ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

松よし@湯川町

ゆのぶらとかで行って、ポイントが高く常々行きたかった湯の川の『松よし』さん。店主の名前が由来だそうで。場所は、なんていうのか、ホラ、ええと。湯の川温泉電停の近くのマッサージ屋さんの角を曲がるかんじで、病院の方ね。

d0031587_1830104.jpg


お通し2品。右のお皿は、マグロの珍しい部位で、酢味噌でいただく。コリコリした食感と、酢味噌のさわやかさが良いです。左のお皿は、アジ(だったはず)。大根おろしを食べると日本人に生まれてよかったー!と思います。

d0031587_18301051.jpg


マグロ刺し。
前のエントリにも書きましたが、うちの父はマグロの赤身があればOKな男・・・。当然マグロ刺しです。ところが、この日のマグロはもう欠品間際!ということで、量は通常の半分だそうです。「お値段も半分にしておきますので・・・」と、おかみさんに平謝りされてしまいました。おいしかったから問題ナシです。

d0031587_18301010.jpg


アスパラサラダを小皿に取り分けたもの。2人で余裕しゃくしゃくで食べられる量。
このアスパラ、味が濃くて格別。ドレッシングが3種類選べるので、全部試したw

ナッツ入りのやつが特にうまかった。

d0031587_18301087.jpg


湯葉のお刺身(だっけ)。
はじめてこんなぶあつい湯葉を食べました。脂ではないので、あっさりとしているのですが、豆腐の濃厚さが凝縮。わさび醤油で。父はこの手のが得意ではないので(いわゆる、男子的味覚というか、小学生的味覚・・・というのか、体育会系男性によくありがちの。そうでない男性もたくさんいるんですが。)、私がひとりじめ。

d0031587_18301117.jpg


つくね。
鶏ではないらしい。こってりと、黄身でいただきます。タレが、強すぎず好み。

最近、若い頃(10代とかね・・・)と違って、脂こってりさんよりも、あっさりこってりな感じが好き。もち、揚げ物も好きです(最近では、魚民のトントロ揚げ?がおいしかった。深夜なのに食べた・・・)。


青森の地酒が豊富らしく、日本酒好きの父がニヤニヤしながら飲んでいました。

父とは、このほかに大門の『常寿司』さんにも行きました。うに鍋、うまかったです。うにだらけなのwwwww上寿司が1000円と、並寿司が1000円以内で、予想よりも安かったです。鉄火巻きも美味しかったのね^^

カウンターは常連らしき人々で満席(これが、お値段控えめの大きな理由でしょう)で、小上がりでいただきましたが、場所柄+小上がりってことで、いちげんさんに親しみがあるっちゅー雰囲気ではなかったです。←批判じゃなく、仕方が無い事だと思われる。やはり、ちゃんとしたおすし屋さんでは、カウンターで食べたほうが楽しいのだよなあ!と思いました。これは、どのお寿司屋さんでも言える事ですな。カウンター周りって、どくとくの連帯が生まれてて別空間な気がするんだよね。

とゆーわけで、観光で来た方でおすし屋さんに行かれる方は、カウンター席をオススメしまっせ。中の人に積極的に話しかけると楽しいと思います。
[PR]
by relax_food | 2008-09-20 18:30 | 和食食べた
<< まぐろ屋@高松町 祐鮨@宝来町 >>
なかのひと