ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
手打ちうどんさぬ平
d0031587_12342345.jpg


仕事の合間のお昼ご飯。
長崎屋の地下1階のフードパーク内の「手打ちうどんさぬ平」。
やはり、ここもオーダーはきっちり店員さんが聞いてくれます。
うどんだけではなく、なんか丼ものなどもあったりして。
やっぱりうどんなんですけどね。

写真は「やさいてんぶっかけ小@600円」。
やさいてんはさくさく衣でおいしかったけれど、うどんはコシがなんとなく
個人的にはもう少し欲しい感じ。
石川の新道沿いのホーマックの駐車場内にあるうどん屋さんくらいこしがあるとうれしい。

あ、べたべたのふにゃふにゃも好きなんですけどねえ。
(伊勢うどんとかさー)

ちなみに、天ぷらを考えて小にしたのだけれど、
おとなしく普通の量にしときゃよかった。すぐに食べ終わってしまったゼ。


ところで、長崎屋にはいくつか飲食店が入っているのだけど、
近年の不景気につき(なのか?)結構減少しつつある。現存なのは、
知っている限りで、

[B1F]
・梅の寿司:
場所がイマイチにも関わらず、実は結構イケル。しかも、冷静に考えたら結構安い。
一貫90円からだそうな。

・フードパーク(パスタ・丼モノ・ラーメンなど)
クレープは結構食べます。
ここのクレープでクレープ好きになったのは私です。

・手打ちうどん さぬ平
上述のとおり。

・どんと(ラーメン)
安い!そして、そこそこオイシイ。
至極普通のラーメンです。おばちゃんがいいキャラです。

・えきす・かふぇ
美人のおね~さんがいます。
じゃ、なくて・・コーヒーやサンドイッチなどの軽食があります。
モーニングもあるのです。コーヒー用具も売ってるよ。

[1F]
・Dear Friends
本町の焼肉屋「ラ・ジャン」さんが系列店らしい。
オイシイメニューとあらら~なメニューが混在。
結構高い。有機栽培コーヒー:380円は結構おいしいのと、
デザート系の量が充実しているのが良い。広いし、産業道路を眺めながらぼ~っと。

・お好みクラブ
紳士服売場の方にこっそりあるお店。
行った事ないさ。

[2F]
・フタバ屋
言わずとしれてますな。


こんな感じ~?
ちなみに、食品売場には「レスポワール」のパンが売っています。
ラスクが美味。




目下、水筒(保温機能付・サーモマグ?)が欲しい今日この頃。
長崎屋にもニトリにもなかったよ。
[PR]
by relax_food | 2007-04-25 12:34 | 和食食べた
元「じゃんぐる」が。
d0031587_19541246.jpg


本町にあった独立系(?)カラオケボックス「ジャンぐる」(←でしたっけ?)の改装工事が数週間前にスタートしていて、なにになるのかしらんと思っていたら、『二鳥目本店』になってました。

『二鳥目』といえば、函館の焼鳥居酒屋なんですけど、
『299』とかも同じ系列っぽい雰囲気(違うかも)。

市内でFCしていて、数箇所にあったのですが、近年勢いがイマイチかな~なんて個人的に思っていました。とはいえ、本店です。外観もこれまでの『二鳥目』らしからぬ、ちょびっとオサレな感じ。へ~~。春だし、いろいろ街が動きますね。


[PR]
by relax_food | 2007-04-23 19:54 | つれづれ
それにしたって、投票率。

今日は選挙でしたね。
オイラは日曜出勤なので、不在者投票を初体験してきましたよ。

で、市の投票系ページを見てみたら、
投票率が50%(19時現在)て。

いくらなんでも少なすぎるよなー。
せめて70%くらいはね~。



とはいえ、「投票に行かない」ヒトの気持ちもわからないでもない。

「誰がやっても同じ」という、無力感・無関心というのが先にたっちゃうもんね。
おまけに、わけのわからない演説合戦。

今回の場合、市長選は、現職VS元助役という、いわば飼い犬に手をかまれた図式の選挙だったので、私もいくばくかは興味がいつもよりは強かったけれど、対する市議選は、それぞれの公約もよくわからない(これは、配布される資料をあまり読まない私も大いに悪い)し、朝早くから夜遅くまでの「名前を連呼するだけ」の選挙カーでの広報活動。

シゴト中に抜けて、外で別件のシゴトの電話をかけている最中に、通行人である私を見つけるやいなや、獲物だ!とばかりにわざとボリュームを上げて名前を連呼する某候補の選挙カーとかさ。。。そりゃ、萎える。



でもま、この関心の低さと、選挙のやり方は、いまいちだなあ。


追記:20時には、60%になってました。
追い込み?


てか、テレビで速報流れたよ。すげえ。はやいな。
[PR]
by relax_food | 2007-04-22 21:40 | つれづれ
ヨシコノナポリタン
d0031587_21171043.jpg


mixiのとあ~るコミュで話題総ざらいの「ヨシコのナポリタン」。
作ってみました。。。!

大まかな作り方は以下。

・パスタゆでる。
・にんにくをオリーブオイルで炒める。
・ゆでたパスタを投入
・生卵とケチャップ投入(あれば、とんがらし)
・卵が半熟になったらOK
・塩コショウで味を調える。

これ、一見するとどこぞのパスタ屋で出てくるようなパスタに見えます。
青物を添えるとなおよし。

味は、ほどよくジャンキー(ケチャップ由来)でマッタリ。
にんにくをよく焦がして香りを出すことがポイントです。



ちなみに、夕方ちょっとおかずを食べたので(お惣菜byダイエー)、パスタは半人前。
残りは、フリージングに挑戦してみたいと思います。
[PR]
by relax_food | 2007-04-22 21:17 | 自炊した
まいどながら。。
ちょっと調子に乗って外食していたら、懐が悲しいことになってまいりました。

ってことで、泣く子も黙るかもしれない自炊DAYSがはじまるよ~~★


今月(?)の犠牲者は、毎度おなじみ

・じゃがいもさん(ホクレンで購入の地物。1個で2個分はあると思う。でかい。)

に加えて、そろそろシーズンの

・新たまねぎさん(こちらも、でかい。においも強烈)

と、

・鶏モモさん(すでに、小分けにしてフリージング済)

とりあえず、100均で念願のマッシャーを買ったので、うれしくなってポテト&卵サラダ一年分でつ。死ぬほどあったのに、サンドイッチにして昼ごはん+朝ごはんと、夜ご飯(単品)にしたら、無くなった・・・・・・・ぶっちゃけ、余してあめるのが怖くてそっこー食べたんですけど。


今日はさすがに疲れたので、仕込みしていません。
明日はパスタDAYにします。
[PR]
by relax_food | 2007-04-21 22:49 | 自炊した
あたらしい食堂開店?
函館工業高校の向かいにあるセブンイレブンの隣の、もと洋菓子(?)店のBENIYAさんの後に、なんか、食堂っぽいものがはいるっぽい雰囲気です。

「いただきます!~~食堂」

という看板がでてましたよ。
函工生でいっぱいになるんだらうか。。
[PR]
by relax_food | 2007-04-19 01:58 | 自炊した
やはり、ヒト手間かけると。

むくむく料理欲。

23時をまわってから、サクッとオムレツ。
こちらは、あり合わせで、

・たまねぎみじん切り(半分
・まいたけ(一パック←あるだけ使った。。
・玉子3個←賞味期限切れたの。。

特に手間をかけずに、
塩コショウでたまねぎを炒めて、まいたけを炒めて、お皿に寄せておいて、
とき玉子でざざざっとオムレツ。有り合わせで材料の量がおかしいけれど、
なんとかクルッとオムレツらしく。アラビアータソースとケチャップを一対一で混ぜてかける。
アラビアータソースはカビがきていたかもしれません。。。表面をすくって捨てて使用。

そこそこオイシイ。素材とソースにごまかされ。。って感じね(w

で、たまねぎが余ったので、かねてから作りたかったコンソメスープ。

たまねぎ一個半を5mmくらいの薄切りにして、あめ色になるまでフライパンで、割りとじっくりと炒めておいて、火が通ったところで、とりももの一口大のものを投入して、塩コショウでじっくり炒める。たまねぎがあめ色になったところで、なべに移して、水600cc。沸騰したら、コンソメキューブを2個。

狙い通り、たまねぎの甘さでgoodです。


元来面倒くさがりな自分なので、
スープの野菜は基本そのまま投入(ポトフ形式)なのだけれど、
幸いなことに周囲に料理好きかつ、うまいヒトがたくさんいるので、たまには影響を受けてヒト手間くらいはかけてみるのです。

味がまったく違うんだよなあ。
[PR]
by relax_food | 2007-04-17 00:31 | 自炊した
カリカリの天ぷらが素敵_渡邉うどん
d0031587_3315548.jpg


先週の土曜日かな?
ホーマックスーパーデポ石川店だっけ?
そこの駐車場の敷地内にある『渡邉うどん』さんでランチしました。一人で(笑

うどんは、セルフでさぬきうどん方式のようでした。
本来ならば、うどんも自分で湯がくようでしたが、さすがにそこまでちゃんとできる人は少ないと見えて、レジのところでおばちゃんがいろいろ面倒を見てくれました。

入り口を入ってすぐ右手にあるおぼんと皿を取って、そこからうどんの具になる天ぷらや、いなりをとりまして、窓口でうどんをオーダー。そして、会計。よくよく考えてみれば、いたって簡単な方式なのですが、慣れていないとドキドキしてあきまへんわ~。

でも、うどんはやっぱりコシがあってうまいし、天ぷらは、しっかりと新鮮な油で揚げているようで、カラッと素敵な味がしました。放っておいたら汁まで飲んでしもうたかもしれん。
[PR]
by relax_food | 2007-04-16 03:31 | 和食食べた
スープチャーハン_なんでや麺
d0031587_233454.jpg


湯の川方面に行くことが多く、
しかもお腹が減っていることが多いので、
ついついついつい、、、、寄ります。

今日はハーフ@600円に餃子@400円をつけてリッチ(笑

「我的勝手日記」さんに散々あおられて以来、私の中で超はやってますってば。

想像的には、スープはコッテリ餡なのかなと思いきや、実はさらさらのスープです。海苔とネギとふわふわ玉子と、ぷりっぷりの海老とチャーシュー肉がたまらんのぅ。餃子は、変わり餃子がいっぱいあったけど、今日は普通のヤツ。皮がパリっとしていてgood。あー餃子もっとくいたい。あ、でも、食べてからおよそ6時間たった今でもげっぷが(失礼!)にんにくっぽいので、注意ですw

でも、ラーメン屋に白飯と餃子だけ食べに行ったら失礼だよなあ。。。

なんか、季節はずれ的にラーメンが舞いブームかもしれません。
新規開拓欲がむらむらしてます。


味とは別に、ホント、ここのお店の従業員の方は感じが良いです。
ごちそうさまです。だいたい私は一人で食べに行くので、さぞ怪しいお客でありましょう(笑)
[PR]
by relax_food | 2007-04-15 23:03 | ラーメン食べた
今日のお茶_KANDY2
って、毎日お茶してるわけじゃないっつーの^-^;

今日はお休みだったので、マターリしてました。
で、お友達のおねぃさんと紅茶のお店へ行ってきました。

『KANDY2』です。
なぜ"2"かといえば、おそらく2~3年前に一度オーナーが変わっているからだと思われます(推測)。オーナーが変わる前は結構行っていたのですが、ココ最近とんとご無沙汰でした。でも、ここのスコーンについてくるクリームってのが、正直絶品で。忘れられない味だったんです。

おねぃさんと、スコーンとかにつけるクリームの一種であるクロテッドクリームの話をしている時に、「あそこのアレはクロテットクリームなんだろうか。」と思い当たり、思いつきでお茶するために向かったのでした。

さてさて、『KANDY2』。お店の雰囲気は以前と変わらず、乙女というか、紅茶専門店っぽい雰囲気です。なんというか、コーヒー専門店が男っぽい雰囲気だとすると、逆な感じっていうのかな?そんな感じ。

メニューは、以前よりかなり増えている印象で、スコーンをはじめ、ワッフル、ホットサンドがありました。しかも、それぞれいろいろ種類がありました(スコーンを除く)。私の記憶によると、例の絶品クリームは、スコーンについていたのでスコーンをオーダーしようとしたら「今日の分はもうでちゃいました。。。」ということだったので、同じクリームが使ってあるという「チーズクリームワッフル」にしました。

d0031587_155121.jpg

d0031587_155680.jpg

この「チーズクリーム」というのが、どうやら自家製で、味を確かめても当時の味とほぼ同じでした。ちょっとさわやか度が増していた感じだけどね。チーズ、と明記あるので、きっとクリームチーズらしきものと生クリームとオレンジピールをうまく配合したもののようで、味はヨーグルトのような、チーズのような、バターのようなそんな感じの心持こってりしたクリームにオレンジピールの柑橘系のさわやかさが加わった感じです。この際、カロリーなんてアウトオブ眼中ですよ、あはははは。

そして、もちろんメインの紅茶。
いつもココに来て飲んでいたのは、「マサラミルクティー」。スパイスが混ざったミルクティーなので、なんともいえないスパイスの良い香りがする紅茶です。茶葉の中にもスパイスは混ざっていると思うのだけれど、お茶を注ぐ時の茶こし(の、オシャレなヤツ。なんていうんだろ?)中に、あらかじめナツメグやシナモンなどのスパイスが入れてありました。これで、お茶を注ぐ時により、フレッシュなスパイスの香りを演出できているのかも。

予算的には、紅茶とワッフルでだいたい一人1200円くらいで、お茶としては若干高めな雰囲気は否めません。が、紅茶はおおよそ2~3杯分は入っているので、ゆったりとした休日の午後から夕方にかけて、ゆ~~~っくりとお茶を飲みながらおしゃべりを楽しむのに最適だな、なんて思いました。

■KANDY2
函館市柏木町37-9
平日10:30~20:00 日祝10:30~18:00
お休み:月曜日
[PR]
by relax_food | 2007-04-14 01:55 | カフェ行った
なかのひと