ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:カフェ行った( 54 )
東日本フェリーの『BAD ASS COFFEE』なかなか良いです。

父を送りに東日本フェリーターミナルへ行った際に、『BAD ASS COFFEE』が入店しているのをみつけました。どうやら、ハワイのコナコーヒー系のカフェみたいです。フレーバー系のカフェラテや、スコーン(イングリッシュ系)やサンドイッチ的なものが売ってました。スムージーみたいなのもあったですよ。スタバでいう、フラペチーノみたいなやつね。

『スターバックス』がない函館。
『ドトール』しかない函館。

#もちろん、その代わりに(?)居心地の良い地元カフェがたくさんあるので、プラマイゼロなんだけど

としては、めずらしいチェーン系のコーヒーショップですな。

テラスに出れば函館港とフェリーが一望できるので、なかなか良いロケーションです(ただ、工業地帯に近いからか、海がちょっち臭う。。。)。以前のターミナルと違って、駐車料金が有料になってしまい、ちょっと敬遠していたのですが、フタを開けてみたら1持間100円と、結構安価なので、用が無くてもコーヒーを買いに行ってしまうかもしれません(いや、きっと行く)。夜、何時まで営業しているのかなー?

というか、市内の有料駐車場も1時間100円とかで提供したら、迷惑駐車もなくなる気がします。1時間200円になると、なんとなく高い気がしちゃうんだよね。なんでだろ?貧乏だからかwwww?

てか、東日本フェリーのサイトでもカフェは行ったよ~って書いておけばいいのにぃ~。レストランがオープンしてから追記されるのかな?それから、駐車場の料金もチラッと押さえてあるといいな。空港にしてもそうだけれど、そろそろ観光客の人たち相手だけじゃなくて"地元人も楽しめる"空間づくりをして、もっとアピールしてほしいなあ。



というわけで、結構オススメな『BAD ASS COFFEE』です。
#スタバ方式に慣れないおいら的には、もうちょいわかりやすいメニューがあると助かるww「本日のオススメフレーバーラテ」とか(笑)
[PR]
by relax_food | 2007-09-14 14:11 | カフェ行った
アンチョビとトマトとモッツアレラのピザ@MOSSTREES
d0031587_0345816.jpg


いろいろ好みはある、と思いつつも、私は8対2くらいの割合で薄めのピザが好きです。『MOSSTREES』のピザは、シンプルなものが多い。中でも一番シンプルなのは、「ブルーチーズとオリーブのピザ」だと思うのだけれど、今回食べたのは二番目くらいにシンプルな「アンチョビとトマトとモッツァレラのピザ@700円」。熱々に焼けて甘みがぐっと増したトマトと、アンチョビの塩気と香りに食欲をそそられました。

悩んだり、考えたりで、あんまり食欲がない(お前が言うなってw?)ここ数日でしたが、ペロリと食べちゃいました。食欲が無くても、食べられちゃうあたり、悩んでも痩せないんでしょうね・・・私。
[PR]
by relax_food | 2007-07-13 00:34 | カフェ行った
夜はゆったりと。
『MOSSTREES』にて。

d0031587_1313877.jpg

d0031587_1313895.jpg


眠気覚ましに行ったのだけど、
やっぱり眠いのであった。

だめぽー。
[PR]
by relax_food | 2007-07-01 01:31 | カフェ行った
念願の…old new cafe
d0031587_19462911.jpg


ここ数年、何度かお店の前を通りながらも、
車で通過中とか、とめるところが丸井さんの駐車場しかない!とか、路駐ができないとか!で、全然行く機会を作れなかった本町の電車通沿いにあるカフェ『old new cafe』にやっと行くことができました。やったー。

路面店なので、落ち着かないかな?なんて思ったのは、もちろん杞憂で、ガラス張りの扉を開いて入店すると、カフェの雰囲気に飲み込まれた。テイクアウトは、入ってすぐのカウンターでオーダー。本当は、テイクアウトでコーヒーだけ、って思っていたのだけれど、すわり心地の良さそうな黒いソファや、街を歩く人を眺めながら落ち着ける窓際のテーブル、そんでもって、接客してくれた方のあたたかな笑顔についついつられて、イートインしちゃった次第。

ダイエットで、キャベツスープも仕込んでいたんだけどね・・・決心は、おいしそうなもの(と、少しの財布の余裕)の前にはもろくも崩れ去ったのでした。

ドリンクメニューにfood、そしてsweetsメニュー。foodはサラダつきのパスタ980円とサンドウィッチが中心のよう。サンドウィッチの種類はたくさんあって、どれも手頃な値段なので、迷う迷う。具を選べるオーダーサンドもいいね!

最近アボカド党なので、「スモークサーモンとアボカドサンド@550円」に決めて、ドリンクは・・・始めていく店だったらほぼ80%くらいの確率でノーマルなコーヒーをオーダーするのだけれど、どうやらこのお店のオススメは「カプチーノ」で、しかもデザインカプチーノで何か受賞しているらしい。ってことで、めずらしく「カプチーノ@450円」を飲むことに。

そして、そのカプチーノが上の写真。
よくよく思い起こしてみても、もしかしたらデザインカプチーノを間近でみるのってはじめてかも?ってことで、普段はキャラ的に"キャ★"とかいわないタイプの私なのですが、思わず心の中でつぶやいちゃいました「キャ★カワイイ!」。

そして、サンドウィッチは(パクついたので写真無しですw)、サーモンの良い塩加減とね、食べやすいように細工されたアボカドが、鮮やかな緑のレタス(サラダ菜かも?)に包まれて、かるくニンニクも利いていたみたいで、これまた美味。こりゃ、たまらん。リピート決定です。

しかも。最近は夜23時まで営業しているようなので、
夕暮れ時がキモチイイこの時期にはぴったしだねえ。

おまけに、ネットも使えるらしい


個人的には、ドリンクとフードできっかり1000円という気持ちのいい会計になったので、うれしかったな。

またいこーっと。

場所はココ

お店のサイトは、ココ
[PR]
by relax_food | 2007-06-27 19:46 | カフェ行った
mountainbooksでスープを。
『cafe mountainbooks』さんで、スープを飲みました。<<昨日ね

d0031587_23222316.jpg


「今月のスープ@450円」は、あさりのミネストローネ。
出汁がよく出てうまいのぅ。

そんでもって、セロリがいいスパイスになってます。

満足できる一品ですな。

来月のスープは何だろう・・・?

cafe mountainbooksココ
火曜定休で、昼過ぎ13時から22時まで。
[PR]
by relax_food | 2007-06-23 23:27 | カフェ行った
眺めのいいブックカフェ_cafe mountain BOOKs
d0031587_036380.jpg


元町のちゃちゃ登りを上がったところにあるペンション「ガーデンハウスCHACHA」のワンフロアに5/13(日)にオープンした函館初とも言えるような「本を読みながらマッタリ」する為の場所『cafe mountain BOOKs』に行ってきました。

で、
[PR]
by relax_food | 2007-05-15 00:50 | カフェ行った
今日のお茶_KANDY2
って、毎日お茶してるわけじゃないっつーの^-^;

今日はお休みだったので、マターリしてました。
で、お友達のおねぃさんと紅茶のお店へ行ってきました。

『KANDY2』です。
なぜ"2"かといえば、おそらく2~3年前に一度オーナーが変わっているからだと思われます(推測)。オーナーが変わる前は結構行っていたのですが、ココ最近とんとご無沙汰でした。でも、ここのスコーンについてくるクリームってのが、正直絶品で。忘れられない味だったんです。

おねぃさんと、スコーンとかにつけるクリームの一種であるクロテッドクリームの話をしている時に、「あそこのアレはクロテットクリームなんだろうか。」と思い当たり、思いつきでお茶するために向かったのでした。

さてさて、『KANDY2』。お店の雰囲気は以前と変わらず、乙女というか、紅茶専門店っぽい雰囲気です。なんというか、コーヒー専門店が男っぽい雰囲気だとすると、逆な感じっていうのかな?そんな感じ。

メニューは、以前よりかなり増えている印象で、スコーンをはじめ、ワッフル、ホットサンドがありました。しかも、それぞれいろいろ種類がありました(スコーンを除く)。私の記憶によると、例の絶品クリームは、スコーンについていたのでスコーンをオーダーしようとしたら「今日の分はもうでちゃいました。。。」ということだったので、同じクリームが使ってあるという「チーズクリームワッフル」にしました。

d0031587_155121.jpg

d0031587_155680.jpg

この「チーズクリーム」というのが、どうやら自家製で、味を確かめても当時の味とほぼ同じでした。ちょっとさわやか度が増していた感じだけどね。チーズ、と明記あるので、きっとクリームチーズらしきものと生クリームとオレンジピールをうまく配合したもののようで、味はヨーグルトのような、チーズのような、バターのようなそんな感じの心持こってりしたクリームにオレンジピールの柑橘系のさわやかさが加わった感じです。この際、カロリーなんてアウトオブ眼中ですよ、あはははは。

そして、もちろんメインの紅茶。
いつもココに来て飲んでいたのは、「マサラミルクティー」。スパイスが混ざったミルクティーなので、なんともいえないスパイスの良い香りがする紅茶です。茶葉の中にもスパイスは混ざっていると思うのだけれど、お茶を注ぐ時の茶こし(の、オシャレなヤツ。なんていうんだろ?)中に、あらかじめナツメグやシナモンなどのスパイスが入れてありました。これで、お茶を注ぐ時により、フレッシュなスパイスの香りを演出できているのかも。

予算的には、紅茶とワッフルでだいたい一人1200円くらいで、お茶としては若干高めな雰囲気は否めません。が、紅茶はおおよそ2~3杯分は入っているので、ゆったりとした休日の午後から夕方にかけて、ゆ~~~っくりとお茶を飲みながらおしゃべりを楽しむのに最適だな、なんて思いました。

■KANDY2
函館市柏木町37-9
平日10:30~20:00 日祝10:30~18:00
お休み:月曜日
[PR]
by relax_food | 2007-04-14 01:55 | カフェ行った
三條屋カフェで…
d0031587_1544199.jpg

安くてうまし。
[PR]
by relax_food | 2007-03-26 01:54 | カフェ行った
ハンバーグ_MOSSTREES
d0031587_1983690.jpg

半分休日。
お腹が空いても食欲がないときは…

この日のお昼は、わかめスープだけ。
ってことで、夕方には腹ペコだったんですけど、
ちょっとプライベートで凹みごとというか、困りごとがあったので、
ナニが食べたいのか謎だったんです。

で、たまたま休日だし、いつもいけないラーメン屋さん『社』を攻めようか・・と思ったものの、どうもラーメンな胃袋ではなく。。。

往生際悪く、オーダー直前まで、パスタか、ピザか、ハンバーグか、迷っていたんですけどね。

相変わらずすごい肉汁であった。
すげ~~。ご飯と、パンがほしくなるハンバーグ。
デミソースを、残らずすくいとりたい私です。
[PR]
by relax_food | 2007-03-20 19:08 | カフェ行った
キングベーク
d0031587_16352611.jpg

生ハムアボカドサンドとコーヒー。

これを楽しみに朝食抜いた(;^_^A
[PR]
by relax_food | 2007-02-27 16:35 | カフェ行った
なかのひと