ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大門立寄りスポット?
印刷してる間に更新w

珈琲の美鈴の大門の、仲通りにある店舗が改装されてオープンしたのは結構最近だったと思う。大門横丁のすぐそばの、あの角のところ。前出来たかどうかはわからないけれど、最近はテイクアウトもオーケー。

といっても、私がテイクアウトをするのは、ホットコーヒーに決まっているのだけど。

このコーヒーが失礼ながら、意外にうまい!
うまいってぇのは、本来とても主観的な感覚なので、言い換えると私好みのコクと苦味が深く、酸味が少ないタイプのコーヒーだったという感じ。180円だったっけ?

なので、いつも大門方面へ出かけると、立ち寄りたくてうずうずするのだけれど、残念ながらなかなかあの辺は急いで通ることが多いので、よれないのであった。
[PR]
by relax_food | 2006-07-29 12:58 | 珈琲を飲んだ
バンビーナ!
d0031587_15295243.jpg


今日はおそらく休む暇無し(これから夜中まで)。

これは、4日くらい前に食べた、大門横丁の「たこやき太閤」さんのイタリア風たこ焼き「バンビーナ」10個で700円。

はじめて体験する味でした~。
たこ焼き、って考えるとすこしあっさり気味な感じ。

でも、中身がとろとろで私好みのたこ焼きでした!

メニューには、たこやき+ビールセットなんてのもあって、かなり惹かれました(が、車だったので断念)。

たこやき太閤さんの情報はコチラ
[PR]
by relax_food | 2006-07-28 15:33 | サクッと食べた
野菜不足解消
d0031587_1841713.jpg

d0031587_1841716.jpg

d0031587_1841724.jpg

忙しい季節ですわ(^_^;)

ストレスにともない食欲が湧いたりなくなったりで偏食気味の今日。

パワーが足りなくなりそう…
野菜不足…

そんな私がチョイスしたのがベルソワのおすすめセット。1300円で麦飯、ドリンク、デザート、サラダとポタージュがセット。美味すぎるー。

青い野菜がたくさんあるのがウレシイ。

詳細はまた。

--1:01追記

コチラのメニューはオススメコースで1300円。
めいんでぃっしゅとスープの内容は、店長の気まぐれで変わるっぽい。
デザートもいくつかの種類(5種類くらい?)から選べます。ドリンクも、また然り。

今回のメインは、ポークソテーで、野菜がどッたらこったらというメニューで、豚肉のソテーの上に、写真のようにソテーされたルッコラらしき野菜とか、インゲン、アスパラガス、焼きトマト(長細い)などがてんこ盛りにされており、繊維質ならもーハライッペェダ!と思った後、豚肉を食べていくと、なんとその下から、あのイタリアのトマトとかの煮込み(名前失念)がごそっと出てくる。夏野菜系統のものですね~。キッチリニンニクが聞いているので、精も付きますとも!

かぼちゃのポタージュは冷たいヤツ。少し塩味きつめだった気がするけど、コースのはじめに出てくるので、食欲をそそられてマル。

毎回ここでコースを食べるたびに思うのだけど、コストパフォーマンスがよさ過ぎるw自分的な夜ご飯の予算からははみ出てしまうのだけど、それでも十分満足できる。プリンなんかも、かなりうまい。

なんか、料理のすべてにおいてセンスを感じるので、イッタイどこで修行されたのか非常に気になります。


ベルソワの情報はコチラ

[PR]
by relax_food | 2006-07-27 18:41
デカイよ(-_-;
d0031587_23352240.jpg

深夜に一人ラキピ。
時間潰しと食事、と仕事(-_-;

野菜をとりたいのでロコモコ520円。最近行く機会が増え、しかも夜中なので、顔見知り気味に(^_^;)

なんか以前よりでかいような…

作る人によって違うんかいなぁ?ゲフー。ごちそ~さま★
[PR]
by relax_food | 2006-07-24 23:35
やっぱし、家庭料理はウマス。
d0031587_21415840.jpg


昼間にお世話になっている方お手製のオムライスです。
ほんと、気を配っていただいてすみません。。。。m(__)m

しかも、うますぎる。

先週いただいた冷やしラーメンの時も感じたのだけれど、
卵の扱いがうますぎる!!いい具合にトロッとしてるのね~。
うちの父と同じ年らしいのですが、うちの父にはこういった繊細さは無いようです(汗;
[PR]
by relax_food | 2006-07-23 21:41 | 自炊した
たまには。。

食べ物以外の写真も載せてみる。

d0031587_2213541.jpg


土曜日。仕事なのにもかかわらず、ものごっつぅ~いい天気やった。
ココ最近、土曜日ってば晴れてる気がする。

d0031587_2215087.jpg


これは、流鏑馬競技。日曜日に緑の島で開催されたイベント「どさんこフェスタin道南 2006」と当時開催された「全国流鏑馬競技大会函館大会」のヒトコマ。緑の島って、潮風だから長時間滞在すると髪がべたべたの絡まり具合になるのだけど、良い場所だと思う。今年はあいにく、ジメジメ続きで足場が悪かったのだけど、流鏑馬コースには砂がしかれ、大丈夫。フリマ有、屋台あり、ヨサコイあり乗馬有の、なかなか盛りだくさんのイベントだと思う。どさんこって、函館発祥の馬の種類なんだってさ。

d0031587_2215876.jpg


で、これが、土曜と日曜にかけて開催された通称「ヌボラーリ」の道南大会とかってやつ。漫画家・西風の「GTroman」のせいですっかり、車好きに左足のひざくらいまで浸かってる私なので、見てると楽しいイベント。速さを競うのではなく、いかに正確なタイムでコースを回るのかってのが大事なポイントらしい。とりあえず、すごい車がイッパイ並んでて楽しい。天気がよければいーのにねえ。

「どさんこフェスタ」の後、「MOSSTREES」でご飯。ランチが土日は地味に14:30までだったので、ぎりぎり助かった。本日のパスタは、「小エビと青シソのパスタ」。エビにしっかり味が付いていて、おまけにシソのいやらしさが無かったので、ついぺロッといってしまう。となりのとなりのとなりあたりに座った方が、やっぱりどさんこフェスタの帰りだったらしいが、席が微妙に離れていたので会話できずじまい。
[PR]
by relax_food | 2006-07-10 02:32 | つれづれ
ひどい目に。。
コープさっぽろで、ワインを買ったんだけど、長らく縦置きにされていたワインらしくて、コルクがカラッカラだったっぽい。


おかげで、コルクを抜くのに腕はだるくなるし、ワインオープナーは駄目になるし、途中でコルク救出のために使用した愛用の毛抜きも駄目になるし、部屋はコルクだらけになるし、悲惨としか言いようがない。

なんとか、飲むにいたったが、ワインオープナーと毛抜きは弁償してもらいたいところ。。。だけど、なんかクレーマーみたいやしさ。つか、むしろ組合員じゃねぇし。。。やり場のない怒り・・・。あけるのに、1時間弱かかったよ。



てゆーかさ、せっかく品揃えがすばらしいのだから、しっかり保管しろよなあ。。。ワイン。ドンペリも縦置きだしな。ワインくらいは横並べて保管すべきだ。ラルズグループを見習って欲しいし。おかげで、かなり気持ちが萎えた。

って、ゆーか、そのおかげでヤフオクも見落とした・・・orz

みんな、気をつけて。。。。
[PR]
by relax_food | 2006-07-09 23:55 | 食料に関わること
『飯バー ボーコーソー』にてひたすら食す。
友人が海外旅行から帰ってきた。で、「お茶」に付き合う予定がなりゆきで「飲み」になってしもうた。我らの飲み会は22時オーバー、てか、23時オーバーくらいから始まることが多いわけでして。アジア・タイ・グァムとかが好きな友人だったってことで、むっちゃ久しぶりに『飯バーボーコーソー』へ言ってみた。

店内は相変わらず、オレンジを基調とした暖色の内装で、家具は小学校・中学校時代のイス。床とイスの足がこすれる音が、なんとなく懐かしい気持ちを呼び起こしてくれます。

前置きはともかく、帰国早々ストレスフルなヒトと、ストレスが発散できずにいる人たち(私と、もう一人)なので、「食べる飲む」って感じ。無言で食べます。だって、おいしいんだもの。

d0031587_3223094.jpg


これが、なんかオムレツ。今回、もう一人の仲間と私が電話中にメニューが決まっていた(じゃなくて、決めていただいた)ので、名前とかあんまり覚えてないんですわ。オムレツの中には、ザク切り(串きりの半分?)のトマトと、ひき肉と、辛い感じのソースなどがてんこ盛りに入っており、もちろん卵は半熟。ステンレス製のレンゲで、がぶっと割るとトロりとした卵液と、赤っぽい中身が。あーご飯がススムくんだわ。

d0031587_3223721.jpg


で、次に来たのがコレら。「ちんげんさいと海鮮なんとか」、と「タイ風春雨なんとか」と「ネーム」。日本人になじみが深そうなのは、「ちんげんさいと海鮮なんとか」かな。ホタテの貝柱やら、イカやらが、おおぶりのちんげんさいといためられ、あんかけになっているもの。汁まですする勢いで食べられる一品。「タイ風なんとか」は、結構本格派らしい。あちらに行っていた2人がいうのだからまちがいなく、あちら系のマニアックな味。たぶん、調味料がマニアックなのだろう。個人的には、きくらげがイッパイってだけでたくさん食べられた。細い春雨は好きだ。それから、一番のヒットが「ネーム」。メニューには、「マニアック」と書いてあった。なんか、珍しい系のしょくざいなのかもしれないけど、あんまり詳しいことは覚えてない(汗;とにかく、身が荒いソーセージのようなもののスライスで、そのままでもビールによく合うのだけど、レモン汁をかけると、なおすばらしくうまい。コレ一皿とビールで、おいら十分ですわ。
[PR]
by relax_food | 2006-07-07 03:31 | 中華たべた
『verusoix(ベルソワ)』、『菊泉』

久々にまともランチだったかもしれない。

・まとも=他人と一緒+のんびり

だって、いっつも一人とか、車とか、コンビニとか。

d0031587_319669.jpg


『菊泉』にて「ブラックオムライス@忘れた」。サラダ・コーヒー付。
ナニがブラックかって、ソースもご飯もイカ墨色でブラックよ。まずは、度肝を抜かれるところからスタート。とはいえ、味はイカ墨の濃厚なコクが後を引く一品でオススメ。食べた後、口を拭くのも忘れずに。。。

d0031587_319642.jpg

d0031587_319640.jpg

d0031587_319699.jpg


続いて『ベルソワ』。
往々にして金欠なので、750円の「クロワッサンセットドリンクつき」が精一杯なのですが、友人はそんなわけないわけで(ナニ)。ヤツは、夕方行くとたいてい肉の料理をオーダーし、一緒についてくる麦飯だとか、パスタだとかを私に回してくれるのです。。。ありがたや~。地味に、この店のパスタは好みなのだ。しっかりニンニクを炒めて、香りをつけたトマトソースが、細めのパスタ
に絡めてある時点でLOVEです。でもって、一口もらった和風デミソーソのハンバーグもたまらん。肉がミシミシ詰まっている。この店のクロワッサンは、『brote』さんの反対で、引きはないのだけど、みょうにふわふわふわふわしている。なんで?それが、妙にサンドイッチにするとイイのだ。
[PR]
by relax_food | 2006-07-07 03:19 | 食料に関わること
あらーたべちゃったの。太ったの。。

ココ数ヶ月の内ではめずらしいくらいに飲み食べ。

・菊泉で「ブラックオムライス」
・ベルソワ(versoix)で「クロワッサンサンド」+友達の「ハンバーグ」+「パスタ」+「ケーキ」
・ボーコーソーであれやこれや。「ネーム」とか。
・エイリーズ本町で、しこたまビールと落花生(翌日すごいアレだった)
・一人回転寿司(ひゃくまる@630円)

いわゆる、食いすぎですな。。
またがんばりましょう。


そういえば、あっという間に「CLUB SEGA」が湯浜町(?)にオープンしていたよ。はやいね~。イエローグローブ横の「リトルスプーン」の運命やいかに!そして、24時間営業の「すき屋」のカレーはいかに!?でもって、うちの妹は東京の松屋でバイト中(関係ないし!)。

って、ココまで文を書く暇があるなら写真も上げろ>自分
[PR]
by relax_food | 2006-07-06 01:18 | 食料に関わること
なかのひと