ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:カフェ行った( 54 )
あれ?
d0031587_17562020.jpg

これ、以前載せたっけ?

追記追記っと。

これ、名古屋名物!?「シロノワール」どす~~~♪
喫茶店チェーン『コメダ珈琲』で食べることが出来ます。
あつあつのデニッシュ生地のパンの上にどーんとソフトクリームが乗っかってます。
うまいよーーー!!
[PR]
by relax_food | 2005-12-07 17:56 | カフェ行った
さむくてさむくてさむくて_MOSSTREES
d0031587_23255150.jpg


このクソ寒い(おっと、失礼)中、海のほうまで行ってみたですよ。
で、カラダが凍えてしまったし、夕食の時間(だって、昨日はインスタントラーメンで、今日はまだパンとコーヒーしか食べてなかったんだぜ)で、腹ペコなのでおなじみの『MOSSTREES』へ。カレーってばさ、ずっと食べるタイミングを失っていたのですよ。つい、ピッツアとか、パッフェとか、ハンバーグとか食べちゃうわけで(汗;やっと、「チキンカレー:800円」を食べることが出来ましたヨ。チキンがゴロゴロ入っているのが特徴で、そのチキンはフカフカやわらか。カレーの味は、某「シタール」さんでいうところのインドカレー系で、たぶん玉ねぎのみじん切りをかなりの勢いで入っていそうな雰囲気です。辛さは、ボチボチ中辛って感じですね。正直、辛いの苦手な私ですが、ちょっと辛いかなーという程度。(とうぜん、スープカレーのが辛いよ)

寒いときは、胃の中から暖まろう★
[PR]
by relax_food | 2005-11-30 23:25 | カフェ行った
マサラミルクティー_SCORE
d0031587_22373737.jpg


最近めっきり寒くて部屋が暖まると眠くなって寝てしまうので、冬眠系ブログになってますが(笑)

こちらは『SCORE』さんの「マサラミルクティー」です。
ミルクの量も温度も絶妙♪で、砂糖もいれずにがぶ飲みです。
3杯分くらい入ってました。
[PR]
by relax_food | 2005-11-24 22:37 | カフェ行った
キッチンDUKEが移転?
実は行ったことが無いのだけど、名前だけなぜか脳みそに刻み込まれている『キッチンDUKE』さん。この前、本通2丁目のセブンイレブンの横を通りかかったら、新しい建物が建設中で、看板がすでに設置されてましたよ。

外見けっこーオシャレっぽい建物だったような気がします。
キーコーヒーをメインで使っているのかしらん。気になるカフェ(レストラン?)です。
[PR]
by relax_food | 2005-11-23 18:55 | カフェ行った
紅芋フリージング?_cafe TUTU
友人ことー氏と明日から最低半年は会えないので、お茶に誘って誘拐。

さーて、どこいくかねぇ~ってことで、西部地区。それも、金森倉庫群のあたりに行ってきた。
その時点で『cafe TUTU』に照準を合わせていたオイラたち。地味に、おいら初『TUTU』なんです。
<br clear=all>
d0031587_20204681.jpg

外は和風で、『井井』という店と屋根を同じくしている。
外に立てかけられた黒板が、まぁ、なんていうか"カフェっぽい"。イメージ的にはフランスのカフェって感じ。
内装もフレンチ(というか北欧系?)っぽくシンプルで、かつこじゃれている。家具もこだわりがありそう。
今回はDJブースっぽい個室の席へ。ラブチェアーにことー氏と座っちゃいましたv


d0031587_2020523.jpg

二人とも、「紅芋と黒蜜のパフェSとコーヒー/紅茶:850円」をオーダーっす。
Sサイズのパフェはちょうど手のひらくらいのサイズ、、高さ13cmくらい?かな。
紅芋のアイスの上に生クリームと黒蜜、それからカリカリしたトッピングとミント。紅鋳物アイスの下には、バニラ(たぶん)アイスと黒蜜寒天(?)とコーンフレーク。
それほど甘くなく、スッキリとした味でした。それにしても、あの紅芋のアイスってば、まるで紅芋をゆでてつぶして冷凍したような風味だったなあ。すごい芋っぽかった!

コーヒーも苦味がちょうど良く、飲みやすい味でした。

家から近かったら毎日行ってそうだわぁ(汗;

また帰ってきたらいこうね。
[PR]
by relax_food | 2005-09-05 20:31 | カフェ行った
念願の!_MOSSTREES
連続襲撃すんません(汗;

30日に開催されたイベント「旧桟橋を一夜のバーに」に参加し、その後晩御飯的におなじみ『MOSSTREES』に寄ったのでした。

当初の予定(イベント参加前)では、珈琲飲んで帰ろう~♪だったのですが、思いもよらず、
イベント参加中にお腹減りすぎ!という状況に陥り、昨日一日のがんばりを癒すがために、
念願の「ハンバーグ」をオーダーしたのでした。

d0031587_1421388.jpg


・ハンバーグ(直径約12cm?)
・ポテトとニンジンのグラッセ
・サラダ
・ライス

・・・というセット内容で900円。けして高くはないのだけれど、一人ディナー的にはちょっと俺的には
高級なメシの部類だったので、これまでもったいぶって注文しなかったのだけど、
この日ばかりは"オイラ、がんばったよね・・・★"気分が、その一人ディナーのハードルを越えさせたワケです。

ナニをがんばったのか、っつーと、たいしたこたぁ無いのだけど、この日はなぜか人の話を聞く機会が多く、
ハンバーグ前までですでに約4時間は人の話を聞いていたのだ。
人の話を聞くのは、むしろ好きなのだけど、今回ばかりは量が多すぎるぜ。
ちょっと聞き疲れ(笑)だったのさ。

で、「ハンバーグ」。ナイフとフォークを手に取り、まずは半分に。即座にじわ~~~っとおびただしい量の肉汁がっ!
なんとジューシーなハンバーグ。それでいて生地自体は水っぽくない。スパイスの香りも感じますぜ。
おまけに、このソースが!ソースがたまらなくいい味。繊細な舌を装備しているわけではないので、細かい事はわからないけれど、
ついついソースだけでご飯3杯くらいは行けそうなカンジっす。うまい。
それだけに留まらず、ポテト。オーブンで処理しているのかな?ジャガイモの皮がパリっとしていて、めずらしい。
皮にも味がついていてうまい。これだけでも、十分なメニューとして通用しそう(ってか、たぶん
フライドポテトのメニューもあってこれもうまいのだけど)。

うまいなあ。

調子に乗って珈琲も飲んでいたら、その後から来店したお客さんと3時間近くも話し込んでしまった...
聞く専門だったけど...。でも、お話は大変面白かったし、ためになった!
違う業界、世界の人の話を聞くのはおもしろいなあ。

と、そんな1日。
[PR]
by relax_food | 2005-08-31 14:35 | カフェ行った
予想以上の厚み!_横山珈琲店
ずーっとずーっと、それこそ4年位前から気になっていたお店にやっと行く事が出来ました。
P氏に感謝をささげつつ。。。

横山珈琲店』です。

d0031587_14363138.jpg思ったよりも店内は広々としたスペースでした。
ウッディーで落ち着いたJAZZ系のBGMが流れていました(ような気がする)。
カウンター奥に並ぶコーヒーカップがとても印象的。

いい具合の"かまわれなさ"が、リラックスポイントを上昇させます。かといって、カウンターに座ったらイロイロと話をしてくれそうな雰囲気もあります。

More
[PR]
by relax_food | 2005-08-21 14:43 | カフェ行った
癖になるチーズってばよ_Mosstrees
はい、連日映画を見ていたrelax_foodっす。

ちょうど見たいプログラムの間が2時間なので『Mosstrees』で晩御飯なのだ。

d0031587_23521412.jpg


ビールらしき液体は「バクラー」。ノンアルコールビールですたい。
ピザは「ブルーチーズのピザ」っす。これまた、クセになる味。ブルーチーズが後を引く。アッシーがいたら、ぐびぐびとビールを飲みたくなる感じです。でね、ピザ生地も薄くて私好みっすよ。

たまんねえ。

そうそう、9/24のJAZZライブですが、

・19:30開場
・2時間くらい
・800円
・Mosstreesにて
・函大現役・OBを中心としたJAZZ研究会が演奏

ってカンジらしい。ちなみに、自分はフライデーナイトクラブで「スワンキー」という函大のJAZZバンドの演奏を聴いたけど、上手だったので、期待できるような気がする。

ただ、Mosstreesのキャパでやるので、チケットが割りと少なめなんですわ。
チケットの詳細は、『Mosstrees』に問い合わせてみてくださいな。

■info
・Mosstrees
・tel:0138-27-0079
[PR]
by relax_food | 2005-08-07 23:59 | カフェ行った
ささささそってお~いで~♪_MOSSTREES
思いがけず、某P氏から晩御飯のお誘いをうけまして、お出かけです。
地味に家ですでにかるくワインとチーズとお惣菜で晩御飯を済ませていたのですが。

結局私的には2夜連続『MOSSTREES』です。

d0031587_16153134.jpg


「チキンとキノコのサラダ」。

トマトが薄くスライスしていて、肉もやわらかーいし、ソースは胡麻胡麻しぃし、ホント好きなメニューの一つです。へへへ。

#ちゃんと23時半には帰宅しましたよ。
[PR]
by relax_food | 2005-07-31 16:17 | カフェ行った
長居_MOSSTREES
長居でした。

最近知り合った方たちと、『MOSSTREES』で会食。

いろいろ食べたけど、特に「ハンバーグ900円(ライス・サラダ付き)」がものすごおおおおく!おいしかった!!といっても、私が食べたものではなく、メンツの1人が食べていたハンバーグのソースを頂いただけなんだけど、これまたすんごいうまい!

やっべー!という感じ。ちゃんと赤ワインの風味がしたよ・・あわわ。

午前1時前まで(閉店間際)居座ってしもうた。
コーヒーも相変わらず好みだった。
牛カルパッチョもうまかった・・たぶん、ハーブがいいアクセントになってる(気がする)。
一瞬、さわやかな感じが鼻腔に漂うわけです。

パフェも食べたかったが、我慢した。
なぜならば、夜中だったから。

で、外に出たら恐ろしいほど夜の空が澄んでいたので(ちょっとSMAPっぽい言い回しか?)、思わず函館山に登ってしまった。ココ最近、おそらく海が荒れていたので、そのツケを返そうとするかのごとくイカ釣り漁船が津軽海峡に煌々と浮かんでいた。函館山のてっぺんからみおろすと、まるで雲の中に浮いている星のよう(と、同行した方が言っていた)。まさにそんな感じ。かれこれ、この町に住んで6年経ち、これまで割りと山には登ってきたけれど、今日ほど澄んでいるのは本当にめずらしかった。夜景も実はなかなかのご馳走だった。
[PR]
by relax_food | 2005-07-13 03:28 | カフェ行った
なかのひと