ハコダテで暮らしながら食べたもの。
by relax_food
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
これおいしそうだし、いっ..
by かが at 01:21
函館のタクシーは他の町に..
by とおりすがり at 15:35
>Jhmさん こんにち..
by relax_food at 17:26
こんにちは。 誠に勝手..
by jhm-in-hakodate at 22:44
>dorayaki102..
by relax_food at 14:23
最新のトラックバック
蕎麦彩彩 久留葉
from みかんの函館ランチ
ミスタードーナツ 渋谷
from ペスカトーレ
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
リンクetc
このブログの方針
おいしさは主観なので、おいしいor不味いは、各自の判断にお任せいたします。ヨロチクね。是非ご自分で足を運ぶなりして確かめてくださいね。

基本的によっぽど不快なことがあった場合はお店に直接伝えるようにして、ブログには書かないことが多いです(そういう事象に遭遇すること自体レアですが)。

#お店関係者様
写真等、差支えがありましたら即刻削除いたしますので、お手数ですがご連絡いただければ助かります。

ほかのサイトへリンク

■いろいろリンク
港町写真ライフ
ハコダテの写真たくさん。
e-HAKODATE:
函館の観光からジモティな情報まで。


mixi
いまはやりのアレ。
道南コミュニティーネットSNS
道南に関連があるヒトたちのSNS。懐かしいヒトに会えるかも?

・Oisixのお試しセット

お試しセットは送料無料で、道産子にオススメ。

・ちょびリッチ。

1000p貯めたら500円もらえた♪
毎日誰かに1万円が当たる!ってことで、毎日サイトをチェックしつつもぐらたたきでポイント溜めてますw
ラブコスメティック


アレやコレ、いろいろ売ってます。恋愛系の読み物やアンケートなど結構読み応えがあってオモシロイです。

ブログ筆者にメールを送ってみる

突撃海沿いのソーセージ_シェーネフェルト

そう、友人P、すなわちpooさんのブログにも記載されているように、海に行った我々2人。

…と、その前に以前から開店を待ちわびていた宇賀浦町の『ソーセージとハムの店シェーネフェルト』さんに突撃。漁火通りの函太郎さんの向かいにあったローソン跡に6/22に開店したそうな♪

こんなロケーションにソーセージとハムなら、もう海で大宴会をしたくなること請け合い!…とはいえ、お酒は売ってません。純粋なソーセージとハムのお店です。

店内で製造しているので、製造の様子がガラス越しにバッチリみることができて、食べることの安全性が視認できるのでうれしい。それから、汗を流して作る職人さんのつくった商品だからこそ、気合を入れて食べる事ができそう。無駄にはできないよ。

出迎えてくれるのは、奥様風の上品な女性。開店当初という事もあって、試食を勧めてくれた。もちろん、遠慮なくいただきますっ!!ってことで、ポークウインナーをば。正しい茹で方は、沸騰したお湯の火を止めて、ソーセージを入れて5分~程度あたためるという方法だそう。こうすると、風味も味もおちない!(というリーフレットがちゃんと用意されています。助かる・・)

そんなわけで、ビールにバッチリ合うというそのなも「ビアシンケン」を購入。100gでのお値段が決まっているので、こちら一個一個値段が当然違う。私が買ったのは679円のもの。1人ならコレでご飯代わりになりそうな、小学校高学年のげんこつ大の大きさのハム。

d0031587_12275011.jpg


家に帰るなり、発泡酒(汗;と一緒に頂きましたが、油もいい具合に乗っていて、本気でビールにピッタリ。さすが、ドイツ人だぜ。美味しんぼのウンチクがわかるような気分です。

ほかにも、各種ソーセージ(6本くらい入って350円くらいから)や、ベーコンや、かたまりハムなど。友人P氏によると「相場より安い気がする」とのこと。ソーセージ以外は真空パックということで、2週間くらいはもつので、ハムなどはご進物にも使えそうだ。

が、願わくばハムとか!もう少し小分けで売って頂けるとなおウレシ。一人身にはつらい大きさと価格です。(とはいえ、風味などの問題でなかなか難しいということだけど)

あとは、あの場で切り売りしたら、夏場すごく流行りそうだー。

このお店の出現で、一層海岸宴会欲が高まったのであった。

■info
ソーセージとハムの店「シェーネフェルト」
宇賀浦町13-12(函太郎向かい)
e-mail>>schoenefeld@yellow.plala.or.jp
[PR]
by relax_food | 2005-06-30 12:33 | 食料に関わること
<< うぎゃっ 口コミでウワサのあの店+うほっ... >>
なかのひと