「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
念願のウニ。
2ヶ月くらい前からウニウニと思っていましたが、
昨日やっと食べられました。

ちょっと、ランク上の回るお寿司で。
おいしかった、幸せ!




ところで、ずーーーーっとひゃく●るばかりに行っていた為、
いざちょっと良い回転寿司にいくと、何をオーダーしてよいかわかんなくなるw

回る寿司でのレギュラーメニューといえば(コレさえ食べればOK)

・エンガワ
・サーモン
・青魚

ほっき、食べたかったけど品切れだった・・・orz


ウニはやっぱり、良い回転寿司(または、回らないお寿司)で食べるべきだな。
いくらも。
[PR]
by relax_food | 2007-06-30 19:12 | 和食食べた
塩豚inヨシナポ
mixiコミュで見つけてから、ヘビーローテーションな「ヨシコのナポリタン」。

保存食の塩豚と、今回は、生ニンニクスライスで。

d0031587_1931970.jpg


オリーブオイルで炒めます。

そして、手順は省略w

d0031587_1932653.jpg


立派なヨシコのナポリタン。


ヨシコさん、ありがとうw
[PR]
by relax_food | 2007-06-30 19:04 | 自炊した
ついに、イオン出店か?
マックスバリュ北海道 函館出店計画が浮上 道南初 東日本バス敷地内
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/35115.html

場所は、ホーマックスーパーデポ石川店の隣らしい。
函館新道沿いってことね~。



個人的には、
イオンより、ジャスコが好きな私ですwww

これまでのイオンでの買い物経験(地元が、イオンのお膝元なのだ)を考えると、ぶっちゃけ、イオンより昨日開店したスーパーアークスの方が好きかな。

昨日のエントリに書き損ねたけれど、
アークスの店でいいね~と感じたのは、
函館の地物とか、函館の会社で作ってる食品とか、そういうのをちゃんとコーナーを作って、
訴求している点なのです。それが、本気で取り組んでいることなのか、大義名分で取り組んでいることなのかはわからないけれど、とりあえずパッと見でも"力を入れている感"を感じたので好感が持てました。

はてさて、どうなることやら。
[PR]
by relax_food | 2007-06-30 18:49 | つれづれ
スーパーアークスが開店しますたね。
近くに行く用事があったので、思い出して寄ってみたら、結構な大混雑でした。

ポイントを書くと、

・業務用の食料が売っていた
・売り場がよく考えてデザインされているので買い物しやすい感じ
・抱き合わせ売りがうまい:これは、ユーザにとっても良いことと思います。買い忘れが防止できそ。

でね、一番私的にヒットだったのが、

美鈴のコーヒー豆がつめ放題1袋525円


というのが、6種類の豆があってよかった点ですねー。
好みの豆の美鈴ブランドから、炭焼き、ブラジルなど計6点がつめ放題でした。
今回は、ブラジルをつめていたら背後から美鈴コーヒーの関係者っぽいオジサマに声をかけられました。

オジサマ曰く、

この試みは始めての試みらしく、今後も要望次第で豆の種類も増やす検討をしたりしてくれるそうです。それから、一袋に180~200g入るということです。

一律525円ということを考えると、結構割安になるマメもありそう。

家からは、ちょっと遠いんだけど通っちゃいそうなスーパーだね~。

こりゃ、魚長さんも他、各種スーパーは負けられませんなー。
[PR]
by relax_food | 2007-06-29 22:51 | 珈琲を飲んだ
プロカメラマンの講評有の写真イベント、があるってさ。
いいなー。行きたいなあ。
だがしかし、その日は函館にいないのだった(涙)

で、このイベントでは、
元町を散策しながら、デジカメで写真を撮影して、その後大町の喫茶店『MOSSTREES』でプロジェクターを使って、撮った写真の講評会をするんだってさ。で、主催が、美原の谷杉写真館なので、当然プロカメラマンとしてキャリアが長い谷杉氏の講評も有。

参加費は3000円なんだけど、
その日みんなで撮った写真を1枚ずつ選んで作った写真集のプレゼントがあるそうな。

申込締め切りは7/2(月)。

[日時] 
2007.7.7 16:00-19:45 (雨天決行)

[場所]
元町公園(函館写真歴史館前集合), MOSSTREES(カフェ)

[参加費] 
3000円

[持ち物]
デジタルカメラ, 筆記用具

■参加申込 (お問い合わせ) ■
e-mail : mail@photowith.com
web :http:// www.photowith.com/
tel : 0138-46-4554 (谷杉写楽館)

※お申込の締切は 7月2日(月)
[PR]
by relax_food | 2007-06-29 12:24 | つれづれ
小豆島の素麺をいただきました。
ちょっとした知り合いから、小豆島の素麺を4束おすそ分けしていただきました。

これまで、私の中の高級素麺は揖保の糸だったのですが、はじめてそれ以上に高級そうなお素麺をいただけることになりますねえ。

具をいろいろ乗っけて変わり素麺としても楽しみたいような気もしますが、それはいつか結婚して(できるの?)、子どもを産んで(産むの?)、みんなで食べるときに取っておいて、せっかくなので素麺らしく食べることにします。ああ!楽しみ!

おいしいものを食べると、幸せですね~^^

ちなみに、小豆島>>http://www.shodoshima.or.jp/

香川県なんですなあ。。。知らんかった。
[PR]
by relax_food | 2007-06-28 12:19 | 食料に関わること
念願の…old new cafe
d0031587_19462911.jpg


ここ数年、何度かお店の前を通りながらも、
車で通過中とか、とめるところが丸井さんの駐車場しかない!とか、路駐ができないとか!で、全然行く機会を作れなかった本町の電車通沿いにあるカフェ『old new cafe』にやっと行くことができました。やったー。

路面店なので、落ち着かないかな?なんて思ったのは、もちろん杞憂で、ガラス張りの扉を開いて入店すると、カフェの雰囲気に飲み込まれた。テイクアウトは、入ってすぐのカウンターでオーダー。本当は、テイクアウトでコーヒーだけ、って思っていたのだけれど、すわり心地の良さそうな黒いソファや、街を歩く人を眺めながら落ち着ける窓際のテーブル、そんでもって、接客してくれた方のあたたかな笑顔についついつられて、イートインしちゃった次第。

ダイエットで、キャベツスープも仕込んでいたんだけどね・・・決心は、おいしそうなもの(と、少しの財布の余裕)の前にはもろくも崩れ去ったのでした。

ドリンクメニューにfood、そしてsweetsメニュー。foodはサラダつきのパスタ980円とサンドウィッチが中心のよう。サンドウィッチの種類はたくさんあって、どれも手頃な値段なので、迷う迷う。具を選べるオーダーサンドもいいね!

最近アボカド党なので、「スモークサーモンとアボカドサンド@550円」に決めて、ドリンクは・・・始めていく店だったらほぼ80%くらいの確率でノーマルなコーヒーをオーダーするのだけれど、どうやらこのお店のオススメは「カプチーノ」で、しかもデザインカプチーノで何か受賞しているらしい。ってことで、めずらしく「カプチーノ@450円」を飲むことに。

そして、そのカプチーノが上の写真。
よくよく思い起こしてみても、もしかしたらデザインカプチーノを間近でみるのってはじめてかも?ってことで、普段はキャラ的に"キャ★"とかいわないタイプの私なのですが、思わず心の中でつぶやいちゃいました「キャ★カワイイ!」。

そして、サンドウィッチは(パクついたので写真無しですw)、サーモンの良い塩加減とね、食べやすいように細工されたアボカドが、鮮やかな緑のレタス(サラダ菜かも?)に包まれて、かるくニンニクも利いていたみたいで、これまた美味。こりゃ、たまらん。リピート決定です。

しかも。最近は夜23時まで営業しているようなので、
夕暮れ時がキモチイイこの時期にはぴったしだねえ。

おまけに、ネットも使えるらしい


個人的には、ドリンクとフードできっかり1000円という気持ちのいい会計になったので、うれしかったな。

またいこーっと。

場所はココ

お店のサイトは、ココ
[PR]
by relax_food | 2007-06-27 19:46 | カフェ行った
ルマンド
d0031587_16393595.jpg

仏壇系?

だが好きだ!

ブルボンのお菓子って、よくお供え物に使われているらしい。
私の育った街、名古屋ではおやつタイムによく出てた。ちょっと高級なお菓子として・・・
[PR]
by relax_food | 2007-06-27 16:39
おフランスに行ってみたいものですな。
料理の高級なヤツといえば、「おフランス料理」が、まず頭に浮かんじゃうステレオタイプな私です。もしかしたら、高い懐石のほうが高級?まーそんなことはいいんだけど。

そして、なぜか「お」を付けがちな国、フランス。

きっと、食べ物は何を食べてもおいしいんだろうナァァァァという、勝手な妄想。だって、行ったことが無いんだもん。海外旅行といえば、かつて、ニューヨークにはちょびっと行ったんだけれども、ご飯の当たり外れの激しさっちゃーもーすごい。フランスだと、道端で売ってるパンでもおいしそう。

って、あたしの中のフランスってば、飯だけ…?

フランスに行きたいなーと思っていたら、懸賞があった。懸賞というか、プレゼントキャンペーンだわな。



フランス政府観光局がフランスを宣伝しているようですね。
スローガンは「わたしにごほうび フレンチバカンス」。確かにな。フランスって、「わたしにごほうび」って感じ。結構絶妙なキャッチコピーだと思うし。

フランスと言えば、アルザス地方。やっぱり目的は食道楽の旅、ですねぇ(ニヤリ)。懸賞があたらなきゃ、無理なんだけどwワインとかイッパイ飲み比べしてみたり、いろんな料理を(特に、ふつーのおばちゃんが作ってそうなやつとか)食べてみたいなあ。アルザス地方に行きたい理由は、高校の時の倫理と世界史の先生が語っていた時のイメージがね、なんか頭と心に焼き付いているんですね。懸賞が当たっても当たらなくても、いつか訪れてみたいなあ・・・と思います。


そういや、パリといえば、あのあたりをうろごそしてる、おねえさまがいたっけ(ニヤリ
しばらくは、おねえさんのブログで行った気分になるとしますw
[PR]
by relax_food | 2007-06-27 01:27 | つれづれ
大沼ビール(アルト)を飲んだよん
超久しぶりに(だって高いんだもん!)大沼ビールを飲みました。
ちなみに、アルトね~。いやああああ、うまいわ!
他のはわからないけれど、アルトはおいしーい。

苦味が割りとすくなくて、コクがあって飲みやすい感じ。

大沼ビールのサイト
http://www.onumabeer.co.jp/

全種類にチャレンジしたいんだけど、さすがに350ml1缶550円とかだと、一級贅沢品の部類に入っちゃうので難しいかなあ・・・。300円くらいなら飲むかなw

そういえば、大沼といえば、すっげーどうでもいいコネタなんだけど、

週刊ビックコミックスピリッツ
で連載中の『新・ブラックジャックによろしく』で、キーになってる登場人物の地元(?)が、七飯町大沼だったw

しかも、これまでの流れ的にあんまいい雰囲気の土地として描かれてなかったし。
それでも、ちょっと楽しみだったりする。
[PR]
by relax_food | 2007-06-26 00:31 | 食料に関わること
なかのひと