ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:Barでしっとり( 10 )
白州っていうウイスキー
うちの父は、お酒があればごきげんという、ちょっと字面にするとアレな感じの人なんですけれども(いや、ふつうにいいひとですよ。酒乱ではないと思う。くどくなるだけで。)、安いお酒よりも良いお酒を1回くらいは味わっておくべきという考え方らしいのです。

で、9月に父が来た時に洋酒の話をしていまして、「白州くらいはのまなあかんでぇ」とかなんとか話していたのが記憶にありまして、コンビニでミニサイズ180mlのボトルを売っていたので買ってみました。

d0031587_133715.jpg


ちいさいのに、1100円くらいする。
普段飲むビールとかの5倍くらいの値段。
でも、漢字の名前ってのがナウい。←?

d0031587_1341250.jpg


封を切ってみると、琥珀色というには少し薄いかんじ。
ウイスキーってあんまり飲んだことがないのですが、良い香りですねえ。きっと、この香りに個性があるのでしょう。白州は、香りはずいぶんと甘く、焦がした砂糖のような香りなのですが、口に含むとスモーキーなシャッキリとした香りが鼻の奥に広がります。

洋酒、おもしろいねー。

まあ、しかし、日ごろの晩酌には高いので・・・たまの贅沢で少しずつ飲み比べができたらなーと。そのうちに、経験値が上がると楽しいんだけど。
[PR]
by relax_food | 2008-11-20 01:33 | Barでしっとり
ご冥福をお祈りいたします。

合掌。

半世紀にわたり大門で「杉の子」経営、杉目泰郎さん死去

去年、父が来た時に父の希望「あの、マスターに会ってみたい」で訪れたのですが、その時もお店にいらっしゃらず。春のバル街で姿をお見かけしたきりでした。秋のバル街にはいらっしゃらなかったので、少し気にかかっていたのですが。。。

杉目さんのように、年をとってからも、ずっと続けていられるナニかを持ち続けていたいです。

背筋をピンと伸ばして、シェイカーを振る姿は素敵だったな。

もっと通えばよかったな。
時間は、やっぱり有限なのですね。
やりたいと思ったときにやる!あたりまえだけど、やっぱり大切なことですね。

がんばろう。
[PR]
by relax_food | 2007-10-10 14:49 | Barでしっとり
念願の『コトブキ館』へ。
かつて十字街の『ビアバー山下』の隣にあった「豆腐BAR」こと『コトブキ館』。昨年9月に松蔭町の電車通り沿い(遺愛高校から数十メートル湯の川側)に移転していたらしい。って~のを、先月のJAMで知ってからウズウズしましたところ、やっとこさ行く機会に恵まれました。



d0031587_15371166.jpgd0031587_15371114.jpg



看板が読めなくて、いつも場所を見逃していたのですねー。
築年数が相当古いらしいけれど、そんなことはものともしない雰囲気。
改装というより、リノベーション。

お店が入る前に、たまたま窓からのぞいてみたら、ほこりだらけでボロかったのに、とてもいい雰囲気のお店になってました。かつては、美容院やカフェバーだったこともあり、中はかなり広く、20名くらいのパーティーなら楽々出来そう。



d0031587_15371132.jpgd0031587_15371164.jpg



奥の広い部屋ではソファがリラックスムードです。
テレビもあるし、住めそう。誰かお客さんが映ってる^^;
そして、ギネス好きの私はやっぱりギネス。
お通しは、500円。やっぱり豆腐が出てきてサッパリと。
って、写真ではもー食べた後ですけど。

本町からもそこそこ近くて、2次会に使えるお店が増えました。うっしっし。
日曜日定休で、19時から1時くらいまで営業だって。
[PR]
by relax_food | 2007-05-23 15:37 | Barでしっとり
BarTimeに行ったよ。
d0031587_13402332.jpg


お友達ご夫妻と、末広町の『BarTime』に行ったよ。
バル街」で2回行って気に入ったので、行ってみました。

ここでは、ベルギービールをはじめとして世界のめずらしいビールが飲めるみたいです。青りんごビールとか???

私は、ベルギークリーク(ベルキュー)。大き目のグラスだと、結構入ってるよ。

マッタリと楽しめました★


ごちそうさまでしたm(__)m
ありがとうございます。
[PR]
by relax_food | 2006-09-18 13:40 | Barでしっとり
特別出演_コンコルド21
なぜか、FTPの速度だけクソ遅いので、作業が一向にすすまなくってですね、おまけにやる気まで失った(というか、ねむけが襲ってきた)ので、特別出演でオヤジの手をアップします。

d0031587_2402513.jpgd0031587_240524.jpg


そう、会場は。。。
これまで1回しか自分の懐を痛めずに訪れている店『コンコルド21←ホントは英語』。
自分のこころの中では高いお店、、、ってことで、スポンサーがいる時はなぜだかついつい行ってしまいます。もうちょっと、場の雰囲気に見合うような自分になりたいですね(汗;お酒の味はもちろん、最高なのですが、私を惹きつけてしょうがないのが、お店の色とりどりのカクテルと、それらを際立たせる照明なんです。とても美しい。

d0031587_2412391.jpg


でもってさ、半分ノリでオーダーしちゃった某高級酒。。。
自分じゃ、あと15年くらいはどーんとオーダーできなさそうです。お父さん、ありがとう。
教養をつけることができました。ハッタリをかまさなきゃいけない場(?)にでても、がんばってハッタリで乗り切ります。




で、番外編。
湯倉神社の例大祭で、おいしそうだったので、つい。。。

d0031587_2415678.jpg


おでんと、やきとり。
たまらんばい。
[PR]
by relax_food | 2006-09-14 02:47 | Barでしっとり
アイリッシュパブ・エイリーズ元町店
おやじーが来ていた訳ですが、飛行機が嫌いなので遠路はるばる汽車で来ちゃいました。現在某所に単身長期出張中で、会社から支給される一定額の出張費などなどを安い宿などに滞在しつつお金を貯めていたようです。で、汽車で函館。結構いきなり。

しかも、7日の朝に着くと思っていたら、夜の9時。半ドンで仕事をしてきた後出発したらしい。それで、宿はどうするのかと思っていたら、

「その日暮らしさ。」

と、メールが帰って来た・・・。・・・。
例によって、うちが泊まれる状態の部屋ではない(まさか、父親と一つ布団でねむるわけにもいくまいて)。

候補の中に、

・ホテルニューハコダテ
・アクアガーデンホテル
・ホテルドーミーイン五稜郭

が上がっていたので、私も興味がある「ホテルニューハコダテ」と「ドーミーイン」を推してみたら、初日は「ニューハコダテ」に決めたらしい。ニューハコダテ、といえばフロントが「アイリッシュパブ・エイリーズ元町店」になっていることで、私的に有名なので、親父が私の仕事が終わるまでそこで飲んでいるだろう事は計算済みなわけでして。

案の定、でした。

なので、私もそこであまり感動的ではない親父との再会を果たしながら、カクテルを一杯頂きつつ、ダーツに興じるカポーを眺めておりましたとさ。

カウンターだけでなく、干渉されずにマッタリのめるテーブル席があるのがうれしかったな。
[PR]
by relax_food | 2006-09-10 21:20 | Barでしっとり
たまには夜遊びも。。

d0031587_23135824.jpg


某所にて。

臨時収入(一回飲んだら吹いたら飛ぶ位の感じの)があったことと、友人がやばかったので夜遊びに繰り出しました。少しだけね。

たまにゃーいいか。

いつか、金を気にせず飲み食いできるようになりますように(笑
[PR]
by relax_food | 2006-04-26 02:31 | Barでしっとり
愛が違いますよ
d0031587_3525217.jpg

d0031587_3523173.jpg

d0031587_3524130.jpg

と、まぁバル街5に行ってきたわけです。
今回は「新規開拓」というテーマで周っていたのですが、そもそも"バル"ってーのは「ひいきの店を友人達とそれぞれ持ち寄ってはしご酒」とかって意味があるらしいので、「なじみの店」にも足を運ばないわけには行くまいて。

いろんなお店を回ったけど、ここで撮った写真が一番キレイ。

愛が違います。。。。?いや、
単に撮りなれてる場所だからかしらん?まいっか。

マスター曰く、サーモンにもきっちり下味をつけたというこだわりのピンチョー。

魚介!とくれば、白ワインっしょ。。。ってことで2杯もオーダーしたら、案の定一気にキタ。
[PR]
by relax_food | 2006-04-19 03:54 | Barでしっとり
バルってきましたヨ。
『バル街Ⅳ』、参加してきました。これまで、仕事の都合で参加できなかったのですが、今回は参加できました。

d0031587_22335252.jpgまー要するに、「オトナの大遠足大会、みんなではしご酒だ、イェーイ!」というイベントで、5枚つづりの3000円のチケットを片手に、和洋折衷坂の街である西部地区の飲み屋、つまるところスペイン風に言えば「バル」を巡るのが主な内容。各お店でチケットが1人1枚利用でき、ドリンクとピンチョス(おつまみ)が提供されます。ピンチョスは、各お店のオリジナルなのがグルメっ子にも、のんべえにもうれしいんです。

ところで、今回は前売りチケットが1300枚も完売!(事務局の方々、おつかれさまです、ありがとう。)よくよく考えたら、

1300(枚)×5=6500(杯)!ものビールが一晩にして消費された(かもしれない)のですねー。こいつぁーすごい!

今回参加の44店舗の内、私が"はしご"できたのは3店舗。決してそれほどお酒には弱い方ではないのだけれど、生ジョッキを飲んで、歩いているうちにアルコールが回る回る!って感じになちゃったわけですな。

ちなみに、3店舗とも「生ビール」をオーダーですヨ。

d0031587_22333222.jpg"はしご"した店は、
・『MOSSTREES』:生ビール+ほたてのスペイン風サラダ(サフランで煮たんだって!さっぱりしててうまい。ホタテが贅沢なんだ、でっかくて。)
・『KITCHEN BORDER』:生ビール+ムール貝のガーリック焼き、スペイン風ピンチョス2種(鶏レバーぺーストが激ウマ。)
・『Cross Road cafe』:生ビール+鶏のチーズ&野菜詰め(鶏にまぶされたスパイスでビールが進みます♪肉も柔らかくてうまい!)

写真は、『KITCHEN BORDER』のピンチョス。

普段は西部地区って(私は好きでよく行くのだけど)、観光客の方々メインな街で、夜は割りと静かになってしまうのだけど、この日ばかりは地元民(ジモティー)で一杯。こういうイベントを機に、いろんな人がこの街に愛を持ってくれるとうれしいですね。

まずまず、今後もボチボチ続けていっていただきたいイベントの1つですねー。
次回開催時は、ジモティーでもそうでなくても、要チェックですよ★

バル街公式サイト
http://www.ehako.com/bar-gai/
[PR]
by relax_food | 2005-09-28 22:42 | Barでしっとり
送別会2~3くらい_コルビジェ
予てから書いていたかもしれないけれど、友人2人が海外へと飛び立つ。半年くらい。
そんなわけでここ1週間は飲み会が2件。メンツはほとんどいっしょなんだけどSA!

この日行ったのが本町の『コルビジェ』。まぁ、某関係者がよく溜まるおなじみの私的には、
お馴染みのBarです。(いつもすみませんm(__)m)

いつかこのブログでも記事にはしていると思うけれど、結構前の話。

コンクリート打ちっぱなしの店内に木製のカウンター。痩せて飄々としたマスター。
某町にある喫茶店(最近復活?)のマスターでもあるわけで。

マッタリグダグダと遅くまで飲ませていただきました。
基本的にフードメニューは無く、ドリンクのみ。
[PR]
by relax_food | 2005-08-26 18:45 | Barでしっとり
なかのひと