ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:和食食べた( 34 )
すりみ汁@まるかつ水産
d0031587_17265882.jpg


まるかつ水産で回転寿司~。
やっぱり汁物を入れると、満腹感が増幅しますね~~。

寿司の写真を撮影しようと思っていたら、あっという間に胃袋の中に消えてしまったのです。

・あぶりサーモン
・マグロざんまい(トロは同行者が食べた)
・真だらたつ軍艦
・まぐろの中落ち軍艦
・ヤリイカ

美味しゅうございました♪
美味しいのでたくさん食べすぎますねー。海産物とお米大好きだ!

そういえば、「jam函館」がフリーマガジンになるそうで。
個人的には、反対というか函館の文化レベルをさらに下げてしまうような気がしてちょいと不安。色々と事情があるのでしょうから、批判する気は全くありません。しかし、「きちんと対価を支払って情報を手に入れる」という意識が薄れていくのはあまり良い傾向だとは思えません。逆に、「お金を払ってでも手に入れたい良質なコンテンツ」を作れるよう書き手・作り手も精進しないと、ね。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-21 17:26 | 和食食べた
まんぷくぷく。@そば工房しら川
d0031587_2164491.jpg


ひさしぶりに「そば工房 しら川」さんへ。
冷やし納豆そばでござる。そのほか、一品料理をたらふく。うめええええ!でした。
げふー。

しら川さんは、水曜日定休。
営業はお昼時と、夜は17時~20時のようです。
場所はここ

ちょいと良い時間を過ごしたい方にオススメのお店でござる。
生キャラメルもおいしいよん。



それはそーと、科学技術費を無駄と判断した人たちは、この国をどこへ持っていこうとしているのでしょーね。昨夜は海外移住を真剣に考えちまったぜい。もちろん、お金をどの方向で活かしているのかわかりやすく表現することは大切ですが、それを言ったら「内閣の機密費」だって内訳を明らかにして欲しい、と。函館市も影響をもろかぶりですね。知的クラスターの件で動いていた関係機関から下手したら失業者が出たり・・・せっかく整備した施設なども無駄になるかもネ!



人気ブログランキングへ
[PR]
by relax_food | 2009-11-16 02:16 | 和食食べた
なごみ亭ですじこ握り
d0031587_16392111.jpg


忘れてた。
いくらといえば軍艦ですが、筋子はばらけないから握りもOKなんすよね。
贅沢な気持ちになれる一皿でござる。

それにしても、「なごみ亭」。回転寿司なのに、デフォルトがオーダー制のようで・・・ちとさびしい。

帰り道、星を眺めに出かけたら、流れ星見た☆丸秘(ってほどでもないけど)のスポットがあるんで、たまに1人で出かけるんですが、今回は初めて友達を連れて行きました。おデートに活用してくださいw

車でちょっと走るだけでこれだけの星が見られるのは、ホント、函館冥利に尽きます。漆黒の闇にまたたく星につつまれると、些細な悩みに感じてくるから不思議ですね。
[PR]
by relax_food | 2009-09-20 16:39 | 和食食べた
鮭トロ親子丼@味鮮まえかわ(どんぶり横丁)
d0031587_1459535.jpg


観光地なので普段はあんまり行かないんですけどね。昔の教え子がアルバイトをしているとのことで、行ってきました。実は訪問2回目?くらい?

寿司ネタといえば、サーモン。
サーモンといくらさえあればおk的な私なので、どうしてもサーモン系に目がいきます。ってことで、「鮭トロ親子丼」。肉厚のサーモンとたっぷりのいくらに鮭トロたたきが乗ってます。他に、お味噌汁と小鉢(これも鮭でした♪)付き。1260円でこれだけの肉厚なサーモン尽くしが食べられるのは幸せですね~~。アナゴ丼も気になるところです。次回はアナゴ丼を食べよう。。。

昼過ぎに行くと、観光客の客足も落ち着き、ゆったりと食べられるようです。ジモティ~も安心です。カード払いもおkなのは、観光客にはうれしいはず。板前さんの目が素敵でした。

元生徒?


あの頃からは考えられないくらい大人になってました。
やんちゃな子でしたが、きっとデキる大人になると思っていたので(余談ですが、私が見込んだ男子は晩成ですが成功してる人が多いですw)、うれしかったなあ。他の子の近況も聞けたりしてハッピーな日です。

私も負けずにがんばりませう。


味鮮まえかわ(函館朝市どんぶり横丁内)
http://www.hakodate.or.jp/maekawa/default.htm
【営業時間】 5:30~15:00(季節により変更あり)
[PR]
by relax_food | 2009-08-26 14:59 | 和食食べた
しっとり飲み@兎月

新規開拓はそれほどしていない今日この頃。

そんな中で訪れたのが、「兎月」。本町のソングパーク向かいにある和食のお店ですね。行啓通にある「ご馳走亭」の姉妹店とのことです。割と急な階段を上り引き戸を開けると、和装の美人さんにお出迎えしていただけます。ちょっぴり敷居が高いカウンターと、大広間としても使用可能そうな掘りごたつの個室がズラッと。普通の飲み処よりも少し高級なムードです。

d0031587_0445766.jpg


お通し。上品な感じ。めっちゃんこはらぺこだったので、せっかくの素敵なお料理ですがペロリといっちゃいました。すんませんwこうしたメニューだと、「とりあえず生!」よりも、既に出来上がった状態で唐突に「日本酒冷で!」と進みたい感じになりますね。お店の雰囲気も落ち着いているので、日本酒や焼酎ロックなんかが似合う感じです。この日は、熱かったので生でしたが(笑)

ちなみに、生ビールも美味しかったです。

d0031587_045597.jpg


とにかく「肉!」という胃袋だった私の目に飛び込んできたのは、「ギャートルズつくね」(そこ!オタクって笑わない!)。幼稚園のころ見ていたアニメ「ギャートルズ」に登場した骨付き肉を模したつくねです。ウズラのタマゴが付いていればさらにハッピーだったのですが^^;

いろいろとオーダーしておなか一杯になったのですが、中でも美味しかったのはイカの刺身ですね。もちろん、ゴロ(内臓)付です。鮮度がよく、透き通った味の濃いイカそうめんと、生臭くないゴロが最高ですね。イカのミミがなかったのが悔やまれますが、シェフのこだわりがあるのでしょう。きっと。

雰囲気的にも価格的にも、相場よりも高級なので学生さんにはちと敷居が高いお店かと思いますが、こういう店を1つ知っていると、ここぞという時に役立つ瞬間がありそうです。

ちなみに、入口の階段が急なので正体を無くすほど深酒してしまうヒトにはオススメしませんw
[PR]
by relax_food | 2009-08-13 00:57 | 和食食べた
ひさびさに蕎麦@天満つ(十字街)

十字街の銀座通り(ラッキーピエロがある通りですな)の和洋折衷建築物を利用した蕎麦屋さん『天満つ』。ひっさびさにランチーでお蕎麦食べました。

いろんな函館系ブログでも見かける名前ですね。

d0031587_012396.jpg


天ぷらそばにしようかなーと思ったのですが、もともと揚げ物で胃がやられやすいタイプなので、「ミニ天ざる(だっけか)@880円」にしました。

ミニといっても、天ぷらは結構な種類です。

・紫蘇っぽい葉っぱが2つ
・しいたけ
・白身魚
・エビ

この店の天ぷらの衣は、さっくりと揚がっているので、天ぷらが苦手っぽい人でも(あ、私か)躊躇無く食べる事ができるかと思います。要は、見た目よりあっさりした天ぷらってことですな。

結構まんぷくになる感じでいいですねー。友人がオーダーしていた「天蕎麦定食(だっけ?)」が850円で煮物等も付いてお得感満載でしたので、次回はそれを食べてみたいところ。おなか減らしていかないとね~。

ミニ天蕎麦のそばの量だと、つけつゆはもう少し少なくても問題ない感じですね。

蕎麦といえば、大中山の「ふでむら」さんもうまいよなーーー。北海道に来て蕎麦が好きになったクチなので、いろいろ食べてみたいですな。定食くいてえええええ!でも遠いっ!

#蕎麦が好きになったきっかけの吉兆さんは閉店してしまったけど・・・(涙)

ちなみに、『天満つ』さんは、木曜定休で、普段は11:00から19:00まで通し営業しているようです。遅い時間のランチでもバッチリですな。


って、書いてるそばから、次郎うどんのうどんも食べたくなってきた。。。。


つくづく、麺食い。。。
[PR]
by relax_food | 2009-01-24 00:07 | 和食食べた
松よし@湯川町

ゆのぶらとかで行って、ポイントが高く常々行きたかった湯の川の『松よし』さん。店主の名前が由来だそうで。場所は、なんていうのか、ホラ、ええと。湯の川温泉電停の近くのマッサージ屋さんの角を曲がるかんじで、病院の方ね。

d0031587_1830104.jpg


お通し2品。右のお皿は、マグロの珍しい部位で、酢味噌でいただく。コリコリした食感と、酢味噌のさわやかさが良いです。左のお皿は、アジ(だったはず)。大根おろしを食べると日本人に生まれてよかったー!と思います。

d0031587_18301051.jpg


マグロ刺し。
前のエントリにも書きましたが、うちの父はマグロの赤身があればOKな男・・・。当然マグロ刺しです。ところが、この日のマグロはもう欠品間際!ということで、量は通常の半分だそうです。「お値段も半分にしておきますので・・・」と、おかみさんに平謝りされてしまいました。おいしかったから問題ナシです。

d0031587_18301010.jpg


アスパラサラダを小皿に取り分けたもの。2人で余裕しゃくしゃくで食べられる量。
このアスパラ、味が濃くて格別。ドレッシングが3種類選べるので、全部試したw

ナッツ入りのやつが特にうまかった。

d0031587_18301087.jpg


湯葉のお刺身(だっけ)。
はじめてこんなぶあつい湯葉を食べました。脂ではないので、あっさりとしているのですが、豆腐の濃厚さが凝縮。わさび醤油で。父はこの手のが得意ではないので(いわゆる、男子的味覚というか、小学生的味覚・・・というのか、体育会系男性によくありがちの。そうでない男性もたくさんいるんですが。)、私がひとりじめ。

d0031587_18301117.jpg


つくね。
鶏ではないらしい。こってりと、黄身でいただきます。タレが、強すぎず好み。

最近、若い頃(10代とかね・・・)と違って、脂こってりさんよりも、あっさりこってりな感じが好き。もち、揚げ物も好きです(最近では、魚民のトントロ揚げ?がおいしかった。深夜なのに食べた・・・)。


青森の地酒が豊富らしく、日本酒好きの父がニヤニヤしながら飲んでいました。

父とは、このほかに大門の『常寿司』さんにも行きました。うに鍋、うまかったです。うにだらけなのwwwww上寿司が1000円と、並寿司が1000円以内で、予想よりも安かったです。鉄火巻きも美味しかったのね^^

カウンターは常連らしき人々で満席(これが、お値段控えめの大きな理由でしょう)で、小上がりでいただきましたが、場所柄+小上がりってことで、いちげんさんに親しみがあるっちゅー雰囲気ではなかったです。←批判じゃなく、仕方が無い事だと思われる。やはり、ちゃんとしたおすし屋さんでは、カウンターで食べたほうが楽しいのだよなあ!と思いました。これは、どのお寿司屋さんでも言える事ですな。カウンター周りって、どくとくの連帯が生まれてて別空間な気がするんだよね。

とゆーわけで、観光で来た方でおすし屋さんに行かれる方は、カウンター席をオススメしまっせ。中の人に積極的に話しかけると楽しいと思います。
[PR]
by relax_food | 2008-09-20 18:30 | 和食食べた
祐鮨@宝来町
d0031587_1828770.jpg


父が来ていたので、外食三昧ウマー!
あ、2日目の昼飯は作りましたよ・・・。そうめんとジャガイモと牛肉としめじの炒め物・・・。

バル街などで、気軽に入れるようになったおすし屋さんの1つ。シャコ(春限定らしい)がおいしいの。私は、サーモンがあれば満足な人で、父はマグロ赤身と日本酒があればおkな人。あ、私は鯖も好きですが。

寿司を握ってくれる方とべらべらしゃべりながらマターリカウンター寿司。近海さんのアジが旨かったよん。

やはり、カウンターで食べるとけっこうかかりますな。(といっても、都会の数分の1のレベルと思われ)しかし、女子オンリー酒なしだと、価格的には学生さんでもいけるレベルかと。
[PR]
by relax_food | 2008-09-20 18:28 | 和食食べた
野菜補給@月夜のうさぎ
最近、めっきり『月夜のうさぎ』では、お茶ばかりしていたのですが、やっぱりフードメニューがうめーっす。そして、おまけにコーヒーが好みの味なので、ついついコーヒーまで飲んでしまうのだー。

「月夜のオムライス」も、上手くて悩んだんだけど、なんだか、野菜ピザな気分。ズッキーニがごろっとのっかっていて、なんともジューシー。もちろん、チーズもたっぷり。

d0031587_3495177.jpg


こちらは「マグロとアボカドの生春巻きのハーフ@525円かな」

d0031587_3495155.jpg


「サーモンとクリームチーズの生春巻き」にもそそられたのですが、まぐろ+アボカド欲の勝ち(笑)

近いうちに、駒場町に新しく出来た居酒屋寿司ダイニング「いっちょう」に出撃したいと思います♪ちなみに、本町の「すしいっちょう」の支店だそ~です。なんかね、内装がなかなかオシャレでいいらしいです。そして、2000円くらいでそこそこ食べられるという噂なので。
[PR]
by relax_food | 2008-01-14 03:49 | 和食食べた
てんぷら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=113336025375882647408.000001121f5f8978975f4&ll=41.763702,140.720417&spn=0.001761,0.003557&z=18&om=1

この辺にある、あたらしくオープンしたっぽい天ぷら屋さんに連れて行ってもらいました。
残念ながら、ケータイを車において出たため写真ナシです・・・。

こじんまりとした店内ですが、清潔感があり、
小上がりも2つあります。

天ぷらのお店のようですが、丼ものももちろんあるようです。
メニューは結構たくさんあったですよ。

この日は、その中でも高価なメニュー天ざるをオーダー。
数分の後にあらわれたのは、左にこんもりこころもち細めなそばが盛られ、
右手にどっしりとパッと見でも女性には多いぜ!と思えるほど天ぷらが盛られた膳です。
そばには海苔もふりかけられていて、コシもそこそこで好みのおそばです。
そして、天つゆ。もちろん、大根おろしと生姜は必須です。どちらかというと、甘みが少ない感じ。天ぷらの衣は、どちらかというと・・・というか、フライと天ぷらを足して2でわって良いところを合算した感じの衣で、2本入っていたエビ天のえびはぷりぷり。エビ天のインパクトで他の天ぷらがかすんでしまったのは、私が天ぷらをあまり好んで食べない人間だからでしょうか。サクサクの衣、ぷりぷりのエビ。これだけで、この天ぷらは食べる価値がありますね。


ちなみに私、天ぷらが嫌いなのではなくて、
ただ単に胃がもたれるから積極的に食べないだけで、好きは好きなんですよん。
うまかったー!ごちそうさまでした。

ちなみに、数年前に名古屋の高島屋の上層階の天ぷら店で食べたものより好みの味でした。
[PR]
by relax_food | 2007-12-26 07:25 | 和食食べた
なかのひと