ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
素敵な食べ物。
d0031587_0213145.jpg


写真がイマイチなのはごめんなさい。。。

私がいつも読みながらお料理写真によだれをたらしているブログ「*HALの賄いキッチンblog」のHALさんが、梅仕事を完成させたとの事で、これまたコメントで私、よだれを垂らしておりましたところ・・・


なんと・・・


HALさんが梅干(と、手作りの品たち)を送ってくださいましたm(__)m

最近の梅干さんといえば、産地が中国で。なんということもなく、なんとなく安心できない中国製品が多かったのです。でもって、国産のものは高い高い・・・ってわけで、梅干さんから遠ざかっていた私なのでした。HALさんのおかげで、梅干をあと半年は楽しめます。フヒヒ。

梅干といえば、おかゆです。なんだかんだいってもおかゆです。そんなわけで、早速土鍋でちょっと炊いてみた。そして、薬味としてHALさん産のものを食べさせていただきました。

赤い梅干くんが、紫蘇漬け。これが、また果肉がやわらかく、それでいて酸っぱさと紫蘇っぽさがこう・・・!凝縮っていうんですか?もうたまらない梅干加減です。うまい。

ちょっと色が薄い梅干君が、梅酢の中に戻さず干しに干して作った方だと思われる。これがまた、塩を吹いていて、表面がカリっと塩風味で中には梅の味がぎゅぎゅぎゅっ!っと詰まっていますの。普段からつまみたい逸品ですが、強烈に酸っぱいしょっぱいです。でもね、うまいの。これぞ梅干様。

そして、ながぼそいのがラッキョウさん。ここ1年ほどでラッキョウの魅力に気づいた遅咲きな私ですが、このすっぱさと歯ごたえにノックアウトです。放っておいたらずっと食べていそうなので注意です。

それから、実山椒。これも香りがたかく、薬味にうってつけです。山椒といえばうなぎですが、HALさんが作っておられたように、近いうちに鶏肉にまぶして焼いてみたいです。これでおかゆを食べると何気に中国人な気分です(つまるところ、おかゆを楽しんでいる気分←中国人のイメージ)。

その他にもいただいたものがあります。HALさん、本当にありがとうございました。いつか、忘れたころに、アスパラとか届くかもしれません。食べ物の恩は忘れませんよ~~~。
[PR]
by relax_food | 2007-08-30 00:21 | 食料に関わること
JR函館駅の売店で購入。
特に用事はなかったのだけれど、なんとなく函館駅に行きました。
しかも、なぜか腹ペコだったので、『I love cafe』さんのランチも考えたのですが、なぜか売店でなにか仕入れよう!という気持ちになったので、駅弁でもない何の変哲も無いものをかうことにしました。

d0031587_020727.jpg


こちらは、函館や道南で栽培されている"ふっくりんこ"などをブレンドした"みのりぐみ"使用で、函館のローカルFM局いるかが企画したらしいおむすび。がごめ昆布が混ぜ込んであるらしい。天むすかな?お米と昆布とのりの部分はおいしかったのだけれど、天の部分にもう少しナニかがほしかった。

って、よく考えたら私、天むすの国の人でしたwww
そりゃ、満足できないわぃ。コンビニのおにぎりよりは格段においしいので、函館駅に行って是非食べてみるべし。

ところで、天むすといえば、名古屋のイメージが強いと思うのだけれど、実際は三重で発祥したものなんですよ。>>参考

とはいえ、地元の方でもすでに天むす=名古屋って感じで、名古屋に遊びに行った時のおみやげとしてよく食べていましたね。あと、御座候の大判焼きとか。御座候、北海道にも出店してくれないかなあ。小豆は北海道産なのに、お店はないわけで。

d0031587_020716.jpg


で、コレは函館市の中野町でつくられているアイスクリーム。こちらも、同じ売店で購入。高いよ。ハーゲンダッツ並wでも、かなり量があります。端的に言うと、函館あいす118系のソフトクリームをカップに詰めて冷凍した感じです。濃厚で美味しい。でも、硬かった(笑
[PR]
by relax_food | 2007-08-30 00:20 | サクッと食べた
考え事にはモスがいい。
d0031587_0204688.jpg


かつては『ミスタードーナツ』愛好者だったのですが、最近は考え事をするのが夜中になってきたので、必然的に夜中に開いているモスバーガーに場所が移ります。ひとりでぼんやりできるのがいいですね。ちなみに、お一人様にオススメなのは、以前も書いたとおり「本通店」。カウンター席があるので、気兼ねなくおひとりさま状態に集中できます。

おなかが減っていたので、普通にフードをオーダーです。期間限定らしい「カレーチキン」を食べました。キャベツとカレーとチキンの揚げ物とマヨネーズ的なものがサンドされています。味はばっちりですね~。もう少し辛味があると楽しいかな。一緒に飲んだのは、「ラッシー」。これは、、、甘すぎてちょっと残念でした。カレー屋さんで飲むような濃厚なヨーグルトを期待していたので。。。子どもが好きそうな味でしたよ。
[PR]
by relax_food | 2007-08-30 00:20 | サクッと食べた
心境
d0031587_15545446.jpg

[PR]
by relax_food | 2007-08-29 15:54
すき家お一人様、そしてカロリー過多か。
帰る道々空腹ってなわけで、『すき家』さんへ。昼も朝もパンだったし、夜は昨日のおかずの残り(キャベツと鶏肉とセロリだ)をつまんだ程度だったので、おひとりさまコース。

「牛あいがけ卵カレーサラダセット+コーヒー」をオーダーです。

全部で750円。
安すぎる。
いま、キャンペーンらしいよん。

ココ最近がっつり米を食べていなかったので、久しぶりに米でした。
ゲップ。


これは太る。

ってことで、今日はビールを止めてお茶です。
[PR]
by relax_food | 2007-08-26 01:05 | サクッと食べた
old new cafe 再び。
屋外テラスで飲むことにスッカリ味を占めた私と、ことーさん。
この日は、暑くて!まさにテラスでビール日和でした。

d0031587_21194280.jpg


ハートランドビール@600円と本日のオードブル。
ひよこまめたちがレモンの酸味とばっちりで、不思議な清涼感。食が進みます。
で、食が進むと、もっと食べたくなるわけで、「プレーンピザ」をオーダー。いろいろトッピングも乗せられるのだけれど、手作りトマトソースとチーズのシンプルさに惹かれて決めました。

d0031587_21194221.jpg


生地は、おね~さんが、愛情(?)を込めてこねて焼いているらしく、パリッと薄地なのですがしっかりしています。この上にソースとチーズって、もぅ、無言でもしゃもしゃ食べてしまました。

場所はココ
[PR]
by relax_food | 2007-08-20 21:19
どろパスタ
というわけで、

どろソース

で、パスタ第2弾でごんす。

今回は、とりあえず味の方向性を確かめる為に、具はソーセージのみ。
ヨシナポでケチャップの変わりにどろソースさんを使用しました。



・・・!



ソースかけすぎた・・・・・・・・orz


でも、卵inはなかなかいけそうです。
でも、じつは焼きそばに近づいていっているのは(公然の)秘密です。
[PR]
by relax_food | 2007-08-19 23:20 | 自炊した
いただきもの
d0031587_1639119.jpg

京都などから来た友人にいただきました(*^_^*)

一際目を引くどろソース!?
[PR]
by relax_food | 2007-08-15 16:39
魚まさ美原店にいってきますた。

と、いうわけで、『魚まさ美原店』で会食(?)してきますた。
コチラのお店のマネージャーさんは、なんとも天性の接客業の才能の持ち主で、いつも気持ちの良い対応をしていただけます。今回も、前日に連絡したのにもかかわらず快く対応していただきました。ありがと~~~~!

d0031587_1733319.jpg


「アスパラサラダ」

「アスパラの味が濃い!」と友人談。
やわらかくて、味が濃厚のアスパラでした!うまーい!
トマトは、長細いヤツ。トマト嫌いな私でもなんなくいただけました。

d0031587_173332.jpg


「今日は海老がオススメ!」

ってことで、「海老刺し」。あまくてプリプリ。
甘エビの味が濃いヤツを10本くらいまとめて食べる感じ。

d0031587_1733322.jpg


で、シーズンモノの活イカ。
透き通るイカって、なかなか食べられないものらしい。やっぱりうまいのだ。イカ踊りが出来るわけである。

そのほか、あわび刺し、ほっき刺し、お肉(10秒焼いて食べる)、ずわい天などでおなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした!

今度はランチに行きたいです。

■魚まさ
・ケータイサイト:http://www.just.st/?in=7103494
・公式サイト:http://www.hakodate-uomasa.com/
・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/h202900/
・はこなび:http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya/uomasa.html
・eHAKOショップサーチ:http://www.ehako.com/shop02/0103/
[PR]
by relax_food | 2007-08-13 17:03 | わいわい飲んだ
こんなことがありました。
d0031587_141302.jpg


ずっとぐずついていたお天気が、いきなり晴れましたね~。
この日一緒にいた二人が、安全にツーリングを楽しめますように・・・!
[PR]
by relax_food | 2007-08-13 14:14 | つれづれ
なかのひと