「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
念願の!_MOSSTREES
連続襲撃すんません(汗;

30日に開催されたイベント「旧桟橋を一夜のバーに」に参加し、その後晩御飯的におなじみ『MOSSTREES』に寄ったのでした。

当初の予定(イベント参加前)では、珈琲飲んで帰ろう~♪だったのですが、思いもよらず、
イベント参加中にお腹減りすぎ!という状況に陥り、昨日一日のがんばりを癒すがために、
念願の「ハンバーグ」をオーダーしたのでした。

d0031587_1421388.jpg


・ハンバーグ(直径約12cm?)
・ポテトとニンジンのグラッセ
・サラダ
・ライス

・・・というセット内容で900円。けして高くはないのだけれど、一人ディナー的にはちょっと俺的には
高級なメシの部類だったので、これまでもったいぶって注文しなかったのだけど、
この日ばかりは"オイラ、がんばったよね・・・★"気分が、その一人ディナーのハードルを越えさせたワケです。

ナニをがんばったのか、っつーと、たいしたこたぁ無いのだけど、この日はなぜか人の話を聞く機会が多く、
ハンバーグ前までですでに約4時間は人の話を聞いていたのだ。
人の話を聞くのは、むしろ好きなのだけど、今回ばかりは量が多すぎるぜ。
ちょっと聞き疲れ(笑)だったのさ。

で、「ハンバーグ」。ナイフとフォークを手に取り、まずは半分に。即座にじわ~~~っとおびただしい量の肉汁がっ!
なんとジューシーなハンバーグ。それでいて生地自体は水っぽくない。スパイスの香りも感じますぜ。
おまけに、このソースが!ソースがたまらなくいい味。繊細な舌を装備しているわけではないので、細かい事はわからないけれど、
ついついソースだけでご飯3杯くらいは行けそうなカンジっす。うまい。
それだけに留まらず、ポテト。オーブンで処理しているのかな?ジャガイモの皮がパリっとしていて、めずらしい。
皮にも味がついていてうまい。これだけでも、十分なメニューとして通用しそう(ってか、たぶん
フライドポテトのメニューもあってこれもうまいのだけど)。

うまいなあ。

調子に乗って珈琲も飲んでいたら、その後から来店したお客さんと3時間近くも話し込んでしまった...
聞く専門だったけど...。でも、お話は大変面白かったし、ためになった!
違う業界、世界の人の話を聞くのはおもしろいなあ。

と、そんな1日。
[PR]
by relax_food | 2005-08-31 14:35 | カフェ行った
ヘルシー定食_昭和食堂
なんとなく家庭料理くさいものが食べたくなって『昭和食堂』へ。
散々迷った挙句、またしても「ヘルシー定食800円」を注文しましたよっと。

カメラもってたのに、撮影するの忘れた。。。orz

ちなみに、
・目玉焼き×2withキャベツ千切り
・秋刀魚の開きwith大根おろし
・イカ納豆
・味噌汁
・たくあん
・ふきの煮付け
・ご飯

友人Tは、「コロッケ&焼肉定食」を注文していた。
食べきれないらしく、コロッケをもらいますた。。

確実に太った・・・。

でも、うまいから、良し。
[PR]
by relax_food | 2005-08-30 12:51 | 自炊した
トマト!_MOSSTREES
某一大イベントの翌日ということで、若干のお酒が残りつつ目が覚めた朝8時半。
イベントのレポートは他のブロガーさんたちにお任せするとして(ぇ)、久しぶりのランチっす。
ちなみに、昨日のイベントについて言える事は3つ。

・うまかった(会場提供『とみや』さん毎度ありがとうございます)
・おもしろかった!
・酔っ払った!

特に今回は「タコのカルパッチョ」がうまかった。一人でワシワシ喰ってすんません。。
タコが!ワカメが!水菜が!ゲフー。

さて、本日のランチ。ガッツリマッタリな微妙なフツカヨイな時は『MOSSTREES』。
なぜか行く事が多いのよね~。

d0031587_1839842.jpg


なんだか、『特製キーマカレー』が食べたかったのだけども、おねーさんの「今日の日替わりパスタはトマトとベーコンの。。。」という言葉で速攻で「トマトで!」とオーダーしちまいました。

※「トマトじゃなくて、"パスタ"だろう」というツッコミも有や無しや(汗;

御覧の通り、ゴロっとトマトとバジルの緑が気持ちよいクリーム系のパスタでした。
ソースも味が濃くも無く薄くも無く、サイコー。サラダの生野菜をバリバリ食べつつ、パスタを食べつつ、
飲み会続きで不足したミネラル分を補給してきました(多分)。
そして、やっぱり食後のコーヒーとプリンはうまいのであった。
[PR]
by relax_food | 2005-08-28 18:45 | ランチした
送別会2~3くらい_コルビジェ
予てから書いていたかもしれないけれど、友人2人が海外へと飛び立つ。半年くらい。
そんなわけでここ1週間は飲み会が2件。メンツはほとんどいっしょなんだけどSA!

この日行ったのが本町の『コルビジェ』。まぁ、某関係者がよく溜まるおなじみの私的には、
お馴染みのBarです。(いつもすみませんm(__)m)

いつかこのブログでも記事にはしていると思うけれど、結構前の話。

コンクリート打ちっぱなしの店内に木製のカウンター。痩せて飄々としたマスター。
某町にある喫茶店(最近復活?)のマスターでもあるわけで。

マッタリグダグダと遅くまで飲ませていただきました。
基本的にフードメニューは無く、ドリンクのみ。
[PR]
by relax_food | 2005-08-26 18:45 | Barでしっとり
鶏の照り焼き丼_とみや
どうにもこうにもやる気の出ない日は、ランチに行こう!
午後からは、きっと元気になれるはず。

d0031587_11435347.jpg


あいかわらず、ジューシーな鶏モモですこと!

ちなみに、コレを食べていたのは23日のお昼。

■info
萬福とみや
日替わりランチ500円
[PR]
by relax_food | 2005-08-25 11:46 | ランチした
はじめますた。

登録・解除はコチラにて。
[PR]
by relax_food | 2005-08-23 00:42 | つれづれ
あやしい。。。_バンテイ・クデイ
そんな訳で、同行したのは私(+1)でした。


d0031587_21223989.jpg うわさのカンボジア料理のお店です。日曜日は家で掃除をする予定だったのですが、なんと無しにお茶をしばくこととなり、なんとなくもう一人友人をひろい、ココを冷やかした後で、どこかにご飯に行くつもりでいました、が。あのアヤシイ店構えに、まさしく、うほっですよ。異様に盛り上がる車内、オンナ3人、夕方。こんな勢いじゃないと一見なら行けない。外観は、某ブログで御覧頂くとして、とにかく手作り感溢れている。最近、気になっている深堀町のお惣菜屋さんといい、手作りが流行ってるんですか?なにはともあれ、結構好きだ。でも、アヤシイ。中に入れば至って普通の定食屋だ。カンボジア系のポスターが一杯。ビールのポスターにはたぶんカンボジアのジャニーズとか、ゴスペラーズとか、そんな塩梅のメンズの白い歯が光っている(キラリ)「豚丼withスープ」は、カリっと焼かれた豚肉と半熟の目玉焼きがご飯の上に盛られて醤油っぽいものがかけられている。横には、カンボジア製のキュウリのピクルス。豚肉がカリッと焼かれていて、余分な油が落とされているのがうれしい。味付けの醤油が、なんとなくだけど日本のものではないような気もしないでもないが、とにかく不思議なうまさ。また、ピクルスが、うまい。キュウリほど臭みが無いところがいいのかな。

ちなみに、メニューは、どしょっぱつにカレーが3品。「レッド」・「グリーン」・「イエロー」。いずれもココナッツミルクベースのどこかに甘みがあるカレーになっているようだ。

d0031587_21313831.jpg

「から揚げ」は衣少なめで、カラッと高温の油で揚げてあるみたい。脂身少なめでなんかヘルシーだ。このヘルシーな「から揚げ」に酸味と辛みが微妙に混ざったタレを付けていただく。好みのから揚げとしては、脂身があるほうが好きなのだけど、これはこれで、ヘルシーでOK。アリです。むしろ、一人で全部食べても大丈夫そうだ。ベーコンや米粉麺やレタスなどで中身がビッシリ生春巻きはマンゴーソースで頂くのが、また不思議な味。うまい!

d0031587_21385162.jpg 

また、このサラダが!!300円なのだけどたぶん、具はかなり入ってる。核心が無いのは、全て大変細かくみじん切りにされている為だ。ナッツも木っ端微塵。キャベツも木っ端微塵。不思議とフルーティーさが感じられるのは、どくだみの葉のためだ。単品で葉の匂いをかぐと、ある種臭みが気になるが、サラダに入ると、この臭みがフルーティーなアクセントとして作用している。なるほど。ちなみに、どくだみというのは、この名前には似つかわしくなく(?)、薬用効果がある植物のようで、特に葉っぱは便秘に効くらしい(笑)

3人でたらふく食べて1人900円という安さも魅力だが、こじんまりとした店で家族で営業している、なんとなくの暖かさ何かを思い出させてくれるようでいい。(とはいえ、食堂系が苦手な人にはあえてお勧めはしませんが。。。)

ちなみに、メインで作っているのはカンボジア人らしいかーさんで、これまたいい味だしてます。

少し旅気分になれるお店で、アジアへの夢が広がるカンジ。

もっともっと、本場の味が気になるなあ。
それから、「揚げバナナ200円」も気になりますw
[PR]
by relax_food | 2005-08-22 21:44 | 中華たべた
またまたスープカレー_GinGARO
仕事終了後、ラーメンを狙いつつ仕事終わるのが遅くなったので、
深夜1時までオープンしている『GinGARO』へ。こちらも初挑戦。

d0031587_1454496.jpg朝型になりかけたけれども、なんだかんだ言って夜型、ああそうさ、作業is夜な私なので夜遅い時間に美味しいご飯が食べられるのはありがたいです。でもって、外観もコレ。いいですねー。思わず、隣の「本町ヴィラ」の空室に引越したくなりました(家賃、結構安い割りにいい感じなのさ)。密会に使うのもいい感じだけれど、色気のある密会だと、スープカレーはアレですね。。汗かくから。そんなことはどうでもよくて、とにかくオシャレでうまい!そして、お店の方もイイ感じ。

More
[PR]
by relax_food | 2005-08-21 15:03 | カレー食べた
予想以上の厚み!_横山珈琲店
ずーっとずーっと、それこそ4年位前から気になっていたお店にやっと行く事が出来ました。
P氏に感謝をささげつつ。。。

横山珈琲店』です。

d0031587_14363138.jpg思ったよりも店内は広々としたスペースでした。
ウッディーで落ち着いたJAZZ系のBGMが流れていました(ような気がする)。
カウンター奥に並ぶコーヒーカップがとても印象的。

いい具合の"かまわれなさ"が、リラックスポイントを上昇させます。かといって、カウンターに座ったらイロイロと話をしてくれそうな雰囲気もあります。

More
[PR]
by relax_food | 2005-08-21 14:43 | カフェ行った
ついに初出撃!_吉田商店

「んめー店があるんだぁ~!こんどおごってやるヨ♪」

と、元のバイト先で仲良くなった友人A(仮名)から連絡が入ってはや1ヶ月。
お互いの予定をすり合わせたら結構時間が経ってたのね。

ってなわけで、初挑戦っす。

d0031587_10525388.jpg

チキン750円~

d0031587_1053951.jpg

Aのきのこと野菜(ちょっと値段は失念)

元々、小麦粉の重たーいカレーが好きで、さらに言えば好みのスープカレーに出会っていなかったので、
スープカレーに関しては苦手意識というか、「ち。軟弱モノがっ!」という気持ちがあった自分。

・・・生まれ変わりました。

うまいんだなぁ、スープカレーって。
今回オーダーしたのは辛さ3。辛いのが苦手な私でも、あと1段階はアップ出来そう。
以前食べたスープカレーが、辛いだけで旨みが全然なかったので偏見を持っていましたが、
いつも食べているカレーとはまったく別次元のカレーの2乗というカンジの食べ物だと認識をあらためました。

さて、私が食べた「チキンカレー」ですが、キャベツやニンジンなど、スープカレー特有の野菜が
ごろごろと大きめに入っていることはもちろんですが、それよりも!このチキンのやわらかさがステキです。
蒸し上げてからスープに突っ込んでるのかなー。
自宅だったら、骨までしゃぶりつくしていますよ、きっと。
たいへんおいしゅうございました:-)

ちなみに、隣のテーブルのカップルが両方ともものすごく残していた(というか、食べ方が・・・)ので、
ついついもったいなくて食べたくなりました。それくらい、おいしかった!
[PR]
by relax_food | 2005-08-19 10:59 | カレー食べた
なかのひと