「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

カテゴリ:珈琲を飲んだ( 9 )
@mountainbooks

d0031587_502082.jpg


久々の更新。写真撮ったりなんだりはしてるんだけど、そんなに新規開拓してないのもあって。って、そういえば友人のお店が開店したのでした。その写真は次の記事で・・って、お店のメイキング画像やしな!本人の許可なしで出すわけにもいかないか。

元町付近はいちおうオフシーズンということで、夜はひっそりとした時間を過ごせる「mountainbooks」。写真はあえて暗めに撮影しているので、なんともムーディーというか、ブランデーでも飲みたいような雰囲気になっちゃってますが、実際のところはもうちょっと健康的で本を読むのには十分な明かりがついています。夜景を”アテ”にお茶と読書もオツですが、実は店内の雰囲気自体も夜景以上に魅力的。

店主は基本的に(たとえ知り合いが来店したとしても)放っておき系ですが、親切な方です。一人で考え事をしたい夜には、奥のソファで。

私の最近のブームは、「スロウ」を食い入るように見ることです。特にチーズの号な。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-10-17 05:09 | 珈琲を飲んだ
西山珈琲で選べるセット。

函館ネタじゃないです。

d0031587_13451214.jpg


財力が要因で(苦笑)たまにしか利用しないのですが、姫路市にある珈琲屋さん「西山珈琲」さんの通販がいい感じです。もちろん、豆自体の味も素晴らしい(と思う)のですが、ネット通販で比較的安価な商品だというのにもかかわらず、カスタマーサポートとケアがきめ細かだという点が特にgood。

以前ならば、ネットの通販といえば送りっぱなしというイメージがあったのだけれど、最近はしっかりと対応しているお店が多く、まさに「ホスピタリティー」ってやつを感じます。メールだけでもこれだけおもてなしされている感があるのだから、実店舗に訪れたらどんなにか良いだろうなーと想像してしまいますね。

軽量の品であれば、メール便が利用できるのも北海道民としてはありがたい。また、味や風味を切り口に商品が選べるのもうれしい。がりがりと豆を挽きながら、美味しいコーヒーを楽しむ毎日でございまする。

ちなみに、高価といっても、とってもお値打ちだと思います。普段、350gで398円の豆だもんで(笑)相対的に高価に感じるだけっすw



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-02-24 13:52 | 珈琲を飲んだ
意外な・・・場所に意外なコーヒー
以前、十字街の「十字屋食料品店」にはいつか行きたいぜ!と、ブログに書いた気がしますが、実は最近一ヶ月に1~2回ですが、足を運んでおりますです。

というのも、
Melitta パーフェクトタッチII CG-4B

を購入したので、豆を捜し歩いていたのです。

で、コーヒー豆と「十字屋」さんと何の関係があるのよ?
って話なんですが、大有りなんですねー。知っている人は多いかもしれませんが、わたし的には、初めて知ったのですが、「十字屋」さんでは自家焙煎の豆も販売しているのです。

およそ10種類くらいの豆が、ひっそりと売られているのですが、なかでも「イタリアンロースト」という豆は秀逸の味。

かなりローストしてあるので、真っ黒でしっとりとした豆です。

酸味が無く、切れのある苦味で、スッキリとした味がなんとも私好み。冷めてもいやな味がせず、キリリとした苦味とスーッとしたさっぱりさがたまりませぬ。

100g410円と、私としては焙煎の豆としても、味と比較してもかなり安いように思います。
[PR]
by relax_food | 2008-06-19 23:39 | 珈琲を飲んだ
赤い風車初体験
ごーるでんうぃーくの最終日の手前。素敵熟女に誘われて夜中の町へ繰り出すことに。が、2時過ぎるとなかなか「食事」ができる店がなくなるのが函館。

そんな中で唯一喫茶店「赤い風車」は、なんと朝6時まで営業!使える!!朝6時とか!素敵過ぎます。さすが函館の有名な老舗。

d0031587_14103933.jpg


はらぺこだったらしい素敵熟女さんは、「カルボナーラ風車風」。ちょっといただきましたが、これまた安心できる味でウマい。おもわず生ビールが欲しくなります。安心できる物が食べられる喫茶店は好まれますな。コンソメスープもついてます。(サービス、ありがとうです!おいしかったよー)

d0031587_14103924.jpg


パフェにしようかと思ったんだけど、真夜中なので自重。「ウインナーコーヒー」です。10年ぶりのウインナーコーヒー。甘くなくて良い味です。420円。うーん、これは、、、使えますな・・・。

夜中の出没スポットが増えましたw

で、自宅では
[PR]
by relax_food | 2008-05-06 14:10 | 珈琲を飲んだ
雑味がないっていうの?コレ。
d0031587_15275087.jpg


つめ放題@スーパーアークスで詰めに詰めた『美鈴』の豆^^;
ちょっと欲張ってしまった。

本当は『美鈴』の大門店とかで買ったほうが鮮度的にはバッチリなんだろうなあ(たしか、あそこは焙煎器もあったなあ)。

それでも、うまいねー。
全然味が違う。100gあたり50円の差があったんだけど、それくらいならケチっちゃいかんね・・・。さて、元の豆はどうすっかね・・・。カフェオレ専用とかか?それとも脱臭・消臭用?


さて、そんな今日の昼ごはんは、またしてもパスタ。
ここんとこ、昼はパスタで固定しておりますな。

今日は、「七飯町の小泉農園のミディトマトとコンソメスープから救出したトリモモ肉の和風パスタ」と、「きゅうりの梅肉和え」でした。『cafe mountainBOOKs』の店長から「こいずみのうえんのトマトがおいしいよ!」と教えてもらったので、"こいずみ"と"とまと"って事で反応して買っちゃったトマト。ミニトマトよりも大きくて普通のトマトより小さいトマトを、「ミディトマト」というのかしら?糖度が8と書いてあったとおりあま~い!しかも、火を通すとなおさら甘みが増えるので、本当に果物みたいな味になりました。一袋295円と、ちょびっと高いんだけど、値段よりもおいしいし、手頃な個数なので、まいいか。

#最近ほら、中国の食料とかなんとかかんとか、ミート●ープとかさ、怖いじゃない。自給自足とまではいかないけれど、せめて地産解消がやっぱりいいかな・・って。

パスタを茹でている間に、オリーブオイルにニンニクを焦がして香りを出しておき、立てに4等分したトマトと、スープから救出したトリモモ肉を、ちょっと多目の塩コショウで軽く炒める。で、パスタが茹で上がったら、フライパンに投入して、ニンニク醤油を小さじ2杯半。そのまま軽くいためて、終わり。醤油を使ったので、なんとなく和風風味。

てか、どんだけニンニク好きなのよwwwwwwwww

これから、しばらくもしかしたら忙しくなるらしいです(???)
噂ですけどw

■関連サイト
・美鈴商事/予想以上に支店があったことに驚いたのはナイショw
http://www.misuzucoffee.com/misuzuindex.htm
・美鈴珈琲
http://www.misuzucoffee.com/
・まるごと大沼内ページ「小泉農園」/収穫体験ができるのか。
http://www.onuma-guide.com/shop/20060327034233/index.shtml
[PR]
by relax_food | 2007-07-19 15:27 | 珈琲を飲んだ
スーパーアークスが開店しますたね。
近くに行く用事があったので、思い出して寄ってみたら、結構な大混雑でした。

ポイントを書くと、

・業務用の食料が売っていた
・売り場がよく考えてデザインされているので買い物しやすい感じ
・抱き合わせ売りがうまい:これは、ユーザにとっても良いことと思います。買い忘れが防止できそ。

でね、一番私的にヒットだったのが、

美鈴のコーヒー豆がつめ放題1袋525円


というのが、6種類の豆があってよかった点ですねー。
好みの豆の美鈴ブランドから、炭焼き、ブラジルなど計6点がつめ放題でした。
今回は、ブラジルをつめていたら背後から美鈴コーヒーの関係者っぽいオジサマに声をかけられました。

オジサマ曰く、

この試みは始めての試みらしく、今後も要望次第で豆の種類も増やす検討をしたりしてくれるそうです。それから、一袋に180~200g入るということです。

一律525円ということを考えると、結構割安になるマメもありそう。

家からは、ちょっと遠いんだけど通っちゃいそうなスーパーだね~。

こりゃ、魚長さんも他、各種スーパーは負けられませんなー。
[PR]
by relax_food | 2007-06-29 22:51 | 珈琲を飲んだ
大門立寄りスポット?
印刷してる間に更新w

珈琲の美鈴の大門の、仲通りにある店舗が改装されてオープンしたのは結構最近だったと思う。大門横丁のすぐそばの、あの角のところ。前出来たかどうかはわからないけれど、最近はテイクアウトもオーケー。

といっても、私がテイクアウトをするのは、ホットコーヒーに決まっているのだけど。

このコーヒーが失礼ながら、意外にうまい!
うまいってぇのは、本来とても主観的な感覚なので、言い換えると私好みのコクと苦味が深く、酸味が少ないタイプのコーヒーだったという感じ。180円だったっけ?

なので、いつも大門方面へ出かけると、立ち寄りたくてうずうずするのだけれど、残念ながらなかなかあの辺は急いで通ることが多いので、よれないのであった。
[PR]
by relax_food | 2006-07-29 12:58 | 珈琲を飲んだ
ランチ始めたんだって_mosstrees
天気が良いのと、若干の残ったお酒を飛ばすがために西部地区をぶらぶらしていたら、よくお世話になってる大町の隠れ家的カフェ・バー『mosstrees(モストゥリー)』が真昼間っからかいてんしているじゃあーりませんか。

d0031587_19545476.jpg


せっかくなので珈琲でも飲もうかなと、ドアを開け「こんちわ~って、開けてたんですね。昼間も。」と開口一番にマスターに声をかけてみた。

マスター曰く、
「土日は通してあけてんだよー(汗;」
だって。

more
[PR]
by relax_food | 2005-05-29 20:04 | 珈琲を飲んだ
月夜の珈琲_月夜のうさぎ
d0031587_1904150.jpg

この店の珈琲は深みとコク重視で重たい味。
よーするに、好みの味って事。

大きな湯のみのようなカップに丹念にじっくりと淹れられたこの珈琲は480円と相場より若干高めだ。しかし、それだけの量とコクがある珈琲である。

普通の店の珈琲の約1.5倍強の量。

珈琲に酸味を求める方にはちょっと厳しいかも。

■駒場車庫横の『月夜のうさぎ』
■火曜定休
■夜は12時まで。
[PR]
by relax_food | 2005-05-10 19:05 | 珈琲を飲んだ
なかのひと