ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:つれづれ( 172 )
もどりもどらず
帰省から戻ってきたものの、いまだ調子が戻らず。

おまけに、なんとなく風邪気味ッぽい感じで、熱は無いものの首からうえがぼや~んとしてますね。。。はやく本調子に戻りたいのですがいやはや。

実家でしこたま人と一緒に行動したので、なんとなく人に会いたくない雰囲気というのもあります。(と、いいつつ、めっきり付き合いが長くなった"お嬢"に昨日は付き合ってもらったわけですが)

基本的に一人が好きな性分なのでしょうか。このあたりはよくわからないのですが、お嬢が飼い始めた子犬Tにあわせてもらったところ、小動物が飼いたくなったのでした。

体調は悪いのですが、食欲はいつも通りです。昨日はMOSSTREESのポークカレーを、そして、今日は・・・玉城町で購入した「伊勢うどん」をばくばくと食べているわけですの。熱は平熱です。

で、この伊勢うどん。後で写真は載せると思うのですが、玉城町は田丸というところの「ミエマン醤油」さんの製品。ネットで買う事もできそうですね。

伊勢うどんは、とにかくもっちり極太のやわらかなうどんを、たまり醤油というか、出汁というか、そういったタレをそのまま少量ぶっかけ、そのままいただくのが特徴。伊勢神宮内宮前のおかげ横丁なんかでも、専門店がありますね。

実家の本家が伊勢の方なのですが、母が名古屋の生まれなので私にとっては馴染みが薄い伊勢うどんです。薬味と生卵などでシンプルなうどんですが、消化も良さそうで美味しいですよ。
[PR]
by relax_food | 2009-04-09 18:55 | つれづれ
@名古屋
一周忌のお参りにより、名古屋に帰省中です。
帰省といえば、墓参りがメインになるので、それほど自由時間もないんですけど、たとえ自由時間があっても、住んでるとこが田舎なもんでw車の持ち主の父母が仕事で留守にすると家から出られない確率が高いわけで。

おまけに、実家のLAN環境が(当然だけど)セキュリティがかかっていて無線LANに接続できず、有線で接続しているので、自分のPCをどこでもたちあげ~ってな感じには出来ずwこれは、共用の母親PCから書いている記事なのですた。

名古屋にいるときから、私はZIP-FMが好きで一応リスナーでした。間宮優希さんとかね、James Havensさんとかね。たまたま帰省している折に、Jamesってばwwwwwwwwww大変なことにwwwwwww

なんでも、エイプリルフールに梅宮アンナと結婚するとかってジョークを飛ばして、それを真に受けた方々のサイドから総スカンを喰ってしまったみたい。まあ、騒動に火を注いだのが、2chネラーとマスゴミなので笑えないけれど、相手が悪かったなあ。James・・・。

コレを機にJamesにはAir-Gとか、Northに来てほしい(出来ればAir-G)ところだけど、彼は名古屋を愛しているから無理かもね。


今は、謹慎させられているらしいけど、彼は名古屋のニューウェイブ・カルチャーを盛り上げた功労者の一人と思うので(ZIP開局当時からネ)、ぜひ温情のある処分を下してほしいなー・・・と思うわけで。

とはいえ、文化面が衰退しているのは地方都市の函館とか、ソン何ばっかりかと思っていたけれど、今回帰省して、案外名古屋もやばいってことがわかったんですよ。単館系の映画を上映するようなシアターが軒並み減っているし、シアターでは大手のわかりやすそうな映画のタイトルが並ぶ。なんとなく、主義主張とか価値観とか、そんなものが単一化していっているような気がしないでもない。

物の見方が単一化することって、大衆の意思がまとまりやすくて、ウエで指導する人にとってはやりやすいのかもしれないけれど、簡単に予想がつくとおり、これはかなりやばい状態への序曲になってしまうかもしれない。

まあ、そんなことは、このブログのテーマとはずれてしまうのでとりあえずはおいておくとして。

帰省するとなんだかんだで外食が多いのです。(4人分作るのが大儀だったりねw時間が遅かったりね、いろいろ?おいしいものを食べさせたい親心なのでしょう。)でもって、私が腕を振るいたくても、


徒歩でいけるスーパーが無いのだよw


で、
中国料理 福(桑名市)
4人でたらふく食べて、一杯ずつお酒飲んでおよそ1人頭3000円。どれも優しい感じの味で、量も満足。海鮮焼きそばとか、エビチリとかね。従業員の方がチャイニーズなのもマル。

(玉城町)
ランチへ。日替わりで1200円くらいだったはず。デザート、飲み物付。肉魚料理は少なく(出してないのかな?)、畑のお肉といわれる”豆腐”や、農業が盛んな玉城町ならではなのですが、地のものと思われるきのこや野菜類を使用した健康食。こってり感は望めないものの、不思議と胃袋が満足します。

近隣の地場産の農作物が購入できたり、温泉に入ることができたり、玉城豚が食べられる「アグリ」もオススメです。生産している玉城のかぁさん方の顔が見えるショップです。何でも安くておいしい。

キッチン徳(桑名)
定食屋さんです。1000円くらいから。質・量ともに満足。四日市名物だというトンテキを食べました。
[PR]
by relax_food | 2009-04-04 01:26 | つれづれ
有斗高校前のモスが閉店
最近ガッカリしたニュース。

花園町の有斗高校の前のモスバーガーが20日に閉店しちゃったことです・・・。以前は24時間営業を敢行するなど個人的にはお気に入りのモスでした。。。夜遅くまで営業しているので、夜な夜な弁論大会(嘘)を開いたり・・・寂しい気持ちを紛らわす為に、夜中に一人で訪れてみたり・・・

とっても残念です・・・。
[PR]
by relax_food | 2009-03-24 01:18 | つれづれ
函館もこれくらいやるべし。
佐賀県の職員募集(公務員)
[PR]
by relax_food | 2009-03-17 17:33 | つれづれ
食べる、関係ではないけど。
あまり気持ちの良くない記事が上にあがっているのも嫌なので(笑)
口直しに・・・

最近のオススメは、

アニメ「天体戦士サンレッド」です。

特にオススメは、ヴァンプ将軍です。
一家に一人欲しいです。。。。

いまさらアニメのDVDを買う気にはならないのですが、
ちょびっとだけ欲しかったりします。。。

#ファーストガンダムの映画3部作のDVDは買ってしまったが、、、
[PR]
by relax_food | 2009-03-07 16:01 | つれづれ
怖くないんでしょうか・・・?
FM Northwaveの公式サイトからリンクを張られている、パーソナリティの竹本アイラ氏のブログに、ちょっと目を疑うような事が書いてあって驚きです。

私もこのエントリに、口汚く感情のままに書くことも可能なのですが、あえてそのようには書きませんが・・・。

具体的には、函館に来た際に竹本氏が訪れたお店で竹本氏にとって不快なことがあったらしく、具体的な店名を挙げて誹謗中傷をするとともに、函館散策が失敗したという事が書いてありました。

この記事、函館に暮らす私としては大変に不快な内容でした。
また、発言に影響力を持つラジオというメディアでパーソナリティーを勤めている人間が、間違っても自分の所属するFM局の公式サイトからたどれるページで書くべき事ではないのではないか、と思いました。

さらに、余計なお世話ですが、こういった一部でも、少数でも、潜在的リスナーに不快感を与えるような内容は、FM Northwaveにとって不利益をもたらすきっかけになるのでは?という心配と、そもそも、こういった内容を平気で書けてしまう(=番組内でも口をすべらせてしまうおそれがある)パーソナリティーを起用している事で、FM Northwave自体に不快感を感じ、リスナーが減少し、さらには広告主も減少していくのでは?という心配をしてしまいました。

もっと言うと、今回、竹本氏が函館を訪れたのは、彼女がプロデュースしたワインが函館の企業「はこだてわいん」のものだったということが理由だそうです。函館の企業と共同で物を作りながら、「函館散策は失敗」や「●●の店は最悪」というような事を書いてしまった彼女ですが、仮に具体的な店名を挙げた中の関係者が、「はこだてわいん」や例えば、FM Northwaveの会社自体に重要な関係をする人物がいた場合の事を考えなかったのでしょうか?

さらに突っ込むと、竹本氏は「女性の力、主婦の力を活かす」という理念の会社を立ち上げておられるようですが、件の竹本氏のエントリに書かれていた言葉は、とても「女性を大切にする」というような理念を持った人が書くような言葉ではないと感じました。彼女にとっての「主婦」は、いわゆる「おばさん」ではない女性なのでしょうか?「おばさん」のような風貌でも素敵な潜在的能力を持った方はたくさんいらっしゃると、私の少ない人生経験でも知っている事です。彼女のような立場にある人が、簡単に侮蔑的な表現を使っても良いのでしょうか?

もっともっと突っ込むと、件の竹本氏のエントリに書かれている内容は一部虚偽、一部は裏を取っていない内容のように思えます。そして、名誉毀損として訴えられてもおかしくないような内容であると思います。


竹本氏が職場や立場を離れた個人的なブログでいろいろと批判や誹謗中傷(本人が意図しないとしても)を書くことは個人の自由だと思うんです。けれど、今回の件は、自分が所属しているFM局と立場を背負ったブログで書いていることです。後に派生していくかもしれない様々な現象を怖いと思わないのでしょうか?
[PR]
by relax_food | 2009-03-05 14:01 | つれづれ
おもちはれつ。
d0031587_2344554.jpg


引き篭もりなのでw
必然的に自炊week。

ちょっと嘘だけど。

餅を焼きながら、うっかりテレビを見ていたら、餅が2倍になってたYO。
中身が飛び出したらしい。
外側はアラレのようになってました。

それにしても、切り餅はいけません。
あると小腹が減ったときについ、つまんでしまいます。。。。


ところで、
先日某焼肉店で焼肉を食べました。
暴食。。。ごちそうさまでした。
ひさびさの肉は・・・・・・・・やっぱりいいもんですねえ。たらふくにくばかりたべました。
にくにくにくにく、シーザーサラダ・ちぢみ、にくにくにくにくって感じ。あうあう。貧血を恐れて、レバー食べまくり。そして、血の気が多くなった私。

なぜか、餃子を作りたくなりました。

そんな訳で、白菜・合い挽き・ニラと餃子の皮20枚を買ってきてそれぞれみじん切りの後、練り合わせて種をつくり、皮に包んでいくことに。ま、自分で食べる分なので割りと味付けは適当です。

そしたっけ、白菜切り過ぎて種が肉の量の倍に。
種の1/3を残して皮がなくなってしまったので、何を思ったか、皮を自力で作る事にしました。血の気が多い証拠でしょう。

しかし、家には薄力粉しかありません(あ、かたくり粉はあるけどな)。薄力粉と水を2:1で混ぜ、塩を入れて、練り練り練り練り・・・







気がついたら、



肉マンを作ってました。



意外に簡単に皮ができることを経験したので、次はもっと美味しく作れることでしょう。たぶん。
[PR]
by relax_food | 2009-02-03 02:34 | つれづれ
2009年になりました。

2008年、このブログでもやり残した事が多々有り・・・
おもに私のダイエットさえ成功していれば、日々淡々とやれたものを・・・むうう。
ことしこそ、ことしこそはダイエット・・・

と、思いながら大晦日・女子力の足りない私は1人でこんなことをしていました。

d0031587_18594134.jpg


セブン&iで秋くらいから発売されていた「函館牛乳シュー」ですが、大晦日にセブンに行ったら、十勝ver.と根釧ver.が3つセットで発売されていました。

恐ろしい子!

3つで345円・・・大晦日の贅沢には十分な金額です(謎

食べ比べをしないわけにはいきません。
すでに、夕方から夜にかけて、年の離れた友人夫妻のお宅でさんざんご馳走になっておきながら・・・

甘いものは別腹なわけです。最後の最後の日までっっ。

というわけで、3つ食べました(ラストの函館牛乳だけ午前3時ごろ食べました)。

洋菓子っぽいのが「十勝」。なんていうか、バニラっぽさが効いているのでしょうか。食べた瞬間から洋菓子のクリームでした。スイーツとしてポイントが高いのは、函館っことしては悔しいのですが、「十勝牛乳シュー」です。

「根釧牛乳シュー」は、コクがあるミルク味。3つのうちではもっとも、練乳に近い(といっても、そこまでこってりではないのですが)。そもそも、根釧ってどこだっけ?

シュー皮は、どれも同じだと思うので、純粋に中のクリームで差をつけている3種です。ぶっちゃけ、最初はココまで風味に差が出るとは思わなかったのですが、結構はっきりと味の差がわかりました。

で、

函館牛乳なわけだが。

コレが一番、ミルク。
ミルクミルクミルク、とかなり牛乳っぽさが強い味になっています。なので、牛乳が嫌いな人にはオススメできません。しかし、味の個性という意味では、3種の中ではダントツ。「●●のナニナニ」というテーマ性が強いスイーツの場合、やはりこれくらいは強い個性にしておく方が、食べる側としては面白いです。

なので、北海道旅行に来た人に、オススメするなら「函館牛乳シュー」です。

が、洋菓子として完成度が高いのは「十勝」です、たぶん。「根釧」は、二者のいいとこどりでバランスが良いですが、逆に没個性になってる気がします。



ところで、


高級な牛肉を塊で頂いたので、


正月早々(って、2日だけど)、ぶあつくスライスして、バター(正確にはマーガリンだ)で焼いて、塩コショウして、醤油でいただきましたけど・・・


いい肉は


牛肉でも


あっさりしてるんですね。。。。


どんだけでもいけそうです。

ごちそうさまでした。
あと半分を後ろ髪を惹かれる思い出残して、
悪くなると悲しいので、ひとまず冷凍。アドバイスどおりビーフシチューにするかな・・・。たのしみらー。
[PR]
by relax_food | 2009-01-02 18:59 | つれづれ
男の隠れ家の出版社が・・・
男の隠れ家の出版社が自己破産しちゃったよ・・・orz


まれにみるイイ雑誌だったのに。



はぁ・・・

--
ソース:http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2856.html
帝国データバンク内のページっす

yahooニュースで見つけて、ショックのまま書いちまったんだぜ。。。




23時にホクレンに行ったら、
豚バラブロック肉が売り切れだったんだぜ・・・
豚肉大安売りの日だったのだろーか。


ところで、いきなりアクセス数が増えているのですが、いったいぜんたいどういうわけなのでしょう。まあいいけど。←ふえてるなーへってるなーくらいの関心しかないのでした
[PR]
by relax_food | 2008-12-17 01:44 | つれづれ
ハイテク寿司。@すしまる戸倉店
d0031587_16462259.jpg


すーーーっごい、空腹の時にスーパーに買い物に行くと無駄なものまでパカパカと買ってしまうので、この日は先手を打っておなかを満たしてから買い物をすることにしました。

でもって、急激にお寿司が食べたい気分だったので、久しぶりに一人回転寿司です。

時刻は16:30という微妙な時間。自動ドアをまたぐと、店員が人差し指を立てながらニヤリという。

「おひとりさまで?」

まあ、このあたりは慣れてるので、悠々と案内されたカウンターで着席・・・ってきがついたらなんか各席にパネルがあるじゃんね(写真)。

回転寿司レーンにはネタが流れていません。普段は流れているのでしょうが、時間が微妙すぎる為、オーダーで頼むわ!って感じなのでしょう。

通常の回転寿司レーンの上に、もう一段回転寿司レーンがあり、オーダーした寿司はそのレーンを特急でくるようです。

まあ、何が言いたい記事かと言えば、
オーダーは全てパネルから行えるんだぜ、って話。会計の時に店員をよぶのすらパネルからです。たしかに、便利だし、人員削減に使える次世代の回転寿司システムやと思う。

だがしかし。それこそ情緒がないんだぜ!!!!
ものを食べるってそういう事じゃなかろーて!!!

とも、感じます。だからといって、お店を批判するとかそういう話ではないのですが。寂しいのと感嘆するのが五対五でまざりあってるかんじです。

ちなみに、お一人様にはすんげえ便利です。
お店側には人件費削減とともに、

客が欲望のままにオーダーしてしまうので売上が上がる


という効果もあると思う。。。

まあ、でもこーなると、わざわざ回転させる意味が無くなるようなきもする。

あ、そうそう。
このシステムで寿司をオーダーすると、特別レーンで寿司が来るんだけども、新幹線なトレイに乗せられて自分の場所まで寿司が着くと、けたたましくサイレンが鳴るんです。

で、目の前には「ネタが着いたら(取ったら?)押してください」ボタンがあるんです。

サイレンのけたたましさに慌てて、ボタンを押したら・・・

新幹線トレイごと寿司が厨房にGOしてしまいました。その節は、店員さん・・・ご面倒をかけてすんません。。。


それにしても、メガネなしだと、どうにも文字がぼやけますな・・・。
乱視近視が悪化してる気がする。
[PR]
by relax_food | 2008-12-13 16:46 | つれづれ
なかのひと