ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:カフェ行った( 54 )
ホットサンド@三日月茶寮

d0031587_5282873.jpg


久々に三日月茶寮@富岡町へ。
出産し、子どもがある程度落ち着いたので「美味しい珈琲を飲みたい!」と友人が言うので三日月茶寮でだらっとティータイム。といっても、友人も私も夜型なので昼だけど朝ご飯です。。。特に私な。

珈琲がメインのお店なので、フードメニューは少なめでいくつかのケーキとこのホットサンドがあるのみ(だとおもいますけど、ちがったらごめんなさいっ)。腹ぺこだった私は迷わずホットサンド。そこそこだったら、レアチーズケーキを食べるつもりでしたけど、空腹には勝てません。

しかし、こりゃまたウマイバランスで野菜とチーズがサンドしてありまして、量的にも多すぎず少なすぎず、そしてなにより濃いめの珈琲に良く合います。これは焼き加減とパンのほのかな甘味のせいでしょうかね。

でもって、フードメニューが少ないので昼時は結構穴場っぽい。天井が高いので開放感があり、客数も偶然少なかったことから、子ども連れでもそれほど気兼ねなくだらっとできました。もちろん友人の子が人並み以上に賢く大人しかったからなのですけど。

しかしやっぱり、「子ども連れですけどいいですか?」っていう声かけは、お互いが気持ちよく過ごすためには大事ですね。自分は店側に立つこともありますが、一言あるのとないのとではやはり気持ちの持ちようが変わるような気がするんですよね。端的に、本当に端的に書くと、全然見ず知らずのクソガキから親戚の子どもくらいな意識の変わりっぷりというか。あ、個人的な気持ちですけど。

自分が子どもを持つことは多分無いと思うんですけどね。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2012-02-11 05:36 | カフェ行った
haruna-teiのオムライス@650円

港まつりの帰りに『haruna-tei』へ。ちょっと蒸し暑かったこともあって、駆けつけ一杯生ビール。そして、お腹ぺこぺこだったので、「オムライス@650円」を。

d0031587_1273953.jpg


おいしかったあ。

ビール3杯とオムライスで1950円だた。やす・・・



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2011-08-04 01:29 | カフェ行った
haru-na-tei OPENs !
d0031587_5133912.jpg


写真はメイキング中の「haru-na-tei」。10月1日に新規オープンしたカフェバー。いちお、OPEN前にお邪魔して撮った写真なのでボケボケで。

カフェバーと称していますが、地味にフードメニューも充実です。どうやら、一品ずつ手作りしている模様。ドリンクは300円くらいからあり、友人のひいき目というわけではないんですが、かなり安価。この価格なら2杯、3杯と飲んでも怖くないですねー。ただ、基本1人営業なので混み合ってくるとフードメニューは余裕を持ってオーダーした方が無難かも。

のんびりまったり、自然体で、日常を一瞬だけでも忘れさせてくれる空間です。

それはそーと、店主である彼女。お店の内装をほぼ1人でコツコツ作っていたとのことで。これがまた、、、ステキに仕上がってるわけで。

OPEN後、初めてお邪魔したら、カウンターには年配の女性がひとり。リキュールを片手に、店主と話に花を咲かせていました。若い世代から年配世代まで、客層が広いのは意外だったなあ。電車通り、遺愛高校のどまんまえで交番も目の前!昼から深夜まで、気軽に飲めて食べられるお店となったようです。

夜にはホットカフェオレ@400円がオススメ。

住所:杉並町20-41
営業時間:14時から24時。週に2日は(いつだっけ・・・)16時から24時。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-10-17 05:26 | カフェ行った
久しぶりの三條屋カフェで。
d0031587_230394.jpg


携帯から写真を送ると極端に小さいかでっかいかの二択。ううむ。めんどくさがらずカメラで撮れってなもんですかね。

ま、それはともかく。数年ぶりに北斗市の『三條屋カフェ』へ行ってきました。三條屋さんといえば、松前産の岩のり弁当が美味しいと有名なのですが、いかんせんこの日は遅いお昼に『饗』で冷やしラーメンを食した後だったので、食事よりもスイーツ!という腹ぐあい。朝から17時くらいまでしゃべってばかりだったので、脳みそが甘いものを欲していたのだと思われます。

三條屋さんにはいくつかパフェがありますが、ぐいぐいと惹き付けられるのは「キャラメル」のパフェ。手前に四角く主張しているのがキャラメル味のプリンで、その周辺にはバニラアイスクリーム。底の方はコーンフレークなので見た目ほどこってりしているわけではありません。

これがねーうまいのよ。しかも、手落としのコーヒーとセットにすると750円と格安。店内はウッディでカントリーな雰囲気。以前に来た時は、少しとっつきがたいようなおしゃれ感があったのですが、お店自体が良い意味でこなれてきたのか、親しみやすくアットホームな雰囲気になっており、常連でない私でもとても居心地が良かったです。おそらく、店主のママさんの気さくさと包容力がいいのかな。

分かる人にはわかる言い方でアレなんですが、もうちょっとでアニメ化される「それでも町は廻ってる」の(めいど)喫茶シーサイドのような雰囲気というか。。。オシャレカフェーなんだけれども、どこか喫茶店臭いというかいい塩梅でした。

ここ最近、毎週のように七飯方面で出かける都合があり、さらに近々あのあたりで時間を潰さなくてはならない事象があるので、近いうちに松前産岩のり弁当も食べることができそーです。楽しみ!

場所はこちら。

[PR]
by relax_food | 2010-08-26 23:00 | カフェ行った
いすずかふぇーへ行った。

えっと・・・「はこだて国際科学祭」っていうイベントの一環で、おなじかまのめしを食い、醜い脂肪をさらけ出した付き合いの仕方(ひとはそれを、はだかのつきあいという。真冬の北桧山で温泉に入ったのだ。)をした奇跡のアラサー”いすず”氏が千代台にある青年センターという施設でカフェ的なお店を出しているとのことで、冷やかしに行ってきました。

途中で思いついてじろーのパンで買ったキャロットを差し入れることにしました。

d0031587_2594285.jpgd0031587_2594236.jpg

基本は喫茶店なのですが、なんだかよくわからないのですが、お酒も置いています。なんと、生ビールまで売っているという謎っぷり。クソ暑いここ最近なので、車で来ているにもかかわらず、思わず「生一丁!!」と声をかけたくなります。

とはいえ、飲酒運転は厳禁。このお店のウリであるアイスコーヒー@400円を頂くことにしたのであります。たしかに、味が濃く、すっきりとした苦みが清涼感を感じさせてくれるお味。ひだりてのバナナはお通しだそーです。

d0031587_2594212.jpgd0031587_2594340.jpg


さて、「科学祭」ということで”それらしい”飲料も扱っていました。それが「ヒアルロン酸ジュース」です。函館ではいすずかふぇーと某所にしか売られないという食用ヒアルロン酸パックから、ショップチャンネルで目にする透明のアレをにゅにゅにゅとグラスに絞り一心不乱にかきまぜ、舌触りを良くしてくれます。そして、クランベリージュースと合わせたのが、この赤い飲料。

そもそもヒアルロン酸というものは、ほとんど無味無臭。その味気なさを打ち消すために何度も配合や組み合わせを考え、今回の商品化となったそうです。


この「いすずカフェ」は、25日水曜日(青年センター休館日)を除き、29日まで10時から夜まで営業しているとのことです。11時からはお手製のカレーが500円。ある合言葉を言うと300円になるらしいのですが、そんな猛者はあまりいらっしゃらないようで。。。

そうそう、カウンターに座ると、知り合いだろうが知り合いじゃなかろうが、話の持ってきかた次第で色々出てきてしまうびっくり箱のようなノリです。軽く声をかけてみると、メニュー以外の物も出てくるかもしれませんし、出てこないかもしれません。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-25 03:13 | カフェ行った
マフィン的な。@cafe mountain books

d0031587_1574070.jpg


cafe mountain books」にて。基本的に店主さんが一人で営業しているカフェ~なので、フードのオーダーなどが一杯入ると時間が掛かることが多いので、元町の教会群や津軽海峡、そして函館湾を見はるかす眺望をぼんやりと味わいつつ、豊富な本に目を通しつつマッタリと過ごすのがオススメ。

場所柄夏の方が混雑していることが多いのだけれども、何を隠そうオススメは冬だったりするのです。白い街を暖かい場所で見下ろしつつ、贅沢な時間を過ごすことができます。

そういえば、この店には「"辛い"ジンジャーエール」があるのがうれしい。甘ったるいそれに慣れている人にとっては、ちょっとびっくりする味かもしれませんが、生姜ならではのピリッとした辛さが残暑が厳しい夏の午後にはピッタリなのです。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-21 02:08 | カフェ行った
カフェ ラミネールがリニューアルオープン

大森浜と津軽海峡を見渡せる絶好のロケーションにたたずんでいた『cafe & Bar ラミネール』。数年前の閉店を残念に思っていたら、このほどリニューアルオープンされたようです。やったね!

営業時間は午前11時~午後6時までと、ランチ+カフェタイムのみの営業になるようです。これからの季節、日も長く、良い天気が(きっと)続くはずなので、海+カフェってことで再開はうれしいですねー。

近いうちに行ってみようかと思っています。
場所はこちら。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-06-01 15:51 | カフェ行った
TACHIKAWA CAFEへ

d0031587_13523738.jpg


また『瀬戸内』へ食べに行った。
こちらのブログの方がお手伝いしているようです。)
メインはお好み焼きを食べマスタ。この日は「牡蠣」入り~~。牡蠣たっぷりでおいしいのね。友人はモツを。で、この前おでんを食べ損ねたので、「大根・糸こん・玉子」を注文。この写真はいずれまた。味が染み込んでいて旨し!焼酎飲みたくなります!

で、その後「TACHIKAWA CAFE」へ。実はまだ行ったことがなかったのでした。駐車場がちと分かりづらい。建物の裏手にあるらしい。自分は路駐しました・・^^;すでに『瀬戸内』でおなかは満腹だったので、今回はエスプレッソを飲んだだけですが、ブランチプレートやケーキセットなどもあるようです。ただ、ちと価格的には相場よりも高価なかんぢ。空間や雰囲気を含めての価格なので、その価値は十分にあるかと。ケーキがなまら旨そうだったので、次回はケーキを食べてみたいところ。

クラシックなBGMなんかがあると、個人的にはよりウレシイかも。




d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-05-17 14:01 | カフェ行った
ラッキーピエロでカレーオムライス。
d0031587_172226.jpg


で、でかい・・・・・・!

カレーのグレードが学生の時に食べた印象よりも上がっていたような気がしないでもない。
ラッピといえば、その場で調理してくれるので有名(?)だけど、調理人によって味というか、焼き具合が微妙に違うのは珠に傷だったり、味だったり。この日のオムライスの焼き加減は、かなーりいい具合でした。ものすごく空腹だったわけではないのですが、ペロッといってしまったです。ごちそうさまでした。

d0031587_1722296.jpg


こっちは、名前忘れたけどここ数年で登場したスイーツメニュー。みっしりとしたガトーショコラをサイコロ切りにしたものの上に、シルクバニラソフトをONしちゃってます。

あ~~~~カロリアス!!!!



人気ブログランキングへ
[PR]
by relax_food | 2009-11-15 17:22 | カフェ行った
トマトとモッツアレラのサラダ@MOSSTREES
d0031587_4275740.jpg


これが大好きで、良く食べるんですよねー。
自分ではなかなか同じ味が出せないんだよね・・・(出せても困るが)。

バジル風味のドレッシングとチーズ、水菜、大根、トマトがすんごいコラボレート。やっぱり、何かにつけてバランスがいい味具合なのです。

スライスしたトマト2枚にモッツアレラが挟まっているのですが、これは、一気に口に入れるのが良いです。一人で一皿いけます。

お店は、定番『MOSSTREES』
大町の相馬倉庫の近くです。
月曜定休。夜は24時くらいまで(フードのラストオーダーは、閉店の1時間くらい前だったはず)。
[PR]
by relax_food | 2008-11-24 04:27 | カフェ行った
なかのひと