「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
キター!
繁華街が遠い人に朗報っす!!

例の、乗りあいタクシー充実!!!

今朝の函館新聞に掲載されているようですね~~~。
これで、七重や上磯や北美原っ子とも、相手のタクシー代を気にせず夜遊びできますねぃ!!

やるなー桔梗ハイヤーさん!!(リンク先サイトは音が出るので注意!!)

公共交通機関といい、タクシーといい、実は便利ぃ~なサービスが地味に存在する函館。
いざいろいろ調べようと思っても、なかなか情報公開されてないんですよねん(汗;

BASUPAとかとびっことか、巡回バスも便利ですよ。
市電ももちろん便利だし!


交通情報をwebで扱う際に一番面倒くさそうなのが、路線の変更と時刻の変更っすよね・・。
特に、市電くらいなら本数と路線が限られていて割りとやりやすそうだけど、
バスは、、、かなり、、、その、、アレ、、、ですよね…。なんか、うまい情報の整理法ってないっすかね(笑

と、夜遊びに絡めて、ちょっと食い物ネタとはハズレタ投稿ですた★
[PR]
by relax_food | 2005-09-30 11:41 | つれづれ
ICタグで楽チン会計_なごみ亭
d0031587_22542398.jpg


えーと、上磯にある回転寿司『なごみ亭』に行ってきますた。洗濯機が壊れているので変なテンションでしたよ。

回っているお寿司の価格帯はほぼ126円ものが多く、意外に安い印象。それから、180円、240円・・・とランクアップ(税抜)。そのほかにも、一品モノ、地酒が充実しており、学生層からちょっとリッチなファミリー層まで対応してます、たぶん。小上がりもあり。

ネタが割りと厚めなので、女性だとそんなにたくさん食べられないと思います。大食いの私でさえ、5皿くらい(まぁ、貧乏なので値段が怖いってのもありますたが。。。)。私の場合食べたいネタが120円~240円の中にほぼ揃っているので、空腹時に満腹で食べても1500円くらいかなー?今日は800円弱でした。好みの問題ですが、「えんがわ240円」が絶品でした。こってり加減が絶妙ですよ。

欲を言えば、カウンターと後ろの壁の間が狭いのにもかかわらず、店員のおねーさんたちが背後に立っているので、小心者の私はびくびくして落ち着きません(汗;気にしなきゃいいんだけど。

あ、そうそう、今日なぜ、貧乏にもかかわらず寿司を食べているかといえば、一応ほら、寿司皿にICタグが付いていて会計の時にどうのこうの、それからタッチパネル云々、というのを聞いたから、一応ほら、学んでる学科的に視察をかねて行ったのでした。アナログなアタシとしては、食べ物をタッチパネルで注文とか、ちょっと想像上では抵抗があるのですが、今回は見る事ができなかったので、文句も感激も保留。食べ物って、なんとなくだけど、顔を見て注文したいというか、なんか、ふるーい考え方だけど、機械を途中でかませずにやり取りしたいっつーか、それで「作ってくれてありがとう」なキモチ、「食べてくれてありがとう」のキモチが持てるような気がするので…。まあまあ、それはともかく。

ICタグの方はちゃっかり見てきました。一緒に付き合ってもらったのがICタグ(の半田付けのプロ)なあしろ氏なので、「ほらここだよ!」って教えてもらいました。つみあがったお皿に端末を近づけて、読み取って皿の数と合計金額のデータを「会計カード」に転送し、「会計カード」をレジで読み取って生産するしくみ。お金を払う側としては、割り間計算がちょっと面倒くさい感じになったかなー・・・今度は「割り勘で」って行ってみようっと。

たぶん、店側としてはすごく便利なのだろうけれど、皿の枚数を確認しながら読み取りのチェックをしているようだったので、その点は面倒くさそうだったな。
[PR]
by relax_food | 2005-09-28 22:54 | 和食食べた
バルってきましたヨ。
『バル街Ⅳ』、参加してきました。これまで、仕事の都合で参加できなかったのですが、今回は参加できました。

d0031587_22335252.jpgまー要するに、「オトナの大遠足大会、みんなではしご酒だ、イェーイ!」というイベントで、5枚つづりの3000円のチケットを片手に、和洋折衷坂の街である西部地区の飲み屋、つまるところスペイン風に言えば「バル」を巡るのが主な内容。各お店でチケットが1人1枚利用でき、ドリンクとピンチョス(おつまみ)が提供されます。ピンチョスは、各お店のオリジナルなのがグルメっ子にも、のんべえにもうれしいんです。

ところで、今回は前売りチケットが1300枚も完売!(事務局の方々、おつかれさまです、ありがとう。)よくよく考えたら、

1300(枚)×5=6500(杯)!ものビールが一晩にして消費された(かもしれない)のですねー。こいつぁーすごい!

今回参加の44店舗の内、私が"はしご"できたのは3店舗。決してそれほどお酒には弱い方ではないのだけれど、生ジョッキを飲んで、歩いているうちにアルコールが回る回る!って感じになちゃったわけですな。

ちなみに、3店舗とも「生ビール」をオーダーですヨ。

d0031587_22333222.jpg"はしご"した店は、
・『MOSSTREES』:生ビール+ほたてのスペイン風サラダ(サフランで煮たんだって!さっぱりしててうまい。ホタテが贅沢なんだ、でっかくて。)
・『KITCHEN BORDER』:生ビール+ムール貝のガーリック焼き、スペイン風ピンチョス2種(鶏レバーぺーストが激ウマ。)
・『Cross Road cafe』:生ビール+鶏のチーズ&野菜詰め(鶏にまぶされたスパイスでビールが進みます♪肉も柔らかくてうまい!)

写真は、『KITCHEN BORDER』のピンチョス。

普段は西部地区って(私は好きでよく行くのだけど)、観光客の方々メインな街で、夜は割りと静かになってしまうのだけど、この日ばかりは地元民(ジモティー)で一杯。こういうイベントを機に、いろんな人がこの街に愛を持ってくれるとうれしいですね。

まずまず、今後もボチボチ続けていっていただきたいイベントの1つですねー。
次回開催時は、ジモティーでもそうでなくても、要チェックですよ★

バル街公式サイト
http://www.ehako.com/bar-gai/
[PR]
by relax_food | 2005-09-28 22:42 | Barでしっとり
小豆♪
d0031587_1647430.jpg

brote』で小豆スコーンとキャラメルスコーン♪

どちらも最近の新商品。小豆は今日から発売だそーな。

今日は、洗濯機がありえない壊れ方をしたので、一日中放心状態でした。
処理の方法はわかってるんだけど、ありえなさ過ぎて、なんかもー駄目って感じ。
で、気が付いたらご飯も食べずに車に乗って、よくわからない道を走っていました。。。

こりゃーいかんっつーことで、あわてて向かった『brote』でようやく心の落ち着きを取り戻してみたり(そして、家に帰ったらまた再発した)。

でも、新商品を食べられたので胃袋は満足です。

小豆のスコーンはやさしい味がしたよぉ♪
キャラメルは香ばしくて、サイコー★
[PR]
by relax_food | 2005-09-28 16:47 | スイーツ食べた
ババからの愛
d0031587_1235937.jpg

たまに小包を送ってくれる祖母。
インスタントコーヒーをリクエストしたら小瓶が5本も(^_^;)

「お一人様二本まで」

の商品をたまたま居合た友人を巻き込んで4本買ったらしい…。

ありがとよぅσ(^_^)
[PR]
by relax_food | 2005-09-27 12:35 | 食料に関わること
ココ最近食べたものー
写真は無いですけど(汗;
食べるのに夢中になっちゃってねぇ。。。

■水曜日
・自前の肉じゃがさん3人前:腐りそうだったので
・空港の『ボルックス(いっちゃんいい場所にあるレストラン)』でコーヒー380円(ゴチ)
・本町の『やまいち珈琲』で「レアチョコレートケーキ」と「ブラジル(珈琲)」と先輩の
オーダーした「ホットサンドイッチ(B)」(ゴチ)
・ケンタッキーフライドチキン(ゴチ)
・本町の『夜店』でキャベツとトマト(あわせて250円)

[総括]
なんだか、ご馳走してもらってばかりですね…。すみません…。
『ボルックス』、かなり眺めが良かったですけど、建築がショボイ。
どーでもいいが、行政系が建設する建物ってデザインの詰が甘い。
せっかく眺めが良いのだから、もっと内装もオシャレにすればいいのに。あのね、建具と内装具
がいまいちなんですよね。もうヒトコエお金かけて選べばいいのに。眺望と空港の利を活かして、
夜間は軽くバーっぽくすればいいのになぁ。。。夏季は18:00~冬季は17:00~が
ノンアルコールカクテルもあるバータイムってことで。そしたら、もっとお客も増えるし
、場合によっちゃー空港に縁が無い事が多い市民も、デートコースに入れられるのになー。
『やまいち~』の珈琲は相変わらず安定したうまさだ。ごくたまにしか寄らない(場所柄、
本町に用事があるときしかね)が、いつも「喫茶店らしさ」を味あわせてくれるお店。
それを悪用して「無料休憩所」として使う輩もいるらしーが。。。「ホットサンド」は、野菜系の方を
オーダーした。トマトと卵サラダの塩加減が絶妙でおいしかった!これは発見ですよ。
「レアチョコレートケーキは」、ただの生チョコでした…orzおいしかったからいーけどw

それから、本町のYAMAHA近辺で月に何回か店が出る、『おばーちゃんの夜店』って、
この名前は私が勝手に呼んでいるだけだが。ついつい祖母(元農家で似てるんだ)を思い出して、
気になっていたのだけど、本町という場所柄なかなか行けないでいた。
武骨で健康そうな「トマト」とよく身がしまっていそうな「キャベツ」に惹かれて、おばーちゃんに
声をかけて購入。どうやら量り売りらしく、「トマト」3個(おまけで1個)と「キャベツ1個」で250円て。
あのばーちゃん、どっから来てどうやって買えるのだろう。
ところで、こういうばーちゃんをみると江国香織の「なつのひかり」を思い出さずにはいられない。
主人公は、スナックで歌を歌ったり、ファミレスで働いたりするフリーターなのだけど、
暇な時はもっぱら、野菜売りのおばーちゃんの横に座って、いっしょに店子をしている。
そのおばーちゃんが、いい味なんだ。私も一緒に店子したい。

■木曜日
・自前のロールキャベツ
作りましたとも。真夜中にロールキャベツを。ミンチを買った時点で気づけばよかったのだけど、
パン粉が家になかった。よって、なんだかミチミチとした食感になってしまった。言うならば、
「やさしくない味」ですかね。。。味はうまいんだけども。

■金曜日
・長崎屋内『えきすかふぇ』で「モーニング」577円。
・『炭小屋』でいろいろ盛り合わせ
・『コルビジェ』で「ソルティードック」と「マスターのカフェオレ」

[総括]
「モーニング」だなんて、優雅っぽい。嗚呼私は元名古屋っ子。トーストに小倉マーガリンは当たり前さの世界観。この日は、別に優雅にモーニングというわけではなくて、仕事中の休憩が
11:40~12:40に当たったので、モーニングがやっている時間に昼飯として食べたわけです。
セット内容は、トースト(バター塗り済)、ジャム、サラダ(レタス、トマト、きゅうり、みかん、マヨネーズ)、ゆでたまご、珈琲。コーヒー屋なので、珈琲は当たり前にうまいです。で、577円の
セットなのでまぁまぁお買い得かなー。トーストもふかふかでおいしかったし、なによりバター塗り済ってのがね!
姫気分(安いな、私)。ちなみに、私はフルーツサラダはOKの人なので、マヨ+みかんは
さほど気にならないのですが、駄目な人はだめでしょうね。
『炭小屋』では食べ過ぎました。「鶏つくね」が絶品。レバーも。全体的に鶏系の肉がおいしかったような気がします。
お刺身もおいしかったー!!ご飯系のメニューを楽しんでみたいなあ。
居酒屋さんに行って気になるのは、実はごはん系のメニューだったりする。
「お茶漬け」に気合が入っている店は、とてもいいですねー。
[PR]
by relax_food | 2005-09-24 12:57 | 食料に関わること
ちょっと旨かったもの_コンビニ
牛乳を買いに夜中にローソンに行ったが最後、無駄遣いのオンパレード(つーても、たいしたことないかw)。

・牛乳(これ、当然買わなきゃ外に出た意味なし)
・発泡酒(秋生)
・プリンシュー(山崎製パン)
・生ハム肩ロース(丸大ハム6枚くらい入って198円)

牛乳は、週間お買い得価格で168円だった。
秋生は152円。まーフツーだわな。

でさ、プリンシューが120円だったんだけど、激ウマ。なんだこれ。
この素朴な味わいはよぅっっ!!長方形のプリンが面白いです。
105円のカスタードシューにしなくてよかった。20円万歳。ちょっとミラクル。120円で、
味わえるこの感動、これぞコンビニスイーツの極意ではなかろうか。すばらしい。

でね、生ハムもうまかったのっっぅt!!本音を言えば、もう少し薄いスライスの方が好みなのだけど、
この塩気!この肉の味!!198円の幸せだわよ。うまい。
つい先日『美味しんぼ』の愛蔵版1巻で「フランス人ほど肉の食い方を知っている人種は。。。」
というくだりがありまして、そこで生ハムが取り上げられていたのですよ。
その瞬間から私の脳内では生ハムがリフレインですよ、奥さん。
嗚呼もしかして210円の雪印はもっとうまかったってーのかい!?ロザリー!!
(注:ロザリーは架空の人物です)

さて、なぜにわたしがこんなテンションかってーと、某匿名巨大掲示板で、数々の名作を
生み出しつつも失踪したO田Aんが某スレに光臨し、その過去ログを読んじまったからなのさ!
釣り?嗚呼釣られてもいいさ!!アンタが元気でやってるなら、それで。。いい。。。ぐふっ。
[PR]
by relax_food | 2005-09-20 01:34 | 食料に関わること
苺が甘酸っぱいねえ_赤城乳業
気になっていた赤城乳業の『イチゴミルクソフト』。セブンイレブンとの共同開発らしいよ。よって、
セブンイレブン系列のお店でしか取り扱っていない商品とのこと。

d0031587_15233412.jpg

よくコンビニに売っているソフトクリームのサイズで242円くらい。コンビニアイスって、150円、
いや100円を超えたら高いと思っている私なので、高級なお買い物です。

#ハーゲンダッツは別格ですけど。だって、濃いんですもの。

んー・・・ちょっと期待はずれ。
確かにフツーのアイスよりはうまいけど、それは「うまい」だけであって、「感動」ではなかった。
このコクと量で242円なら、もしかしたらお安いのかもしれないけれど、でもでも、「赤城乳業」さん
ならもっとミラクルが起こせるハズ!!(と、私は思うのです)

ハーゲンと20円しか違わないなら、ハーゲンを買ったほうがいいです。
値段対感動がつりあってなかったのね~・・・。

あのう、、セブンやらヨーカドーやらの関係者の人がいたら"すみません"なんですけど、、
赤城乳業さんの商品は、セブンやらヨーカドーやらと提携してない商品の方が、なんだか
ミラクルを起こしている気がします。。赤城さんの奇想天外な企画力と、ミルクのコクが活かしきれてないような。
うーん。。。期待してます。

ちなみに、海を背景にしたのは、某ブロガーさんに触発されたからです(笑
荒れる海を目の前に一人でアイスにがっついていたのはワタシデス。
[PR]
by relax_food | 2005-09-19 15:32 | スイーツ食べた
MUGO..ん_COPAN
超久しぶりに『COPAN』でランチです。
あしろタソから「ゆっくり語るべし~~」のお誘いに応えるのに不足がない『COPAN』ですよ。

d0031587_22245442.jpg


入口の黒板を眺めながら、軽く10分ほど悩んだ挙句私は「お肉のランチ」に決定。
(ランチメニューが結構多彩なのだ。ハンバーグランチとか、オムライスとか。。)
本日のスープは「かぼちゃのポタージュ」。程よいかぼちゃの繊維っぽさがうまい。
生野菜のサラダもシャキシャキ。ミニトマトもジューシーでした。
で、「特製バター」も健在!!パンの店『ひだまり』のバケットをパリッと温め、控えめに(なんせダイエット中)、
バターを乗せて食べたら、もぅたまらん♪パンを食べていたら、メインの「鶏のクリームソース煮」を
おねーさんが、持ってきてくれました。このおねーさん、笑顔がやさしくて、気配り上手で、おまけに、
お皿は片手に2枚運びです。

すげえ!

すかさず、付け合せのトマト味とナスの風味をたっぷり含んだ「カチャトゥーラ」をバケットに乗せて、一口。

ウマー!

クリームソースをバケットにつけて、また一口。。。

幸せ・・・。

うっとりです。鶏は肉も皮もと~ってもやわらかくクリームのコクがたっぷり染み込んで、そのまま昇天しそうです。
語りに来たってのに、あしろも向かいで無言で「お魚のランチ」を食べてるし、語れやしねえ。
うまいものを食うと、無言になるんですよね。。

食べ終わると、「洋ナシのタルト(甘さとすっぱさが同居して切ない味!ソースもウマい。)」と
コーヒー(以前よりおいしくなった!)が運ばれてきて、そこでやっとゆっくり語ることができました。

いやー久しぶりのランチだったし、うまかったし、幸せでした。

ちなみに、COPANのランチは11:30~15:00までですYO!
[PR]
by relax_food | 2005-09-18 22:35 | ランチした
3色丼+1_Bighouse
バイト後、23時まで営業の『BigHouse』へ。

余談ですが、おいらはツシマが好きだったぜ。

時はすでに22時ってことたぁー、お惣菜が安くなってるはず、という狙いですよ。

予想通り半額ラッシュです。
お寿司気分だったので、お寿司コーナーに行っても半額です。
ナーイス!

というわけで、「まぐろ3色丼」を購入。
・まぐろたたき(ネギトロ風)
・マグロ赤身
・なんか白っぽい魚(まぐろの、えーっと、どこだっけ)←マグロにあんまり愛がないのでうろ覚え

それと、自宅にあった「いくら」をたっぷりのせて、他人丼っぽく。

なかなかうまかった。
これで395円の半額はお買い得。量的には、女性向けかな。
[PR]
by relax_food | 2005-09-16 23:50 | 和食食べた
なかのひと