「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ゴミの話
函館市のゴミの分別って難しい・・・・・・・・

プラスティック製品ならプラゴミではなく、燃えるごみなのね・・・。
それは、困りました・・・・・・
[PR]
by relax_food | 2007-10-29 15:27 | つれづれ
d0031587_17471820.jpg

[PR]
by relax_food | 2007-10-28 17:47
『虎の介』ぷちリニューアル。
d0031587_20425746.jpg


久々に行ったら、白塗りだった机が黒く塗られてモダンな感じになっていた。「しょうゆげんこつ」が好きなので、ほぼ毎回それをたのむのだけど、今回はたまごを余分にトッピング@100円。そして、コレが大正解!!!黄身だけがとろ~っと半熟で、

うまいじゃないっすか!
(有名ラーメン系グルメブログリスペクト)

いいね~。そして、濃い口のしょうゆがとろりとたらされたチャーシューは脂もやわらかく良く煮込んであります。スープのバランスも良く、美味しい。が、欲を言うと、750円の価格なら、もっと野菜が盛られていても見た目豪華で食べ応えがあるかな。個人的には、あのスープならがっつり豆もやしとかね。


すぐ近くにラーメンさんぱちができちゃったけど、腐らずに頑張って欲しいです。

実際問題、自分がオーナーの立場だったら腐っちゃいそうだけど・・・。もともとFCでさんぱちを虎の介の場所でやっていて、駄目だったから撤退。そして、その後独自の道を歩きながら辛抱強くラーメン屋を続けてきて、やっとこ軌道に乗りかけたところで、たまたま空いたテナントにもとのFCが出店て。これが、さんぱちではなかったら、ただの商売敵なんだろうけど、ここ5年間くらいあの場所のラーメン店の移り変わりを目にしている分複雑な気分です。

さんぱち、のラーメン自体は私も嫌いな味ではありませんけどね・・・。

それにしても、今日オープンのさんぱち、混雑っぷりがひどかったですね。あの場所なのに、警備員まで出ちゃってましたよ。あの場所と言えば、冬にスリップ事故が多い交差点。ただでさえ、出入りしづらい場所なので冬に向けて事故に気をつけて欲しいものです。

とはいえ、食べる人の立場だけで考えると、本通地区がラーメン激戦区になっていくのは若干おもしろかったりします。あの近辺だけで、櫻井さんやら、地雷也さんもあったもんねー。
[PR]
by relax_food | 2007-10-27 20:42 | ラーメン食べた
豚とキャベツのコンソメ風味パスタ
d0031587_2191950.jpg


はい、例によって適当料理キタコレ。

実は、先日初めて「テイオースーパー」に行ったんです。
普段どうしても生協やら魚長やらダイエーやらに行っちゃうんですが、
この日はATMに用があったので「テイオー」へ。街のスーパーという感じで地元を思い出しました。で、何を思ったかキャベツと豚肉を購入。豚肉がね、デンマーク産なんでめずらしいなーって。安かったしね。

で、作ったのがコチラのパスタです。

・オリーブオイルとニンニクを炒めオイルににんにくの香りを移す。//その間に炒め鍋でパスタをゆでる。
・好みの大きさにきった豚肉を炒め、焼き色が付いたところでキャベツ投入。一口大が望ましいかと。今回は贅沢な気分になりたかったので、具は大きめです。
・火が通りかけたところで固形コンソメ投入。キャベツの水分とオリーブオイルで馴染みます。
・塩コショウで味を調えておいて、茹でたパスタと和える。

以上。

豚のコクとキャベツのしゃきしゃき感がいいですよ。


あ、デンマークの豚は、生の時は少し豚くささが気になりましたが、炒めたらなんてことはありませんでした。
[PR]
by relax_food | 2007-10-24 02:19 | 自炊した
ぢどり料理「鶏(kei)」と久々コルビジェ。
なんていうか、飲みに出るのがっつり久しぶりだったのですが、
以前勤めていたところのおねえさまと飲みにくりだすことになりました。

話自体は5月とかからあったので、
やっと実現~~~~!って感じ。

というわけで、今回は写真がありませぬw

まずは、おねえさまのリクエスト「肉」そして「鶏」を満たすべく、
ぢどり料理「鶏(kei)」へGOです。

薩摩の地鶏ってことで、焼酎もかなりの種類があります。
どうやらマスターご自慢のようです。こだわりがあるお店なんですね~。
焼酎好きのみんなにはピッタリですYO!

とはいえ、やっぱり最初は私的には生です。クラシックのようでした。
梅酒なども種類があるようで、おねえさまはそっち系をセレクトされていました。

料理は鶏中心ですが、わりと居酒屋メニューは何でもありって感じ。「〆さば」なども出しているようで、もちろんオーダーwそれから、「鶏刺し(味噌漬け)」。これは、こういうお店じゃないとなかなか食べられませんもんね。ちょっと塩気が強いように感じましたが、ビールがガンガンすすみ、おいしいです。鶏の臭みなどはありません。

それから、「軟骨揚げ」!量がかなりたくさんあってオススメです。バリバリ食べてしまいますね。

ピクルスが良いアクセントになっていた「おすすめサラダ」もGoodでした。

しゃべり、飲んでいたのでおいしい~という記憶しかないですね~。
全体的にしょっぱめなのは、焼酎に合わせた味付けになっているせいだと思われます。今回は、酒を楽しむより、ひさびさの再開を楽しみたかったので、お酒の種類は生のあとは晴耕雨読ばっかりをロックで2杯。次行ったときは、何種類か飲んでみたいと思いまっす。

まだ食べてみたいメニューもあるしね。


あ、難点が1つ。
これは、店のつくりなので仕方が無いのだけれど、
音があまり壁に吸収されないようで、宴会などが入っていると結構うるさいです。
宴会シーズンなどは、しっぽりデートには向かないかもしれまへん。

で、ココで1次会はお開きにして、もう1人の仲間を呼んで、ひさしぶりの『コルビジェ』へ。じつは、もう少し食べたかったので赤鍋へ行くつもりだったのが予定変更。

『コルビジェ』に行ったら、ある意味とても懐かしい面々が飲んでいました。
O谷さん、ごちそうさまですm(__)m

『コルビジェ』では、大概ソルティードッグを飲むのですが、
マスター・・・・強く作りすぎwwwwそして、注ぎすぎwwww
たいそう楽しくのみましたが、次の日若干残ってしもうたです。
飲んでないせいか弱くなりました。

#よくかんがえたら、生・焼酎ロック・濃いソルティードック3杯って飲んだら酔うかw

1時で閉店ってことで、店を出て向かったのは、なぜか『なか卯』。
じつは、もう一人の仲間とも結構久しぶりだったのですw
「かもうどん」は今年もおいしかった!「鴨」ってば、どうしてあんなに濃厚で甘い出汁なのかしら。


書いていたらお腹が減ってきました。。。。。
でも、これから眠ますw
[PR]
by relax_food | 2007-10-23 05:23 | わいわい飲んだ
ダイニングビュッフェ五稜郭亭に行きましたのよ。
d0031587_1722379.jpg


丸井に8月にオープンしてから、人気だと風の噂で聞いていた『ダイニングビュッフェ五稜郭亭』に、友人Yと行ってきた。集合時間は、お昼時を外した1時半・・・だったのだが、結構な列が出来ていました。5組くらい待ちで、入店するのに30分ほど待ちました。

普段だったら、並んでまでモノを食べないタイプなのだけど、ココまで来たら引き下がれないわけです。でも、並んでいる最中にも、ハラペコなので元々営業しているレストラン『チロル』のショーウィンドウに釘付け。きっと、もっと長蛇の列になっていたら『チロル』に入っていたかもしれない。

d0031587_1722315.jpg


で、入店をすっ飛ばしてすでに盛ってしまった皿ですw
ちなみに、前払い制で、中学生以上の大人は1260円。小学生は630円、4~6歳は315円で、それ以下は無料ってことです。15時半以降はもう少し値段を抑えたハーフバイキングになるとのこと。ソフトドリンクバーを付けなかったら、1260円でバイキングとコーヒー紅茶デザートが楽しめます。

街中のビルの6階で、窓が大きいつくりになっている店内なので、いわゆる「デパートのレストランで食事してる」感が満々で、そもそもビルが少ない函館でそういう雰囲気を味わえるってのはものめずらしく新鮮な感じがしました。この日は天気が良かったので、遠くの旧大野町だとかの山が見えたりして。

バイキングの品数は、正確にはわかりかねますが、和・洋・中と、どれもバランスよく並んでいる感じです。とりあえず、料理があるシマを一回りして、思いのままにお皿に盛り付けていったのが上の写真。どうしても、バイキングに来ると洋食を盛りたくなる私の性質がパリっとでてますねー。個人的なヒットは、「鶏もものハーブ焼き」と「塩やきそば」です。他に、「サーモンマリネ」だとか「関東煮」なんかもあったりしてどれもおいしかったですね。

最近は胃袋が縮小傾向にあるので、この皿1枚で満腹です。仮にも一応ダイエット(慢年)中ですから・・・ちょっと我慢です。だってデザートも食べたいじゃないっすかw

d0031587_1722345.jpg


ミニケーキやらフルーツやら芋羊羹まで!

アイスも自分で盛れるあたりがいい感じですね。

■info
・丸井今井函館店6F//函館市本町32番15号
・ランチ:11:15~15:00(受付終了14:30)
・ハーフバイキング:15:30~17:00(受付終了16:30)
[PR]
by relax_food | 2007-10-20 17:02 | ランチした
豆乳ダイエッツ
友人Y氏が豆乳と野菜ジュースダイエットを始めたというので、便乗して私も始めました。

といっても、朝ごはんを豆乳にするだけです。
本当は、ここで野菜ジュースも飲むのですが、液体ばかり取れませぬ私。。。


体重は、まあ、少しずつ減少するのですが、

なんと言っても、便通が・・・!
劇的に感触が違います。
なんなんでしょうね~。

なんとなく、腸のなかがスッキリしている気がします。



それにしても、この時間におなかが減るのはなんとも。。。
口さびしいだけかもしれません。

ビクトリアで、ハンバーグドリアと抹茶ババロアパフェ食べたんだけどな。。。
こういうことをするから、「豆乳ダイエット?意味無いからwwwwww」とか言われるのでしょう、私。
[PR]
by relax_food | 2007-10-14 05:01 | つれづれ
アイカフェでからあげどん。
500円なんだけど、山盛りでした。
意外においしかった。

そりから、『月夜のうさぎ』で「サンドイッチ」たべた。
うまかたーーーー


いま、厚沢部の芋焼酎、喜多里飲んでるので、めずらしく、まだ早い時間なのに眠いわけです。


ぐぅ。
[PR]
by relax_food | 2007-10-12 01:37 | サクッと食べた
ご冥福をお祈りいたします。

合掌。

半世紀にわたり大門で「杉の子」経営、杉目泰郎さん死去

去年、父が来た時に父の希望「あの、マスターに会ってみたい」で訪れたのですが、その時もお店にいらっしゃらず。春のバル街で姿をお見かけしたきりでした。秋のバル街にはいらっしゃらなかったので、少し気にかかっていたのですが。。。

杉目さんのように、年をとってからも、ずっと続けていられるナニかを持ち続けていたいです。

背筋をピンと伸ばして、シェイカーを振る姿は素敵だったな。

もっと通えばよかったな。
時間は、やっぱり有限なのですね。
やりたいと思ったときにやる!あたりまえだけど、やっぱり大切なことですね。

がんばろう。
[PR]
by relax_food | 2007-10-10 14:49 | Barでしっとり
絶賛するのがわかる@『初代 社』
d0031587_22553198.jpg


久方ぶりにあちらの方へ出向く機会があったので、
ここぞとばかりに狙いを定めて行ってきました『ラーメン初代 社』さん。

市内のグルメ系ラーメン猛者ブロガーの方々が絶賛しているお店なので、
気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったのです。

そんなわけで、初訪問。夜の24時までやっているあたり、深夜族の私には大助かりです。

初、なので、ウリの「チャッチャ系」をってことで、「チャッチャねぎ@800円」をオーダーしました。豚の背脂が乗っているのがチャッチャ系らしく、最近結構はやってるのかな?食べる前までは、きっとコッテリしているのだろうなーと予想していたのだけれど、全然アッサリです。個人的には、もっとしょっぱかったりしてもOKなくらいです。

おそらく、大量に投入されたトッピング以外の小口ネギとか、ベースのスープが背油のコッテリさを中和しているのかな~と。

面は縮れ面でスープによく絡んでくれて、好みです。たまごは半熟煮玉子の半身でおいしい!チャーシューは、ぶ厚く、脂も付いているのだけれどよく煮こぼしてあるようで、あっさりしており見た目ほど重くなくあと2枚あってもいけそうな感じ!ネギを載せなければ750円で、ラーメン的な価格としては、ちょい高なんだけれども、十分出す価値がありますね~!むしろ、チャーシューや玉子ももっと食べたいって気持ちになりましたよ。

野菜が気になるお年頃としては、「ネギ」のトッピングが最高にツボでしたね!おいしかったです。

本当は、おいしいと有名な餃子もオーダーしたかったのですが、時間が夜中だったし、1人だったし・・・で断念。持ち帰りも考えたのだけど、やっぱり初めはプロに焼いてもらったものが食べたいぞ!ということで、いずれ再訪決定ですね。


24時まで営業中で、ランチタイムは結構お得っぽいです。

公式サイトはコチラ(音が出ますので、ご注意を!)
[PR]
by relax_food | 2007-10-09 22:55 | ラーメン食べた
なかのひと