ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

セントレアにて_和の間
d0031587_13514359.jpg


中部新国際空港こと、セントレア内の和食ダイニング&カフェ。祖母と一緒に入ったお店(ごちそうさまでした)。祖母は、少食+高血圧+和食党なので、セントレア内だと昭和じみた内装の滑走路に向かって右側のゾーンの食堂に限られるのですが、そろいも揃って大混雑ですヨ。で、軽めのものがあるその店「和の間」に入ることに。

え~と、ご馳走していただいたのですが、祖母も率直な感想を述べていたので、私も述べさせていただきますと、

場所代8割ってトコですかね。。。。。

非常に残念。雰囲気もメニューも、和食カフェっぽく、油くどいものが駄目な高齢者にも、まーそこそこ対応できた店のような感じで期待していたのですが。ひどかったなあ。。。ばーちゃん、ゴメンよ。おとなしく違う店にしておけばよかったね。それで、ご飯を半分こすればよかったね。。。自分1人なら、ただ怒れるだけで残念という感情は起きないのですが、普段なかなか遠出しない祖母と一緒だったので(そして、そういう機会だってどんどん減っていくだろう)、そして、祖母に
ごちそうしてもらったこともあるからこそ余計に残念。

まぁ、冷静に書きましょう。

祖母がオーダーしたのは、写真のものではなく「いなり寿司セット@650円くらい」だったのですが、いなり寿司(即席いなり)3つとお吸い物、漬物というなんとも微妙なセット内容で(まぁ、コレはメニューからもわかるのですが)、残念なのがいなり寿司にに入っていたご飯の味付け。国際空港という場所柄、海外の人も訪れることもあり、塩味キツメに味付けてあったのかもしれないけれど、塩辛すぎる。おもわず、高血圧の祖母に食べるのをやめた方が良いのでは?と提案しちゃったよ。で、対するお吸い物は、まったく出汁が取れておらず、おそらくわかめやとろろ昆布といった具に"ふ"とお湯を足しただけであろう。なんじゃそりゃ?食べ物を粗末にしない祖母でさえ、残してたよ。。。

で、写真の「湯葉ごはんとよせ豆腐セット@1000円」にいたっても、同じ。塩辛すぎるご飯に、味もコクも出汁もないお吸い物に、カンヅメの上澄み液も一緒に入れたおしるこ。煮物はおいしかったけど、さすがに残念。特にお吸い物は最悪で、残してしまった。

このお店の食事のメニューがハズレなのかもしれないけれど、期待して入っただけに、そして祖母を連れていただけに残念でならない。

世の高齢者は、結構なんでも食べることが出来るのかもしれない。が、少数派かもしれないが、いろいろ食べられない高齢者だっているのだ。そして、空港内は高齢者ばかりなりけりよ。も~ちょっと配慮がある飲食店があってもいいんでないのかい?なんて、思ったり。。。。

それから、祖母を見送った名鉄のホーム付近(フェリー乗り場近く)。いすが置いてあるのはいいが、寒すぎるよ。海からの風がどーんとあたって、ありゃ拷問だ。もうちょっとばーさんとゆっくりしたかったのに、それもできやしない。

おまけに、洋式トイレの便器は今時、あれだけ豪華な空港なのに温座じゃないしさ。。。

なんつーか、もうちょっとそういう"ホスピタリティ"な面に気を配ろうぜ~、セントレア。

なんて、思ってしまいました。

オイラ1人で入ったら気付かなかったなぁ。それに、ばーちゃん子な孫視点だから、むちゃなことも書いてしまったかもしれないけど、そういう風に感じてしまったな。
[PR]
by relax_food | 2006-03-16 13:51 | 和食食べた
<< 三尺一寸箸本店_三重県桑名市 ミッションコンプリート_コメダ珈琲 >>
なかのひと