ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カフェ・ニシムラで。。

昨夜写真だけ更新して、文章書こうとおもったらメンテナンスがはじまってしまって(汗;
酷い状態で一晩放置w

さて、
友人と待ち合わせて棒二森屋へ。
ひさびさに会う友人とお茶。なぜココを選んだかというと、無印に行きたかったからだけど。
深堀町にあるイタリア食堂の2号店らしい。メニューはイロイロ、イタリア系。めっきりお茶気分だったので、珈琲だけにしようかと思ったのだけど、デザート(3種セット)セットに心が奪われデザートセット890円(?)をオーダーですよ。珈琲か紅茶付き。

d0031587_0593114.jpg


珈琲は普通の。ちょっと苦味が強めで、あっさりした味。

d0031587_0593232.jpg


デザート全景。ミルクジェラートと黒ゴマプリンとモカロール。

d0031587_0593234.jpg


てかね、ジェラートが絶品なわけですよ。なんとも筆舌に尽くしがたいというか、手作りっぽくて素朴なんだけど、うまいの。氷の粒子多めでじゃりじゃりとうまい。そして、黒ゴマはくろごまってかんじ。モカロールのクリームも最高・・・。

これまた、値段の割りにお得なスイーツたちでしたわー。
[PR]
by relax_food | 2006-01-31 00:59 | カフェ行った
ベルソワの。。。
d0031587_0354129.jpg


一昨日、おなかを減らして入った『ベルソワ』でオーダーした「ソフトクリーム@270円」。友人と2人で入ったので、2個です。ちなみに、カラメルソースの方が好き!

ソフトクリーム+コーンフレーク+ソフトクリーム

となかなか豪勢です。
[PR]
by relax_food | 2006-01-27 00:35 | スイーツ食べた
炭小屋の。。。
日曜日にぶぃ~っと行ってきた『炭小屋』の写真が見付かったので。。。
投稿しときます。写真を撮ったことを忘れるくらい酔っ払ってたらしい。。。うーむ。

d0031587_0344575.jpg


これ、「梅茶漬け」。うまかったー!

d0031587_0344710.jpg


これ、「飛露喜」。さっぱりしててうまーい!
[PR]
by relax_food | 2006-01-27 00:34 | わいわい飲んだ
ココ最近の食事

ちょっと目覚ましがてらさらさら書くので、後で加筆修正しますです。

たしか、木曜日は例の大新年会のお昼の部に参加して、ほんわかイズムさんと初対面。ほんとうに、ほんわかしている雰囲気の良い方でした。で、ランチ。またしてもがっついてしまい撮影忘れ・・・。まぁ、それこそほんわかさんのブログなどにも掲載中ということで(汗;pooさんの計らいで、スイーツも準備されていて(いつもありがとうございます!)、そのスイーツはこの季節らしくストロベリーなロールケーキって訳です。が、なかにバナナが!極め付けに乗っかっていた3つの苺争奪戦では、やっぱり欲が強い(?)人物が苺を勝ち取っておりましたとさ。

その後、図書館のカフェでお茶。普通に安いしおいしかったのだ。まさに、館長さん狙い通りですね!その後私は退席しましたが、大新年会第2部もみなさまお楽しみのようでしたよ~。

んで、夜中に元仕事仲間のブラックから(嗚呼わかる人にしかわかるまいて・・・)電話が来て、良く金曜日もランチーに出ることが決定したのであったですよ。

迷った末、ひさびさ『COPAN』でランチ。まかないから生まれたという「カリカリオムライス」が食べたかったのだ。スープ+サラダ+デザート+珈琲+メインで1000円のお値打ち。このお店のクオリティだと、ランチ1000円でも大満足。ところで、ブラックというのは本当においしそうにご飯を食べたり、楽しそうにするので一緒に過ごしていて気持ちいいです。どうがんばってもLOVEには発展しませんけれどもねwww

で、土曜日。。。はほとんど何も食べていないような。強いて言えば、帰宅途中に『いつものローソン』で購入した「生ハムロース@198円」くらい?

んで、日曜日。最近の習慣で日曜日の午後は必ず『MOSSTREES』に行く習慣を付けてます。って、なんら威張ることではないけれども。ある意味、ペースメーカー。といっても、珈琲を飲むか、カフェオレを飲むか、パフェを食べるか、ってカンジ。ちなみに、この日は「ブルーベリーヨーグルトパフェ」と「珈琲」を。最近、この店のでかいパフェも食べきれる自分がいます。。。それでも、常連のおじさまに「痩せた??」と言われいい気分♪ところで、このおじさま近々函館を離れるそうで、悲しいです。。。いろいろ面白いお話を聞かせていただいていたので、残念です。


そんなこんなで、本番はその日曜日、つまり22日の日曜日の夜ってわけです。


超久しぶりの夜遊びに出たのでした!なので、『とみや』に行こうとしていたら、なんと臨時休業。。。仕方ないですねーってことで、本町の『おもて門』でアニキ(♀)と待ち合わせ。このお店、私にとってもアニキにとっても曰く付きらしい(笑)そんな話をしつつ門をくぐったら、満員じゃーないですか。あらまってことで、『炭小屋』へ。自分的にはちょっと予算オーバー系の店なのですが、たまにはいいでしょう。ご褒美ってコトにします(汗;

オーダーは、

・生(クラシック)×4(アニキ3、私1)
・飛露喜×1
・真澄×1
・皮
・つくね
・ハツ
・たちぽん
・ねぎ
・・・など。

うめーうめーといいつつ、久々マッタリ。「たまにゃ~カラオケ無しで語るのもええねえ」ってことで、気が付いたらアニキが行き着け(?)のスナックに電話をしておりました。で、めでたく営業中ってことで、そちらのスナックに突入。こじんまりした和風スナックで、興味をもたれた方はメールくださいまし。ママさんのお料理がウマーーーい!和気藹々と飲んで歌って踊って騒いで零時半に解散。タクシー代がなぜかアホみたいに安く済んで驚き。でもへべれけなので覚えてないです。。。。最近あんまり飲んでないから弱いですねえ。

というわけで、そんな感じ。また今日からがんばりますっ。
[PR]
by relax_food | 2006-01-23 11:32 | 食料に関わること
チキンカレー_ベルソワ
d0031587_0441872.jpg

d0031587_0441979.jpg


諸事情により最近は、もっぱらランチよりディナーが多いです。。
懐具合も含めて考えると、コストパフォーマンスを考える今日この頃。

そー考えると、昭和タウンプラザ内の『ベルソワ』ったら、なんてコストパフォーマンスが良いのでしょうか。「チキンカレーセット:850円」です。

・カレー
・サラダ
・珈琲(お茶菓子付)

の黄金の3点セット。しかも、カレーってば、結構手が込んでる。麦が混ざったご飯に、オーブンでカラッとさせた野菜とチキンとひよこ豆(かな?)が添えられています。表面がパリッとしているのが素敵です。どことなく、スープカレー風味なのだけど、ルーはどっちかといったらたまねぎたっぷりのインド風(ってヤツかな?)。ほんのり甘いのだけど、ちゃんと辛みもしっかりと。

サラダは、サラダ菜が中心なのだけどプチトマトがイイカンジにアクセントになって飽きさせないカンジ。ドリンクも結構な種類の仲から選べるので、好感度大。お茶菓子はドイツのチョコレートでした(コレは日によって違うのかな?)

他に、ポークやビーフやシーフードもあったよ。

それから、ドリンクとサラダがつかないハーフサイズもあるみたい(400円)

本音で言えば、1100円のワンプレートのイタリアン系のディナーが食べたかったのだけど、コスト的に本日は断念。いつか必ず!!!


ココ最近の密かな楽しみは、『ベルソワ』です。
[PR]
by relax_food | 2006-01-18 00:44 | カレー食べた
最近の食事。

自宅でお茶漬けパスタ/うどん/焼きそば/おじや。

または『ひゃくまるくん』。

いま、夜にほぼ常駐している場所が、『ひゃくまるくん』に程近い場所のため、夕方ふと空き時間があると、行ってしまうのです。あなおそろしや。

昨日は友人と行ったのですが、友人は『ひゃくまる』初体験だったらしく、興奮しきりであった。2人で1100円だった。やはり、ここのフライドポテトは旨い。
[PR]
by relax_food | 2006-01-17 15:08 | つれづれ
和膳ランチ_月夜のうさぎ
d0031587_14305560.jpg

d0031587_14305583.jpg

ちょっと馬力が足りない今日この頃。それもそのはず、帰宅が毎晩23時や零時だと、怖くてまともに食べられませんって。お腹に食べ物を入れても、野菜食べなきゃと思うのが精一杯でやんす。

で、バランスがとれた感じで体に良さそうな和膳が食べたくなったので、レッツゴーです。

ランチ後の飲み物が+200円で飲めるのもうれしい。月夜のコーヒーは柔らかくてコクがあるんです。普段は450円。

--
帰宅したので追記。
体の調子が思わしくなくなると、行きたくなる駒場車庫隣の2階『月夜のうさぎ』のランチは3種類で、コレはその内の1つ、「日替わり和膳:850円」だ。細かいお料理の名前はわからないけれど、

・カボチャサラダとレタスの梅ソース和え
・細いごぼうのきんぴらごぼう
・カレイ(かな?)の煮付けとトロトロ昆布
・煮物(油揚げに包まれたハンペン?うまーい!)
・黒米
・のりとやまいものトロトロお味噌汁
・ラカンカ茶(ほんのり甘い)
・ミニデザート

・・・などなど。

なんとなく、ミネラル分がカラダにいきわたった気がしましたYO!
[PR]
by relax_food | 2006-01-14 14:30 | 和食食べた
緑モス。
d0031587_11404765.jpg

d0031587_11404859.jpg


おっと(汗;
なかなかひどい状態で放置してましたね。。。

ええと、そうだ。早く帰れたので、背中に羽が生えて桔梗の『緑モス』に行ったんでした。

サラダメニューが充実していて素敵でしたね~。ちなみに、上の写真のサラダは350円でした。ベジタリアンにはピッタリの量ですよ。つまるところ、おなか一杯になれます。

それから、「コーヒーシェイクのS」。甘くなくて、ついペロリと。
[PR]
by relax_food | 2006-01-11 11:40 | カフェ行った
正統派ビストロ喫茶店_キッチンDUKE
d0031587_1362355.jpg

d0031587_1362659.jpg


"老舗"というイメージが私の中に根強くある『キッチンDUKE』。1/7に本通2丁目のセブンイレブンの隣に移転(かな?)オープンした。駐車場の上に店舗があり、ちょっと車が入れづらい駐車場だけど、店舗のスペースを広く取るためにはもってこいの設計でしょう。階段、またはエレベータを利用して、2階の店舗へ。エレベーターと、車椅子が十分通ることが出来る店内、そして引き戸の入口のドアから、バリアフリーに気配りをしているお店だと感じた。

白を基調とした店内に深い茶色のテーブル。2人席が4席、4人席が5席、それから奥にもまだ席があったみたい。カウンターも有。

メニューは食事が大体750円くらいからで、珈琲か紅茶か、デザートがセットのよう。かなり様々なメニューがあり、選ぶのが大変でウレシイ!正統派な喫茶店なカンジ。定食っぽいセットが6種類くらいあり、「バターライス/パスタ」、「ハンバーグ」、「ライスコロッケ」。。。などがワンプレートに乗っかったものや、和食等にはしょうが焼きセットなんかも(隣の席の子が食べててうまそ~だった)。今回は、初来店ってことで、欲張ってたくさん乗っている「Eセット:850円」をオーダーした。

セット内容は、

・ハンバーグ:最後にパン粉をまぶして焼き上げたか、オーブンで焼いてあるので、気持ちサクッとした食べ心地。ソースは、酸味が強いタイプで赤ワインの味。
・ライスコロッケ:バターライスをおにぎりにして、真ん中にはチーズを入れて揚げてある。衣がサクッとしていて、食べるのが楽しい。チーズも多すぎず空きさせない程度にアクセントになってる。
・バターライス(トマト/塩から選択可):今回はトマト。ミックスベジタブル+ピーマンとマッシュルームとたまねぎが入っている。こってりしすぎず、うまい。ただ、量が多いです(笑)
・サラダ:レタスとキャベツときゅうりとトマト、をサウザンランドドレッシングで。結構重たいセット内容を中和できるカンジの量と、フレッシュさ。ちょうどいい量ですねー。丁寧な野菜な気がします。
・珈琲/紅茶/デザート:キーコーヒーを使用のお店で、おそらく珈琲メーカーで落としたものだとおもうのだけど、そうは思えない雰囲気の香りと苦味がある珈琲でした。酸味は少なめかな。

850円でかなり満足度の高いランチでした。

ママさんと思われる方の笑顔がなかなか癒し系で、人柄がよさそ~だったな。移転直後だったため、常連さんたちがゾクゾクとお店に来ていたようで、あちらこちらで「久しぶり!お元気ですか?」という声が聞こえてきたり。かといって、常連同士でムードを作ることも無く、一見さんでも、常連でも、あんまり気にせず利用できる良いお店なのじゃないかなと感じました。

これで、珈琲にお茶菓子が付けば、まるで名古屋時代によく通っていた喫茶店だなぁ。



それにしたって、コメダ、函館にできないかなあ。。。。
[PR]
by relax_food | 2006-01-10 13:06 | 洋食食べた
ん!うまいじゃん。_ベルソワ
d0031587_18373040.jpg

d0031587_18373012.jpg


夕飯休憩で思わず入った『ベルソワ』。昭和タウンプラザ内にあります。クロワッサンフィッシュ&ベーコンサンドウィッチのセットで800円。

特にドレッシングがうまいね。レモンかスダチか柚か…のフレンチドレッシング。クロワッサンも焼きたて。具もうまい。フィッシュの方は少しコッテリかな。でも、食べられないほどではないです。うまいです。ベーコンサンドウィッチは文句なし!

コーヒーにお茶受けのチョコがついてるのが、うれしい。出来ればコーヒーもっと飲みたいな。接客も好感度大です。

値段構成はメインのコースが1100円~。次回は是非ゆっくり来店したいな。

※今日の全財産は1300円でした(((^_^;)うまそうなものが目の前にあるとつい…

■info
カフェ・レストラン ベルソワ
函館市昭和の昭和タウンプラザ内
月曜日はお休み(祝日の場合は翌日)。
11:00~21:30(O.S/21:00)
[PR]
by relax_food | 2006-01-09 18:37 | カフェ行った
なかのひと