「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:ラーメン食べた( 40 )
新しい一文字

13日にオープンだったらしい。全然知らなかったんだけど、一文字フリークの友人に連れて行かれた。なんと、200食限定ラーメン一杯100円!だそうで。

d0031587_125892.jpg


定番の「チャッチャ系しょう油」~~。煮卵もチャーシューも美味し。しかし、やはり年ですな。。。背脂たっぷりなので、やはりおなかに響くわぁ~~^^;野菜サラダも置いたらかなり売れるんじゃないでしょうか。

いや、そうじゃないな。ラーメンを食べている瞬間は、不思議なことに全然こってりとしているわけではないのだよね。きっと丹念に脂の処理をしているのでしょう。たぶん。

働き手のお姉さんたちが、大きな声でがんばってますた。がんばってくらはい。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-05-14 01:06 | ラーメン食べた
うにラーメン@函館かもめラーメン

珍しく即日更新^^;
行ってきました「函館かもめラーメン」。
全開の予告通り、「うにラーメン@890円」を食してきます田!

d0031587_2340193.jpg


わっしょい。ウニだ!
ウニといえば塩だろっ!ってことで、塩ラーメンです。味噌や醤油も選べます。

さすがに、某灰色と読むバンドの歌歌いのにーさんが、函館に帰ってくるたびにシラっと一般人のごとく現れるというだけあって・・・何度食べてもおいしいし、飽きないですねー。過剰にコッテリしておらず、あっさりしているのが良いのかなー。

オヤジさんのトークが面白いので、思わず長居してしまいそうになるのですが、ラーメン屋さんなのでw

それにしても、すんげえ昔から、灰色と読むバンドににぃさんはとても人格者だ!と噂されていましたが、ホントにそうなんですねえ。そりゃあ、年季の入ったファンも増えるってもんですね。いつも函館をPRしてくれているわけですし、地元民としては本当にうれしいなあ。

彼がいつまでもシレっとした顔で、ラーメンを食べられますように!

そんな私は、彼らの曲を聴くと青春時代を思い出して胸キュンですw

友人が食べていた「かもめラーメン」
d0031587_2340998.jpg


食いしん坊のはずなのに、食べきれないほど山盛りの具です。



ごちそうさまでした~~


d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-03-30 23:48 | ラーメン食べた
出前でつけ麺@究

出前。

d0031587_20195125.jpg


「究」さんで800円。
ごちそうしてもらった!ごちそうさま~~

出汁が効いたウマ~~~なつけ麺でした。
今度は食べに行こうっと!



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-03-23 01:43 | ラーメン食べた
おおおおお!@函館らーめん「かもめ」

Lonely Planetという全世界的に使われている旅行雑誌の「函館」ページには5つの飲食店がピックアップされていますが、そのうちの1点がこちらの「函館らーめん かもめ」。駅前の朝市近くのお店で、老舗のラーメン屋さんらしくカウンター席のみでシンプル。

某アーティストさんとかがお忍びでくることもあるらしいけれど、Lonely Planetの影響で海外のお客さんが多いそうな。

d0031587_14482441.jpg


なんとなく迫力のあるたたずまい。

d0031587_14483348.jpg


メニューは海鮮系が多く、「うにらーめん@850円」なんていうのもある。「ほたてらーめん」も美味。しかし、初めてなので、「しお@580円」をオーダー。最近流行の色々と乗っかったラーメンではなく、シンプルな具材。しかし、このチャーシューも柔らかく、ほどよい脂で年配の人でも無理なく食べられる感じ。

それにしても、このスープ。まろやかな塩味が旨い。飽きずに何度でも食べられそう。



d0031587_5583818.gif
[PR]
by relax_food | 2010-02-11 15:00 | ラーメン食べた
一文字でつけめーん
d0031587_4422823.jpg


湯の川の『一文字』で、「つけ麺」初体験。

テラ大盛り!

とおもったら、麺がざるの上にのっかってるだけでした(汗;
太目でコシがある麺なので、かなり食べ応え満点。おなか膨れます。ノーマルだと味玉子がのっていないので、たまら~な私は迷わずトッピング。

うまいじゃないっすか(ん?ネット上どっかで聞いたことある・・・台詞。私は走りませんw)!!!

味噌ベースのつけだれで、こちゅじゃんかな?辛味のもとは。わかりませんが。シナチクや焼き豚などが沈み込んでいます。にんにくを潰していれると、さらに食欲がそそられますな。

d0031587_4422810.jpg


食べ終わった後は、割りスープを出してもらえます。つけ汁にいれると、なんともまろやかな・・・感じ。

これからの季節、はまりそうです。
[PR]
by relax_food | 2008-05-22 04:42 | ラーメン食べた
ちゃんぽん、初体験@長崎家
d0031587_16861.jpg


夜中の3時まで営業(火曜休み)の本町『長崎家』さんで、「長崎ちゃんぽん」初体験。「今日のお昼はナニを食べましたか?」さんで始めて知ったお店で、おいしい!ということなので夜中に行ってきました。

これは!

おいし~い!ですね~。しかも600円!
エビまで入って600円。この量で600円。なんというコストパフォーマンス。

魚介類のだしが良く出たスープに、太目の麺が絡んで贅沢な感じの麺に仕上がってますなー。普段、魚介類の料理をあまり食べないので、なおさらですね。夜中まで営業しているのもウマイ。あっさりなので、飲んだ後でも健康そうな感じ。

餃子も肉肉しくてうまかった。

ただ、カウンター席はちょっと煙たいかも。それもまた、臨場感であり(私的には)ですが、気にするヒトはちょっとはなれたテーブル席へGO。場所は、道新の向かいで前に三越があった建物の側ですな。
[PR]
by relax_food | 2008-03-28 16:08 | ラーメン食べた
ハチジュウ80's
d0031587_0331138.jpg


湯の川のラーメン屋『ずんどう』で「80's」を。ここのラーメンの塩は3種類くらいあって、超あっさりの「70's」とちょいあっさりの「80's」、それからこってり「90's」。食べに行ったのが夜だったので、「80's」にしました。ベースはアッサリ仕立てだけれど、しっかり炒めて(とうか、揚げ?)ある玉ねぎがコッテリ感を出しています。





てか、スパム多すぎてブログ確認するたびにいや~な気持ちになりますね。。。もっとおもしろいスパムなら許すがw毎回毎回文面一緒だし。

無料で使ってるサービスだから、エキサイトにガミガミいう権利は無いしねー。
[PR]
by relax_food | 2008-03-23 00:33 | ラーメン食べた
スープチャーハン@なんでや麺
久々に、湯川町にある『なんでや麺』に行けました♪

火曜日休みで、夜は23時半ごろまでの営業。
ラーメン屋なのにもかかわらず、テーブル等が清潔なのが好印象です。閉店間際なのに、快く入れてくれてどうもありがとうございます。

d0031587_2352232.jpg


で、ラーメンを食べようかとも思ったんだけど、ココ最近麺類続きなので、「スープチャーハンハーフ@600円」と「餃子@400円」をオーダー。スープチャーハンは、名前を聞くとあんかけっぽい何かを想像しちゃうんだけど、実際はさらさらの中華風スープで、ネギやチャーシュー、卵、しょうが、エビなどが入っています。氷点下が続く函館の冬の夜にピッタリのアツアツさ加減。ラーメンもうまいんだけど、なぜかコレをオーダーしちゃうんだなあ。

d0031587_23522359.jpg


で、餃子。
いろいろ種類があるけど、オーソドックスに。口に入れると、中からアツアツの肉汁がジュッと滴って、コレマタ美味。こういうオーソドックスな餃子は安心できます。タレは自分で調合できるので、私好みにちょい辛めで。

次回は初志貫徹でラーメンを攻めたいと思いますw
[PR]
by relax_food | 2008-01-12 23:52 | ラーメン食べた
『虎の介』ぷちリニューアル。
d0031587_20425746.jpg


久々に行ったら、白塗りだった机が黒く塗られてモダンな感じになっていた。「しょうゆげんこつ」が好きなので、ほぼ毎回それをたのむのだけど、今回はたまごを余分にトッピング@100円。そして、コレが大正解!!!黄身だけがとろ~っと半熟で、

うまいじゃないっすか!
(有名ラーメン系グルメブログリスペクト)

いいね~。そして、濃い口のしょうゆがとろりとたらされたチャーシューは脂もやわらかく良く煮込んであります。スープのバランスも良く、美味しい。が、欲を言うと、750円の価格なら、もっと野菜が盛られていても見た目豪華で食べ応えがあるかな。個人的には、あのスープならがっつり豆もやしとかね。


すぐ近くにラーメンさんぱちができちゃったけど、腐らずに頑張って欲しいです。

実際問題、自分がオーナーの立場だったら腐っちゃいそうだけど・・・。もともとFCでさんぱちを虎の介の場所でやっていて、駄目だったから撤退。そして、その後独自の道を歩きながら辛抱強くラーメン屋を続けてきて、やっとこ軌道に乗りかけたところで、たまたま空いたテナントにもとのFCが出店て。これが、さんぱちではなかったら、ただの商売敵なんだろうけど、ここ5年間くらいあの場所のラーメン店の移り変わりを目にしている分複雑な気分です。

さんぱち、のラーメン自体は私も嫌いな味ではありませんけどね・・・。

それにしても、今日オープンのさんぱち、混雑っぷりがひどかったですね。あの場所なのに、警備員まで出ちゃってましたよ。あの場所と言えば、冬にスリップ事故が多い交差点。ただでさえ、出入りしづらい場所なので冬に向けて事故に気をつけて欲しいものです。

とはいえ、食べる人の立場だけで考えると、本通地区がラーメン激戦区になっていくのは若干おもしろかったりします。あの近辺だけで、櫻井さんやら、地雷也さんもあったもんねー。
[PR]
by relax_food | 2007-10-27 20:42 | ラーメン食べた
絶賛するのがわかる@『初代 社』
d0031587_22553198.jpg


久方ぶりにあちらの方へ出向く機会があったので、
ここぞとばかりに狙いを定めて行ってきました『ラーメン初代 社』さん。

市内のグルメ系ラーメン猛者ブロガーの方々が絶賛しているお店なので、
気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったのです。

そんなわけで、初訪問。夜の24時までやっているあたり、深夜族の私には大助かりです。

初、なので、ウリの「チャッチャ系」をってことで、「チャッチャねぎ@800円」をオーダーしました。豚の背脂が乗っているのがチャッチャ系らしく、最近結構はやってるのかな?食べる前までは、きっとコッテリしているのだろうなーと予想していたのだけれど、全然アッサリです。個人的には、もっとしょっぱかったりしてもOKなくらいです。

おそらく、大量に投入されたトッピング以外の小口ネギとか、ベースのスープが背油のコッテリさを中和しているのかな~と。

面は縮れ面でスープによく絡んでくれて、好みです。たまごは半熟煮玉子の半身でおいしい!チャーシューは、ぶ厚く、脂も付いているのだけれどよく煮こぼしてあるようで、あっさりしており見た目ほど重くなくあと2枚あってもいけそうな感じ!ネギを載せなければ750円で、ラーメン的な価格としては、ちょい高なんだけれども、十分出す価値がありますね~!むしろ、チャーシューや玉子ももっと食べたいって気持ちになりましたよ。

野菜が気になるお年頃としては、「ネギ」のトッピングが最高にツボでしたね!おいしかったです。

本当は、おいしいと有名な餃子もオーダーしたかったのですが、時間が夜中だったし、1人だったし・・・で断念。持ち帰りも考えたのだけど、やっぱり初めはプロに焼いてもらったものが食べたいぞ!ということで、いずれ再訪決定ですね。


24時まで営業中で、ランチタイムは結構お得っぽいです。

公式サイトはコチラ(音が出ますので、ご注意を!)
[PR]
by relax_food | 2007-10-09 22:55 | ラーメン食べた
なかのひと