ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今年最後のごはん

年末のご挨拶ーをしつつ、更新。
だって、たべちゃったんだもの!

冷蔵庫に豚モモロース肉が眠っていたのを思い出してですね、
冷凍保存するついでに、日和館マスター直伝の「味をつけて保存フリージング」をしちゃえってことで、ですね、そのついでになんとなく食べたくなったので作って食べたのでした。

「豚のしょうが焼き」

いつ食べてもおいしいメニューだなあ。
味付けは、うちの母親直伝の適当っぷりですヨ。

醤油・酒・しょうが(ぷりっとチューブ)。

を、適量ずつぶっ掛けて、肉を漬け込む。

今回は、先日から飲んでいる日本酒が残っていたので、きりっと辛口端麗のヤツを。
贅沢だね。

で、マヨネーズをかけつつ賞味。

やわらかくてうま~い肉でした。

腐りかけまで放置するのがポイントなのか、
それとも酒がよかったのか?

いや、もともと肉だろ!
でも、ホクレンで超安売りの肉だった・・・。

うまけりゃいいか。


そんなわけで、しょうが焼き(いんちき)には、マヨネーズがおいしいですよって事で。

2006年さらばだ。
よいおとしを。
[PR]
by relax_food | 2006-12-31 21:48 | 自炊した
大晦日ですね。
といって、独身・1人暮らしですと、特に変わったこともなく、
数年ぶりの正月休みをただただ怠惰に過ごさせていただいております。

今年は、自分の立場も変わったこともあり、なかなかお店の新規開拓、または詳しい記事のアップができない一年でしたが、変わらず見ていただいていたようで、感謝感謝です。

2007年はとりあえず、やせたいですネ。
そのために、自炊にも力を入れていきたいですねー。

もともと嫌いではない自炊ですが、今年はあんまりできなかったなあと反省です。


まずまず、来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
[PR]
by relax_food | 2006-12-31 19:52 | つれづれ
いのこ家で豚づくし
忘年会で『いのこ家』さんに行ってきました。
場所は、ホテル法華クラブの隣のみちのく銀行が入っているライオンズマンションの1階。

店内広い!

奥にはバーっぽいカウンターもあったりで、次回はデートで来たい(誰と?)。
とりあえず、豚です。豚尽くし。豚豚豚。まるで共食いです。

でも美味いっ!

がっついていたら写真撮り損ねた。

基本はしゃぶしゃぶ系のお鍋。セレクト鍋といって2種類の鍋の中身が選べます。要するに、煮汁を2種類選んで、肉を選んで、野菜を選んで、タレを選んで・・・という感じ。とりあえず、豚バラ肉のやわらかさに悶絶な。マジで。モノも言わずに食べちまった。白菜もうまい。ねぎも美味い。

それから、アラカルトメニューで、「豚バラ炙りにぎり(3貫)@500円」とか、「角煮@500円」とか、「スペアリブ」とか。メニューはall500円ね。「スペアリブ」は、焼いておらず煮てあるタイプで、お肉の周りにポン酢につけた大根おろしがまぶしてあり、あっさりとした味に仕上がっており、美味。宴会でなかったら、普通に芋焼酎とそれだけで満腹ですよ、おとーさん。

〆のラーメンも美味いね!

でも、若干タレ系が濃いめなので、お出汁で割るのがオススメですよん。

■いのこ家(音が出るので注意)
http://www.inokoya.co.jp/
[PR]
by relax_food | 2006-12-31 02:09 | 和食食べた
〆の〆は『しお家』
d0031587_2134454.jpg


下の下の記事の、ラストは『しお家』。
塩ラーメン@630円をすすって、帰宅しましたヨ。

うまかった。

って、どんなけたべるねーん!

そばを食べた後に、コレを食べられたのは、われながら驚いたってば。
[PR]
by relax_food | 2006-12-29 21:34 | ラーメン食べた
夕焼けこやけぇの~♪
確かコレはクリスマスの日。

d0031587_213688.jpg


仕事の合間に抜け出して~裏夜景へ癒されにw

ひ・と・り・で・!

裏夜景はともかくとして、←ナニ

地味に北斗市方面の夜景と、港のラインが好きなんですよねー。
[PR]
by relax_food | 2006-12-29 21:04 | つれづれ
『そば酒房 吉粋』で忘年会
※ちょこっとだけ幅広でごらんください

久々に新規開拓ですわ(汗;

いかんせん、仕事が終わるのが22時以降(根性で22時ジャスト)なもんで、夜で歩けない近頃でした。仕事納めが昨日だったっつーことで、仲間内の忘年会でした。もちろん、開始は23時。

場所の選定は、オイラ

ということで、行きたく行きたくてしかたがなかった『そば酒房 吉粋』へ行ってきました。

d0031587_20421459.jpg


そばと一品モノとお酒なんて、オトナっぽいじゃありませんかー。。。。という理由と、ラストオーダーが2時、閉店が3時という我々にピッタリの時間設定なんだもの。

お店のサイトから、問い合わせをして、丁寧な返信をいただいており、予約しようかと思っていたのですが、遅い時間だし、たくさん食べるわけでもないだろうし(間違いだ)、予約をしないで伺いました。

人数が5人ということ、時間が遅かったのもあり、本当は予約がほしかったらしいのですが、ご厚意で受け入れていただけました。ありがたいことです。次は予約していこうっと。

10人ほどは収容できそうな個室は入り口入ってすぐにあり、掘りごたつ。エアコンと電気ヒーターで暖かにしてもらったものの、ちょっと肌寒い感じだったようです。私は、暑がりな方なので特に感じませんでしたが、窓の方に座っていた2人が寒かったようです。


d0031587_20424687.jpgd0031587_2043910.jpg
d0031587_20433459.jpgd0031587_20435967.jpg
d0031587_20442538.jpgd0031587_20444088.jpg
d0031587_20445327.jpg


料理は1品500円くらいから1000円くらいまでで、ものすごく量が多い!って言うわけではないのですが、少ないわけでもなく。そんな感じ。オンナ5人で大体1人あたり2~3杯お酒を飲み、8品くらいと、そばを2つオーダーして15000円余り。「あれ?そんなもんなの?」という声が出るくらい満足度の高いお料理でした。満足満足。

※名前はうろおぼえです。。

一段目左:「そばビザ」;生地がモチモチでそばのいい香りがしてうまい!あっさり目。
一段目右:「いものなんたら(失念)」;塩茹でしたじゃがいもの上にバター/うに/イカ塩辛。じゃがいもがほくほくでうまい!量がちょうどいいんだなあ。
2段目左:「ぷりぷりえびのかぶら包み」;コレ、うまい。ぷりっぷりのエビと、ほんのり中華系のピリからソースが一緒になっていて、それをカブをうす~くスライスしたもので包んであります。この、カブの歯ごたえが「パリっ+しっとり」の中間(パリッと寄り)で筆舌に尽くしがたい。みんな、ミスター味っ子状態の目の見開きようでしたよ。
2段目右:「ほっけ」;ふかふかで、脂が乗った身がびっしりつまっていて超美味。コレ一皿で日本酒2合はイケる。最高。皮もうまかったし。
3段目左:店内の様子。いいとしした女子(私も含む)ががっついてますw
3段目右:「5色サラダ」;なんてことない普通のサラダなんですけど、ドレッシングが2種類かかっています。黄色い方が柑橘系のドレッシングでうまいっ!「レモンか?」「いや、グレープフルーツだろ?」・・・みんなして、美味しんぼ?

で、〆のそば。ああ、『吉粋』さんの本領発揮ですよ。この「田舎そば」の力強いこと!先日の「しら川」のおそばをフレンチだとするならば、こちらは力強いイタリアン。。。て、なんだそれ。

写真はないけど、「牛スジ煮込み@500円(とろとろ牛スジがたまらん!もちろん汁も。)」とか、「鶏の素揚げ」もおーだーしましたの。あと、「豚角煮のパイ包み」もね★肉系もおいしかった~。。。!

一年の疲れをしっかりリフレッシュできた気がしますよっ。

『そば酒房 吉粋』サイト

店のヒトもノリがよくて、親切でとてもよかったと思います。
今度は日本酒八海山で楽しみに行こうっと!
あ、ちなみに生ビールはエビスでした♪
[PR]
by relax_food | 2006-12-29 21:00 | わいわい飲んだ
フルーツグラタン at びっくりドンキー!?
『びっくり!?ドンキー』づいている今日この頃の私ですが、みなさま師走はどうお過ごしでしょうか。。。

昨夜の晩御飯も、でした。
※スタッフのみなさま・・・その節は大勢でわがまま言ってすみませぬでした。


で、食事の方は「エッグバーグディッシュ150g」と、特に冒険もせずおいしく頂きました。のでともかくとして、デザートとして、変な見栄を張ってオーダーした、

「フルーツグラタン」

が、最強でした。

あま~~~~~~~~~~~~いモノが本当に本当にお好きな方にはオススメします。あと、あったかいベリー系が大丈夫な方ですね。




そんな私は、ドンキーの季節限定デザート「イチゴ城のプリンセス」が大好きです。しかも、パフェ本体よりプリンの方が好きですv今年も始まったら食べに行かないと。


でも、ドンキーのデザートって、なぜか恥ずかしい発音のものが多いですよね~~~。
「ルンバルンバ!」とかさ~。



ちなみに、
久しぶりに3日くらい前にベルソワでまともな食事(ミニミニコース)をしました。
やっぱりうまい・・・・!若干フレンチっぽいイタリアンな気がするけど、素人なのでわからんちん。今度はもう一品つくコースを食べたいなあ♪
[PR]
by relax_food | 2006-12-28 12:13 | スイーツ食べた
ジャンク警報発令。
業界的には冬の天王山の季節です。
昼過ぎから夜遅くまでカンヅメです。

そんなわけで、ジャンク警報が発令です。



ところで、じゃがぽっくるはまだ入荷してないのかな?
そろそろ食べたい。
[PR]
by relax_food | 2006-12-25 11:54 | つれづれ
Be Free発見。。。!
夏から秋に掛けて函館の移動カフェ業界(あるのか?)の話題をブログ上で嵐を巻き起こした『BeFree』。しばらくは旧摩周丸付近の、函館駅奥の「クイーンズポート」の前で営業していたのだけど、寒くなってから私的には行方不明だった訳。

でもさ、好みのコーヒーを出してくれるカフェなので、そろそろ恋しいぜ!でもいない。。。!一体どこへ・・・!?なんて考えながら、たまたまクソ寒い日にクイーンズポートの前を歩いていたら発見しちゃった(でも、ほぼ営業終了時間だったみたい@18:00)、

どこにあったかっつーと、

クイーンズポートの中で営業していたみたい!!
なるほど!移動はあんまし出来ないけど、寒くないぞ!!


というわけで、駅方向に立ち寄りスポットが増えてうれしい私でしたv
[PR]
by relax_food | 2006-12-20 04:20 | カフェ行った
ベーコンときのこのパスタ_MOSSTREES
d0031587_410027.jpg


深夜に食べられる店ってありがたい。
今の職業的に夜遅くに食べることが多いからさ。
喫茶店よりのレストラン『MOSSTREES』。マスターの手作りの料理がしっかりウマイ。

そんなわけで、和風に行きたかった今日は「ベーコンとキノコのパスタ」。シメジやらエリンギやらのキノコとベーコンがニンニク醤油ベースで味付け。刻んだ海苔がトッピング。

とりあえず、うまい。

ちなみに、元旦はお休みで3日くらいから営業するらしい。
それから、月曜定休になったらしい。

いつもは、ついついカレーを食べちゃうんだよなあ。
鶏カレーも豚カレーもうまい。たまねぎがみじん切りで、かなりの勢いで入っているので、
風邪対策にバッチリと思う。先週もソレで風邪を飛ばした私です。。。
[PR]
by relax_food | 2006-12-20 04:15 | カフェ行った
なかのひと