクをジョッキで飲んだら(イチゴミルクはジョッキで登場する)、さすがに、お通じがいらっしゃったとです。

無料診断!9タイプであなたはどのタイプ


タイプ6でした。「積極的な失敗から成功が始まる」そうです。
う~ん、たしかに。きっと、こういうエニアグラム系って、その時の心理状態によって変わるんだろうな。
[PR]
by relax_food | 2008-01-12 05:05 | 肉食べた
ひさびさの夜遊び@泉味亭
新年会でした。>関係者の方々ありがとうございます。ごちそうさまでした。

そんなわけで、超久々に『泉味亭』へ。場所は、結構おなじみかもしれませんが・・・って、リンク先が公式サイトなので、書くまでももないですね。町的には鍛冶町で、産業道路沿いホーマックの隣のホクレンスタンドを本通方面に進み、函館れんせい会を過ぎたあたりに見つかると思います。かつては、いずみ庵という和風創作料理のお店がありましたが、現在では『ちり屋』というたしか・・しゃぶしゃぶのお店になっていたと思います。経営が一緒かどうかは謎でっす。

コースだったらしいので、何をオーダーしたのかよくわからないのですが、とりあえずお肉でした。分厚いサーロイン的なものから、サイコロステーキっぽいもの、トントロ、鶏、ホルモン、レバーと、シーザーサラダ的with温たま、別コースのカニとか、で、最後に鍋のようなものと、レモンシャーベットが出てきました。まんぷーく。

とりあえず、ひさしぶりの肉&夜外メシだったので、焼肉だったこともあり、ついついトークはお休みで咀嚼ばかりしていたような気がします。だって肉を焼いているのだもの。しかし、レバーを焼いている時に2回ほど焦がしまして、すかさず突っ込まれました・・・orzサーセンwwwwww

久しぶりのお肉は大層おいしかったです。

炭焼きはおいしかったですけど、真冬日だった為掘りごたつで足が超冷えました。なぜ私が飲みに行こうとすると、寒くなるのでせうか?実家に帰るときでも同様です・・・。私の名は・・・・シベリア寒気団・・・・。

さて、新年会といっても、そして飲み放題といっても、諸事情で今回は一滴ものんでまへん。「この酒飲みが!めずらしいwww」といわれたんですがw飲みませんでした。で、その後久しぶりに時間が出来たので、大町の『MOSSTREES』へ。なんたって、平日深夜1時まで営業でコーヒーがチャージナシで飲めるっつ~ことで、貴重な店です。ひさしぶりだったので、コーヒー飲みつつ、近況報告しつつ。

総じて、久しぶりの夜遊びでありました。

ちなみに、帰り道でセブンによって下で書いたアイス(キャラメル)をゲット。〆もバッチリ。

とゆーわけで、
[PR]
by relax_food | 2008-01-11 06:40 | 肉食べた
なかのひと