ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
念願かなってミスドでした。
今日のご飯はミスタードーナツ。

っつーのも、あれですわ。
昨日から、甘くて安いもんが食べたくて食べたくて食べたくて食べたくてっ!たまらなかったので、
昨日も朝ごはんを抜いてですねーミスドで甘いものを食べようと画策していたんです。
最近、ミスドで甘いの食べてなかったしね。で、用事を済ませた後、ミスドに行ったらば、

ドアの外まで大混雑っっ

なんなんやねん・・・おかしいでほんま。
みんなミスドしかいくとこないんかいな。・・・自分もやけど。
2店舗回って2店舗とも大混雑だったので、あきらめたのです、昨日は。

といういきさつがあって、今日もほぼご飯抜きで夕方ミスドへ突撃。

・ダブルチョコレート
・マロンクリーム
・ショコラクリームどったらこったら

の3種を食べました。今日はコレで終わりにしないとまずいよな・・・。

ちなみに、来月2日からのキャンペーンは「スケジュールン」で、今年は合皮のとデニムのと2種類なのだけど、カラーバリエーションが8色とかあるらしい。うわさだけど。
早くみたい!公式サイトに行ったらみられるかなあ。かわいいよね。

新作と思われる「マロンクリーム」は、栗の実が入っていて甘さもちょうど良くてなかなかヒットでした。でも、食べる時にクリームと粉砂糖が口の周りにつくんだな、これが。


と、追記。
公式サイトみたら、発見。
むっちゃかわいいしーーー!!
欲しい~~~!

[PR]
by relax_food | 2005-10-31 20:46 | スイーツ食べた
載せたい写真とか。
このつぶやきは明日には消えるでしょう。。

プロジェクトP(私事)が無事に成功した疲れで、もうグダグダです。
それだけでなく、急遽ピンチヒッターで仕事に入ったので、さらにいま勝利の美酒を舐めてます。
・・・端麗グリーンラベル(発泡酒)だけど。

で、いかんいかんと思いながら、どーしても!アイスが食べたくなったので、
軟弱にも90kcalアイスというのを買ってしまったのだ。そして食べた。
ああ、常日頃からアイスだけはカロリーを気にするぐらいなら食うものか!と腹を括っていたのに。

いやだって、その90kcalのアイスの製造元が赤城乳業なんだもの・・・

そしてやはり、うまかったのだ。

とりあえず、グダグダなので飲んだら寝ます、早いけど。
明日からまたダイエット再開ですよ。
[PR]
by relax_food | 2005-10-29 23:08 | つれづれ
久しぶりにちょこっと出かけました。

『MOSSTREES』へ行ったら、あしろさんとT君がいました。

#わーいま、すごく雨が降ってきたぞ!

d0031587_135649100.jpg


で、念願の「ハンバーグ」を食べました。実は「チキンカレー」も食べたかったのですが、
ハンバーグの肉汁の記憶には勝てませんでした・・・。
私の横で酪農家のおにいさん(といっても同じ年)が食べていた「豚バラ肉の赤ワイン煮込み」も
とんでもなく気になりました・・。給料入ったらたべたい。でも、カレーも食べたい。

それから、夕方『ミスタードーナツ』に偵察。
何の偵察かといえば、あれです。11/2からスケジュールンが始まるので、そろそろ景品が
展示してあるかなーなんて。でも、なかったので、新商品の「じゃがなんとかかんとか」と「カフェオレ」を食べました。
新商品は、おいしいけど、ちょっと高いかなー。でも、たぶん揚げてあるので、空腹時には満足するかもしれない。←現に、満足したし。
イメージ的には、揚げいもの軽いヤツ??
[PR]
by relax_food | 2005-10-29 02:53 | 食料に関わること
昨日飲んだビール。
宅飲みしました1人で。

アドマーニ美原店の後にできた「Bighouse」には、お酒がたくさん。
飲もうときめてブラリと寄ったら、変なビールがあるじゃないですか。
しかも、なんとなくちょっと安い。

『ハートランドビール』だってさ。280円くらいだった気がするですよ。

喉越しがかなりのあっさりめで、即座に1本くらいなら空けることが出来ます。
つまんない(ぇ

でも、瓶の色と瓶がなんとなくオシャレめなので気に入りました。
[PR]
by relax_food | 2005-10-28 12:34 | 食料に関わること
26店舗耐久レース!?_大門横丁
まずまず、10/23にグランドオープンした『大門横丁』ね。コンセプトは、「語らい」。つまるところ、ジモティー(地元民)も観光のヒトも肩を寄せ合って語らおうじゃないのさ!ってとこか。ちなみに、サブタイトル(?)も含めた正式名称は『ひかりの屋台大門横丁』。

d0031587_1593553.jpg


かつての大繁華街・函館駅前の『大門』と呼ばれた地域。。。も今は昔、繁華街は時代に従って北へ北へと流れ行き、多くの地方都市がそうであるように駅前の賑わいが遠のいていた昨今でありました。が、観光に来た人が必ず1度は通る駅前付近をもう一度よみがえらそう!と、第3セクター「株式会社はこだてティーエムオー」と函館市と、もちろん大門商店街の人々が中心となって『大門横丁』のオープンに向けてプロジェクトを進めてきてくれたようです。

・・・前置きはともかく、地元・函館の利を活かした海鮮系の小料理やお寿司ガ食べられる店から、洋風ダイニング系、それから北海道なジンギスカンやはたまたバーやアジアン系屋台まで、なんと26店舗も出店していて、東北以北では最大の屋台村とのことですよ。そういえば、ラーメンもあったし。


d0031587_1594993.jpg


これから寒い冬が始まるので、若干心配は私の心に漂うもののドアもカッチリしていたし、暖房もちゃんと効いていたので防寒対策の面では大丈夫そう。と、ゆーわけで、開店翌日の24日の夕方からフラッと攻めてきましたの。

といっても、手持ちは少なく懐は寂しいので、飲みはナシ。自然と足は「居酒屋系」から「料理メイン系」に向かったわけで。。。行き着いた先は『アジアンキッチン・チェーズ』。ミャンマー出身の店主が腕を振るう店。カウンターと厨房が近いことから、ウエイターのおにいさん(19歳)の肩越しに、にゅ~っと厨房から顔を出して笑顔を振りまく店主さんは地味に癒し系ね。


d0031587_201227.jpgメニューは安価で380円から。その日は飯気分だったので「牛肉のフォー」と友人は「ナシゴレン」をオーダー。ドリンクはナシです。寂しいけど。ちなみに、どうやら生ビールはどの店でも450円っぽい(あくまで推測)ですよ。なので、一軒につきだいたい1000円くらいあれば、最低限飲んでちょっと食べられる感じみたい。

と、そこに異変が!

突如年配のおじさまが、店に入店したのだった。

曰く、70歳。
曰く、孫娘と飲んでるみたいだなあ!
曰く、こんなハイカラな店、酔った勢いじゃないと入れないよ!

ということで、なんだか知らないけれどいきなり、私と友人とおじさまの3人で、場を共有することになったのでした。ハイカラな店で、メニューが良くわからないらしくなぜかオーダーを担当する我ら女2人。不思議な縁ですなぁ。d0031587_202087.jpg

ところが、そのおじさまってば、すでに酔っ払い。かなりの酔っ払い(でも、上品な良い酔い方だと思う)。ずーっと何かをお話しておられたのだが、断片的にしかわからなかったですよ、ごめんなさい。でも、お話は面白かったです、断片的に。特に、おじさまが知り合いの出店に本州の某方面からお祝いに駆けつけたあたりに、バイタリティーを感じて面白かったですよ。ちょっと妙な感じになってしまったけど、ま、こーゆー狭い屋台の醍醐味ってやつですかね、たぶん。

そったら訳で、夜の『大門横丁』襲撃(1回目)は幕を下ろしたのでした。
せっかくだからこれからしばらくボチボチ通って、26店舗制覇したいところですね。

函館駅前付近で観光スポット乱れ打ちの西部地区からも割と近いし、夜遅くまで安く楽しめそーだし、まずまず、これからのオススメスポットにはなりそうです。というか、ここを観光のヒト向けオススメにしていくには、ジモティーの協力は必至ですねー。函館は割りとハマ言葉が飛び交っていて、ぶっきらぼうに聞こえる事もありますけど、根はいいヒトが多い(ハズ)なんで、試しに覗いてみてくださいまし。もしかしたら、ガイドブックには載っていない「裏観光スポット」なんてのも聞けるかもしれませんしね。

<関連サイト>
■大門横丁公式サイト
http://www.hakodate-tmo.com/yatai/
[PR]
by relax_food | 2005-10-26 02:04 | 食料に関わること
最近…
ここ数日は家で食べてます。。。あ、うそついた。家で食べてる気になってるだけでした。このまえは夜に大門横丁を攻めたのでした。でも630円余しか消費してないわ。ふふふ。おなか一杯になったし、フォーを食べたのでなかなかヘルシーだし。

でも今日は、『ハルジョオン・ヒメジョオン』さんで「抹茶のガトーショコラ」と「金木犀のお茶のミルクティー(という名前だった気がする)」を食べてきました(ごちそうさまです)。

抹茶ガトー、うまいっす!
でもって、ミルクティーもうまいんです。ほんのり金木犀の香りがして、「金木犀茶」よりも、
舌触りも喉越しも、ミルクのおかげでやわらかいです。

朝はbroteスコーン
昼夜は寿司飯+豚バラ炒め飯(空腹に耐えかねて手元にあったものを載せてみたのだけど、なぜか寿司飯に豚バラ塩コショウが合うのだ。。不思議)
夜は抹茶ガトー+お茶。


ああさみーな、熱燗かお湯割り。。。
でも、ダイエットちうなので。。。
ああ焼酎なら・・。
[PR]
by relax_food | 2005-10-26 01:14 | 食料に関わること
3周年おめでとーございます_萬福とみや
d0031587_2224827.jpg


『萬福とみや』さん、3周年おめでとうございます。
残念ながら夜の部には行けませんでしたが、昼の部には21日に襲撃してまいりました。
しかも、某お方のアッシーをしたらご馳走していただけたのでした(ごちそうさまでした)。

「日替わり定食:牛ロースステーキ定食500円」

肉がねー柔らかでレアの部分から肉汁たっぷりで、あっさりソースがまた旨い。
あっとゆーまにご飯を平らげてしまったのでした。おいしゅうございました!
[PR]
by relax_food | 2005-10-22 22:06 | ランチした
蕎麦の力強さ_吉粋

いろいろすみませんm(__)m

さて、友人に誘われそば攻めです。
おいら、しばらく外食控えたいのだけれど(苦笑)
そばは8月から食べたかったのだ。

某人から聞いて気になっていた『吉粋』さんです。添加物とかは入っていない天然のそばだそーな。「田舎そばのざる600円」です。

d0031587_1781745.jpg


もしかして、蕎麦ってまともに頂くのははじめてかもーとかいいながら、興奮気味でした私。
まず、わさびがね。いい具合につーんとわさび味。蕎麦を殺さない程度に擦ってから時間を置いてあるらしい(友人談)。大根おろしもついていて、薬味の入れ方について悩んでいたら、店のおかみさんが「最初は大根おろしを入れずに楽しんで、あとから入れれば2回違う味が味わえるよ」とアドバイスしてくれたので、その通りにすることに。

そばつゆは、わりと味濃い目で醤油も出汁も力強い。これくらいでないと、この太くてコシがある蕎麦に勝てないだろうな。うまかった!蕎麦の味にはうといから、なにもかけないけれど、とにかくおいしい蕎麦だったと思う。食べ応えがあるしね。そのあと、蕎麦湯をたのしんで満足でしたぜ。

d0031587_1781786.jpg


それから、好感度が高いのがこのお茶と、おかみさんの気遣いっす。まずお茶がこのサイズで出てくるところがウレシイ。で、量が減ると取り替えてくれたの(人が少なかったからかな?)。そして、一口分こぼしたら拭いてくれたの!しかも、母親のようにさりげなく。いいなあ。

それから、ご主人もいい具合に職人っぽくて好感が持てました。

蕎麦がなくなり次第終了ってことで、夜は18時くらいには閉めてしまうというのがちょっと寂しいけど。またランチにいこーっと!(そして、帰りは100円割引券をくれたのであった。)

場所は、国立病院の向かいです。
[PR]
by relax_food | 2005-10-20 17:08 | ランチした
そーいえば。
『brote』>>http://brote.net/さん、11月のうち何日かは休むらしいです。

お休みだったその後が楽しみっすね。
[PR]
by relax_food | 2005-10-20 11:14 | 食料に関わること
興奮冷めやらぬうちに。_いずみ庵
さてはて、久しぶりに『いずみ庵』の夜攻めをってことで行ってまいりました。
(なんて今日はたくさん人に会う、そして食べる日なのだ)
残念ながら、今回は酷評というかなんというか、うん、ちょっとあえて書かないとって感じです。
私はものすごく素人だけども、やっぱり納得してお金を出して食べたいわけで(ただでさえエンゲル高いのにw)。

d0031587_0151823.jpg


「煮豚のからあげ」
衣はカラッと揚がっていて高感度大ですが、私には脂っこすぎるですよ。天ぷら衣がただでさえ油なのに!中身の煮豚も油だらけ。おまけに、味もしみてないよぅ・・・。あれをレモンだけで食べるのは結構拷問でした。オーダーしなきゃよかったYO!

d0031587_0151859.jpg


「レンコン餅と野菜のステーキ」。レンコン餅の上にアスパラの揚げたもの(?)と、薄い揚げナスとかぼちゃと白髪ネギを揚げたものを割りと濃い目の味のソースでいただく。これはおいしかったな。とくに、揚げナスの皮がパリパリだったのが良い。でも、ステーキとメニューに書いてあったので、肉かと思いましたよ。

d0031587_0151833.jpg


「鶏串」外側パリッと中ふわりでおいしく焼けていた。もう少し一つ一つの串に具があるとうれしいなあ。ゆずこしょうももっとたっぷり欲しかった。小指の爪先くらいて、少ないよ~。

d0031587_0151870.jpg


「カニの酢の物」カニの味がお酢に消されて残念。でも、酢もやさしい味すぎて、お酒のアテとして"ガツンとすっぱい"を求めていたので物足りなかった。量も少ないし・・・。値段的にもう少し多いものを想像しているので、がっかり感を消せない。


それから、ラストーダー20分前に人がいない客席の証明を消すってどーよ。早く帰れってことかい??このことがあってから、落ち着いて食べられなかったし、お店の方に対する思いやりの心も消えてしまったよ。隣の『泉味亭』のおねーさんはそうじゃなかったのに。上手に遅くなってももてなしてくれたので、こっちも「申し訳ないですね、遅くなってしまって・・・」という気持ちになれて、気持ちよく気持ちの交流が図れた。けれど。。。あからさまに、経費削減のためだとしても電気を消されたり、活きの悪いオクラが出てきたりすると、値段も高めだしかなりの勢いでがっかりする。安くて早くて!っていうお店だったらそれほど気にならないことも、あのくらいの値段で、雰囲気だとやたら気になるものですね。

まー一個人の素人が感じたことなので、ある女のイチ意見としてお聞き流しくださいませ~~。

でも、たぶんしばらく自分のお金ではいかないだろーな。おごりなら別だけどw
[PR]
by relax_food | 2005-10-19 00:15 | 和食食べた
なかのひと