ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:カフェ行った( 54 )
待ち
d0031587_22244765.jpg


アニキと、カラオケをタシナミw22時に解散。市電で帰宅するために、
ひさしぶりぶりに、本町の『ミスタードーナツ』へ。

おなかは満タンだったので、「カフェオレー」をオーダー。
久しぶりに雪の函館だったので、夜も遅くなると店内はまったりムード。
ちょいと昔を思い出したりして、考え事をしつつ、電車を待つわけです。



が、



1ヵ月半ぶりの夜遊び熱は収まるところを知らず。。。。。
[PR]
by relax_food | 2007-02-11 22:24 | カフェ行った
マ、マダム。
そんな私は魔だ無。

d0031587_23544456.jpg


『夏井珈琲 五稜郭店』
初めて行きました。
4歳くらいの時に通っていたような、喫茶店の雰囲気。
うちの母親なんかが好きだろうなあ。

今のカフェとオールドファッションな喫茶店のはざま。

映画館や美術館系の雑誌が充実していたのがうれしい。

が、しかし、アテクシは空腹な胃袋を抱えながらオーダーした「マフィンセット@1000円」を食べていたわけですけどねぃ。マフィンにフルーツがたらふくついているあたりがマダムっぽくないですか?

・マフィン
・サラダ
・珈琲
・デザート(ミニソフト)

がセット内容でした。

場所は、五稜郭公園の側の川べり。
[PR]
by relax_food | 2007-02-04 00:00 | カフェ行った
チリコンカン_MOSSTREES
d0031587_222452.jpg


バランスの偏りがなさそうな野菜の補充。
このタコスの皮(?)がけっこうすき。
あと、スライスしたたまねぎも。

明日はそろそろ大根おろし器を活用したいところ。
[PR]
by relax_food | 2007-01-21 02:22 | カフェ行った
Be Free発見。。。!
夏から秋に掛けて函館の移動カフェ業界(あるのか?)の話題をブログ上で嵐を巻き起こした『BeFree』。しばらくは旧摩周丸付近の、函館駅奥の「クイーンズポート」の前で営業していたのだけど、寒くなってから私的には行方不明だった訳。

でもさ、好みのコーヒーを出してくれるカフェなので、そろそろ恋しいぜ!でもいない。。。!一体どこへ・・・!?なんて考えながら、たまたまクソ寒い日にクイーンズポートの前を歩いていたら発見しちゃった(でも、ほぼ営業終了時間だったみたい@18:00)、

どこにあったかっつーと、

クイーンズポートの中で営業していたみたい!!
なるほど!移動はあんまし出来ないけど、寒くないぞ!!


というわけで、駅方向に立ち寄りスポットが増えてうれしい私でしたv
[PR]
by relax_food | 2006-12-20 04:20 | カフェ行った
ベーコンときのこのパスタ_MOSSTREES
d0031587_410027.jpg


深夜に食べられる店ってありがたい。
今の職業的に夜遅くに食べることが多いからさ。
喫茶店よりのレストラン『MOSSTREES』。マスターの手作りの料理がしっかりウマイ。

そんなわけで、和風に行きたかった今日は「ベーコンとキノコのパスタ」。シメジやらエリンギやらのキノコとベーコンがニンニク醤油ベースで味付け。刻んだ海苔がトッピング。

とりあえず、うまい。

ちなみに、元旦はお休みで3日くらいから営業するらしい。
それから、月曜定休になったらしい。

いつもは、ついついカレーを食べちゃうんだよなあ。
鶏カレーも豚カレーもうまい。たまねぎがみじん切りで、かなりの勢いで入っているので、
風邪対策にバッチリと思う。先週もソレで風邪を飛ばした私です。。。
[PR]
by relax_food | 2006-12-20 04:15 | カフェ行った
ちょっとだけ深夜営業_versoix
昭和タウンプラザ内の『versoix(べるそわ)』。金・土・日限定で、23時までの営業を開始したみたい。何時からか、定かではないけれど、夜メニューに変わるらしい。

職場の近くってことで、たびたび利用しているので、早速深夜営業2日目に突撃。

d0031587_184360.jpg
d0031587_19197.jpg


夜ってことで、かる~くつまみながら一杯・・・という大人の楽しみ方が出来るメニュー構成で、ピンチョス系(おつまみ)のメニューが200円くらいから楽しめ、もちろんメインディッシュのパスタや肉料理、魚料理なども楽しめる。今回は、「魚介カルパッチョ@480円くらい」と「カルボナーラ@1000円くらい」をオーダー。

おおおおおもぉぉぉわず、白ワインに手が伸びそうになったけれども、ドライバーなので我慢して帰ってきますた。。。

200円前後からおつまみがあるのがうれしいねえ。
ちなみに、グラスワインは一杯500円くらいだった(気がする)。
生ビールの銘柄はエビス!

ああああ、酒が飲みたいぜ。



コレを書いてる今日は、おでん(ローソン70円祭)+白ワイン(カルロロッシのいっちゃんちっさいの)を食べたよ。
[PR]
by relax_food | 2006-11-07 01:13 | カフェ行った
EILEY's CAFE
話題の上磯ダイエーに行ってきました。
23日にリニューアルオープンしたそうです。
で、気になっていたのが末広町や本町のパブのカフェ版、『EILEY's CAFE』でしたので、行ってきました。

d0031587_017660.jpg


函館にはあんまりない雰囲気(って、最近こればっか)。
モノトーンな感じで、フレッシュそうな果物の色合いってのが好きです。
最初にオーダー+会計をして、という感じ。
メニューは、洋風どんぶりやパスタ、ベーグルサンド、ドッグとデザートとドリンク。だいたい250円とかそのあたりから丼モノでも600円とか700円とか。コーヒーはTallとShortがあって、Shortが250円であった。

d0031587_017633.jpg


なぜか、「ブルーベーリージャムとクリームチーズのベーグル@280円」をオーダー。なんでだろ?軽くトーストされたベーグルにジャムとクリームチーズ。チーズチーズしてなくて良いですな。ジャムとクリームチーズはやっぱり合うのだ。←だぶん、これが実感したかっただけ。わりとさっくりしたベーグルであった。ちなみに、パンは『ジョリジョワジョイス』さんのパン。

コーヒーもShortでも結構量が多く、おいしかったですね~。エイリーズ特性ブレンドを使っているとのことです。私の好みどおり、酸味が少なく、苦味とローストした香りが強かったです。

d0031587_017674.jpg


店内は、人工芝風のグリーンで、席にはパラソル。わりとゆったり座れる感じですな。
個人的にはカウンターがあったら素敵!って思います。


■EILEY'S CAFE
・ダイエー上磯店内のどまんなか。
・10:00~21:00(L.O 20:00)
[PR]
by relax_food | 2006-09-25 00:17 | カフェ行った
最近モスバーガー方向。
24時間なので、生活時間帯がほぼキッチリ半日ずれている私にピッタリ(?)ですよ。

つい数日前も台風のさなかの真夜中に行ってきました。

そしたら、匠メニューが終了してました。とうとう一度も食べることなく終了してしまったのねぇ。。。なんて思ってたら、10月にも復活するとのことで。

チャンスには前髪しかない?!

ちゅ~ことで、次は早々に食べてみたい。
特にアボガドとかのヤツ。

で、台風のさなかに食べたのが、

フィッシュマリネバーガー
※この、ハンバーガーの具の模式図サイコー

コーヒーとともにオーダーして500円余り。

サッパリしていい味でした。
レギュラーメニューになったらリピートしてしまうかも。
意外にさくさく。
[PR]
by relax_food | 2006-09-21 13:46 | カフェ行った
移動カフェ発見!
d0031587_1557474.jpg

d0031587_15574737.jpg

d0031587_15574789.jpg


元町公園付近にて。
月火水はここらしい…。
詳細は後ほど

はいな。

詳細追記。

元町公園に程近い道端に、ワーゲンのワゴン(店主の話によると40年もの!)が停まっていて、なにやらおしゃれちっくな看板が~!これほど屋台カフェが似合う街があるだろうか、いやない。そして、この日は超快晴。入道雲っぽいものまで出ちゃったりなんかして。

こりゃーそっこーで車を停車して買いですな!

種類は、けっこーたくさん。移動モノの相場とか、なんだかッつーのは良くわかんないのであれなんですけど、結構安い印象。とりあえず、写真の「黒糖ラテ(?)」は350円。その場で作ってくれるので少し時間は掛かるけれど、それもまたよしとしよう。

地味にストロベリーのあまあま系などが気になったのだけど、カロリーが心配になってしまってねえ。

木金土は、クイーンズポートに出ている(予定)らしいです。
GWに開店(?)みたいっす。

と、なんでこんなにいろいろ書いてるかっつーと、与太話とゆーか、酒の席などなどで観光オンシーズンに移動カフェをやったら儲かるかも知れぬという話が出たり出なかったりしたからなんですヨね。それを具体化させた店が目の前に現れたので、興奮した次第であります。
[PR]
by relax_food | 2006-05-24 15:57 | カフェ行った
カフェオレボウルでカフェオレを。
d0031587_214847.jpg


『ベルソワ@昭和タウンプラザ』で「カフェオレ@500円」を。

先日アップしたカフェオレの写真。コーヒーが350円なのに対し、ちょい高めの500円なのでオーダーする時にケチなアタクシは悩んでしまったのだけれど、オーダーして後悔することはなかったですね~。ミルクがあわあわのふわふわでね~カフェオレボウルでアイスチョコ付きなんですよー!

大 満 足 。

イライラしたり疲れたりしている時にはテキメンに効く「カフェオレ」です。

■ベルソワ
昭和タウンプラザ内
11:30~21:30くらい
月曜定休
※本当はもっといろいろおいしそうなピザやらパスタやらカレーやらがある。
※マスター、いつもやかましいオイラタチをアリガトウ。
[PR]
by relax_food | 2006-04-22 02:01 | カフェ行った
なかのひと