ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:カフェ行った( 54 )
きのこサラダ_mosstrees

昨日の『ステーキ丼』のあと、真面目に本業に精を出し、、(ホントか!?)、各種友人方面とスケジュールの調整をしていたら、急遽その夜、今月結婚する友人Tに結婚お祝いプレゼントを渡しに行く事に。

そのためには、赤川に住む友人Aと、夜旅行から帰ってくる友人Mを拾わなくてはならない。
つまるところ、自宅に帰らずに夜まで本業にいそしんでいたわけです。

で、夜8時過ぎに函館駅でMと合流し、やかましい小娘3人衆がそろったところで、そりゃー飯でしょ、飯。でも、3人とも微妙なお腹の減り具合。ってなわけで、おなじみ『mosstrees』へ。

3人で行けば、サラダとか!単品系をたくさんオーダーできるもんねっ!

というわけで、「きのこのサラダ」です。たぶん、名前違うけど。

d0031587_19263093.jpg


フツーのパスタ皿にこんもり盛られてますけど!これで、たしか値段は700円前後だったと思う。ドレッシングはゴマ。きのこは、しいたけ、シメジ、まいたけなど。それから、ボイルした鶏モモの4ミリ程度の薄切りが、こんもりと水菜と大根(のような気がする)の上に乗っかっている。ゴマドレッシングがとっても香ばしかった。これは市販のものなのか?それとも自前か?小娘3人でがっついてしまったですよ。

それから、写真撮る間もなく、話に花が咲きすぎた中で、

・ソーセージとチーズの盛り合わせ:750円くらい
・フライドポテト:550円くらい

も食べていました。

「ソーセージ~」の方は、ソーセージ3本(長いヤツで、スパイシー、ノーマル、ハーブ系)と、ゴーダチーズ(だったはず)、モッツァレラ、チェダー、クラッカーに乗ったブルーチーズ、など各種チーズが2~3枚ずつ。粒マスタードも。

「フライドポテト」はホクホクのジャガイモが、揚げたてでどっちゃり出てきました。程よい塩加減で、あっちゅーまにポテトマニアMに食べられてしまった。猫舌気味のワタシは出遅れた(が、しかし、キノコを人一倍食べたのでヨシ)。

『mosstrees』、あなどれぬ。パスタだけでなく、ピン料理もうまかったのか…。

そうこうしつつ、夜10時になったので人妻になる友人Tの家に向かったのであった。

#ちなみに、食べ物をつまみながら何をしていたかというと、プレゼントの準備でも、色紙書きでもありません。ひたすら、あるセリフを練習していたのでした。札幌へ行く友人Tへ話す言葉として、「いつでも函館に遊びにおいで(にっこり)」というのを練習していたのでした。だって、「いつでも函館に戻っておいでね(にっこり)」なんて言った日にゃーバツがつくのを推奨してるみたいじゃありませんか(汗;
[PR]
by relax_food | 2005-06-28 19:26 | カフェ行った
お抹茶かと_元町茶寮
元町の『元町茶寮』で、「野立てコーヒー(和菓子付)630円」をいただきました。

d0031587_18111387.jpg


オサレな店で、大人数だったので角の三角テーブルに座りました。
抹茶茶碗のなかに泡立てたコーヒーが注がれています。温度は、ぬるめの適温。
傍らには和生菓子。器とお菓子が人によって違う種類なのも面白いです。

コーヒーの味は苦味が強く、私好みだったけれど、泡を飲んでいるような気分になりますた。
次は、泡だってないコーヒーにしようかな。

にしても、デートでコレを注文すると、ちょっとかわいい女の子風でよいかと(笑

お店の詳細は、後ほどupします。
[PR]
by relax_food | 2005-06-17 18:14 | カフェ行った
まだくいたりねぇってかw_Leaves函館店
日頃の仕事のストレスが溜まった友人の食欲は納まるところではありませんでした。前述のmosstreeを出て3分後に「腹が減った」とのたまい始めたのです。

決してランチの量が少なかった訳ではないのに。

ええ、そうですか。

甘いものは別腹ですか。

ってことで、急遽以前より攻めよう攻めようと思っていた大手町のLeaves函館店に行ってまいりましたよ。自分的には、スイーツ狙いです。友人は、ランチメニューなどに釘付けになっていましたが、「太るからやめれ」と制し、二人で仲良くスイーツを食べる事にしましたよ。

満腹でも美味かったのだ。
[PR]
by relax_food | 2005-05-31 22:14 | カフェ行った
ホンマにお得やった!_mosstrees
と、ゆーわけで、攻め予定だったmosstreesのランチは意外に早く攻める事が出来たのであった。自分の予定的には、来週か再来週辺り。。とおもってたんだけど。

■ランチ850円
・サラダ:パリっと新鮮なのは言うまでも無く、シンプルなシーザーサラダで上にモッツァレラが!
・本日のパスタ/キーマカレー:本日は、大根おろしとなめこの和風パスタでした。
・デザート:手作りプリン。ちゃんとバニラビーンズも。
・珈琲:ペーパードリップで丹念に淹れてる感じだな。

ちなみに、コレ↓は友人が注文したキーマカレー。

d0031587_21422596.jpg


食べる事には、口うるさい主婦の友人が何杯でもいけそーだ!と叫んでいた(実話)
話によると、ご飯だけでもいけるくらいご飯が美味しかったとのこと。へー。

More
[PR]
by relax_food | 2005-05-31 21:58 | カフェ行った
なかのひと