ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:ランチした( 50 )
魚卵の乱@旧ブルームーンカフェ

d0031587_1417958.jpg


あいかわらず正式名称がわからないけれど、すっかり私の中ではランチバイキング場として定着した「旧ブルームーンカフェ」。下の記事のまるかつ水産も含め、魚長Gなのかな?そのあたりはよくわかりませんがwさすがに「魚」を冠するグループなだけに魚介は新鮮な感じがします。

d0031587_14172388.jpg


さいきん、食べすぎなので野菜を多めにセレクトしたものの、やはり魚卵の誘惑にはかないませんねー。

d0031587_14172994.jpg


でもって、焼き立てのサーロインにもかないませんねー・・・。

さらに、アイスクリームやミニケーキなんかも食べちゃってからに。脂肪が付くはずです。。。金曜日までは人と会う予定がなく、籠もって仕事しているはず(←ぉぃ)なので、プチ断食でもしようかしらん。。。

プチ断食のリンク先は「デイリーポータルZ」。ググってみたら出てきたので張ってみました。やっぱりこういう記事を書くのは、食べ物担当の大塚さんだよなーーー。いまちょっと考えているのは、豚肉をちょっと入れて、しょうがを落とした野菜まるけの豚汁とかを3日間食べ続けるとか。しかし作るのが、買い物に行くのが面倒臭いというオチ。

■旧ブルームーンカフェはこちら

1時間1500円で食べ放題+ソフトドリンク飲み放題
夜も営業しているらしい。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-23 14:26 | ランチした
ワニさん初体験@グリル アンド ダイニングA

しばらくの間は毎週1日どこかかしこにランチに出かけることになっているので、ネタがちびっとずつ貯まるかんぢ。(あ、遊んでるわけぢゃないんだからねっ!)

ランチ同行者の中で決定権がある方が、「SIN(新)」のランチに行きたいと常々口に出しているのですが、なぜか振られているわけで、必然的にその界隈の飲食店でランチをすることになってるというわけ。次の候補があるというので、付いていってみたらかねてから行ってみたいなーと思っていた「グリル・アンド・ダイニングA」でした。途中、「jiroのパン(だっけ?)」で念願の「キャロット」というにんじんパンも買うことができ、この時点でテンションがうなぎのぼり。ドラム型の「キャロット」はなんといっても”ミミ”が美味しい。ただし、売り切れることが多いらしくて、てっきり買えないと思っていたのだった。420円だけど、この旨さだもんなあ。買っちゃうよ。

それはさておき、オーストラリアの料理が楽しめるお店です。ランチの価格帯は980円くらいからかな。相場からするとちょい高めなのですが、その分本格的なものが楽しめるし、味わえるという。サラダ・スープ・メイン・オーガニックパン2個orライス・デザートorドリンクがセット内容。メニューには、ハンバーグやカレーがイチオシという星マークが記されているのですが、やはりここは!郷に入ってはなんとやらってことで、ワニ肉を食べてみたいではありませんか。(ちなみに、カンガルー肉もあるようです)

実は、このお正月に友人から鹿肉を頂き、すでに自分の中では一線を越えた感があったので、それほど抵抗感も無く・・ワニ肉のステーキセットをオーダー。

d0031587_21555357.jpg


この日のスープはコンソメスープ。サラダはおかわり自由だそうで。もしゃもしゃ食べられる感じ。コンソメスープも、いわゆるお安い味ではないように思えました(が、この辺はちゃんと作られたコンソメを飲んだことが無いので)。

さて、興味津々のワニ肉。お店のおね~さんによると、白く透明がかった部分は脂身ではなく、コラーゲンだそう。

d0031587_2156492.jpg


ってゆ~か、ほとんど透明がかった部分だったような。見た目と食感は豚の脂身と鳥の脂身?を足して2で割ったようなものですが、味わいはなるほど面白い。あっさりとしていて深みのあるコクを感じました。生ビール!といいたくなるような旨さです。パンよりもライスのが合いそうな感じで、なんなら丼ものにしても良さそう。特製ソースには、例のベジマイトが使われているらしい。

店内には、ベジマイトの瓶がずら~~~~~~~っと並んでいて、おもわずうええええええええええええと思ってしまったのですが、どうやら調味料として使用すると個人的には◎なよう。店内は、ブルーと白を貴重とした造りでゆったり落ち着ける良い雰囲気。ああ、まあ、おデートとかで使っても良いんじゃないですか。ええ。

ちなみに、コーヒーはしっかりとした味わいで、酸味と苦味のバランスが取れている優等生な味。デザートもおいしそうでした(が、男子的には一口だったようです。当然ですがw)。美味しいコーヒーだったので、次もコーヒーを頼むと思われます。女子と行ったときは、プラス200円してデザート追加すると思う。

そんなこんなで、久々に新規開拓は成功ですた。




d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2010-01-09 22:19 | ランチした
本町にも浜一食堂が?
d0031587_14422122.jpg


ランチっす。
朝市の浜一食堂さんと同系列なんじゃろうか?

こちらでランチを食べるなら、何と言っても日替わり弁当がお得。650円でこの品数にコーヒーです。こころもちサーモン刺身がパサッとしてましたが、ご愛嬌。十分な品数と、味がしみこんだおかずたちでした。

逆に、日替わりランチ以外は、ちと割高感があるかも?
ただ、海産系のウニとかそういう系統のものをランチで食べたい時には良さそう。

場所は、本町の雅龍があったところ(現在は笑う門)の近く。

この日は、とにかく狙っていたお店に振られ続けるというね。
なんだかなあ!という日でした。
[PR]
by relax_food | 2009-12-20 14:42 | ランチした
久しぶりにフェリーチェへ

パスタの味が好みなので、わしの中では常用リストにランクインの『cafe & bar felice(ふぇりーちぇ)』。久方ぶりにランチを食べに出かけました。

ランチは以前よりも60円値上げしちゃった(byマスター)そうです。が、その分デザートが、とってもボリューミーになっていました。1000円で、合鴨ハムが乗っかったサラダとパスタ(3種から選ぶ)とデザートとドリンクが付きます。サラダもパスタもおなか一杯食べられるので、ハッピーな気持ちになれます。

d0031587_1335037.jpg


鴨だそうですが、あっさりと癖が無くマイウーです。お肉も魚も野菜も好きだぜ。おかげさまで年々好き嫌いがなくなります。って、写真が横ですがな。

d0031587_1335015.jpg


トマトともっつぁ~れらのパスタ。にんにくがしっかり利いたペペロンさまも、クリームなのにあっさりなカルボさまも好みなのですが、この日はトマトとチーズという黄金の組み合わせの一人勝ちです。黒コショウがピリッと利いているので、ぺろりと。ミニトマトも一緒に炒めてあるのが、味のアクセントに一役かってますね。わりと量は大目なのですが、個人的にはもう1皿いけそーです。白ワインも頼みたい。

d0031587_1335082.jpg


デザート。以前は、ジェラートメインだったのですが、シフォンケーキもプラス。お行儀が悪いかもしれませんが、擦り付け合って食べるのが好きです・・・。ミルク味のジェラートは、びよーんと伸びて優しい甘さ。

ところで、ここのマスター、かつてはものすごく忙しい職場にいたらしいです。話を聞くところによると、食品の扱いはプロ級、いやプロなのではないかと。次こそ、また夜に再訪したいものでござる。

webサイトはこちら



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-11-28 01:33 | ランチした
パスタにも合いますね。@MOSSTREES(もすとぅりー)
d0031587_23503060.jpg


ひっさびさにランチー。
おいしゅうございました。パスタはマスターきまぐれなのですが、およそハズレはないっすね。ここのランチのキーマカレーは激ウマなので(ただし、ナッツがあるのでアレルギーの人はすんません)、いつもランチではキーマとパスタで迷うのですが。。。今回は牛すね肉の煮込みってことで、一択っす。サラダとコーヒーとプリンが付いて850円っす。

ひさびさに行ったら、隣の土地にマンションが建つとかで、駐車場が徒歩2秒から7秒になってますた。もともと相馬倉庫の場所に5台分くらいのスペースが。この近郊はロケ地として使われていたので、マンションが建つとなると、景観が心配ですが。。。。ど~なんでしょ?

このあたりの采配は、ぜひ市が先頭を切って整備してしかるべきだと思うのですが・・・まあ、決まっちゃったもんはどうにもこうにも。弥生小のことといい、函館市の観光資源が削られていくようでおもしろくないですね。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-11-23 23:50 | ランチした
キングベークでイートイン

函館のパン屋さんキングベーク(webサイトできてたのね)にひさかたぶり~に行ってきました。

たしか、ミスタードーナツ@函館のFC事業もしてるっすね。
おかげで若干ドーナツ安いんですよね。学生時代、よくお世話になりました。元々はテイクアウトだけだったパン屋さんですが、数年前にリニューアルをし、ブログでも何度か書いたはず。。。と、それはさておき、久しぶりに行ったら、大混雑。

たしかにやす~い!し、イートインのコーヒーも200円台で、なおかつおかわりOKという太っ腹さだもんねえ。人をかきわけてパンを買うのはなかなかシュールでした。ちなみに、クロワッサンとカスタードデニッシュ。良い意味で庶民的でやさしいお母さんの味ですね。


ところで、やっぱりケータイの写真がいまいちすぎます。。。
デジカメで撮ればいいのですが、おいらのカメラはちょい大きいので、なまら「撮影だべ!」って感じになるっす。。。MEGAドンキ内のAUショップに小池てっぺいのようなメンズ店員さんがおりましてですね・・・機種変にとっても誘惑されてしまいましたですよ。。。こういうことを書くようになったら齢だな、をい。必至に機種変欲求と戦う2009年秋でございまする。



人気ブログランキングへ
[PR]
by relax_food | 2009-11-03 04:34 | ランチした
う、旨かったっ・・・・!@ブルームーンカフェ?
赤レンガ倉庫群の一帯がこの春にリニューアルをしたのは記憶に新しいんですけどね、あのあたりのレストランってなんとなく観光客向け?って感じで足が遠のいているのが個人的現状なんです。駄菓子菓子。

ブルームーンカフェの新業態のレストランはすごかった。観光で函館に来た方も、地元人も食べに行って損は無いですねー。

#ホームページ探してみたんすけど、旧ブルームーンカフェのものしか見つからず・・・まるかつ水産系の会社の経営のようですが、ちょっと情報不足ですんません。例によって名前も謎です。ってか、早くwebサイト作ってくれ~い。>まるかつさん

というわけで、場所は海に面したカフェだったとこです。スイーツがたくさん売っている建物の奥です。価格は、ランチだと1人1500円です。

え?高い?

でもねー60分食べ放題(+ソフトドリンク飲み放題)なんです。
+1000円ちょっとでお酒も飲み放題だよ。しかもね・・・お料理が・・・半端なレストランよりもおいしいんだからすごい。魚介類も新鮮で、なおかつその場で焼き魚にしてくれます。サーロインステーキも・・・目の前で焼いてくれちゃったりしてるんです。

d0031587_2315046.jpg


盛りの一例っす。どの品も味付けが絶妙でまろやか。飽きの来ない家庭料理のような味。いくらも筋子もある!サーロイン!この日は、肉系ばかり盛ってしまいましたが、焼き魚なども豊富です。ほっけとかね!ちなみに、このジンギスカン(左前皿)は、はこだてビールに漬け込んだラムだそうです。やわらかく、羊独特の癖もなくおいしくいただけました。サーロイン・・・やわらか・・・・・・・・これは・・・・ちょwwwwwwwやわらか・・・と、取り乱しそうになるほどでした。

d0031587_2315628.jpg
d0031587_232646.jpg

そして、函館の名産品・・・イカ!

イカそうめんが!!透き通ってるんですよ。下手な居酒屋さんで食べるより新鮮でおいしいっす。このあたりの海鮮系は、さすが母体がまるかつ水産だといわざるを得ません。開店から時間がたってもこのクオリティを保って欲しいなあ。

d0031587_2321193.jpg
d0031587_2321731.jpg


そしてデザート。バイキングにありがちな安っぽさは無く、紅茶のロールケーキはしっかり茶葉の味が。アイスクリームは、ロイヤルホテル製だそう。あっさりした上品な味のアイスでした。


やっぱ、このクオリティで1500円は安い・・。晴れた日は海もまっさおで最高のロケーション。学生さんでも気軽に行ける雰囲気っすね。デートとか、実家から親兄弟が来たときなど知っておくととりあえずOKな感じですねー。
[PR]
by relax_food | 2009-09-26 23:13 | ランチした
昼から生ビールですよ。@フェリーチェ
d0031587_1334638.jpg


とある土曜日の昼間、学生時代からの友人と『フェリーチェ』にてランチっす。昼ビールを楽しみつつ、しっかり食べられる店で、なおかつ電車通り沿いってことでセレクトですよ。ふひひ。

今回のパスタはカルボナーラをセレクトっす。カルボって、下手するとくどくなったりするんですが、こちらのは最後までペロッと食べてもくどくないのでうれしいですねえ。友人が食べていたきのこのぺペロンチーのも!!!!ウマス。こちらのビールはハートランドの生。スカッとした味のビールですな。
[PR]
by relax_food | 2009-05-24 01:33 | ランチした
ランチバイキング@ファイブスター
d0031587_13332173.jpg


なんだかずいぶん前の写真に見えるぜ(というほど、この週は充実してました。=書く暇が無いw)。

いつもお世話になっている方からランチバイキングのお誘いがあったので、ニヤニヤしながら食べに行きました。場所は、いつも混雑しているという噂の「ファイブスター」。以前にコジマがあった場所ですね。産業道路沿いの花園と本通の間くらい。

1つのテーブルに1つ焼肉用のコンロがあるのが特徴のようで、チョコフォンデュもあります(なんのこっちゃ)。バイキングのメニューの種類も多く、満足できました。接客も若いのに上々で気持ちよくいただけました。

欲を言えば、もう少し価格帯が下だともっと気軽に利用できそうです。平日はともかく、土日などがランチでもディナー並みなので(笑)
[PR]
by relax_food | 2009-02-15 13:33 | ランチした
がごめ飯@sleek hakodate cuisine
久々のランチ。きままきまぐれな私にいつも付き合ってくれるデコラティブ姫と。いつもありがとう★どこへ行ったかというと、本町のど真ん中?というには、住環境的に素敵だろうっ!と言わざるを得ない本町公園のまん前にある『sleek hakodate cuisine』さん。シネマアイリスさんの隣あたりね。

BGMがボサノバなのも新鮮かも。JAZZ風味のお店に行く事が多かったからかな?

d0031587_3295811.jpg


ランチはパスタ2種と、「がごめ飯」。パスタもおいしそうなのだけど、今回はコチラで。がごめ昆布と言えば、去年とか一昨年とかにみのもんたさん辺りの番組ですか?なんか、主婦的な面で健康食品として一躍有名になった昆布として記憶に新しいような。元々、昆布嫌いなんですけどね。昆布だしは好きでも、昆布巻きは断固として口にしない徹底振りで20数年生きてきたんですが。

昆布+飯ですよ。

ガゴメ昆布をスライスしたものを混ぜ込んだほかほかの酢飯に、鹿部のタラコと函館のイカの昆布締め、カニ、それから水菜と大根の細切りがONしちゃってますね。男の人の手のひらサイズの大きめの丼にもっさり盛られているボリューミーな一品でした。と、それから小鉢と、かつお出汁のお吸い物が付いて850円だったような気がします。

酢飯が、酢飯が、酢飯がふんわり昆布の香りで、もちもちっとしてこのご飯だけで一膳はいけそうです。昆布嫌いなんですけど、なんなくクリアーです。むしろ、昆布、好物だったんじゃね?といういきおひ。野菜がご飯の上に盛られているのにも拘らず、シャキシャキしているのもイイ。

もちもち、ぷちぷち、しゃきしゃき。

いろんな食感が楽しめました。地物の厳選素材で、しかもイカマイスターが作ったというイカの昆布締め、美味しくないわけがありません。次にパスタ目的でランチに行っても、オーダーしちゃいそうです・・・。日本人に生まれてよかったですねー!イカとタラコと昆布とカニに恵まれた函館にいてヨカッターヨという、気持ちになれました。

で、カツオ出汁のお吸い物を最後に掛けると、ご飯に混ぜ込まれたガゴメのとろみがだし汁に染み出して、とろとろの雑炊のようになるのもイイ。酢飯なのに、なんでこんな食べ方が合うんだろう。。。自宅だったら、丼にかぶりついている事でしょう。。。

+150円でドリンク、+200円でスイーツも付くようです。気を抜くと長居してくっちゃべってしまいそうでした(汗;しかも、話す内容が、なぜかキン肉マンとキャッツアイ、それから黄昏流星群と、ガンダム

せっかく素敵な店なのに、お客の我々はオタクだったという話。デコラティブ姫が、キンニク好きとはね・・・。私はやっぱりロビンマスクが・・・。

でも、キン肉マンの「私は負けん!」という台詞は、いつか決め台詞で使ってみたいものですがw

次回は夜、ワインを飲みに行きたいものですが、
話題はもっと場に合ったものにしたいと思います。たとえば、ときめきトゥナイトなど、少女漫画系で攻めたいと思います(違

■sleek hakodate cuisine の公式サイトはコチラ。
http://www.gutz.co.jp/
[PR]
by relax_food | 2008-10-08 03:29 | ランチした
なかのひと