ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

スタバ上陸

いやはや、暑い。
口を開けばそればかり出てくる今日この頃。この時期は北海道にも涼を求めてはいけないのであります。それでも、東京や名古屋なんかのあの灼熱加減に比べれば幾分楽チンなのですが。

10年近くも函館に住んでいると暑さに弱い体になってしまうのであります。

twitter(yossing)の方ではすでにツィートしたのですが、秋ごろベイエリア近辺に『スターバックス』がオープンするようです。噂自体は3年ほど前から聞いていたのですが、いよいよ本格的に始動したようです。先日開催された港まつりでは市民への認知活動ということで試飲サービスも行ったようです。

地元のお店が云々。。。
とか、スタバくらいで騒ぐな云々。。。

とかいう意見を持っていらっしゃる方もいますが、私個人としては大賛成。観光客向けとかそういう問題以前で、気候の良い時期が長い函館でテイクアウトできるお店ができるというポイントが素晴らしいと思うのです。なんなら、地元ショップがテイクアウトを始めたってよかったのですが、そういう話でも無いようなので。

ちょいと相場よりは高めの珈琲ですが、街に人が滞在し、回遊するきっかけになると良いなと思います。長期的に見れば、地域全体の経済活動の底上げにもつながるような。


あとは、ゴミ箱の整備と駐車場の整備が進めば文句ないっすねー。車社会の北海道のちょい田舎としては、とかく目的地へ車でGOして、目的を果たして帰宅するっつー行動様式を取りがちですからね。天気が良い日にスタバでテイクアウトして、緑の島や金森付近で海を眺めながらぼんやりしても良いでしょうし、反対側の大森海岸側の海まで足を延ばすのも良いでしょう。

あの付近のカフェやレストランともすみわけができるように思います。

スターバックス側の目標としては、市内に3店舗なんだとかで・・・・・・ええ、まあ・・個人的には近所にできないかなwwwとwww思うのですが、実際のところ、ベイエリア、五稜郭、美原あたりでしょうね。


テレビニュースでは、市がイオンの出店を断ったことが報道され、短絡的に考えるヒトにとっては言語道断という意見を持つことも多いでしょう。しかし、イオンの出店先は桔梗。昔よりは住宅地となっていますが、交通の便がイマイチで車が必要な場所です。いくら便利になるからと言って、あのあたりに大規模な商業施設を作ってしまうと、ますます街全体の人の流れが偏ってしまうように思えます。

やみくもに大型店の出店を拒否するのは間違いですが、今回の市の判断は既存店舗を守るというよりも、十分にバランスを損ないつつある街の人の動線のバランスをひとまず維持するという意味で評価できるもののように感じます。

イオン本社っつか、創業者は母校の大先輩にあたるので・・・発展し、雇用を生み出しているという意味でも素晴らしいと思うのですが、、、、、、色々と地方経済にとってはありがたくない話も耳に入ってしまうので、、、イオンに限らず大型店の出店には慎重になったほうが良いのかなと。。ね。



d0031587_5583818.gif にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
気が向いたらポチッとナ。
[PR]
by relax_food | 2010-08-08 03:16 | つれづれ
<< 久々の「くいもんや のせ」。 駒ヶ岳ファーム大久保のwebサイト >>
なかのひと