「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
で、昼
d0031587_15223370.jpg

450円のどんとオリジナルの冷ラーメン。
美味し。

チャーシューとか、それほどリッチじゃないし、
さしてこだわりがあるのかないのかわかんないんだけど、
ふつうにおいしいですな。

ざるラーメンより、楽チンで好きです。
[PR]
by relax_food | 2007-05-31 15:22 | ラーメン食べた
モストゥリーでブルーチーズパスタ
d0031587_15194831.jpg

飲み会中止につき、一人ディナーでした。
会いたかった人たちに偶然出会えて幸せでした★

そうそう、ことーさんとね、魚まさサンに行こうとしてたの。
でも、、、、、、中止になっちゃったので、
ゆっくり外食。明太子パスタにしようと思いつつ、
なぜかブルーチーズパスタへ。

なんつーか、家でブルーチーズとか食べないしね。
800円に値上がりしていたのだけど、その分クリームが以前よりたっぷりと。
フランスパンとか、あったら、ごっそり食べてたわー。危ない。
[PR]
by relax_food | 2007-05-31 15:19 | パスタ食べた
いまたべてました
d0031587_1239544.jpg


これはロッテリアの「てりたま+いも+深煎りコーヒー」。
カフェ系に力を入れてきたみたい。コーヒーの機械とかぴかぴかの新品。
そんでもって、長崎屋のロッテリア、店長さん変わった?

ものごっつ丁寧で、ごめん、ちょっとひいた・・・。

なんか、すごい視察っぽい感じになってて、パートっぽいおね~さん、いかにもテンパっててとちりまくってかわいそうだった。。。あそこまで、テンパってると、逆にほほえましく思えるのはなんででしょうかね。あとで、大目玉くらってなきゃ、いーけど。
[PR]
by relax_food | 2007-05-29 12:39 | サクッと食べた
ラキピのレディースセット@505エン
d0031587_123897.jpg


これは昨日のお昼ご飯。
『ラッキーピエロ』でレディースセット@505円。
ウーロン茶付なのがいーですねえ。
[PR]
by relax_food | 2007-05-29 12:38 | サクッと食べた
カレー作った。
スーパー(ラルズでっせ)行ったら、下で書いたエバラ食品の「横濱舶来亭カレーフレーク」が、意外と安かったので(400円くらい?失念)、購入。さっそく、カレーを調理ですよ。

d0031587_1414764.jpg


明日も(てか、今日。。)朝、割と早いのですが、深夜零時をまわってから真夜中クッキング隊(一人)の出動です。

深夜に、たまねぎを炒める。

d0031587_1415660.jpg


ちょっと、さびしい。食べてくれるヒトがいれば、もっと張り合いが。
ちゃんと、あめ色までじっくり炒めた。

でもって、深夜に一人で作って出来たカレー。

d0031587_1425100.jpg


材料の都合で、炒め鍋で作りました。
肉は、豚バラスライスを一口大に切って使用。

小さめのお皿(夜中だから)に盛りました。
#なんだこれ、実況中継風じゃん。

d0031587_1421259.jpg


豚バラを使用した為、結構コクがありました。
しかしながら、このまろやかさは初めての感触。
やはり、固形ルーじゃなく、さらさらフレークタイプってのが効いているのでしょうか。たしかに、コピーどおりさっと溶けましたしね。1日目にして2日目のカレーの様相です。おまけに、辛さが切れがよく、食べた瞬間ピリッとする感じで、辛いのが苦手なヒトでも中辛なら大丈夫そう。普段だったら、2種類くらいブレンドしてルーを使うのだけれど、これならわざわざブレンドしなくても良さそうだ。


それから、ルーのパッケージにチャックが付いていたのも一人暮らし女子としては高得点。だって、1袋使ったら、ぜったいカレーは余すもの。とくに、この季節だもんねー。

明日の朝もカレーですな★
[PR]
by relax_food | 2007-05-29 01:54 | 自炊した
カレー食いたい。
なにげに、あるサイトをチェックしていたら焼肉のタレで私の脳内で有名な「エバラ食品」から新しいカレールーが発売されたってさ。



なんか、高級そうなイメージ。「横濱舶来亭カレーフレーク」だって。横浜って。カレーと言えば、個々最近はスープカレーなんかが有名で、ここ函館でもずいぶんといろいろなお店が増えましたね。それほどスープカレーな経験ってないのだけれど、やっぱり私はルーカレーが好き。あの、ご飯にねっとりと絡みつく小麦粉のルーとお肉のコク、たまねぎの甘さ。たまねぎ、あめ色になるまで炒めて使うと、本当に出来上がりのカレーが違うんですよね。

とはいえ、こんな風に考え始めたのは自分で自炊を始めてからかな。

実家にいる時のカレーと言えば、

某カレーヌードル

というオチではなくて、
圧力鍋で一気に作っちゃうカレーだったので、
1日目にして2日目のカレーは味わえたのだけれど、
あめ色のたまねぎの味は楽しめなかったんですよね~。今度実家に帰ったら、
たまねぎカレーの真髄を披露しようかな。

市内のたまねぎカレーと言えば「MOSSTREES」の夜のカレー。
がっつりたまねぎ入ってるんデスよ。うっしっし。
書いてたら、お腹減ってきた。
[PR]
by relax_food | 2007-05-28 19:14 | 食料に関わること
KAGOMEの新サービスがおもしろい。

常日頃から、ジャンキー食が多い私が、唯一気をつけている健康法(?)が、カゴメの「野菜生活」だったりします。数多くの野菜系の飲料が発売されている中で、私が飲めるのは「野菜生活」だけ(^^;おまけに、「野菜生活」はツルハドラックでたまに特売していて、底値と思われる価格で買えるんです。特に紫のやつはうまい。

それはともかく、そんなわけで私の脳内ではカゴメの存在はけっこー大きかったりするのですが、そのカゴメさんがおもしろいサービスを始めたみたいです。それが、上の画像にもあるようなめんこいキャラが出てくる「みんバラ」。無料で会員登録すると、毎日の食事から体の栄養バランスを採点してくれるというもの。

早速私もやってみた。

ら、なんと75点でした。
ジャンキーな毎日を送っているようで、意外にバランスが取れていたのね。ってゆ~か、私の脳内の計算は間違ってなかったか!ビバ、本能。

「くいたいものをくう is best」

とはいえ、入力すると自分で植えた種が育つのでこれからもまめに入力しようと思います。自分の食生活を採点してみたいヒトは、無料だし、試しに「みんバラ」を利用してみてはどうでしょう?ちなみに、自分が育てる種は、自分のブログにはっつけられるブログパーツにもなるとのこと。早速試してみたかったのだけれど、いかんせんエキサイトブログはjavascriptが使えない訳で。

残念無念(涙)
[PR]
by relax_food | 2007-05-28 19:04 | 食料に関わること
六花亭にて、季節のおかし。
d0031587_18395153.jpg


名前忘れちゃった・・・けど、450円。
パリッパリサクサクのパイの上に抹茶クリームとあずきとゆるめの生クリームがかかってます。
おいしい!

話に花が咲く私たちに、ご親切にもお茶をだしていただきました。
きくところによると、スーパー六花亭マスターらしい(なんのこっちゃ)。
気配り、目配りともに素敵でしたv


#オートフォーカス携帯カメラじゃないのと、最近落としまくっているせいか、カメラの具合がわるいですなー・・・9月発売のW53Sが待ち遠しいですぞ。デザイン的にはW52Sのが好きなんだけど・・・
[PR]
by relax_food | 2007-05-25 18:39 | スイーツ食べた
まんまとたべちゃった_すき家
d0031587_027405.jpg


火曜日。
仕事終わりにサクッと食べられるお店を探しつつ車を走らせていたら、
目に入ったのは『すき家』。『リトルスプーン』のカレーにするべきか迷ったのですが、肉と米が食べたくて(そして、予算もな)ふらふら~っと入店。

普段だったら、

・ネギ
・トマト牛丼(邪道だと言われるが
・カレー
・鶏そぼろ
・マグロユッケ丼

で攻めるところを、今回は大々的に「チーズ牛丼」がフィーチャーwされていまして、思わずオーダーしちゃった。でも、栄養が偏りそうだったので、牛丼をミニサイズにして、豚汁(根菜は大事です)をオーダー。490円也。


もちろんおいしいけど、そして、カロリーも見た目ほどないのだけれど、
やっぱり胃にもたれる年頃です。。。orz
[PR]
by relax_food | 2007-05-25 00:27 | サクッと食べた
ラーメンふかだでしょうゆラーメン@600円
d0031587_12513100.jpg

写真がいまいち(^_^;)
ご覧の通り真っ黒ですが美味しいですよっ。

つか、まじ写真いまいちだな。
ケータイで、あわてて撮ったのでホワイトバランスがいまいちになっちゃったのね・・・
ごめん、ふかだのおっちゃん・・・


真っ黒「正油ラーメン」ですが、みためほどしょっぱくないです。独特の味ですが、
やっぱりおいしいと思う。『ふかだ』さんは、かつては本町のスターパレスとかある界隈、すなわち電車通りから1本梁川町側の裏手の建物の奥に入っていて、夜中の3時ごろまで営業しているお店でした。いわゆる、飲んだ後のラーメン。それも、そのはず、このあっさりとしつつうまみがあるスープと、食べ応えがある麺はしこたま飲んだ後のシメにもぴったりの一品だもの。本町にあったころにも行ったことがあり、移転したと聞いていて再訪する機会がなく、やっとこさ恵まれたのが今日でした。

麺は出口製麺(と、暖簾に記載)で縮れ麺。パッと見、面が少ないかな?と思ったのですが、
ソレをカバーする量のチャーシュー。普通のラーメンなのに、チャーシューが3~4枚入っていましたので、結果的に胃袋はいいぐあいにふくれました。ふつうに、つけめんとか、チャーハンとかももちろんあります。価格帯はだいたい600円くらいから。

それほどひろくなない店内。
おやじさんとおかみさんも、あの頃のままだなあ~と。それから、ウエイトレスの女性。常に声を掛け合っていて、狭いのに威勢が良い感じ。本町のころも、カウンターしかなかったのにそうだったなあ。壁に「味の濃さ、麺の硬さは調整しますので声をかけてください。」という張り紙がいい感じ。

会計した後に、おやじさんがニコッと微笑んでいたのがとても好印象的。きっと、自分の仕事に自信を持っている証拠だと思う。そんな『ふかだ』さんは、「特製チャーシュー」が自慢の逸品のよう。1000円から予約販売しているとのことです。いまはやりのギトギト系ではない、あっさりとしていて、脂身もちゃんと残ってるしょうゆ味のチャーシューです。

思い出したように、また行こうと思います。

■ラーメンのふかだ
七飯町本町(5号線沿い)アトラスビル(だっけ?)1F
open:11:00~15:00
#すっかり昼間のお店なのね~~
[PR]
by relax_food | 2007-05-24 12:51 | ラーメン食べた
なかのひと