ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:つれづれ( 172 )
新しくブログを作りました。

こちらにログインするのは久方ぶりです。

はてなブログのほうでちょいちょい外食ネタを投稿しているんですが、事務所でまかないを作る機会が増えまして、ネタ不足解消を兼ねてwebで話題になっているレシピをなんとなく作って食べてみたことをざっくり記録するブログを作りました。

あれ作って食べてみた

タイトルの元ネタは漫画家のよしながふみさんが描く「きのう何食べた?」です。リンク先のシロさん、まだ8話だから40台前半!若!…私もBBAになりましたねw



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2014-08-26 00:02 | つれづれ
秋ですねぇ~
d0031587_1812141.jpg


ぼちぼち、山の色が変わりかけています。良い季節になりました。
今年は夏が終わったら急に寒くなりましたね。

d0031587_1815025.jpg


厚沢部の中国料理店・彩風糖のランチメニューの1つ「海老とアスパラのXOジャン炒め」。どの料理もまろやかでやわらかいお味。ホッとする感じの絶妙なバランス。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-10-13 18:04 | つれづれ
信じられない対応

食い物系のお話じゃないんですが、友人から聞いた話。
友人は2歳の子どもを持つママ。とある地方から函館に移住したため、自家用車のナンバープレートは生まれ故郷の県名がついている。ある日、子どもを乗せて走行中に後ろからピンク色のとあるタクシーに煽られているのに気付いたのだそう。一人で運転中ならばアクセルを踏んでスピードを出すところだが、その時は子どもも一緒に乗車中。安全運転を心がけたかった友人はサッと左車線の端に寄り、後続のタクシーに道を譲ったのだとか。

まあここまでは良くある話(ほんとはあっちゃいけないんだけど)。友人もゆっくり走っていたため、急いでいるタクシーをいらつかせちゃったのかな?と申し訳なく思ったらしい。

しかし、友人の車の前に出たタクシーはあろう事か、今度は友人の前をゆっくり走る、急ブレーキを踏むなどの迷惑運転を繰り返したのだそうだ。

不快に思いながら赤信号で停止し、信号待ちをしている際に、あろうことか迷惑タクシーの運転手が車から飛び出てきて友人を罵倒したのだという。

「チンタラ走ってんじゃねーーー!」

突然罵倒された友人は驚き、恐ろしい思いをしたそうだ。そりゃそーだ。タクシーの運転手はおっさん。友人はまだ若い女性だ。しかも、大切な我が子も一緒にいたのだから、その危機感たるや想像に難くない。

その後タクシー会社に電話でクレームを入れたそうだが、一頃の謝罪も無かったのだとか。



はっきりいって、そういう意識で接客業に携わっている会社があるという自体大問題。そして、大変迷惑なことだ。

函館はなんだかんだいっても観光にきてもらってナンボ!の街。

そして、その大切なお客さん達と一番に接することが多いのがタクシーの運転手だ。また、レンタカーでの旅が流行している昨今、前の車がチンタラ走っていたとしても、迷惑に思いこそすれ、くってかかっていくべきでは無いのだ。

ここ数年、函館のホスピタリティーなどを向上させようという動きが活発化している。私の知る人々の多くは、観光客を喜んで迎え、困っている人を見かけたら率先して手助けをするよう心がけている人が多い。函館に住めばわかること、多くの人々は善良で、シャイで、人見知り、でも情が深い。

しかし、観光客は一発勝負なのである。そして、多くの市民よりもタクシー運転手を始めとする接客業の人が観光客とは一番近い存在なのだ。運悪く、友人が遭遇したような運転手に当たった場合、函館の印象は最低サイアクとなってしまう。

その他の人たちの努力を水の泡にしてしまう行為だと思う。

ただでさえ「田舎だからサービスが駄目すぎる」といわれている函館である。


許せない。


二度と同じことが起きないようにしてもらいたい。本当に。



そして、二重の意味で残念なのは、友人の車がとある東北の県のナンバーだったということ。未曾有の大震災で函館に疎開してきている人もいるようだ。想像力を働かせれば、もしかしたら・・・ということに思い当たらなければいけないと思う。


その会社のタクシーの運転手さん、良い人たちも多いだけにがっかりです。





d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-05-20 00:19 | つれづれ
ベイエリア

d0031587_334450.jpg





d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-02-20 03:04 | つれづれ
あけまして。

d0031587_2542781.jpg


今年はもう少しブログを書きたいですな-。
写真は、初日の出直後の津軽海峡です。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-01-03 02:55 | つれづれ
ちょいとテスト


「あしたのジョー」全巻セットか・・・。

「あしたのジョー」と言えば、力石とジョーの闘いがメインに置かれがちだけど、実際は力石の死後も話は続いていくんよね。真っ白な灰になるのは、てっきり力石との闘いの後かと思っていたんだけどさ。子供の頃深夜アニメで再放送していたのをちらっと年末なんかに見たような記憶があって、間違って理解していたみたい。

大人になってから、今の時代になってから読むとなおさら胸に迫るモノが。

以前にBS漫画夜話だったかで、この漫画の最後のシーンでジョーは生きているのかいないのか?というネタで議論が生じていたと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

漫画後半では白石ジムの葉子はんと割とイイ仲になっていて(この葉子さんの気持ちの変化と態度の変貌の流れも、上手いな!ちばさん!という感じなんだけど)、出来ればそんな未来もみてみたいなーという気持ちもあります。しかし、ジョーが一般の人と同じように働く姿は、あんまり想像できません。例えば、安保闘争のころ学生運動をしていたお父さんお母さん方のように、青春が過ぎれば普通のヒトになるのでしょうか?

個々のエピソードにはツッコミドコロがある漫画ですが(しかし、それが漫画の良いところでもある)、矢吹ジョーのストーリーとしてはとても美しくまとまっている漫画だと思う。

そんな作者のちばさんが、東京都の例の条例に先頭を切って反対していましたが、決まってしまいましたね-・・・とても残念です。いわゆるエログロを子供に売ることができるような状態で販売するなということが言いたい条例なのかもいれませんが、中身があいまいですからねー。戦前の言論統制のようにならないとも言い切れません。というか、それ以前に、表現は個々の思想に基づいているわけですから、この表現を行政の立場を持って「異端・不道徳」と割り振ってしまって良いのでしょうか?

というか、もっとそれ以前に条例を押している都知事のかつての小説作品の内容のひどさといったら・・・!漫画はおよそ見た目から内容が推測できますから、子供自身の判断で見ないこと・親の判断大人の判断で見せないことができます。が、小説って実は野放しで、内容も漫画のものよりグロテスクなものが多いです。普通の日刊新聞に掲載されている小説だってひどいもので、自分がそういう世界を意識するようになったのも新聞小説のしわざだったりします。

漫画にゾーニング・規制が必要だというのであれば、小説にだって同じことが言えるはずなのです。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-12-29 13:59 | つれづれ
山下達郎ライブ!

行ってきました!
もうすんばらしくて、ネタバレはもちろんのこと、言葉にしてしまうのがもったいないくらいの気持ちです。勢いで翌日の青森公演まで追っかけてしまおうかと思うほど。

で、まあこれは賛否両論あるのでしょうけれど、出演者出口で出待ちもさせて頂きました。

たつろーさんやメンバーさんの顔が見たいというよりも、素晴らしい時間をくださったことに対して、少しでも近くでお礼の気持ちというか、なんちゅーか、心が伝わればいいな・・と。実際に言葉を発することはチキンハート故にできないのですが、にっこり笑っていただけたとき、手を振って頂いた時にゃ、



おもわずアスキーアートの顔文字をはっつけたくなるくらいの(違



とても幸せな気持ちになれました。明日が青森公演ちゅーことで、のんびりとはできないでしょうけれども、気温差が激しくなりがちなこの時期の北海道と青森ですから、しっかりと体を休めつつ・・・函館の夜を楽しんでいただけたらなあ・・・なんて。。。。思いながら。。。。。


自分は自分で生ビールを飲みに行こうと歩いていたら、狙いの居酒屋さんがすでに暖簾を下ろしていたというねwスナックは開いているとはいえ、ライブが素晴らしすぎて、誰にももったいなくて語りたくない気持ちで。




来年もぜひ参加したい!ってかするぞ!





d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-21 00:04 | つれづれ
スタバ上陸

いやはや、暑い。
口を開けばそればかり出てくる今日この頃。この時期は北海道にも涼を求めてはいけないのであります。それでも、東京や名古屋なんかのあの灼熱加減に比べれば幾分楽チンなのですが。

10年近くも函館に住んでいると暑さに弱い体になってしまうのであります。

twitter(yossing)の方ではすでにツィートしたのですが、秋ごろベイエリア近辺に『スターバックス』がオープンするようです。噂自体は3年ほど前から聞いていたのですが、いよいよ本格的に始動したようです。先日開催された港まつりでは市民への認知活動ということで試飲サービスも行ったようです。

地元のお店が云々。。。
とか、スタバくらいで騒ぐな云々。。。

とかいう意見を持っていらっしゃる方もいますが、私個人としては大賛成。観光客向けとかそういう問題以前で、気候の良い時期が長い函館でテイクアウトできるお店ができるというポイントが素晴らしいと思うのです。なんなら、地元ショップがテイクアウトを始めたってよかったのですが、そういう話でも無いようなので。

ちょいと相場よりは高めの珈琲ですが、街に人が滞在し、回遊するきっかけになると良いなと思います。長期的に見れば、地域全体の経済活動の底上げにもつながるような。


あとは、ゴミ箱の整備と駐車場の整備が進めば文句ないっすねー。車社会の北海道のちょい田舎としては、とかく目的地へ車でGOして、目的を果たして帰宅するっつー行動様式を取りがちですからね。天気が良い日にスタバでテイクアウトして、緑の島や金森付近で海を眺めながらぼんやりしても良いでしょうし、反対側の大森海岸側の海まで足を延ばすのも良いでしょう。

あの付近のカフェやレストランともすみわけができるように思います。

スターバックス側の目標としては、市内に3店舗なんだとかで・・・・・・ええ、まあ・・個人的には近所にできないかなwwwとwww思うのですが、実際のところ、ベイエリア、五稜郭、美原あたりでしょうね。


テレビニュースでは、市がイオンの出店を断ったことが報道され、短絡的に考えるヒトにとっては言語道断という意見を持つことも多いでしょう。しかし、イオンの出店先は桔梗。昔よりは住宅地となっていますが、交通の便がイマイチで車が必要な場所です。いくら便利になるからと言って、あのあたりに大規模な商業施設を作ってしまうと、ますます街全体の人の流れが偏ってしまうように思えます。

やみくもに大型店の出店を拒否するのは間違いですが、今回の市の判断は既存店舗を守るというよりも、十分にバランスを損ないつつある街の人の動線のバランスをひとまず維持するという意味で評価できるもののように感じます。

イオン本社っつか、創業者は母校の大先輩にあたるので・・・発展し、雇用を生み出しているという意味でも素晴らしいと思うのですが、、、、、、色々と地方経済にとってはありがたくない話も耳に入ってしまうので、、、イオンに限らず大型店の出店には慎重になったほうが良いのかなと。。ね。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-08 03:16 | つれづれ
これはひどい

下の記事が中途半端で申し訳ない。
ちょうど下のを書いた日に、ニュースで来月20日の撤去を北村水産社長が発表したんだけど、現場はさらに悪化している模様。

私自身は、最近あちら方面へ出かけていないのでアレなんですが、函館の別のブロガーさん(ezzoforteさん)が撮影した写真を見つけたのでリンクを貼ります。

こちら。

イイだけ雰囲気壊してますねー。あ、別に周りと協調せーよと考えているわけではないです。なんていうかですね。

これはひどいwwwwwwwwどうしてこうなったwwwwwwww

と言わざるを得ないような、それしか言葉が出てこないような驚きです。そりゃ、旧公会堂から八幡坂へ抜ける通りのソフトクリームの売り込みも、まあ、雰囲気を壊すとは思うんです。が、あちらの方は個人商店。雰囲気は壊していますが、景観を壊しているわけではありませんし、別の観光地でも良く見かける風景ということもあり、それほど「場にそぐわない」とまでは感じません。

しかし、北村水産の女神像にせよ、このノボリにせよ、売り込み方にせよ、これらは場にそぐわないのです。朝市付近や、北村水産のもう一つの店舗である国際ホテル前などで同じことをやっていれば別に気にも留めなかったでしょう。場所があそこだからみょうちくりんなんです。例えるなら、プロ野球の試合中にバッターボックスに立ったのがサッカーのユニフォームを着た選手だったというような違和感。

ここまできちゃうと、景観に合わないから女神像を撤去してほしい、という気持ちよりも、非常識な業者はどうかと思うという気持ちに変わってきてしまいます。魚介類を売るってことはああいうノリにもなるってのは、市だってわかってたはずなのに(といっても、商売は自由ですから市からは「やめてよー」とは言えないでしょう。)。

確かに、商売戦略上、国際ホテル前の店舗からはじまり、末広(豊川?)の店舗、そしてあの坂の上の店舗と出店することは「目立つ」し、男性的な「支配欲」を満たすにはピッタリでしょう。しかし、不快です。。。

私が感じる不快は、おそらく2種類か3種類の感情が混ざり合ったものでしょう。

1つは、歴史的景観地域をぶっ壊した行為自体に対する不快さ。
2つ目は、北村社長のエゴイズムに対する不快さ。
3つ目は、正確に言うと函館では売るほどはカニは取れないのに、函館ブランドを使用して蟹(函館といえば蟹、などと)を売っている・・・にもかかわらず、函館が函館たる所以である歴史的景観地域をエゴによって破壊している事に対する不快さ。

なのかな、と現時点では考えています。

色々なところで議論があるようで、その中では時折、「函館ならではの排他主義からくる嫉妬だ(北村水産が儲かってるから叩く)」というような意見も見受けられますが、今回の問題に関してはそれは全く的外れといっても良いのではないかと。中には、ただただ憎たらしくて文句を垂れている人もいるでしょうが。

また、「景観で飯が食えるか」というような意見も見受けられますが、これもまったくお門違いの考え方かと。先にも書きましたが、函館が函館たる所以、曲がりなりにも支持してくれる観光客がいるのは、歴史的景観地域があってのこと。これが大前提。大前提を叩き壊していては、もはや「観光で飯を食わない」という意思表示に他ならないということになってしまう。大前提を守った上で商売をするべき。

そして、飯を食うという部分以上に、文化遺産として残すべき価値がある地域であることを考えるべき。開国はたかだか150年ほど前というだけなので、他の歴史的な場所にはおよびもしないかもしれないが、今、こらえて大切に維持していくことで、長い目で見て文化遺産としてさらに成熟していくはずです。そして、それが更に観光・産業の発展のベーシックな部分を支えてくれるはず。このあたりの保護・修繕などは行政が行うべきです。

・・・と、以上のように私は考えています。

とはいえ、商売をやめて撤退をしてよね!といってしまっては、単なる文句になってしまいますんでwここらで一発、北村水産は函館・道南地域の地物の海産物、野菜などを仕入れて売るってのはどうですかね。函館には、蟹というよりも、むしろ他にもーーーーーーーーーーっと一杯良いものがあるんです。せっかく函館ブランドで商売してるわけなんで、紋別とかあっちの北の方とかで捕れた蟹だけではなく、しっかり函館産・道南産のものを売って頂き、北の方ではなく、お店がある地元の経済を潤わせて頂きたいと思います。かぶがあがるとおもうよ。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-07-28 12:30 | つれづれ
女神像関連の署名です。

出掛ける前なので、署名活動の紹介おば。

http://www.shomei.tv/project-1574.html

函館を見下ろす坂の上に設置された女神像の撤去に関する署名です。

詳細は帰宅後、深夜に…。
レス、遅れ気味です。すんません。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-07-14 12:32 | つれづれ
なかのひと