「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:洋食食べた( 10 )
ちょっとしたご縁で

おっさん疑惑が出ている私なので、たまには更新しときまする。なかなかに忙しく、ネタはあってもじっくり書けない日々。そんななかで、ちょっとしたご縁ができまして、、、野菜ソムリエのユカリーノさんのお料理を頂く機会に恵まれました。

野菜ソムリエといえば、芸能人のハイソでエレガントな人たちが取る資格だと思っていたので、イメージ的には遠い存在だったのですが、実は身近に結構いらっしゃるようです。とはいえ、野菜ソムリエの資格にも色々と段階があり、ユカリーノさんはその中でも結構偉い資格なんだとか(お料理を目前にしながら話を聞いていることが多いので、半分くらい間違っているかも。。。)

エレガントなハーブティーとか。熱湯を注ぐとふわ~っと中の赤い花が開いて見た目も美しい。
d0031587_283960.jpg


資格柄、ある意味当然というか、むしろそういった資質が無ければ粋な野菜ソムリエにはなれないのだろうけれど、とにかくユカリーノさんは料理と野菜に対してアグレッシブ。市販品のソースにも、思いも寄らない物を隠し味として投入し旨味を注入することが多いようです。この時頂いたオムライスのデミグラスソースには、驚きの黄金液体が入っていたそうです。ブラボー!

d0031587_284368.jpg


野菜だけじゃなく、食べ物に関する知識がたいへん豊富なので、お話ししているととても勉強になるのです。低カロリー食やら、減塩やら、低コレステロールやら、反省食のことやら(笑)。ミスター味っ子のように色々な工夫を見せてくれるので、毎回頭も胃袋も見た目も大満足です。すごい。

さて、更新していない間に日本や世界が変わってしまうような大震災と大事故が起こってしまいました。その時私は外にいたのですが、普段は外に居ると感じない揺れも、この時ばかりは大地がゆっさゆっさと揺れ、自然の力を感じました。直後から携帯電話はほぼ不通となり、情報を得る度に酷くなっていく状況。カーラジオからは泣きそうな声でニュースを読み上げる千歳空港発のラジオ番組のパーソナリティー。大津波警報。函館もベイエリア、駅前、朝市が津波により冠水。ものすごくものすごくものすごく酷い被災では無かった(これは、仙台や福島などに比べて)にしても、物々しい雰囲気が続きました。

実は個人的に、一月にプライベートで自分にとっては直下型地震のような事件が起きまして、情けない話、一月、二月は精神的に大きなショックを受け、それ以外のことについて全く取り組めなくなるという一種のショック状態に陥っていました。そのこと以外にも、仕事も若干はしていたはずなのですが、あんまり記憶も無いし、自分が何を話していたかも覚えていない始末。精神的に誰も受け入れることができない一ヶ月半でした。

ショックな出来事を受け止めて、前へ進んでいくためにはいくつかのステップがあるみたいで、急性期、安定期、回復期のようなプロセスをぐるぐると繰り返していたように思います。それは、程度は軽くなったとは言え、今も変わりません。

今回のような大きな災害、想定外の出来事、生きていくことを根幹から崩されてしまう・生活の基盤を根こそぎ奪われてしまうような出来事が起こった時、そのショックは実際に体験した人にしかわからないでしょう。

生活の回復にも時間は掛かるでしょうけれど、心の回復にはもっと時間が掛かるはずです。壊れた家やライフラインは「作れば」回復可能であり、目で見ることができる。けれど、心の傷はふさがっては開き、回復し、また開き、本人にも周りにも回復したかどうかわからない。

あってこまらないのは「お金」なので、できるだけ募金をすると同時に、長く被災地をフォローしていくためにも、自分たちの経済をしっかり回していかなければなりません。

私が住む函館は「観光地」です。
「観光地」としてできることは、自粛じゃないです、たぶん。

教会や街灯の灯りを消してライトアップ自粛している場合じゃないんです。たぶん。こんな時期でも、観光に来てくれるお客さんもいらっしゃいます。

こんな時だからこそ、ちゃんと「おもてなし」しないと、まずいんでないのかい?



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-03-31 02:43 | 洋食食べた
いつものところで、いつものものを。

d0031587_2263598.jpg


d0031587_2263876.jpg


いつものとこで、いつものものを食べ、いつもの時間を過ごす幸せ。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-01-21 02:28 | 洋食食べた
非リア充のクリスマス

d0031587_2332111.jpg


おかげさまで、ちょこっと忙しくしておりました。
そんなわけで、ログインするのすら久しぶりのエキサイトブログ。

クリスマス期間中、時間をつぶすのに毎年訪れることが多い「MOSSTREES」。24日、25日はリア充のための特別メニューでした。えびのトマトパスタやら、チーズハンバーグやら、豚の煮込みやら、まあ色々あったのですが、普段無いメニューを選べYO!というマスターからの有り難いツッコミに従いまして、カニ(かにみそいり)とアスパラのグラタンをセレクト1150円也。

なぜだかエビとかカニにそれほど心が動かされるタイプではないので、無難にチーズハンバーグにしようとすら思っていたのですが、大正解でした。カニうまー!アスパラうまー!体温まるしね!マカロニもどっさり入っていたのでお腹も満たされました。

まあ・・・


カップルメニューですけどね!!!


独り者への当てつけですよね?
ね?

そうですよ、ね?



ふぅ・・・。

おいしかったからヨシ。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-12-26 02:38 | 洋食食べた
紅葉(くもりだけど)とワンデール。

d0031587_152570.jpg


友人とかねてからの約束だった大沼へ撮影の旅へ。しかし、あいにくのくもり。駒ヶ岳に一切お目にかかれないという、ある意味貴重な撮影日でした。今年は暑さが厳しく、「夏負け」しているからあんまり・・・という噂もチラホラ聞いていたのだけれど、なんのなんの!例年に比べると、確かに物足りなさはありますが、それでも木々は黄色や赤に美しく染まっていました。

この日からものすごく寒くなるという話に違わず、めちゃさむ。それでも大沼公園内を2時間も散策+撮影と楽しみました。およそ無言でバシャバシャ撮ってるだけですが(笑)。

日が陰り、14時を過ぎたので引き上げて食事を・・・ということで、行ってみたかった「WANDALE」へ。以前から、友人も私も、大沼湖畔にあるカントリー風というか、どこか外国の郊外に足を延ばしたような気持ちにさせてくれる建物が気になっていたのでした。

d0031587_152485.jpg


d0031587_152524.jpg


価格帯は相場よりちょいと高め。ランチの設定が無いのか、時間的に終わっていたのか、単品での注文で1180円くらいから。リゾットやシチュー、パスタ、ピザなど西欧風のメニューが中心のようです。我々は、まずはオーソドックスに「ドライトマトと自家製ベーコンのパスタ」と「マルゲリータ」、そして2人で飲めるハーブティー(2杯分なので、お店の方に断った上で2人で飲みました←友人がコーヒー紅茶がダメで、かつ暖かい飲み物が欲しかった、しかし2杯は飲めねえぜというね。)珈琲は500円だったかな。ハーブティーは2杯分で1000円。様々な効能があるといわれるハーブティーで、今回セレクトしたのは「マロウブルー」というハーブ。その年に収穫したものによって個体差はあるそうですが、真っ青なお茶なのだそう。それが蜂蜜を加えるとさーっとピンク色に染まると、お店の奥さんに教えてもらいました。

今年は、あまり青くはならない個体だったようですが、それでも蜂蜜を垂らすと優しいピンクがかった色に。喉に良いと言われているハーブなのだとか。くわしくないけど!味はクセが無く、誰でも飲めそう^^

そして、ほどなく運ばれてきたパスタもピザも絶品。味覚には個人差がありますが、優しい味です。香辛料や塩コショウ、ソースなどが好きな方は物足りないかもしれませんが、まろやかでどれだけでも食べられそうな味。パスタに使用されているドライトマトはとっても甘く、その甘さがまた合うのです。

ピザは、パリッと薄めに焼かれており、石釜で焼いたっぽいような香ばしさがたまりません。旨いよママン!ランチとしては、ちょい高ですが、十分にその価値はあるように思えます。(ぶっちゃけ、名古屋のホテルアソシアのめちゃうまバイキングよりうまい。。。と思う。バイキングもめちゃウマなんだけど!)

テラス席では愛犬と一緒に食事ができるようです。別のヒトから聞いた話ですが、かつては豊川町・末広町あたり、今の白鴎館の場所にあったお店なんだとか。。。

ちょっち遠いけど、また行きたいなー・・・。うちの母親とかが好きそうな雰囲気と味なので、、、。

WANDALE
■亀田郡七飯町字軍川21-4
TEL:0138-67-3909
11:00~21:00(L.O.19:30)
木曜定休




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-10-30 02:13 | 洋食食べた
おなかへった。。
d0031587_20411756.jpg


先週食べたラッキーピエロのハンバーガー。
おなか減ったなー。食べたいけど、家出るのめんどくさい。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2010-02-14 20:41 | 洋食食べた
ピザとトークと珈琲と。@MOSSTREES(もすとぅりー)

珈琲を飲みに行ってピザを食してしまう。
なんとなくやる気にならないので、数日前の写真から記事更新。

d0031587_23554123.jpg


ブルーチーズのピザにも惹かれたんだけど、熱々のトマトとアンチョビの魅力にはかなわなんだってことです。700円なり。ちなみに、しばらくの間ピザ生地が普段のものと違うらしい。うまかった。

d0031587_23554183.jpg


で、珈琲。たまたま居合わせたほかのカウンターのお客さんと延々トーキング。なぜか、ガールズトーク。隣の席でご飯を食べていたダンディーな眉毛のオジサマも楽しそう。聞けば、娘さんがいるとのこと。納得。

書いてるうちに、ここのカレーが食べたくなった(が、そろそろ閉店だ)。


これからラーメンでも作って食べるとします。
[PR]
by relax_food | 2009-08-21 23:55 | 洋食食べた
もりもりパクパク@MOSSTREES
大町の『MOSSTREES』にて。一人で平らげるw

d0031587_1448851.jpg


トマトとモッツアレラのピザ。
アンチョビが効いてて良い塩気。トマトとモッツアレラのあわせ技。
ピザ生地は薄くてパリッと系で。

d0031587_1448826.jpg


サーモンのカルパッチョ。
オリーブとミニトマトとあわせてサーモンを。右上、すでにオリーブとミニトマト食べてますwww新大根を使っていたせいか、大根サラダがいつもよりパリッシャキッでウマウマ。
[PR]
by relax_food | 2008-04-24 14:48 | 洋食食べた
オムライス
d0031587_6113238.jpg


下の記事で書いてた、オムライス。
顔をつっこんで食べたい一皿。
[PR]
by relax_food | 2008-02-22 06:11 | 洋食食べた
ディアフレンズ@長崎屋
d0031587_12544687.jpg

数日間近場でシゴトだたので、最終日は長崎屋まで遠征。

ちょっと割高なんだよなぁ(^_^;)味がすごく悪い訳ではないですけどねん。
[PR]
by relax_food | 2007-03-28 12:54 | 洋食食べた
正統派ビストロ喫茶店_キッチンDUKE
d0031587_1362355.jpg

d0031587_1362659.jpg


"老舗"というイメージが私の中に根強くある『キッチンDUKE』。1/7に本通2丁目のセブンイレブンの隣に移転(かな?)オープンした。駐車場の上に店舗があり、ちょっと車が入れづらい駐車場だけど、店舗のスペースを広く取るためにはもってこいの設計でしょう。階段、またはエレベータを利用して、2階の店舗へ。エレベーターと、車椅子が十分通ることが出来る店内、そして引き戸の入口のドアから、バリアフリーに気配りをしているお店だと感じた。

白を基調とした店内に深い茶色のテーブル。2人席が4席、4人席が5席、それから奥にもまだ席があったみたい。カウンターも有。

メニューは食事が大体750円くらいからで、珈琲か紅茶か、デザートがセットのよう。かなり様々なメニューがあり、選ぶのが大変でウレシイ!正統派な喫茶店なカンジ。定食っぽいセットが6種類くらいあり、「バターライス/パスタ」、「ハンバーグ」、「ライスコロッケ」。。。などがワンプレートに乗っかったものや、和食等にはしょうが焼きセットなんかも(隣の席の子が食べててうまそ~だった)。今回は、初来店ってことで、欲張ってたくさん乗っている「Eセット:850円」をオーダーした。

セット内容は、

・ハンバーグ:最後にパン粉をまぶして焼き上げたか、オーブンで焼いてあるので、気持ちサクッとした食べ心地。ソースは、酸味が強いタイプで赤ワインの味。
・ライスコロッケ:バターライスをおにぎりにして、真ん中にはチーズを入れて揚げてある。衣がサクッとしていて、食べるのが楽しい。チーズも多すぎず空きさせない程度にアクセントになってる。
・バターライス(トマト/塩から選択可):今回はトマト。ミックスベジタブル+ピーマンとマッシュルームとたまねぎが入っている。こってりしすぎず、うまい。ただ、量が多いです(笑)
・サラダ:レタスとキャベツときゅうりとトマト、をサウザンランドドレッシングで。結構重たいセット内容を中和できるカンジの量と、フレッシュさ。ちょうどいい量ですねー。丁寧な野菜な気がします。
・珈琲/紅茶/デザート:キーコーヒーを使用のお店で、おそらく珈琲メーカーで落としたものだとおもうのだけど、そうは思えない雰囲気の香りと苦味がある珈琲でした。酸味は少なめかな。

850円でかなり満足度の高いランチでした。

ママさんと思われる方の笑顔がなかなか癒し系で、人柄がよさそ~だったな。移転直後だったため、常連さんたちがゾクゾクとお店に来ていたようで、あちらこちらで「久しぶり!お元気ですか?」という声が聞こえてきたり。かといって、常連同士でムードを作ることも無く、一見さんでも、常連でも、あんまり気にせず利用できる良いお店なのじゃないかなと感じました。

これで、珈琲にお茶菓子が付けば、まるで名古屋時代によく通っていた喫茶店だなぁ。



それにしたって、コメダ、函館にできないかなあ。。。。
[PR]
by relax_food | 2006-01-10 13:06 | 洋食食べた
なかのひと