ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

超放置、すんませんぬ。
忙しかったなどなどが重なりまして、放置しておりました。
見に来てくださっている方、すみませんです。

更新が無かった間、何をしていたかというと・・・




梅酒作ってましたw




って、それだけじゃないですが(汗;
記録として写真を撮ったので、掲載してみます。

d0031587_22522790.jpg


以前から、やってみたかったのですが、
なかなか勇気が出ず・・・やっと2008年20代半ばにして禁断の第一歩。
とゆーのも、南高梅が1kg790円だったからです。自分は飲まないくせに、梅酒やら梅干やらを漬けるばーちゃん曰く、「安い方」とのこと。ちなみに、COOPです。
ホワイトリカーは、ちょっと高くついた。1300円くらい。ケチって、ドラッグストアで買おうと思ったら、普通にスーパーのが安かったという・・・。なんたるふかく。あとは、ビン。コレは5リットルかな。

酒屋さんに聞いたら、ホワイトリカーは一般的に35度以上の強いアルコールの事を総称しているらしい。しかし、たまには20度とかのでもホワイトリカーって呼ぶことがあるらしい。度数が強くないとまずいのは、梅から出る水分でアルコール度が薄くなり、失敗を呼ぶ為とのことです。

へー。

あとは、氷砂糖。
1kg入れるのが定説らしいのだけど、叔母のアドバイスもあり750gくらいにしてみた。梅酒は甘い方が好きかも、私。

d0031587_22523365.jpg


梅を洗って、ヘタを取ります。
本当は竹串や爪楊枝が望ましいのですが、うちにはなかった・・・なぜ・・・。ってことで、急遽、キッチンバサミの尖っているほうでえっちらおっちら。

d0031587_22523928.jpg


梅というよりも、モモの香り。
おしりみたい・・・。

d0031587_22524557.jpg


で、キッチンペーパーで水気をふき取り、梅に穴を5箇所くらいあけて(という指示だった)、ビンに梅を詰めます。で、氷砂糖をがさがさがさーっと。

本当は、交互に入れるのがよいらしい。

d0031587_22525019.jpg


最後に、ホワイトリカーをとぷとぷいれて、蓋をします。
ばーちゃんと、叔母は、

1年は置いたほうがおいしいよ

と、言うのだけど、初めての梅酒、3ヶ月で限界です。
そんなに待てません・・・。

ちゃんとできるんだろーか。。。
作ってから1週間。やっとこ氷砂糖が融解してました。
[PR]
by relax_food | 2008-06-19 23:01 | つれづれ
<< 『レストキャビン・キャプテン』... おかげさまで。 >>
なかのひと