「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:食料に関わること( 128 )
金のパスタシリーズ

はじめて北美原にある24時間営業のスーパー「トライアル」に行ってみたのですが、自分的には大ヒットでございまする。まあね、住宅地で畑のど真ん中になにゆえ24時間営業のスーパーがあるのかという根本的な謎はさておき、夜型の私にとっては遠いぜ!という部分を除いて助かる小売店ではあります。

で、だ。

なぜか近所のスーパーでは見つからなかった「金のパスタ」シリーズの乾麺が売っていたので、狂喜乱舞してしまったのです。数年前、母から送られてきた小包の中にまぎれていて以来、なんと上手い麺なのだろうか!と乾麺の中ではmyトップ3(3位以下は同着)に入っていたのでね…。つい……。

しかし、美味しいだけあって量の割に高いんだよね。ちょろっとしか入ってないのに199円とかね。どんなセレブ乾麺だよ。でも上手い…。結局買わないのだけど、欲しいものが市内にあるとわかった時の充実感は、ちょっと田舎に住んでいないとなかなか実感しづらいことと思われます。別に皮肉じゃ無いですよ。

まあこの話にはちょっとオチがあってですね…。どうも、イオン系列の流通には金のパスタが乗っているらしく、推測だけど!イオンを多用する人に「え。普通にあったから食ったけど。」と冷めた目で見られてしまったのでした。

それから、なぜか生ラムがあってびっくりですwここ最近、身近でジンギスカンブームということで、食べる機会が多いのですが近所のスーパーには冷凍の丸いヤツしか売ってないのです。。。流通に乗っていることが把握できたので、次回は商店街的肉屋に襲撃したいとおもひます。









d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-06-22 05:35 | 食料に関わること
野菜不足を補うために





原稿を書いたりなんだりかんだりしていると、つい不規則な生活、不規則な食生活になってしまうんですが、これまではトマトジュースとか野菜ジュースとか苦手で飲めなかったんですよね。

でもこのドリンクには、ここしばらくハマって飲んでいます。私でも飲める野菜ジュース。伊藤園さんの野菜ジュースシリーズはどれもこれも飲めるんですが、特にこの「濃い1日分の野菜」は野菜エキスがたっぷり入ってる感じがして気に入ってます。砂糖も塩も使って無くて、100%野菜汁らしいんですが、なんか塩気がある。塩化マグネシウムが入ってるからなのかな?よ~わかりません。

私でも飲める野菜ジュースは貴重ですわー。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-05-09 02:26 | 食料に関わること
駒ヶ岳ファーム大久保のwebサイト

駒ヶ岳ファーム大久保のwebサイトが新しくなってた♪

こちら。

ここのトマトソース・・・・激ウマなんよねー。
4食分くらいのビン詰で売ってる(はず)ので、試してみてちょ。

何がどう旨いかといえば、やはり自宅では出せないコクかなあ。駒ヶ岳の麓で採れたトマトのエキスがぎっしりと詰まっていて何とも贅沢な気分になれます。

市販のソースに比べるとちょいと割高に感じるかもしれませんが、一度食べたら後を引く味です。ちょいと住んでる場所から遠いので、なかなか買いに行けないのですが、定期的に思い出して舌なめずりしてしまうのであります。

シンプルにパスタに絡めて食べるのが好きです。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-07 02:47 | 食料に関わること
津軽海峡のマグロ!

ちょいと津軽海峡のマグロの件を調べていたら、こんなアンケートがあった(すでに投票終了)。

http://research.news.livedoor.com/r/23663

87人くらいしか投票してないみたいですが、頑張れー戸井マグロ!
ちなみに、津軽海峡のマグロで忘れちゃいけないのが、、、松前のマグロ。それぞれ処理の方法や釣り上げる方法が異なるらしいです。マグロは釣った後の処理で味が変わったり、まあいろいろ「マグロそのもの」以外にも味の決め手になるポイントがあるのだそう。

それにしても、近海でマグロが取れるのは素晴らしいですね~。
海の資源を大切に持続可能な開発wをしていけると幸せですね。以前にも書いたかもしれませんが、マグロや赤身のおいしさに最近気づいた私です。以前はカンパチとか、なんか脂っこいやつが好きだったんですよね。

戸井のマグロも松前のマグロも食べることが出来たので、あとは大間のマグロを食べられれば一応津軽海峡シリーズ制覇になるのかな?

大間の人は函館に比較的頻繁に訪れているらしいけど(通院とか)、函館から大間にはなかなか行かないもんなー・・・でも、観光に力を入れているという噂も聞くし、いずれ行ってみたいですねぇ。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。

※クリックありがとうございます!※
[PR]
by relax_food | 2010-02-24 13:38 | 食料に関わること
札幌ぽろぽろ

※食べ物の写真撮ってない~~!

先日数年ぶりに札幌へ行ってきました。
以前訪れた際には、、、JRタワーとかがまだ建設中だったからなー。

普段車移動が多い函館っこなので(自嘲
札幌の街をカメラを背負って歩くのは半端なく疲れました。。。にもかかわらず、若さを過信し北大の北の端から南の端まで徒歩で歩いてみたり無駄なことをやってしまい、さらに疲れました。循環バスやらタクシーは、私の50m先を進んでいくというタイミングのあわなさっぷりといったらもうw

用事の方はおかげさまでなかなか興味深い感じで◎ってなもんです。札幌と函館といえばJRの特割切符が列車限定といえどもお得な感じで往復12500円。パークアンドトレイン一泊二日分で+1000円。時間はかかりますが、自分にとっては飛行機に揺られるよりも安心。

旅と言えば食。
2日目は仕事が終わってから次の列車までに6時間ほどがあったので、札幌在住の憧れの人に連絡を取ってみたら、時間を作っていただけました。そこで連れて行ってもらったのが、大丸デパートのレストラン街の「The buffet」。札幌の南側を眼下に見下ろしながら、和洋中の豊富な品数でバイキングを味わえるお店でした。

それにしても混んでいること!

お昼時間には長蛇の列が出来ていましたが、うまく客を捌いるみたいで、それほど待ちませんでした。「当たり前」のメニューから、オリジナル料理のメニューまでかなり幅広く取り揃えられており、そして味も良いというレストランでした。さすがに、人が集まる都市部は違いますねー!←消費が増えるのでその分品数等もランクアップするという意味で

その後、JRタワーへ。見晴らしも良いし、季節がら人もそれほどいませんし、かなり良いですね。

とかなんとか思いながら、JRで帰途に付くのですが、駅前の観光プラザに寄って道南各地域のパンフレットを取得。八雲町パンフレットの出来がものすご~~~~~く良く、対する函館が出している出版物のはんかくささ・・・・というか、お粗末さ(写真も文も内容も企画も)に汽車の中でひっそりと涙を流しながら帰ってきました。おかしい、、、観光立国なのに。

で、21時48分に函館駅に着いて、再び愕然。JR構内のお店がほぼ閉店状態なんだもの。。。腹ペコで何か食べて帰ろうと思ったのにーーー!それから、駅のパークアンドトレインな。。。あれ、1日500円の表示は誤解を招く書き方だよね。。。北海道でパークアンドトレインつーたら、1泊以上する人が多数なのではないでしょーか。。。しらんけど。空港近辺の駐車場より高いような気がするんだが。

人が集まらないとだめですねー。
しかし、何をするにもお金が必要ですしね。そう考えると、個人資金ではなく企業や市がドカッと金を出すしかないと思うんだけど。伊勢神宮のおかげ横丁を「赤福」が作り上げたように、圧倒的な力を持った企業ってないのかなーー。


というわけで、雪が解けたら八雲や旧熊石へドライブに行きたいと思いますw
どこかで八雲町のパンフレットを見かけたら、ぜひ読んでみてください。





d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-20 15:49 | 食料に関わること
超おっきい大豆「タマフクラ」の納豆
d0031587_13174656.jpg


あんまりヤル気が出ないのでブログでも書いてお茶を濁してみます。

この前丸井今井で売ってました。
函館市桔梗で納豆とかもやしとかを製造しているだるま食品から発売されている「たまふくら」の納豆。納豆的にはちょっと高価なんだけど、マメがでっかくて甘くておいしいです。納豆以前におかずって感じ。豆腐も美味しかった!オススメどおり塩をまぶして食べると最高ですね。

まだ生産が始まったばかりの大豆ということで、今後人気が出たら安くなったりするのかねえ?それにしても、幼稚園生の時までは納豆が嫌いで、しばらくの間は引き割しか食べられなかったのに変われば変わるもんですな。




d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2010-01-21 13:17 | 食料に関わること
明治のラガーが好き。
d0031587_18524643.jpg


パソコンが調子が悪くなり、ちとハードディスクスキャン。(エラーの根源がディスクにありそうな雰囲気だったのね)時間が掛かりそうだったので、燃料を(わたしに)投入することにしました。。パソコンさん、仕事させてください・・。

というわけで、後ろのブルーの画面はスキャン中のmyPC。手前にあるのが、最近お気に入りの「復刻ラガー(明治)」だったりします。まろやかな飲み心地でとても良い感じ。ヒューガルデンのジョッキは、十字街にある「十字屋食品」さんでGET。ちょうど350mlのビールがぴったりとおさまる容量なので重宝します。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2010-01-16 18:56 | 食料に関わること
あたらしいなかま

我が家(といっても一人だけども)に新しい調理器具たちが仲間入りしますた。
頂きものです。しっかりと励みたいと思います(何に?

それにしても、きぜわしいふいんき雰囲気です。
年末はオセチーを作ろうかと画策していたのですが、やっぱりちょっと引き篭もって仕事をしようかと思います。あ、でも、煮しめくらいには挑戦したく存じます。そのために前号のオレンジページだって買ったのだから!!

今年後半から色々と気をつけてはいたのですが、来年は「月夜のうさぎ」のメニューをリスペクトしながら、根菜料理やヘルシーな野菜多用の料理に今以上に挑戦していきたいですね。1週間分のおかずをまとめて作っておいて保存しておくとかさー。とりあえず、1週間に一品は保存用に作ろう。。。ありがたいことに、なかなか他の書き物が忙しくて、自分のライフワーク的なこっちのブログにまで手が回らない状態が続いていますが、来年こそ・・・もっと更新頻度を上げたいっすねー。

そのためには、カメラがもっとマシな携帯に変えなくてはなるまい!



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2009-12-29 13:35 | 食料に関わること
うまいもんめっけた!@駒ケ岳ファーム大久保
d0031587_14424734.jpg


ハコダテ150なんかでも既に記事になっていたりしますが、
北昭和小の近くだっけかな。5号線はオークランドの近くに今年の夏、開店した「駒ケ岳ファーム大久保」さんで販売されてるトマトソース小瓶400円。

あーーーこれはーーー

1.5mmのパスタにオリーブオイルと一緒にたっぷり絡めて食べたら、どんだけでもいけちゃいますねー!とっても危険なトマトソースです。くしくも、パスタが切れてしまったので、ついうっかり偽者ドリアにしてご飯でも食べてしまったくらいです。とろけるチーズとの相性も抜群っすね。

この日は1日で1瓶食べてしまいましたが、
通常は、おそらくパスタ4回分は使えるかと思われます。大きな瓶600円もあったですよ。

自分でトマトソースを作っても、こうはいかないんだよね。
なんだか酸味が残っちゃったり、妙に水っぽくなっちゃったり。一時期トマトソースはかなり作っていたのですが、そのあたりの理由で頓挫していたのでした。

このトマトソースは、余計な具を入れず、ぜひ1度目はこのままパスタにONして食べてもらいたい。オリーブオイルは、できるだけ良いものを使った方がgoodだと思いますが、普通のものでも問題ないっす。


ていうか。
この値段で売っていいのか?と。

場所は、



この辺り。
併設のトマトカフェではランチが楽しめます。個室もあり、内緒話や人に聞かせたくない話をするにはもってこいかも。日替わりのお惣菜で何度行っても楽しめる仕様になっている雰囲気です。個人的には、マスタード炒めが◎。それから、コーヒーが美味しいです。
[PR]
by relax_food | 2009-12-20 14:42 | 食料に関わること
うこっけいの卵。
年上の友人からウコッケイの卵を頂きました!

おすそわけなので、1個ですがどうやって食べようか楽しみです。
やっぱり目玉焼きでしょうか?

ウコッケイの卵は初めてみたのですが、普通の卵より青みがかっていて不思議な色合いです。割ったらどんなのが出てくるのか非常にワクワク。(って、普通でしょうね)

ウコッケイといえば、湯川の居酒屋「つしま」で卵焼きや茶碗蒸し(たぶんこれもウコッケイ)が食べられます。

ちなみに、ググってみたら、
http://www.mfarm.jp/ukokkei.htmlってサイトが1番上に出てきました。白い鶏なんですねえ。




人気ブログランキングへ
気が向いたらクリックしてちょ。
[PR]
by relax_food | 2009-10-30 03:15 | 食料に関わること
なかのひと