「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
まりもっこり
d0031587_17215364.jpg

信じられないけど、流行ってるらしい。
土産物のHにて撮影です。
引っ張ると震える。
[PR]
by relax_food | 2006-05-27 17:21
移動カフェ発見!
d0031587_1557474.jpg

d0031587_15574737.jpg

d0031587_15574789.jpg


元町公園付近にて。
月火水はここらしい…。
詳細は後ほど

はいな。

詳細追記。

元町公園に程近い道端に、ワーゲンのワゴン(店主の話によると40年もの!)が停まっていて、なにやらおしゃれちっくな看板が~!これほど屋台カフェが似合う街があるだろうか、いやない。そして、この日は超快晴。入道雲っぽいものまで出ちゃったりなんかして。

こりゃーそっこーで車を停車して買いですな!

種類は、けっこーたくさん。移動モノの相場とか、なんだかッつーのは良くわかんないのであれなんですけど、結構安い印象。とりあえず、写真の「黒糖ラテ(?)」は350円。その場で作ってくれるので少し時間は掛かるけれど、それもまたよしとしよう。

地味にストロベリーのあまあま系などが気になったのだけど、カロリーが心配になってしまってねえ。

木金土は、クイーンズポートに出ている(予定)らしいです。
GWに開店(?)みたいっす。

と、なんでこんなにいろいろ書いてるかっつーと、与太話とゆーか、酒の席などなどで観光オンシーズンに移動カフェをやったら儲かるかも知れぬという話が出たり出なかったりしたからなんですヨね。それを具体化させた店が目の前に現れたので、興奮した次第であります。
[PR]
by relax_food | 2006-05-24 15:57 | カフェ行った
ドライブ!ドライブ!!
d0031587_033712.jpg
d0031587_035013.jpg
d0031587_04099.jpg

夕方だというのに、日が長いことを利用して東側の海岸をドライブ。

夕方なので早々に太陽は、西の山の遠く向こうに沈んでしまったけれど、それでも残り陽で夕焼けと言うには少し明るすぎるくらいの空。

川汲の芽吹いた緑がまぶしい山の間を通過し、海に出て、車どおりが少ない海沿いを走った。

ふと恵山でおなかが減ったので、「なとわ恵山」にほど近い「ローソン」で小腹を満たすブツを購入。

・からあげくんバター醤油味:意外においしかった!
・カスタードシュークリーム:クリームたっぷりなのに安くてうまい。
・ノンシュガーラテ:まぁまぁ。ノンシュガーというのがマル。

この恵山のコンビニの店長さんが、極楽とんぼの加藤さんだっけ(?)に似てて、つい薦められるがままにからあげくんと、カスタードシュークリームを買っちゃった。ちょうど、店内を物色している時に売り言葉が耳から入って来るんだもんねえ。商売上手!
[PR]
by relax_food | 2006-05-22 00:07 | 食料に関わること
空腹に耐えかねたぞ
気が付いたら、起きてから特に食べていなかった。

食べたとしたら、『brote』のスコーンだけ。しかも、1個。
いちおー痩せ期らしいので、がんばろうと思ったのもつかの間、イマイチ元気が出ませぬ。それもそのはず、米が足らない。

とゆーわけで、財布には少し痛いけれどもラーメンとチャー丼と餃子5個のセットを『虎之介』で午後10時過ぎにオーダー。あきらかに、ダイエッターとしてはやばいだろーて。


・・・というわけで、過度の空腹は財布にもダイエットにも痛いというオチ。

ちなみに、ラーメンセットのラーメンはあっさり塩をセレクト。これまで、『虎』ではこっていばっかり食べていた私だけれど、なかなかいけるじゃーん!と思いますたことよ。ほんで、餃子もアツアツだし、チャーシュー丼(ミニ)のチャーシューはマヨチャーシューじゃなくて炙り焼き豚がどどんと1枚で、味が濃くてたまらない!おいしかったよー。

でも、確実にカロリーオーバーですね。
[PR]
by relax_food | 2006-05-21 01:55 | ラーメン食べた
あれがそれとは。。
はー。

もしかしたら、人生史上で初めてかもしれません。。。
あんなにやわらかい肉わ。。。。

すげー。

なにかってさ。

秘密。。。

これじゃ、何にもわかんないッスね。

「牛ほほ肉のやわらか煮込み」

ありゃーやばい。

松阪牛と飛騨牛のお膝元で育って、それなりにごくたまに焼肉orすき焼きというリッチメニューでやつらとはお目にかかったことがあるが、それは素材のウマさの話。

手の込んだ料理として牛を食べて、うまいと思ったのはいつぶりだろう。。。?
また食べに行こう。今度は大事なヒトと。。。
[PR]
by relax_food | 2006-05-20 14:05 | 肉食べた
最近?

最近ナニ食べたっけ。。

嘘。けっこー食べてる。

だいたい一日2食くらい(汗;

や、1食か。。。

貧乏だからっちゅー訳ではないんですけど(あ、割とびんぼうだけど)、胃袋が結構ね。

食べなくてもいい胃袋に変化したみたいです。

このペースで体重もどんどこ落としたいモンですヨ、アタシャ。
[PR]
by relax_food | 2006-05-19 02:43 | つれづれ
スイス産チーズのせハンバーグ&キノコのカレー_ベルソワ
何気に通ってますね。。。
理由は簡単。近い、ウマイ、マッタリ系の3つ柱。

大体は金欠病なので「コーヒー@350円」とか「カフェ・オレ@500円」だとか、「ソフトクリーム@280円」だとかばかり食べています。あたたかい飲み物には、例のアイスチョコレートが付いてくるようです。うまいよぅ。

さて、雨降りだった5月10日。晴れていたら、「焼き鳥弁当byハセスト」でも買って花見をしながら空き時間をつぶそうと思っていたのですが、土砂降りの雨ってことで、やっぱり近場でご飯を食べる事にしました。しかも、気分的にはガッツリ米気分ですよ。

そんなわけで、かねてより気になっていた「スイス産チーズのせハンバーグ&キノコのカレー@サラダ・ドリンクセットで1100円」をオーダー。

d0031587_2472544.jpg


このセットにドリンクがつきますよ。
ご飯は麦飯混じりの揚げにんにくon仕様で、食欲をそそる香り。

d0031587_2473334.jpg


運ばれてきてもグッグッグッグッと音を立てる、たぶんオーブンで焼きたてのカレーには、大体直径5cmくらいで、厚みが2.5cmほどで、スイス産のチーズがとろりと乗っかった肉肉しいハンバーグが鎮座してます。カラッと焼かれたカボチャなどのお野菜と、しっかりとカレー味に染まったシメジたちがいとおしいはーもにー(笑)オイラの大好物たちが一気に皿の中に入ってる感じ。

サラダはヨーグルト系のソースで、ほんのり甘酸っぱく、野菜も新鮮。お皿が別々で運ばれてくるので、ちょっと豪華な食事をしているような気分になりますが、1100円。いつもよりはちょっとリッチなのだけど、十分満足できるコストパフォーマンス。

とっても主観的なのだけれど、自分にとって一番重要なのは「コストパフォーマンス」。

■ベルソワ
昭和タウンプラザ内
月曜定休
11時45分くらいから21時くらいまで(L.O)
[PR]
by relax_food | 2006-05-11 02:55 | カレー食べた
あまりに快晴なので『アイス118』

ボーリングで、ヒトには到底言えそうにないスコアをたたき出し、アニキ(♀)とは解散し、仕事の前に一度帰って着替えるべしーと、車を走らせていたら、ウズウズ。天気がいいのだぃ!でもって、装丁していた予定より早く解散したのだ!ああ、こりゃー行くしかない。

d0031587_1642096.jpg


ってなわけで『アイス118』。マイラブ牛乳はこだて牛乳直営のソフトクリーム屋さんで函館空港の奥、およそ函館っぽくない風景の中にどーんとたたずむコンテナ。写真には載ってないデスケド。

意味無く天気がいい日はこの辺をドライブ。予定があっても予定が霞んじゃうくらいの気持ちよさが味わえるドライブコース。もちろん、志海苔海岸経由で、大回りして『はこだてアイス118』へ。

d0031587_1642067.jpg


モカか、モカミックスか、バニラか。。。と散々迷った挙句「抹茶ミックス」。どこぞのだれかさん(ブロガー)も、丁度2時間ほど前に同じ場所で同じものを食べていた模様。。。1年ぶりの牛乳ソフト。甘さも控えめでさっぱりミルク味。これで、気温が高かったら文句なしなのだけど、外気温はだいたい12度くらい?
[PR]
by relax_food | 2006-05-08 17:01 | スイーツ食べた
女性専用パスタ店に行こうとして。。。

アニキ(♀)と、2時には眠って8時に起床した後は美原の「シリカの愈」へ。ある意味話題の岩盤浴。市内各地で手に入れられるフリーペーパーに500円券がついているのでお得。普段は1000円なのさ。岩盤浴で、CMのファイト一発状態まで汗をかいた後、午後のボーリング大会の練習を控えてランチだ!ってことで駅前にできた女性専用パスタ店にいこう!と意気込んで、店の前まで来たものの。。。

単品で850円で+200円でサラダとコーヒー付。。。。。。。。ううむ。ランチとしては微妙な価格。失敗したらかなり悲しい値段。しかも、そそるパスタがない。これで、ミニデザート付きなら、入っていたのだろうけれど。。。

というわけで、なんだか、微妙にコストパフォーマンスが悪そうだったので、どうせ駅前まで来たしってことで、棒二森屋の中の『ニシムラ』へ。そう、あの注目度バッチリのウエイターさんがいるあの店のこと。ランチは950円でサラダとお茶付き(税抜)。

d0031587_164043.jpg


本日のランチは、「若鶏と春キャベツのチーズリゾット黒胡椒風味」か「桜海老とごぼうの塩風味パスタ」だったので、最近自宅でもパスタ続きってことで「リゾット」の方をオーダー。アニキ(♀)は、運転手じゃないので昼間っからビール。ちょっとうらやましい。

d0031587_1640492.jpg


壁に目を向けると、癖のある毛筆でいろいろ張り紙がしてある。このセンスが、オイラにゃヒット。マジヒット。きっとウエイターさんが書いているに違いない。きっと、店内の装飾もそうに違いない!!(と、思い込んでみる)「マル得」の文字がかわいかったので激写。

d0031587_1640489.jpg


ちなみに、深堀町の2号店(?)の方でのセットメニューのよう。誕生日セットにミニワンホールケーキと花火付きって!!!!乙女心を射抜くサービス。行ってみてえ。。。。だがしかし、オイラの誕生日は3月。。。
[PR]
by relax_food | 2006-05-08 17:00 | ランチした
アニキ(♀)のお手製アレコレ
料理が得意なアニキ(♀)が、サビシイ1人暮らしな私のために(?)夕飯を作りに来てくれました。もちろん、のんべ2人なので泊まりですヨ。材料費を用意しない代わりに、オイラの割り当ては「酒を準備する事」。ってなわけで、消費したのは意外に少なめで、ビール500ml×4+350ml×6ですかね。オイラはそれほど量は飲まないのだけどね。シェフの燃料なので。。。

d0031587_1640499.jpg


そんなわけで、

・エビチリ(ネギ系いっぱい)
・餃子(プロ仕様?)
・サラダwithヨーグルトソース
・ぶりのお刺身

を作っていただきました。
うまいですねー相変わらず。というわけで、いつまでも食べさせてもらってるばかりじゃ申し訳ないので、作り方(つーか、コツ?)を教えてもらいました。秘密ですけど。。。。1人で暮らしてて、おまけに夜23時に帰宅、となるとなかなか切ったり炒めたりしなくなっちゃうんだよなー・・・食べてくれるヒトがいれば、元々料理は好きだしがんばりそうなのだけど(とか、書いてみる)。

私の普段の料理は、煮込み系中心なんですよ。ふふふ。
[PR]
by relax_food | 2006-05-08 16:40 | 自炊した
なかのひと