「ほっ」と。キャンペーン

ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

蕎麦の力強さ_吉粋

いろいろすみませんm(__)m

さて、友人に誘われそば攻めです。
おいら、しばらく外食控えたいのだけれど(苦笑)
そばは8月から食べたかったのだ。

某人から聞いて気になっていた『吉粋』さんです。添加物とかは入っていない天然のそばだそーな。「田舎そばのざる600円」です。

d0031587_1781745.jpg


もしかして、蕎麦ってまともに頂くのははじめてかもーとかいいながら、興奮気味でした私。
まず、わさびがね。いい具合につーんとわさび味。蕎麦を殺さない程度に擦ってから時間を置いてあるらしい(友人談)。大根おろしもついていて、薬味の入れ方について悩んでいたら、店のおかみさんが「最初は大根おろしを入れずに楽しんで、あとから入れれば2回違う味が味わえるよ」とアドバイスしてくれたので、その通りにすることに。

そばつゆは、わりと味濃い目で醤油も出汁も力強い。これくらいでないと、この太くてコシがある蕎麦に勝てないだろうな。うまかった!蕎麦の味にはうといから、なにもかけないけれど、とにかくおいしい蕎麦だったと思う。食べ応えがあるしね。そのあと、蕎麦湯をたのしんで満足でしたぜ。

d0031587_1781786.jpg


それから、好感度が高いのがこのお茶と、おかみさんの気遣いっす。まずお茶がこのサイズで出てくるところがウレシイ。で、量が減ると取り替えてくれたの(人が少なかったからかな?)。そして、一口分こぼしたら拭いてくれたの!しかも、母親のようにさりげなく。いいなあ。

それから、ご主人もいい具合に職人っぽくて好感が持てました。

蕎麦がなくなり次第終了ってことで、夜は18時くらいには閉めてしまうというのがちょっと寂しいけど。またランチにいこーっと!(そして、帰りは100円割引券をくれたのであった。)

場所は、国立病院の向かいです。
[PR]
by relax_food | 2005-10-20 17:08 | ランチした
<< 3周年おめでとーございます_萬... そーいえば。 >>
なかのひと