ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
きになるお店_とみや
移転前に、田家町にあったときからとても気になっているお店『とみや』。さいきん、田家町から消えていたので、「しまった!攻める前につぶれてしまったのかああ??残念。。」と思っていたら、元々『洋食屋のラーメン』があった場所に移転されていたのを発見。

またふつふつと行ってみたい熱が再燃しつつも、まだ行けずじまい。

気になる気になる!あの魚の看板!気になるぜ!!と思っていたら、函館のブロガーさんが記事にしておられたのでTB。なかなか良さそうな雰囲気だぁ。

うしっ。近々攻めまっせー。
[PR]
by relax_food | 2005-04-30 21:49 | 自炊した
ラーメンライス_カップ麺
どこかのブログかニュースサイトか失念してしまったのだが、「ラーメンライス」なるカップラーメンが発売されたことを知った。「ラーメンライス」て。お恥ずかしながら、実家の土曜日/日曜日の昼飯に近いものが。昼飯くらいには手を抜きたい母の常駐品"カップヌードル"。むしろ、家族全員がいる週末の昼にこそその威力を発揮していたのだった(たぶん今も)。実は私、そういうジャンキーなモノが初めは嫌いだったのだけど、いつしか普通に食べるようになってしまっていた。カップラーメンにご飯、をはじめ本当に実家の人々はなんでもかんでもご飯を投入するのだ。

そんな訳で、情報を手に入れてから、この「ラーメンライス」というどしょっぱつからご飯が"かやく"として付属している商品をチェックせずにはいられない気持ちになったのだった。が、そういった気持ちってのは普段は忘れているわけで。。。

たまたま立ち寄ったコンビニで、実物を発見してかっちゃいましたよ。「ラーメンライス」。たしか170円くらい。

d0031587_1443185.jpg


ラーメンのレベルとしてはB級。(たしか、製作者の方もB級グルメとおっしゃっていた)
投入するご飯も微妙にパフパフのスカスカ。製作者の意図としては、沈まない米をめざしたようだが、そのおかげで"ごはんっぽさ"が見事に打ち消されてる気がする。

おっそろしくジャンキーなチキン風味のしょうゆ味。ふにゃふにゃでコシのない麺。そして、パフパフ米。1つ1つを取ると実に、いけてないカップラーメンなのだが、すべてがミックスされると雰囲気的に「あの土曜日の昼下がりのカップラーメンご飯」になるというバランス。

まさしくB級グルメであります。
[PR]
by relax_food | 2005-04-30 01:50 | つれづれ
フランクロール_ミスタードーナツ
珈琲が1杯210円で飲み放題のミスタードーナツは、私の憩いのスポットである。函館は、他の地区よりドーナツが安かったりするのだ。こういう理由があって私の出現頻度は高め。

パンでおなかを満たし、珈琲片手に読書とか書き物とか、ぼんやりしたり。

名古屋や三重にいた時ほど、店の人もマニュアルっぽくないので、居心地がとてもよいのだ。

やる気が起きないと、よく行く場所。

現在職が無いので、フランクロールと珈琲を食した。フランクロールは、お店の人が気を利かせてちょっとチンしてくれる。そうすると、ソーセージの肉汁が、かぶりつくたびに じゅ と湧き出てウマいのだ。もーちょっと珈琲が苦いという事ないのだけど、コストパフォーマンスが良いしね。

最近はなんだか新製品が目白押しで面白い。

ちなみに、函館近郊にはたしか5店舗ほど。
[PR]
by relax_food | 2005-04-29 23:18 | サクッと食べた
気分転換その2。
d0031587_16523061.jpg

日の出がどうしても、ハゲ頭とかに見えるのは、『ついでにとんちんかんbyえんどコイチ』の影響だと思う。
[PR]
by relax_food | 2005-04-29 16:54 | つれづれ
気分転換。
d0031587_164916100.jpg

タクラマカン砂漠からの使者。
[PR]
by relax_food | 2005-04-29 16:51 | つれづれ
みんなで肉_牛角美原
Y子と『なか卯』に行こうと思っていた。

ら、FとTとY子と『牛角』焼肉を食べることになりやした。しかも、すんません2000円で済ませていただきやしたFくんY子ありがとうm(__)mバイトが決まった暁には。。。

大阪から来たという店員さんがむっちゃいい感じやった★同郷じゃないけど、近い人を発見してお互いにテンションがあがりましたね。

なんだか知らないけど、かなりたくさん注文してた気がします。飲んでないのにね~。てか、一見合コン風だったわけですが、実際はそんな色っぽいものではなく(汗;フリーなのは女子ばかり。別にいいんだけど。普段めったにない組合せなので、いっぱいしゃべってしまった。なかなかおもしろかった。

焼き肉は2人でくっちゃいかんね。3人以上が楽しい焼肉だ。

石焼ビビンバうまかった。あと、塩タンとしいたけとししとう。あとカルビ系も注文していたけど、すみません。肉には明るくないんです。種類がイッパイあるととたんにわからなくなります。。。

まぁ、でも男子と大食い女子4人でデザートまで食べて1万円でしたので、コストパフォーマンスはまぁまぁか。
[PR]
by relax_food | 2005-04-28 00:29 | 肉食べた
せっかくなので_函館山
d0031587_22483020.jpg


たまに朝まで起きていることがある。

カラスが鳴いて、外は雲ひとつ無い快晴。

冬道は終わった。ガソリン、あんまりないけど多分大丈夫。

だらだらとろとろ登山。トイレに行きたくなったので、頂上まで登ってすぐに下山したのだけど、もったいなくて写真を撮った。あまりいい写りではない。
[PR]
by relax_food | 2005-04-26 22:48 | つれづれ
ノーマルな彼_リトルスプーン
彼、もといカレー。

カレー好きのアタシにとっちゃ、カレーのファーストフードは欠かせないったら欠かせない。おまけに、この日は知合いのおねえさまのオゴリ。

リトルスプーンといえば、トッピング。オゴリとあっちゃ、トッピングだろ。行く前に、「豚キムチ~♪」と浮かれていたら、最近のメニュー改編で「豚キムチ」、なくなったらしい。そのほか、私の好きだったちょっとゲテモノ系(?)なトッピングが消えていた。おまけに、ドリンクバーも消えていた。。。ショック。

とはいえ、何種類かトッピングがあったのでトッピングをしたさ。
・クリームコロッケ
・野菜

それと、
・ラッシー

自分じゃやらない組合せです。おごられる立場でありますので、2個トッピングをつけました。嗚呼貧乏くさい。まあいいや。クリームコロッケは思ったよりも小さかったけれど、クリームがトロトロでカレーの辛さをマイルドにしていて美味しかった。野菜は、以前のトッピングの時より改善されていたようで、パプリカが増えていた気がする。もちろん、じゃがいもの美味しさは健在。

ラッシーも、辛さを打ち消す力があるとどこかで聞いたことがあるとおり、いい感じにマッタリしてました。濃度も、濃い濃い!!

それにしても、リトルスプーンのカレーは自宅で作ったカレーをさらに煮詰めた感じで私好みだ。だったら、家で作れよって感じだろうが、家でもカレーを作る。月イチくらいで。だが、家でカレーを作ると4日間くらい3食カレーを食べる羽目になるのだ。突発的にカレーが食べたくなった時は、リトルスプーン、かなり便利だ。

しかし、金堀店の裏にはセガがあり、ついつい寄って余分な出費をしてしまうのが玉に傷だと思う。リラックマグッズが出ている期間中は、どうしてもつぎ込みがちだ。

リトルスプーン
なぜかよく行く金堀店は夜12時まで。
近いのに、あまり行かない五稜郭店も夜12時まで。

いっちゃん安くて300円で食べられます。女性は、この一番安いミニサイズ300円で十分だとお思われ。
[PR]
by relax_food | 2005-04-26 22:36 | サクッと食べた
パオ・チキン_モスバーガー
クリーニング屋さんに行こうとして、車を走らせていた。

ん~なんとも、魅惑的なフラッグがひらりひらりと目に飛び込んでくるではありませんか。

期間限定パオ・チキン(北京ダック風味)発売中!

ち。

私を呼ぶってぇのかい。

ちょうど野菜も食べたかったし、夕食代わりに寄りましたとも、モスバーガー。中道店をよく利用させてもらってますがここはほんとに、すごしやすく丁寧な接客、かつ野菜が新鮮でウマい。

で、珈琲とサラダとパオ様を食した。
サラダは当然ウマい。レタスしゃくしゃく。トマトは真っ赤にうれてトロトロでジューシー。珈琲は定番どころで苦味が強い(もうちょっと香りが強いとなおよし)

問題のパオさま。…喰いづらい。でも、ウマい。喰いづらい、でもうまい。

なんか、もちっとした肉まんっぽい生地に鶏肉と、マヨネーズっぽいソースがかかった野菜が入っていた。鶏肉は、北京ダック風味のタレが。

はて、ココで気が付いた。北京ダック風のタレに引かれて今回は入店したものの、私北京ダック食べたこと無いや…。。。。orz

そう、北京ダック風味なのかどうかはわかんないのだった。でも、生地がもちもちしすぎていて食べづらいこと以外はさりげなく中華和風風味でうまかった。鶏肉も、皮、肉ともに肉汁がジューシー。さすが、モス。

というか、眠くて文章がおかしい気がする。
[PR]
by relax_food | 2005-04-24 23:35 | サクッと食べた
赤城ー(涙)_マンゴーソフトby赤城乳業
私は赤城のアイスを愛していた。いや、現在進行形だ。

しかし、あのマンゴーソフトには裏切られた感でイッパイでつよ、ホント。食べたはなから「赤城ー!裏切ったなあ(ブルータス、おまえもかあああ)」と叫んでしまったくらいには。

今回食べたのは、コレ。と思ったら、メーカーサイトに画像があがってなかったや。えと、セブンイレブンで主に売っている高めのソフトクリームで、オレンジと白の螺旋のヤツね。

赤城の特徴といえば、その半端ない濃厚さにある。当然自分もその、こってりとした濃厚なマンゴー味をね、期待してたのだった。全体的には、たいしてまずくは無い。むしろ、おいしいくらいだ。だけど、これは赤城路線じゃねえよ。この6年間赤城のアイスを見つめ続けてきた私の「アカギー路線」に乗っかっているものじゃないよ。そもそも、マンゴーシャーベットて。キミなら、アイスでやってくれると思ってたよ。。。食べすすめて、コーンの内部にまで到達すると、ちょっとは濃厚さに拍車がかかる。おそらく、ココナッツアイスが幅を利かせマンゴーの主張が減ったためだと思われるが。このころになって、やっと赤城らしさを、私は感じることができたのだ。

重ね重ね書く。けして、まずくは無い。
もちろん、同種のフレーバーに比べたら、おそらく優等生的な味だ。

だが、赤城乳業らしくない。

そんなわけで、ちょっと食べて凹んだのだった。
ちなみに、210円もします。あああ、マンゴーがシャーベットじゃなかったら。。。

ちなみに、私のベストオブ赤城乳業は、このシリーズなら「キャラメル」。
ガリガリ君なら「コーラ」。
あとは、練乳モノが赤城乳業の特徴を出していて良いと思う。

次回作も期待してます、赤城乳業さん。
[PR]
by relax_food | 2005-04-24 14:29 | 食料に関わること
なかのひと