「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:ランチした( 50 )
キャベツとアンチョビのパスタ
d0031587_19465368.jpg


「キャベツとアンチョビのパスタ」
キャベツの甘みと歯ごたえと、ガーリックとアンチョビのいい塩梅のしょっぱさで、なんとなく春っぽい味のパスタでしたな。

さて、どこでしょう(って、わかるかw)?

戦友っぽい後輩っぽい先輩ってか、やっぱり後輩が引越すのでランチデートですぞ。彼女、頑張り屋だからな。あんまり荷物を持たないように。

でもって、こんな時でもご馳走できないオイラを許してくんろぉぉ(汗;
[PR]
by relax_food | 2006-03-19 19:49 | ランチした
久々ランチ
d0031587_2222621.jpg


いまのきまぐれパスタは、「あさりとトマト」。もうすぐ変わるらしい。以前は塩ベースのあさりパスタだったのだ。いまは、トマト。ほんで、トマトなんだけど、アッサリじゃなくて微コッテリでうまうま。サラダも、コーヒーもプリンもおいしく頂きました。

最近、夜外で食べるハメになることが多くランチにあまり出られなーい(涙


それから、今日シゴトガイドをみていたら、どうも5月あたりに深堀町に新しいカフェ&ダイニングが出来るような雰囲気の求人が出ていた。気になる。楽しみ。


深堀のニシムラ(棒二カフェの本店)も攻めたいのに。。。(笑
[PR]
by relax_food | 2006-02-17 02:26 | ランチした
あさりVSキーマ_MOSSTREES
お友達の某さんが、しばらく昼間に時間があるということだったので、さっそく某さん念願の『MOSSTREES』でのランチです。

d0031587_18331244.jpg


本日のパスタは、しばらく「あさりのパスタ」だそうです(といっても、いつまでかは謎)。
塩味ベースなんだけど、あさりの出汁がしっかりついているので、あっさりだけど食べ応えはありました。マスター曰く、「今日のはちょっとしょっぱい。ごめんね。」との事で、確かにカウンター向かって右奥に鎮座するビールサーバーがまぶしく見えました。

ここのランチはサラダにパリパリレタスのみずみずしい生野菜サラダがどーんとついてくるので、なんとなくミネラルを補給した気分になります。デザートのプリンもいつ食べても安定した味。このプリンも、もちろん手作りで仕込みの間にキッチリ時間を計って作っておられるようです。甘くないのがまたヨロシ。

夜も昼も手ごろな価格で満足できるので、金欠でも出かける必要があるときは、ついつい足を運んでしまいます。部屋を片付けて部屋で酒盛りしろよって声も聞こえてきそうですが(汗;

そんな私、地味に同じ日の夜も、この店のカウンターに座っていました。
結婚して某都市部に引越しをした大事な友人が里帰りで帰ってきていたのです。
で、スケジュールンのこともあるし、ミスドで軽くお茶でも、、と思っていたのですが、せっかく函館に戻ってきたのだし、函館っぽい店に連れて行こう(そして、懐にやさしい)ということで、その日二度目の『MOSSTREES』。コーヒーとパフェ(半分こ)で延々語る、、、箸がころがってもおかしい年頃をとっくに過ぎたオンナ2人でした。マスター、おねーさん、いつもありがとう。ごちそうさま。
[PR]
by relax_food | 2005-11-03 18:40 | ランチした
3周年おめでとーございます_萬福とみや
d0031587_2224827.jpg


『萬福とみや』さん、3周年おめでとうございます。
残念ながら夜の部には行けませんでしたが、昼の部には21日に襲撃してまいりました。
しかも、某お方のアッシーをしたらご馳走していただけたのでした(ごちそうさまでした)。

「日替わり定食:牛ロースステーキ定食500円」

肉がねー柔らかでレアの部分から肉汁たっぷりで、あっさりソースがまた旨い。
あっとゆーまにご飯を平らげてしまったのでした。おいしゅうございました!
[PR]
by relax_food | 2005-10-22 22:06 | ランチした
蕎麦の力強さ_吉粋

いろいろすみませんm(__)m

さて、友人に誘われそば攻めです。
おいら、しばらく外食控えたいのだけれど(苦笑)
そばは8月から食べたかったのだ。

某人から聞いて気になっていた『吉粋』さんです。添加物とかは入っていない天然のそばだそーな。「田舎そばのざる600円」です。

d0031587_1781745.jpg


もしかして、蕎麦ってまともに頂くのははじめてかもーとかいいながら、興奮気味でした私。
まず、わさびがね。いい具合につーんとわさび味。蕎麦を殺さない程度に擦ってから時間を置いてあるらしい(友人談)。大根おろしもついていて、薬味の入れ方について悩んでいたら、店のおかみさんが「最初は大根おろしを入れずに楽しんで、あとから入れれば2回違う味が味わえるよ」とアドバイスしてくれたので、その通りにすることに。

そばつゆは、わりと味濃い目で醤油も出汁も力強い。これくらいでないと、この太くてコシがある蕎麦に勝てないだろうな。うまかった!蕎麦の味にはうといから、なにもかけないけれど、とにかくおいしい蕎麦だったと思う。食べ応えがあるしね。そのあと、蕎麦湯をたのしんで満足でしたぜ。

d0031587_1781786.jpg


それから、好感度が高いのがこのお茶と、おかみさんの気遣いっす。まずお茶がこのサイズで出てくるところがウレシイ。で、量が減ると取り替えてくれたの(人が少なかったからかな?)。そして、一口分こぼしたら拭いてくれたの!しかも、母親のようにさりげなく。いいなあ。

それから、ご主人もいい具合に職人っぽくて好感が持てました。

蕎麦がなくなり次第終了ってことで、夜は18時くらいには閉めてしまうというのがちょっと寂しいけど。またランチにいこーっと!(そして、帰りは100円割引券をくれたのであった。)

場所は、国立病院の向かいです。
[PR]
by relax_food | 2005-10-20 17:08 | ランチした
最近は辛くてもヘーキ_シタール
あまりにも落ち込んでいた日があって、友人にメールをしたらランチに連れ出してくれました。
おねーさま、ありがとう。。←こう書くと百合のようだ(うげー)

そんな風にやられている日は辛いものを食べてガツンと刺激を入れるが勝ちです。

というわけで『シタール』さんへ。
市内ではかなり好きなカレー屋さんで、普段はインドカレーを食べることが多いのだけど、
最近スープカレーを探求したい気持ちで一杯なので、ここでもスープをセレクト。

ちなみに、このお店は
・インド
・日本(こってり昔風)
・スープ
と3種のカレールーをセレクトできるので、カレー好きにはたまらないラインナップですな。

日替わり系のランチにも惹かれるのですが、この日は「牡蠣」に惹かれて「牡蠣とベーコンのスープカレー」に。

d0031587_0125760.jpg

(ルー780円、ごはん120円)

辛さは辛口にしたような気がします。これは私としては、結構珍しいっす。辛いものはそれほど得意じゃないので。でも、たまねぎがたくさん入っていて、食べた瞬間は甘い感じ。その後ぶわーっと辛さがきますが、まだまだ許容範囲でした。牡蠣は3つ入っていて、もー久しぶりの牡蠣にテーブルの下では足が小躍りです。ペロリと平らげて、オーダーしたコーヒーも、味に期待していなかったわりに、意外なほどおいしかった!

ちなみに、一番安いカレールーは480円なのもうれしい(そして、この480円のひき肉カレーもうまい)。毎回満足度が高いお店です。



-----
■ところーで、最近記事も増えてきたので検索窓でも増やそうかと思います。
■リンクが増えて手狭なのでリンクページを作ろうかしら。
■昨日のアクセス数が半端無いくらい多い(いつもの土曜日の1.5倍)なのですが、祭にでもなっているのでしょうか。
[PR]
by relax_food | 2005-10-16 00:21 | ランチした
デミオム_菊泉
d0031587_2013401.jpg


某ブロガーさんと密会(ってほどでもないけど)。
『菊泉』の「デミグラスソースオムライス:850円」です。
サラダとコーヒー付きですよ。ご飯がイッパイなので、結構お得感があります。
ここのデミはうまい・・・。卵もふわとろですよ。
コーヒーが丁度良い濃さと量でランチには丁度良い量でした♪

ところで、いまだに観光客に間違えられます・・・。
スーツ(に準じた格好)着てるのに。

ところで、最近ケータイをWINにしたことでケータイから写真を送っているのですが、
デジカメで取った写真よりも容量がでかいってどないやねんっ!
ということで、少しショックな私です。←容量を節約してきたので。
[PR]
by relax_food | 2005-10-12 20:13 | ランチした
晴れた日の昼間は_ラミネール
d0031587_13464310.jpg朝っぱら(10時だ)からTセンパイの眼鏡選びにお付き合い。アッシーになったので、お昼をご馳走してもらえることに。昼過ぎからは作業に戻ろうとしていたのだけど、昨日の快晴は函館を愛するおいらたちにとっちゃ、見逃せない天気。これほど、函館の魅力を輝かせる天気はないくらい。バルった時に襲撃した『KITCHEN cafe BORDER』さんに行こうと思ったのだけど、ここまで天気が良いとねえ~!ということで、『ラミネール』ランチにしました。

d0031587_13464395.jpg
ランチは3種類で書く890円。デザートを付けるとたしか、300円くらいプラスかな。私は、Bセットの「牛と野菜のソテー」を、TセンパイはAセット「魚介グラタン」をオーダーです。

スープは、キャベツの味がやさしい。メインは、肉が柔らかくて、そしてじゃがいもが!!とっても!!おいしかった。秋の味覚ですね。個人的には、もう少し俗っぽい味でもよいけど、なんだか、自然な味でカラダにやさしい味付けでした☆あれで890円ならお得ですね。

■info
cafe' bar LAMINAIRE
夜も、夜景がきれいでお酒も料理もバッチリでしたよ。
嗚呼デートしたいっ!!←え?
[PR]
by relax_food | 2005-10-07 13:46 | ランチした
MUGO..ん_COPAN
超久しぶりに『COPAN』でランチです。
あしろタソから「ゆっくり語るべし~~」のお誘いに応えるのに不足がない『COPAN』ですよ。

d0031587_22245442.jpg


入口の黒板を眺めながら、軽く10分ほど悩んだ挙句私は「お肉のランチ」に決定。
(ランチメニューが結構多彩なのだ。ハンバーグランチとか、オムライスとか。。)
本日のスープは「かぼちゃのポタージュ」。程よいかぼちゃの繊維っぽさがうまい。
生野菜のサラダもシャキシャキ。ミニトマトもジューシーでした。
で、「特製バター」も健在!!パンの店『ひだまり』のバケットをパリッと温め、控えめに(なんせダイエット中)、
バターを乗せて食べたら、もぅたまらん♪パンを食べていたら、メインの「鶏のクリームソース煮」を
おねーさんが、持ってきてくれました。このおねーさん、笑顔がやさしくて、気配り上手で、おまけに、
お皿は片手に2枚運びです。

すげえ!

すかさず、付け合せのトマト味とナスの風味をたっぷり含んだ「カチャトゥーラ」をバケットに乗せて、一口。

ウマー!

クリームソースをバケットにつけて、また一口。。。

幸せ・・・。

うっとりです。鶏は肉も皮もと~ってもやわらかくクリームのコクがたっぷり染み込んで、そのまま昇天しそうです。
語りに来たってのに、あしろも向かいで無言で「お魚のランチ」を食べてるし、語れやしねえ。
うまいものを食うと、無言になるんですよね。。

食べ終わると、「洋ナシのタルト(甘さとすっぱさが同居して切ない味!ソースもウマい。)」と
コーヒー(以前よりおいしくなった!)が運ばれてきて、そこでやっとゆっくり語ることができました。

いやー久しぶりのランチだったし、うまかったし、幸せでした。

ちなみに、COPANのランチは11:30~15:00までですYO!
[PR]
by relax_food | 2005-09-18 22:35 | ランチした
トマト!_MOSSTREES
某一大イベントの翌日ということで、若干のお酒が残りつつ目が覚めた朝8時半。
イベントのレポートは他のブロガーさんたちにお任せするとして(ぇ)、久しぶりのランチっす。
ちなみに、昨日のイベントについて言える事は3つ。

・うまかった(会場提供『とみや』さん毎度ありがとうございます)
・おもしろかった!
・酔っ払った!

特に今回は「タコのカルパッチョ」がうまかった。一人でワシワシ喰ってすんません。。
タコが!ワカメが!水菜が!ゲフー。

さて、本日のランチ。ガッツリマッタリな微妙なフツカヨイな時は『MOSSTREES』。
なぜか行く事が多いのよね~。

d0031587_1839842.jpg


なんだか、『特製キーマカレー』が食べたかったのだけども、おねーさんの「今日の日替わりパスタはトマトとベーコンの。。。」という言葉で速攻で「トマトで!」とオーダーしちまいました。

※「トマトじゃなくて、"パスタ"だろう」というツッコミも有や無しや(汗;

御覧の通り、ゴロっとトマトとバジルの緑が気持ちよいクリーム系のパスタでした。
ソースも味が濃くも無く薄くも無く、サイコー。サラダの生野菜をバリバリ食べつつ、パスタを食べつつ、
飲み会続きで不足したミネラル分を補給してきました(多分)。
そして、やっぱり食後のコーヒーとプリンはうまいのであった。
[PR]
by relax_food | 2005-08-28 18:45 | ランチした
なかのひと